Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『笑う門には服着る』リリースを迎え語り合う継続の秘訣

「夢を口に出すのも強さ」TEAM SHACHIが楽しむことで広げた可能性

2024.02.21 18:00

2024.02.21 18:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

思いも曲もライブも全部つながってる

──もともと感情を出すグループではありましたが、以前よりもっと出せるようになった感覚はありますか?

大黒 最近より出してる気がします。ツアーのライブごとに、メンバーそれぞれがMCで武道館に向けての気持ちやタフ民への感謝とか思いを伝える時間があるんですけど、最近はみんな感情爆発系なんです。

秋本 それで、より強い絆が生まれますね。

坂本 前は、ポジティブグループの明るさだけしか見せてなかったけど、いまは「ちょっと悔しい思いしたときがあったんだよね」「いまの私たちはこういう状況だけど、でも目指したい夢があるんだよね」ってことを言えるようになったんです。悔しい気持ちとかを見せることで「一緒にがんばろう!」って思ってくれる人がいたらうれしいなって。常にポジティブで明るいグループだけど、「こういう思いもしたよ」言えるようになったのは意外に最近かもね。

咲良 そうだね。

──「勲章」という曲には、そうした悔しさをバネにがんばってきた思いが詰まってますね。

坂本 まさにです!

秋本 そう考えると、私たちの思いも曲もライブも全部がつながってるなって思います。

TEAM SHACHI「勲章(KUNSHO)」【Official Music Video】

──なるほど。では話題を変えて、2023年のシャチは、メンバーが街中で踊りまくるTikTok『待ち合わせに、飽きもと。』がバズりました。なかでも坂本さんは、どんな状況でも気持ちが屈しないそうですが?

坂本 ハイ、全然大丈夫です!

──ということで、坂本さんの鋼のメンタル列伝をメンバーに語ってもらいたいです。

大黒 ハルは、ほんとメンタル強いです。私、ひとりで踊ったことがあったんですけど、ほんとに手も唇も震えてヤバかったです。ハチ公前で、プルプルしながら“本能寺の変~”って踊りました(笑)。

一同 アハハハハ!!(爆笑)

大黒 あの震えを経験したからこそ、笑顔で踊ってるハルはすごいなって思います。

咲良 しかも踊るだけじゃなくて、街行く人たちと目を合わそうとするんです。全然知らない人に「こっち見てよー」ってアピールしてて、めちゃくちゃ余裕あるなって。

大黒 もはや企画の主旨がちょっと変わってるんですよ(笑)。

秋本 ほんとは、私とハルが待ち合わせをしてて、「ハルどこかな?」「あんなところで踊ってる!」っていう様子を私が撮ってるって動画なんです。

大黒 でも、ハルの中には待ち合わせプラスアルファの目的があるんです(笑)。

秋本 私が遠目から撮るんですけど、「ハル踊れる?」って連絡すると「待って、まだ人が少ない。人の流れがもうちょっと来てから」って言われるんです(笑)。

大黒 「いま信号が赤だから、青になってからやる」とか(笑)。

秋本 人が多いと「踊り甲斐あるわー」って言って踊るからかっこいい(笑)。

大黒 通行人の人たちの視聴率が高いとき「今日めっちゃ踊り甲斐あるわー」って言うんですよ(笑)。

坂本 梅田が視聴率高かったね。Adoさんの「唱」を踊ったときは燃えました。早く大阪遠征したいです。

@machiawase_akimoto そんな目立ち方されたらゾンビもびっくりだよwww#梅田駅 #ユニバ #待ち合わせに飽きもと #ヒカキンボイス ♬ Show – Ado

大黒 ねえ、ほーちゃんは撮ってるだけじゃなく踊ってみたいって思わないの?

秋本 私も1回練習でハルと一緒に踊ったけど、全然ダメだった。恥ずかしくて踊りちっちゃくなっちゃった。だから、ハルすごいなって思った。

大黒 思うよね。私となおは、ハルの横で踊る機会があるので、『待ちもと』やってからメンタルがめっちゃ鍛えられた気がします。

咲良 あと、ハルはダンスが大きくて、それも『待ちもと』で力を発揮したよね。

大黒 そうそう。あと、ハルがひとりで踊る曲って結構むずくてヒップホップレベルのダンスなんです。もしかしたら「あの人なんで踊ってるんだろう?」ってよりか、「あの人めちゃ上手!」って見られてたのが梅田だったと思います(笑)。

──ただ笑えるだけじゃなく、高いダンススキルで人が集まってた?

大黒 そうそう。だって、あの至近距離であんな大きなダンス見れるのってなかなかないと思うんですよ。

坂本 うれしいー(笑顔)。

大黒 ねえ、実際プライベートでやったことある?

坂本 ないよ(笑)。

大黒 プライベートで待ち合わせでほんとに落ち合えないときあるじゃん。そのとき踊ってくれる?

坂本 いいよ。メンバーだったらあり。撮ってなくても踊るね。

大黒 よし! わざわざ人混み設定しよう(笑)。

次のページ

最近はバブみとママみが目立ちがち?

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

『笑う門には服着る』ジャケット

『笑う門には服着る』ジャケット

TEAM SHACHI フルアルバム『笑う門には服着る』(Mカード)

2024年2月14日(水)リリース
SDPM-1004/¥3,000(税込)
ワクワクレコーズ

購入はこちら

収録曲

1. Voyage(作詞作曲:沖 聡次郎 編曲:沖 聡次郎)
2. おとなりさん(作詞作曲:ヤマモトショウ 編曲:ヤマモトショウ)
3. 愛のニルバーナ(作詞作曲:浅野尚志 編曲:浅野尚志)
4. 沸き曲(作詞作曲:藤田卓也 編曲:藤田卓也)
5. FANTASTIC MIRAI(作詞:永井葉子(SCRAMBLES)作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
6. 舞頂破(作詞作曲:永澤和真 編曲:永澤和真)
7. 勲章(作詞:松隈ケンタ・永井葉子(SCRAMBLES) 作曲:松隈ケンタ 編曲:SCRAMBLES)
8. NEO首都移転計画(作詞:Naoki Takada 作曲:Naoki Takada・Shintaro”Growth”Izutsu 編曲:Shintaro”Growth”Izutsu)
9. 江戸女(作詞作曲:川谷絵音 編曲:川谷絵音)
10. 縁爛(作詞:MIMiNARI 作曲:本間昭光 編曲:本間昭光)
11. だれかのために生きる今日を(作詞作曲:浦小雪 編曲:浦小雪・清水哲平)

スターダストプロモーション所属、愛知県出身の 4人組名古屋発ガールズグループ。
ライブシーンではSUMMER SONIC、ROCK INJAPAN FESTIVAL など各地の大型ロックフェスに改名後に参戦!
2020年、名誉名古屋観光特使に就任。
その後、コロナ禍で実施したグループ初となる無観客配信ライブ「TEAM SHACHI TOUR 2020 ~異空間~:Spectacle Streaming Show "ZERO"」では合計視聴数55,000 人を生配信で記録。
2022年夏にプライベートレーベル「ワクワクレコーズ」を立ち上げ、より精力的に活動を進めていくことを発表。
2023年からは同じ愛知県から活動するカミングフレーバーとのコラボユニット”シャチフレ“としてコラボシングル「I’s PRIDE」をリリースしたり、
松隈ケンタ氏サウンドプロデュースのEP「AWAiTiNG BEAR」をリリースするなど積極的に活動の幅を広げている。
7月22日(土)にはグループのはじまりの地、名古屋城にて野外コンサート「SHACHI SUMMER2023名古屋城〜叫べ!夢と希望の銃弾を放つ夜〜」を開催し、大成功を収めた。
匿名で8月から始めたTikTokアカウント「待ち合わせに、飽きもと。」では、最高視聴数990万回再生の動画が生まれるなどバズを起こし、話題となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube