Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『笑う門には服着る』リリースを迎え語り合う継続の秘訣

「夢を口に出すのも強さ」TEAM SHACHIが楽しむことで広げた可能性

2024.02.21 18:00

2024.02.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

根っこの気持ちはデビュー当時と変わらない

──遊び心があって良い曲というのはもともとシャチが持ってた持ち味ですが、プライベートレーベルになったことで、より自分たちの可能性を楽しんでる感覚ってありますか。

咲良 あります。

秋本 めちゃ楽しんでます。

坂本 ワクワクレコーズになってから、新曲を作るときにデモの段階からメンバーもスタッフさんと一緒に曲を選ばせてもらってるんです。チームで一緒に作り上げてる感じがするし、楽曲制作から楽しんでます。

大黒 曲作りはもちろん、ライブでも楽しんでます。いま回ってるツアーでもいろんなシャチを見せたくて、曲もそうですし、衣装も3着着るんです。12年やってきたからこそ見せられるシャチを、出し惜しみせずに見せられてるのはうれしいですね。それを受け止めてもらえて、さらにシャチの楽しさが広がって、初めましての方がライブに来てくださったりするんです。私たちもすごく楽しさを噛み締めて活動できてるなって思います。

大黒柚姫

──さて、シャチは今年の4月7日で路上デビュー12周年を迎えます。長いキャリアがありながら、これだけメンバーからワクワク感が滲み出てるグループも珍しいと思います。それはシャチの強さだと思いますが、いまも楽しさを忘れずに活動できてる理由は、自分たちではどんなところにあると思いますか。

大黒 12年やってるけど、どん欲さは感じますね。例えばフェスに出ても、ひとりでも多くの人をタフ民にしたいって気持ちがあるんですよ。ステージに上がる前に「ひとり10人落とすぞ!」ってみんなで気合を入れたりするんです(笑)。ツアーの毎回のライブで「満員の武道館をやりたい」って話をするのもそうですけど、楽しいを追求しつつ、大きな夢を持ってたり、一個一個のライブでこれやってやるぞ!って気持ちがすごくあるんです。そういう根っこにある気持ちはデビュー当時と変わらないんですよね。そこがシャチのいいところだと思うし、続けられてる理由なのかなと思います。

坂本 ほんとに、みんなが楽しいことが好きなんですよ。メンバーもスタッフさんも含めたシャチってチーム全体が、常に「楽しいことやりたいよね」っていうのを思ってるんです。例えば、フェスに出させていただいたとき、楽屋から外に繰り出して屋台で美味しいもの買いに行くとか(笑)。ほんと些細なことなんですけど、それを制限されてたら続けられてなかったかもしれない(笑)。

大黒 ご飯で続けられた(笑)。

秋本 ほんとにある。そうだよ。

TEAM SHACHI「おとなりさん(OTONARISAN)」【Official Music Video】

──もし屋台に行かせてもらえなかったら、活動に影響があったかも?(笑)

坂本 でも、そういうことがチリツモで我慢できなくなって解散ってなってもおかしくないかもしれない(笑)。

一同 アハハハ(笑)。

坂本 それもあり得るくらい自由が好きなメンバーなんです(笑)。それを聞いてくれるスタッフさんに感謝ですし、だからこそ私たちも全力で楽しんでできたなって思えるんです。そういう私たちなので、常に楽しいこと新しいことに触れてないと刺激が足りなくなってつまらなくなってたと思うんですよ。でも、シャチはいい意味で飽きが来ないんです。それは、ずっと新しいことに挑戦させていただいてる環境があるからこそだなと思います。

坂本遥奈

咲良 長く続けられてる理由は、根本にあるのは、メンバーとかスタッフさんとか関わってくれてる人が好きだから、この環境が心地いいっていうのが絶対あると思ってます。あと、より心地よくなるように、みんなもちょっとずつ変わっていったのもあると思いますね。続けるためにどうしたらいいかってことを考えたし、それに向けてやるべきことを更新してったら続いてたみたいな感じがあるなって思います。そのとき求められてることに応えようっていうのの積み重ねだったなって気がしますね。

秋本 目標を口に出して言うようになったんです。明確に「武道館でもう1度やりたい」ってちゃんと口に出すようになってから、それを叶えたいから続けられるっていうのは絶対あるなって。そのために何をすればいいか考えたり、新しいことをしたり、全てつながってると思うんです。あと、その目標を、ファンの人と共有するようになれたのも大きかったですね。

咲良 言うのも強さだよね。シャチはファンの人たちともチームだと思ってるし、「こういう夢があるんだ」ってメンバーの気持ちを知ってて欲しいんです。タフ民と気持ちの面で近くいたいし、私たちの夢はファンの人がいなかったら叶えられないものだし、だから一緒に夢を叶えたいんですよ。そうやって夢を口に出して言えるようになったのは、信頼があるからこそですね。それもシャチの強さかな。

秋本 うん。目標とか夢とかを言うからこそ、うれしさとか悔しさとかいろんな感情になれるよね。だから、ファンの方に目標を伝えてよかったよかったなと思います。

次のページ

坂本遥奈、鋼のメンタル伝説

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

『笑う門には服着る』ジャケット

『笑う門には服着る』ジャケット

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

2024年2月14日(水)リリース
SDPM-1004/¥3,000(税込)
ワクワクレコーズ

購入はこちら

収録曲

1. Voyage(作詞作曲:沖 聡次郎 編曲:沖 聡次郎)
2. おとなりさん(作詞作曲:ヤマモトショウ 編曲:ヤマモトショウ)
3. 愛のニルバーナ(作詞作曲:浅野尚志 編曲:浅野尚志)
4. 沸き曲(作詞作曲:藤田卓也 編曲:藤田卓也)
5. FANTASTIC MIRAI(作詞:永井葉子(SCRAMBLES)作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
6. 舞頂破(作詞作曲:永澤和真 編曲:永澤和真)
7. 勲章(作詞:松隈ケンタ・永井葉子(SCRAMBLES) 作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
8. NEO首都移転計画(作詞:Naoki Takada 作曲:Naoki Takada・Shintaro”Growth”Izutsu 編曲:Shintaro”Growth”Izutsu)
9. 江戸女(作詞作曲:川谷絵音 編曲:川谷絵音)
10. 縁爛(作詞:MIMiNARI 作曲:本間昭光 編曲:本間昭光)
11. だれかのために生きる今日を(作詞作曲:浦小雪 編曲:浦小雪・清水哲平)

スターダストプロモーション所属、愛知県出身の 4人組名古屋発ガールズグループ。
ライブシーンではSUMMER SONIC、ROCK INJAPAN FESTIVAL など各地の大型ロックフェスに改名後に参戦!
2020年、名誉名古屋観光特使に就任。
その後、コロナ禍で実施したグループ初となる無観客配信ライブ「TEAM SHACHI TOUR 2020 ~異空間~:Spectacle Streaming Show "ZERO"」では合計視聴数55,000 人を生配信で記録。
2022年夏にプライベートレーベル「ワクワクレコーズ」を立ち上げ、より精力的に活動を進めていくことを発表。
2023年からは同じ愛知県から活動するカミングフレーバーとのコラボユニット”シャチフレ“としてコラボシングル「I’s PRIDE」をリリースしたり、
松隈ケンタ氏サウンドプロデュースのEP「AWAiTiNG BEAR」をリリースするなど積極的に活動の幅を広げている。
7月22日(土)にはグループのはじまりの地、名古屋城にて野外コンサート「SHACHI SUMMER2023名古屋城〜叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜〜」を開催し、大成功を収めた。
匿名で8月から始めたTikTokアカウント「待ち合わせに、飽きもと。」では、最高視聴数990万回再生の動画が生まれるなどバズを起こし、話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube