Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『笑う門には服着る』リリースを迎え語り合う継続の秘訣

「夢を口に出すのも強さ」TEAM SHACHIが楽しむことで広げた可能性

2024.02.21 18:00

2024.02.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

よりプラスアルファの個性が出てる気がする

──さすがですね(笑)。これだけメンバーに褒めてもらったので、お返しということで、逆に坂本さんから3人のいいところを語ってもらえますか。

坂本 ハイ。まず、ゆずきは、パフォーマンスに対しての意識がものすごく高いです。昔はがむしゃらに無邪気にがんばるっていうのがゆずきのよさだったんですけど、コロナ禍以降、静かに伝える曲が増えたときに自分なりに見せ方を研究して、見せ方の美しさも極まったんですよ。なのでいまは、もともとのがむしゃらさに美しさが兼ね備わったパフォーマーになりました。

大黒 パフォーマー(笑)。でも、うれしい(笑)。

坂本 ほのかちゃんは、もともと伝える言葉のセンスは持ってたんですけど、それがどんどん増してるんです。TEAM SHACHIに改名してから何曲か作詞をしてて、ハル、めちゃ褒めたときがあったんです。「チュートリアルな恋」(秋本帆華、清井咲希、高井千帆のユニット曲)って曲で、“海へ行こう ドライブに連れて”って2サビの歌詞がめちゃよかった。私たちが歌詞を書くと文章みたいになるけど、ほーちゃんのはちゃんと作詞家さんみたいな歌詞になってるんです。間の文章がなくてもちゃんと流れができてて、ちゃんと情景が浮かぶんです。あと、「光」の歌詞がまたすごくよかった。

大黒、咲良 めっちゃいい!!

坂本 “雑なカラスの声が心地良くて”ですよ。そんなこと、わたし思ったことない(笑)。それは、普段から本とかマンガ読んだりインプットがすごいからこそ出てくるものかなって。今後も期待ですね。どんどん作詞して欲しい。

秋本 えー、歌ってくれるの?

3人 歌うよー。

秋本 うれしい(ニッコリ)。

坂本 じゃあ、なお行きます。直近で思ったのは、やっぱりなおの歌声がないとシャチのライブは物足りないなってことですね。年明けになおが体調を崩したんだけど、体調が万全に戻ったときの歌を聴いたときにウオーって奮い立たされる自分がいたんです。そのときに改めて、なおの声がなきゃって思いました。

あと、メンバーの中でなおが一番同じことができないタイプなんです。ずっと同じ場所に通えない子で、学校とかも苦痛だったらしいんですよ。

大黒 そうなの?

咲良 そうだよ。なんで同じ時間に同じ場所に行かなきゃいけないんだ?って思ってた。

一同 アハハハ(笑)。

坂本 そういうなおだからこそ、歌も毎回違う刺さり方がするんです。それが魅力ですね。内面から出る歌って感じがロックだなと思います。

大黒 でも最近、なおが出してる魅力が増えてきてない? 前は「なおちゃんのロックなところが好き」って言ってる人が多かったけど、最近は圧倒的にバブの部分を言われてるじゃん。私の元にも届くんですよ。なお民から「なおちゃんのバブみがいい」って(笑)。

咲良 アハハハ(笑)。でも、私のバブみの前に、まずゆずきのママみっていうのがあるんですよ(笑)。

──なんですかその話の流れは(笑)。

咲良 ゆずきはほんとに面倒見がよくて、「ゆずきはシャチのママだね」っていうのがメンバー内にあったんです。そしたらたまたまシャチに「MAMA」(アルバム『TEAM』に収録)って曲ができて、ママみがより盛り上がったんです。で、私がゆずきと2ショット撮ると、ママがいることでよりバブみが強調される感じになっちゃって(笑)。なので、ゆずきのママみありきのバブみなんですよ。

坂本 なおはライブでも強い印象が大きいから、普段のゆるさがギャップに感じてやられちゃうんです。それが、なおの新しい魅力として広がってます。

──長くやってきてるからこそ、よりみなさんの人間性がいろいろ出てきてるってことかもしれないですね。

大黒 そうかも。最近、表れ系多くない? はるはしっかりものだけど末っ子感が多く出てきてるし、ほーちゃんも清純派センターアイドルみたいな感じだったけど(笑)ちょっと芸人さん要素出てきてるし、なおのバブみも私のママみもですけど、最近よりプラスアルファの個性が出てる気がして面白いです。

次のページ

辰年に叶えたい4人それぞれの野望

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

『笑う門には服着る』ジャケット

『笑う門には服着る』ジャケット

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

2024年2月14日(水)リリース
SDPM-1004/¥3,000(税込)
ワクワクレコーズ

購入はこちら

収録曲

1. Voyage(作詞作曲:沖 聡次郎 編曲:沖 聡次郎)
2. おとなりさん(作詞作曲:ヤマモトショウ 編曲:ヤマモトショウ)
3. 愛のニルバーナ(作詞作曲:浅野尚志 編曲:浅野尚志)
4. 沸き曲(作詞作曲:藤田卓也 編曲:藤田卓也)
5. FANTASTIC MIRAI(作詞:永井葉子(SCRAMBLES)作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
6. 舞頂破(作詞作曲:永澤和真 編曲:永澤和真)
7. 勲章(作詞:松隈ケンタ・永井葉子(SCRAMBLES) 作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
8. NEO首都移転計画(作詞:Naoki Takada 作曲:Naoki Takada・Shintaro”Growth”Izutsu 編曲:Shintaro”Growth”Izutsu)
9. 江戸女(作詞作曲:川谷絵音 編曲:川谷絵音)
10. 縁爛(作詞:MIMiNARI 作曲:本間昭光 編曲:本間昭光)
11. だれかのために生きる今日を(作詞作曲:浦小雪 編曲:浦小雪・清水哲平)

スターダストプロモーション所属、愛知県出身の 4人組名古屋発ガールズグループ。
ライブシーンではSUMMER SONIC、ROCK INJAPAN FESTIVAL など各地の大型ロックフェスに改名後に参戦!
2020年、名誉名古屋観光特使に就任。
その後、コロナ禍で実施したグループ初となる無観客配信ライブ「TEAM SHACHI TOUR 2020 ~異空間~:Spectacle Streaming Show "ZERO"」では合計視聴数55,000 人を生配信で記録。
2022年夏にプライベートレーベル「ワクワクレコーズ」を立ち上げ、より精力的に活動を進めていくことを発表。
2023年からは同じ愛知県から活動するカミングフレーバーとのコラボユニット”シャチフレ“としてコラボシングル「I’s PRIDE」をリリースしたり、
松隈ケンタ氏サウンドプロデュースのEP「AWAiTiNG BEAR」をリリースするなど積極的に活動の幅を広げている。
7月22日(土)にはグループのはじまりの地、名古屋城にて野外コンサート「SHACHI SUMMER2023名古屋城〜叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜〜」を開催し、大成功を収めた。
匿名で8月から始めたTikTokアカウント「待ち合わせに、飽きもと。」では、最高視聴数990万回再生の動画が生まれるなどバズを起こし、話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube