Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

単独主演舞台『最高の家出』に懸ける想いとネクストフェーズ

「この作品がみなさんの居場所になったら」高城れにが“初めて”を楽しむ理由

2024.02.02 17:00

2024.02.02 17:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

女性アイドルの常識を塗り替え、30歳を迎えた今も第一線のアイドルとして多くの人に夢を与え続けている“ももいろクローバーZ”の高城れに。

結成15周年のアニバーサリーイヤーを駆け抜け、次なるステージは2024年2月から開幕するパルコ・プロデュース 2024『最高の家出』。単独としては初の舞台出演となる本作で、高城はどんな新しい顔を見せてくれるだろうか。

高城れに

三浦さんの震災への想いが反映されてる

──高城さんにとっては、初めての単独での舞台出演となります。やっぱりソロで舞台に上がるのは、いつもと感覚が違いますか。

違いますね。バラエティ番組にソロで出させていただくことはありますけど、舞台となるとやっぱり別なので。お稽古期間もそれなりにありますし、今作は東京も公演数が結構あって、地方公演もある。長い期間、みんなでひとつの作品をつくり上げていく環境に、ひとりポンッと放り出させることってなかなかないですから。特に私は人見知りなので、みなさんと打ち解けられるかなってドキドキしています。

──演出の三浦直之さんとはどんな話を?

プライベートのこととか、今回の舞台のこととか、いろいろお話をさせていただきました。特に印象に残っているのは東日本大震災のことですね。3.11があってから、私たちも東北に行かせていただく機会があって、中でも女川の方たちと深い交流を持たせてもらっていたんですね。三浦さんも女川出身。ご縁だなと思いましたし、今回の作品にも三浦さんの震災に対する想いが反映されている部分があって。仙台公演もありますし、東北の方にも届けられたらいいなと思いました。

2/4(日)開幕! 舞台『最高の家出』全力稽古中!

──台本を読ませていただきましたが、三浦さんらしいファンタジックなところもありつつシュールなところもあって、不思議な世界観でした。

実は私、文字を読むのがあまり得意ではないんですよ。そんな私があっという間に読み終わってしまうくらい面白かったです。母と読み合わせをしたんですけど、「これどういうこと?」と思わずツッコミを入れたくなる場面が散りばめられていて、読んでいても飽きないなと思いました。

──詳細は明かせませんが、恵方巻きのくだりとか(笑)。

あそこは私も思わずツッコんじゃいました(笑)。私は演劇に全然詳しくないので、演劇=お堅いイメージがどうしてもあるんですけど、三浦さんの作品ってしっかり考えさせられるところもあれば、コミカルなところもあって、どんな世代に向けてもお芝居を通じて心の距離をつめていける力がある。三浦さんの温かいお人柄がそのまま表れたようなお話だったので、これから稽古を通じてそんな温かい作品にしていけたらなと思います。

──高城さんが演じる箒は、結婚生活に疑問を感じ、家出をした役です。台本を読んで、寄り添えるところはありましたか。

結婚に限らず、誰しもがいろんな場面で違和感を抱くことはあると思うんですね。私なら15年間グループをやってきて、グループの中での立ち位置に悩んだこともたくさんあって。本当の自分って何なんだろうとか、どこに自分の居場所があるんだろうって考えたときもありました。箒ちゃんは、そんなモヤモヤをダイレクトに表現している子。しかもその悩みを自分の中でおさめるんじゃなくて、家出という行動に移すことで、正解を見つけていこうとする。そこにうまく寄り添えたらいいなと思いました。

次のページ

高城れににとって最高の◯◯たち

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

パルコ・プロデュース2024『最高の家出』

パルコ・プロデュース2024『最高の家出』

【東京】紀伊國屋ホール
2024年2月4日(日)~2月24日(土)13:00開演/19:00開演
【高知】高知県立県民文化ホール オレンジホール
2024年3月6日(水)18:30開演
【大阪】森ノ宮ピロティホール
2024年3月9日(土)12:30開演/17:00開演
【香川】レクザムホール(香川県県民ホール) 小ホール
2024年3月14日(木)18:30開演
【宮城】電力ホール
2024年3月20日(水・祝)15:00開演
【北九州】J:COM北九州芸術劇場 中劇場
2024年3月23日(土)12:00開演

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作・演出:三浦直之(ロロ)
音楽:荒内佑(cero)
出演:高城れに(ももいろクローバーZ) 祷キララ 東島京 板橋駿谷 亀島一徳 篠崎大悟 島田桃子 重岡漠 尾上寛之
企画・製作:株式会社パルコ

1993年6月21日生まれ。2008年にももいろクローバーZ結成。担当カラーは紫。2015年以降毎年ソロコンサートを実施。2020年には、NHK総合「よるドラ」枠『彼女が成仏できない理由』にて、W主演。メンバー初となる連続ドラマの主演となった。舞台は2015年に『幕が上がる』、2018年『ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?』、2019年『座長・佐々木彩夏 大江戸娯楽活劇「姫はくノ一」』、2023年11月には『座長玉井詩織 大江戸ミュージカル「CHANGE THE FUTUREFUTURE!~未来を変えろ~」』に出演。2024年2月4日からは初の単独主演舞台となるPARCOプロデュース「最高の家出」の出演が控える。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube