Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

主演舞台『SHELL』で見据える成長とこれからの展望

柔軟かつ万能に、秋田汐梨が描く理想の女優像

2023.11.09 17:00

2023.11.09 17:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

脚本・倉持裕掛、演出・杉原邦生という注目のタッグが実現したKAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』が11月11日(土)に上演初日を迎える。テーマは「貌=かたち」。現代を舞台に年齢も性別も違ういくつもの人生を、いくつもの顔をもって生きる特異な人々が登場する不思議な世界を描く。

本作で石井杏奈と共に主演を務めるのが、今年20歳を迎えた秋田汐梨。稽古真っ只中だった10月下旬、意気込みを聞こうと取材場所に向かうと、そこにはぱっつん前髪となった秋田の姿が。この日のメイク中に切ったと笑う彼女に、朗らかさと人懐っこさ、そしてどんなヘアメイクでも自分のものにしてしまえる柔軟性としなやかさを見た。

秋田汐梨

すごく“みんなで作っている”感じがする

──前髪が随分と短くなりましたが、今日、撮影前のメイクの際にカットしたそうですね。

はい。メイクしながら寝ていたら、いつのまにか短くなっていました(笑)。本当に眠たかったので記憶が断片的なんですが、マネージャーさんが「前髪、ちょっと重たくしようよ」みたいなことを言っているのは聞こえていて。「前髪の量、増やすんだな」と思っていたらいつのまにか眉毛の上になっていました。

──短い前髪はいかがですか?

眉毛の上は一度やったことがありますが、ひさしぶりで。最近ずっと髪型を変えていなかったのでうれしいです。

──新しい髪型も楽しんでいただきながら、舞台『SHELL』のお話を聞かせてください。本作は、年齢も性別も違ういくつもの人生を、いくつもの顔をもって同時に生きる特異な人々が登場する摩訶不思議な物語ですが、脚本を最初に読んだときの感想を教えてください。

すごく不思議な世界観で「これを舞台でどう表現するんだろう?」と思いました。映像だったらなんとなくイメージできますが、人格が入れ替わったりするのをどう舞台で表現するんだろうって。想像がつかないぶんすごくワクワクしました。お話もすごく不思議ですけど、私が演じる未羽(みう)は、その不思議な世界観をこの物語の中で知っていく役。観てくださるお客さんに一番近い立場で演じられる気がしたので、不安は全然なく、ただただ演出が楽しみだなと思いました。

──お稽古をしていて、実際にこの作品を作りはじめていかがですか?

毎日、杉原さんの演出に圧倒されてばっかりです。新しいアイデアが次々出てきて、どんどんブラッシュアップしていくという感じで。別のお仕事などでちょっと稽古を抜けていたりすると、帰ってきたときにはすごく壮大なものになっていたりして。毎日どんどん良くなっていくのを、稽古しながら私自身もすごく実感しているので、本番はさらに良いものになっていくんだろうなと思います。あとは、俳優同士でもアドバイスをし合うカンパニーで。「ここ、こうしたらどうかな?」とか「このシーン、やりにくい?」とか、そういうことをお互いに話しやすい環境に皆さんがしてくださっていて、すごく“みんなで作っている”という感じがします。これまでは、アイデアを思いついても「これは受け入れられないかも」と思って踏み出せないこともあったんですが、そういうことも言い出しやすい雰囲気で、いろいろトライしやすい。それも良い作品を作っていくための大事な要素だと思うので、すごくいい環境でお稽古できているなと思います。

──良い雰囲気なんですね。

はい、本当に笑顔が毎日絶えないです。杉原さんが盛り上げ隊長のような感じで。もちろんピリッとする瞬間もあるし、真剣なときもありますけど、みんなで爆笑するときもあったりして、メリハリがあって居心地がよくて、お稽古に行くのが毎日楽しいです。

──本作で秋田さんは石井杏奈さんとダブル主演。石井杏奈さんにはどのような印象がありましたか?

石井さんとの共演は2度目ですが、前回は私が1話分のゲストという形での出演だったのであまりお話もできなくて、今回が実質初めましてくらい。勝手に、落ち着いていて静かな方なのかなというイメージがあったのですが、共演してみて思ったのは、もちろん落ち着いていらっしゃるんですけど、自分の意見を持っていて、カッコいい性格なのかなと。あと朱里役の水島麻理奈さんが結構おふざけをされる方なんですけど、そのおふざけを一緒にやっているのが石井さんなので、実はおふざけ好きなのかも?(笑) みんなをまとめてくださいますし、「みんなでご飯行けたらいいね」と声をかけてくださったりして、劇中での同級生としての関係性を作ってくださったりするのも石井さん。いてくださるだけで平和な時間が流れる感じがしますし、頼もしいです。

──そんな中で、秋田さんはご自身の演じる未羽をどのように演じたいと思っていますか?

未羽はすごく正義感の強い女の子。だから弱い部分はあまり見せず、セリフの一つ一つにちゃんと意味を持たせられるように強く発言しようと心がけています。あとは感情に素直な女の子でもあって。だから感情を素直に表現したいなと思っているんですが……会場がものすごく広いので、感じたままの感情を出すんだけど、それをちゃんと見ている人にわかってもらえるように、感じたままの感情をどう大きくすればいいのかというところが難しくて。稽古を通して、素直な気持ちを大きく表現できるようになっていけたらいいなと思っています。

次のページ

今の秋田汐梨を形作ったもの

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』

『SHELL』ポスター

『SHELL』ポスター

KAAT神奈川芸術劇場プロデュース『SHELL』

会場: KAAT神奈川芸術劇場
2023年11月11日(土)~26日(日)
【チケット料金】
S席:6,800円/S席平日夜割:6,500円/A席:4,800円/神奈川県民割引(在住・在勤/S席のみ):6,000円/U24チケット(24歳以下):3,400円/高校生以下割引:1,000円/シルバー割引(満65歳以上):6,300円 ※全て全席指定・税込

京都公演:京都芸術劇場 春秋座
2023年12月9日(土)15時開演
2023年12月10日(日)13時開演

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

作:倉持裕
演出:杉原邦生
音楽:原口沙輔

出演: 石井杏奈 秋田汐梨
石川雷蔵 水島麻理奈 成海花音 北川雅 上杉柚葉 キクチカンキ 香月彩里
近藤頌利 笠島智 原扶貴子
岡田義徳
藍実成 秋山遊楽 植村理乃 小熊綸 木村和磨
古賀雄大 出口稚子 中沢凜之介 中嶋千歩 浜崎香帆

舞台美術:佐々木文美 照明:吉本有輝子 音響:稲住祐平 衣裳:丁瑩 ヘアメイク:国府田圭
振付:北川結、仁科幸 演出助手:日置浩輔 舞台監督:藤田有紀彦 制作進行:ycoment

2003年3月19日生まれ。京都府出身。「Seventeen」の専属モデル。主な出演作にドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」、「ホームルーム」、「トーキョー製麺所」、「17.3 about a sex」、「賭ケグルイ双」、「彼女、お借りします」、「事件」、映画「星空の向こうの国」、「映画刀剣乱舞-黎明」、「リゾートバイト」(23年10月20日公開)、「おしょりん」(23年11月3日公開)など。
パルコ・プロデュース舞台「目頭を押さえた」で初舞台にしてW主演を務め、その後もパルコ・プロデュース「幽霊はここにいる」に出演をし、2023年11月11日(土)より公演するKAAT神奈川芸術劇場プロデュース「SHEEL」(11月神奈川公演・12月京都公演)でW主演を務めるなどし、活躍の場を広げている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube