Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『笑う門には服着る』リリースを迎え語り合う継続の秘訣

「夢を口に出すのも強さ」TEAM SHACHIが楽しむことで広げた可能性

2024.02.21 18:00

2024.02.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

TEAM SHACHIが、2月14日にニューアルバム『笑う門には服着る』(読み:わらうかどにはふくきたる)をリリース。前作『TEAM』から2年ぶり、2022年8月に立ち上げたプライベートレーベル・ワクワクレコーズから初のフルアルバムである新作は、松隈ケンタ、浅野尚志、本間昭光、ヤマモトショウ、SEAMO、川谷絵音(indigo la End、ゲスの極み乙女、ジェニーハイ、ichikoro、美的計画、礼賛)、沖聡次郎(Novelbright)、浦小雪(Sundae May Club)といった豪華メンツによるバラエティに富んだ楽曲が並ぶ強力な作品。かわいさもかっこよさもエモさも遊び心もあるアルバムから、現在のシャチのパワーがしっかりと伝わってくるはずだ。

今年4月に路上デビュー12周年を迎える彼女たち。昨年はTikTokのバズりもあり、以前からのファンはもちろん新しいファンを巻き込みながら、もう1度日本武道館に立つ!という目標を掲げて前進中。長いキャリアを誇りながら、まだまだ楽しさと夢を追い続けるTEAM SHACHIの魅力に迫ろう。

TEAM SHACHI
(左から)坂本遥奈、秋本帆華、咲良菜緒、大黒柚姫

いまやりたいことは全部やったぞ

──TEAM SHACHIのニューアルバム『笑う門には服着る』(わらうかどにはふくきたる)が2月14日にリリースとなりましたが、全体的にどんな作品になりましたか。

咲良菜緒(以下、咲良) 今回のアルバムは“服着る”ってことで、いろんな服を着たシャチを見せたくて様々な曲が集まってます。

秋本帆華(以下、秋本) シャチのプライベートレーベル・ワクワクレコーズが2022年8月に始まってから最初のアルバムで、いまやりたいことは全部やったぞって感じです。

秋本帆華

──では、それぞれのお気に入り曲を聞かせてください。

大黒柚姫(以下、大黒) 私は「沸き曲」です。私とほーちゃんがメインで歌わせていただいてるんですけど、振り付けを4人で考えたり、歌もかなり時間をかけてレコーディングしたんです。私とほーちゃんの中で「このパートはこういう人を演じよう」って細かくキャラ分けをしてるので、歌い方の変化にも注目して欲しいです。もうライブで盛り上がる曲になってて、タフ民(シャチのファン)の声援が加わるとより魅力が倍増します。とにかく楽しい曲です。

坂本遥奈(以下、坂本) 私は「FANTASTIC MIRAI」です。去年の6月に松隈ケンタさんにサウンドプロデュースしていただいたEP『AWAiTiNG BEAR』を出させていただいたんです。私は松隈さんの楽曲が大好きなんですよ。このアルバムにもEPの中から「勲章」って曲が入ってるんですけど、松隈さんが今回のアルバムのために新曲を書いてくださったんです。EPのときはシャチに寄せてくれた曲たちって感じだったんですけど、この曲はイントロからゴリゴリで松隈節が炸裂しててたまりません。松隈さんディレクションで、楽しんで歌わせてもらいました。

秋本 私は「縁爛」(えんらん)がお気に入りです。「Rocket Queen feat. MCU」ぶりに本間昭光さんに作っていただいた曲で、和の感じと、TEAM SHACHIになってから吹いてくれてるブラス民のホーンも入ってておしゃれな感じがします。メンバーの声がめちゃめちゃよくて、それぞれ個性を伸び伸び出しながら歌えてる曲だなと思いますね。あと、歌詞カードをしっかり見てもらいたいんですよ。江戸の言葉って感じで、同じ“えん”でも違う漢字になってたり遊び心がある歌詞になってるんです。振り付けもお祭り感のあるし、ファンの方が“ソイヤ!”って掛け声を言ってくれたり、ライブでもすごく盛り上がります。

咲良 「だれかのために生きる今日を」は、曲も振り付けもお気に入りです。愛がテーマの歌で、ハートマークの振りがサビにあるんですけど、お客さんがハートを掲げてくれるのがすごくかわいいんです。ライブでは、ファンの方に向けて歌うことを意識してるので、私たちとタフ民でお互いハートを作り合って、すごくあったかい気持ちになれますね。ライブがすごくいい空気感になります。心地よくていい曲で、アルバムの最後にぴったりだなと思います。

咲良菜緒

次のページ

楽しさを忘れずに活動できる理由

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

『笑う門には服着る』ジャケット

『笑う門には服着る』ジャケット

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

2024年2月14日(水)リリース
SDPM-1004/¥3,000(税込)
ワクワクレコーズ

購入はこちら

収録曲

1. Voyage(作詞作曲:沖 聡次郎 編曲:沖 聡次郎)
2. おとなりさん(作詞作曲:ヤマモトショウ 編曲:ヤマモトショウ)
3. 愛のニルバーナ(作詞作曲:浅野尚志 編曲:浅野尚志)
4. 沸き曲(作詞作曲:藤田卓也 編曲:藤田卓也)
5. FANTASTIC MIRAI(作詞:永井葉子(SCRAMBLES)作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
6. 舞頂破(作詞作曲:永澤和真 編曲:永澤和真)
7. 勲章(作詞:松隈ケンタ・永井葉子(SCRAMBLES) 作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
8. NEO首都移転計画(作詞:Naoki Takada 作曲:Naoki Takada・Shintaro”Growth”Izutsu 編曲:Shintaro”Growth”Izutsu)
9. 江戸女(作詞作曲:川谷絵音 編曲:川谷絵音)
10. 縁爛(作詞:MIMiNARI 作曲:本間昭光 編曲:本間昭光)
11. だれかのために生きる今日を(作詞作曲:浦小雪 編曲:浦小雪・清水哲平)

スターダストプロモーション所属、愛知県出身の 4人組名古屋発ガールズグループ。
ライブシーンではSUMMER SONIC、ROCK INJAPAN FESTIVAL など各地の大型ロックフェスに改名後に参戦!
2020年、名誉名古屋観光特使に就任。
その後、コロナ禍で実施したグループ初となる無観客配信ライブ「TEAM SHACHI TOUR 2020 ~異空間~:Spectacle Streaming Show "ZERO"」では合計視聴数55,000 人を生配信で記録。
2022年夏にプライベートレーベル「ワクワクレコーズ」を立ち上げ、より精力的に活動を進めていくことを発表。
2023年からは同じ愛知県から活動するカミングフレーバーとのコラボユニット”シャチフレ“としてコラボシングル「I’s PRIDE」をリリースしたり、
松隈ケンタ氏サウンドプロデュースのEP「AWAiTiNG BEAR」をリリースするなど積極的に活動の幅を広げている。
7月22日(土)にはグループのはじまりの地、名古屋城にて野外コンサート「SHACHI SUMMER2023名古屋城〜叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜〜」を開催し、大成功を収めた。
匿名で8月から始めたTikTokアカウント「待ち合わせに、飽きもと。」では、最高視聴数990万回再生の動画が生まれるなどバズを起こし、話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube