Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

繊細な役を演じた映画『ブルーを笑えるその日まで』の舞台裏

渡邉心結&角心菜、2人一緒の“初主演”で深まった絆と夢の解像度

2023.12.09 17:00

2023.12.09 17:00

全ての画像・動画を見る(全13点)

この作品を通してお芝居が楽しいと思えた

──映画に絡めてもうひとつ、劇中アンは「キラキラ、くるくる」と唱えることでつらい現実から離れることができますが、普段のお2人にとっての魔法の言葉があれば知りたいです。

角 あります! オーディションとかで知ってる子や有名な子がいたりしたら、前までは「うわ、この子いるんだ……絶対受かるよな」と思ってたんです。けど、今年からは気持ちで負けてたらダメだなと思って、そういう場面に出会ったら「気持ちで負けるな!」と自分に言い聞かせてオーディションに挑んでます。気持ちで負けていたら負け続けるだけだから。気持ちで勝てたら、いつか勝てるかなって。

渡邉 かっこいい! 次言いにくい(笑)。私はMrs. GREEN APPLEが好きなんですけど、「ケセラセラ」という曲の歌詞で“ケセラセラ なるようになるのさ”という言葉がすごい好きですね。自分でがんばったら、なるようになる。あとは神様が決めるって。すぐ落ち込んだりしない、そう思うようにしてます。

『ブルーを笑えるその日まで』より ©︎2023 ブルーを笑えるその日まで

──Mrs. GREEN APPLEがお好きなんですね。あと渡邉さんは趣味にキャンプとあります。

渡邉 はい、キャンプと登山です。

──完全にアウトドア派?

渡邉 アウトドアはすごい好きなんですけど、本を読むのも、映画を見るのも好きです。     

──ちなみに急に「明日休みです」と言われたら何をしますか?

渡邉 家でゴロゴロ……。天気がいい日だと、友達と自転車で出掛けたり。秋は絶対外に出かけます!

角 自転車? すごい!

──角さんはアウトドア派? インドア派?

角 私は家にいることが多いかもです。犬を2匹飼ってるんでけど、ひたすらその犬とゴロゴロ過ごしてたり(笑)。でも最近はひとりで行動することが増えて、ひとりでどこかに行くことにハマってます。地方での撮休だと基本ひとりなので、ひとりで食べ歩きしたりして。あと、この間ひとりラーメンやひとりカラオケもしました。ひとり活動に最近ハマってます。

──(笑)でも人間ってひとりの時間というか、自問自答の時間に成長すると思うので、角さんがしっかりされてるのも納得です。以前インタビューで大人の方と話すのがすごい好きともおっしゃっていましたね。

角 大人って余裕があるというか。悩みがあるんだろうけど、実際に話していても、何も悩んでないように見える。絶対に悩んでることはたくさんあると思うんですよ。それを人に言わなくても耐えられる力があるというか。私たち子供とは全然違うなと思っていて、それはすごくかっこいいし、そういう考え方が私はとても好きなので、大人と話すのが好きです。

──それをふまえて、これからどんな大人になっていきたいですか?

角 私も余裕のある大人になりたい(笑)。

──今でも十分余裕あるように見えますよ!

角 自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃうので……。私はひとつのことに集中するとまわりが見えなくなってしまうし、0か100しかできないんです。それってなったら絶対に完璧にしないと、自分が納得できなくて。そういうところは変えたいというか、自分の限度を知って行動できるようになりたいです。

──渡邉さんはどんな大人になりたいですか?

渡邉 いろんな考えを持てる、受け入れる大人ですかね。批判しないで受け入れる、相談してくれた子供にはいろんな考えを教えられるようになりたいです。こうだよって押し付けるんじゃなくて、寄り添うというか、こういう考えもあるよって。

──憧れている女優は渡邉さんが永野芽郁さん、角さんが清野菜名さんとのことですが、どんなところに憧れていますか?

角 私は空手をずっとやっていたので、アクションに興味があって。清野さんは実際にアクションもされていて。あと化粧品の広告とか幅広い多方面で活躍されてるのにすごい憧れています。お芝居もモデル活動も大好きなので、いろんな媒体で使っていただける女優さんになりたいです。

渡邉 永野さんの好きなところはたくさんあるんですけど、やっぱり切り替えがすごいところです。演技中とカットがかかったあとの切り替えがすごくて。私もそんな女優になりたいなって。今回の撮影も切り替えを意識してました。あと、みんなから愛されてるところが素敵だなと。

──そんな憧れの女優像を目指していくなかで、この映画に出演したことは今後の活動にどんな影響を与えていきそうですか?

渡邉 この作品は大事に、繊細に表現したいなと思ったので、台本を何度も読み返しました。毎日練習してアンになっていったので、他の作品でも役に真剣に向き合うことをこれからも続けていきたいなと思ってます。

角 私もこの作品に出会うまでは、お芝居の経験も浅くて、お芝居に対して不安、苦手意識が大きかったんです。けど、この作品を通してお芝居が楽しいと思えることができたので、それを次に生かしていきたいです。いやいやするより楽しんで、一番大切なのって楽しむことだと思うので。あと作品としてどの立場であっても、作品を支えていく、なくてはならない存在だと思われる演技ができるようになりたいです。

──ありがとうございます。それでは、2人のこれからの目標を聞かせてください。

渡邉 私はこれからも芸能活動を続けていきたいなと思っていて、何歳になっても愛される人になりたいです。いつか海外にも挑戦してみたいな。

角 私といえばこの役だよね、っていうのがない方がうれしくて。いろんな役に挑戦して、いろんな私を見せていきたいです!

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全13点)

作品情報

ブルーを笑えるその日まで

©︎2023 ブルーを笑えるその日まで

©︎2023 ブルーを笑えるその日まで

ブルーを笑えるその日まで

アップリンク吉祥寺にて2023年12月8日(金)〜21日(木) 2週間限定上映(上演期間延長決定!)
ほか全国順次公開
2022/日本/99min/シネマスコープ/カラー/DCP

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

【キャスト】
渡邉心結、角心菜、丸本凛、成宮しずく、佐藤ひなた、夏目志乃、片岡富枝、宮原俐々帆、根本拓洋、鳥谷宏之
土屋いくみ、若林秀敏、松澤可苑、荒澤智也

【スタッフ】
脚本・監督:武田かりん
プロデューサー:田口敬太、協力プロデューサー:田中佐知彦
撮影:上野陸生/照明:稲葉俊充/美術:野中茂樹/ヘアメイク:吉田冬樹/助監督:平岡凌/制作:田丸さくら
主題歌:RCサクセション『君が僕を知ってる』(Licensed by USM JAPAN, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY)
製作:映日果人/武田かりん/kotofilm 配給:映日果人/配給協力:SPOTTED PRODUCTIONS
協力:埼玉県/SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ

スターダストプロモーション主催の第1回「スター☆オーディション」(2019年)女子部門にて 初代グランプリを受賞。翌年にはドラマ「バベル九朔」で役者デビューを果たす。2021年にはドラマ「二月の勝者」のオーディションを勝ち抜き、連続ドラマのレギュラー出演を獲得する。2022年ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」では、主人公の幼少期役に抜擢され着実と活躍の場を広げている。

2006年生まれ、大阪府出身。5歳からモデルとして活動を始める。ミスセブンティーン2021のファイナリストに選出される。WOWOW「こころのフフフ」(2021)がドラマ初出演。
その他の出演にtvk「おいしい給食season2」、「劇場版 おいしい給食 卒業」などがある。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 主演舞台『SHELL』で見据える成長とこれからの展望 柔軟かつ万能に、秋田汐梨が描く理想の女優像

    2023.11.09 17:00

    作品を見て全くの別人だと思ってほしい ──秋田さんは今作が舞台出演3作目となります。舞台でのお芝居の面白さはどういうところに感じますか? お稽古の時間がすごく長くて、何回も繰り返してお稽古をする。そのうちに、自分が最初に考えていたものと、完成形で変わっていることもよくある。それが、面白さの一つかなと思います。お稽古期間に、みんなで意見を出し合って、より良いものにしようという空気感がすごく楽しくて好きです。あとは、全公演を通して1回も全く同じお芝居がないというのも面白いなと思う点で。一つ前に出演した『幽霊はここにいる』では、演出家の稲葉賀恵さんが毎朝「今日はここをこうしてください」とダメ出しをし<a href="https://bezzy.jp/2023/11/35733/">…

    #インタビュー#秋田汐梨

  • 変わり者2人のピュアな物語『こいびとのみつけかた』で共演 倉悠貴×芋生悠、くり返す試行錯誤が示す“理想の芝居”までの道標

    2023.10.27 17:30

    正解がわからないけど楽しい、そこが芝居のいいところ ──現代には、たくさんの生きづらさがあって。いろんなものを抱えながら人は生きています。この映画に出演してみたことで、もっと世の中がどうなったら人は健やかに生きていくことができると考えるようになりましたか。 倉 監督の前田(弘二)さんがよくおっしゃってるのが、『こいびとのつくりかた』は逃避行の映画だって。逃げる場所があったっていいし、生きづらさを抱えたままでもいいんですよね。この映画の中には、トワや園子を否定する登場人物が出てこない。今、生きづらさを抱えている人の背中を押してくれる映画になっていると思っています。 芋生 私も逃げたっていいと思い<a href="https://bezzy.jp/2023/10/35093/">…

    #インタビュー#こいびとのみつけかた#倉悠貴#芋生悠

  • 注目の新鋭女優が映画『サーチライト -遊星散歩-』で初主演 「演じた役は全部自分の中」中井友望が大切にする役との縁と挑戦心

    2023.10.15 18:00

    この作品で自分の10代を認めてあげられた ──今年夏に公開された『炎上する君』のインタビューでは「この役は私にしかできない」、その前にも「自分が絶対に演じたい役でした」という発言をされていらっしゃいましたが、役に対して運命的な感情を抱くのはどういった瞬間ですか? 今回もそういう思いがあったと思うのですが。 『炎上する君』に関しては、もともと監督のことがすごく好きで、原作の西さんのこともすごく好きだったので、私一人で勝手に「この役は!」って思っていたというより思わせてもらった気がします。今回も当て書きっていう形でもらって、ちゃんと「自分じゃないと」っていうものをもらうと、自分が返す思いもすごく強<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34291/">…

    #インタビュー#サーチライト-遊星散歩-#中井友望

  • 主演作『夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく』への想い 憧れの映像美の世界で、久間田琳加が感じた“頼ること”の大切さ

    2023.09.04 12:00

    ここまで幅のある役は初めて ──今回監督を務めた酒井麻衣監督の作品を元々見られていたと伺いました。 MVも見ていたし、最近だと『明日、私は誰かのカノジョ』を見ました。原作漫画が大好きだったので、「漫画から本当に出てきたみたいに演出できる監督さんってどんな方なんだろう」って思っていて。ご一緒したいと思っていたタイミングでのお話だったので、すごく嬉しかったです。 ──『荒ぶる季節の乙女どもよ。』でも情景描写と人物の表情がとても綺麗に捉えられてて、今作でも青磁の絵を見て茜が涙を流すシーンの撮り方が本当に美しかったです。ご自身で見られた時はどう感じました? もう自分だと冷静に見れなかったです(笑)。「<a href="https://bezzy.jp/2023/09/31676/">…

    #インタビュー#久間田琳加#夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

  • 映画『水は海に向かって流れる』で学んだ演技の醍醐味 「演じることは、難しいけれど楽しい」當真あみ16歳が語る、俳優としての未来地図

    2023.06.08 12:00

    「自分とは違う人間を演じる」ことはやっぱり楽しい ──『水は海に向かって流れる』撮影後、さまざまな作品に出演されていますよね。「演じる」ということに対して、今感じていることは? それこそ『水は海に向かって流れる』を撮っているときに、演じるということ……役として「自分以外の要素を持った人の人生を経験する」ということは、すごく難しいけれどすごく楽しいことだな、というのを学んだんです。そこからいろいろな作品を経験させていただきましたけど、まだまだ全然できないし、難しいというのは感じます。けれども、やっぱり楽しいんです。上手くできなかったからこそ、次にどうにか生かせるように頑張りたいとも思うようになり<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26716/">…

    #インタビュー#水は海に向かって流れる#當真あみ

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube