Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

変わり者2人のピュアな物語『こいびとのみつけかた』で共演

倉悠貴×芋生悠、くり返す試行錯誤が示す“理想の芝居”までの道標

2023.10.27 17:30

2023.10.27 17:30

全ての画像・動画を見る(全12点)

世の中から少しはみ出してしまっている、おかしくもいとおしい人たちのための映画『こいびとのみつけかた』が10月27日に公開された。トワと園子。2人が出会い、心を寄り添わせていくさまは、ちょっといびつで、だけどとっても微笑ましい。きっと2人の物語が、多くの生きづらさを抱える人たちの拠り所となるだろう。

演じるのは、倉悠貴と芋生悠という世代屈指の実力派。2人にトワと園子として生きた日々を振り返ってもらった。

『こいびとのみつけかた』本予告

トワみたいにピュアに生きられたら

──本作は、「世の中に馴染めない、変わり者ふたりのラブストーリー」と銘打たれています。ちょっと風変わりな役どころにどうアプローチしていったのでしょうか。

倉悠貴(以下、倉) トワは、おかしな人と言いつつも、わりと筋は通っていて。ただピュアなだけで、その部分が人より大きい男の子。だから、特別な役づくりは何もしなかったです。

倉悠貴

──歩き方や話し方でちょっと特徴づけているように見えました。

倉 僕、普段からちょっと身振りがおかしいタイプで(笑)、そこらへんは僕の素をそのまま活かしています。あんまりやりすぎたらキャラクターっぽくなっちゃうので。どこまでやっていいのかは現場で監督の反応を見つつ、なるべく地に足のついた感じになるように意識はしていました。

芋生悠(以下、芋生) 私が核に置いていたのは、園子のトラウマの部分ですね。でも、そこにあまりとらわれすぎずに。風の匂いとか木の揺れる音とか、そういうものを純粋に感じられる子というイメージで。それを曇りなく素直に出せたらと思っていました。

──役とご自身で共通点はありましたか。

倉 僕は生きづらさという部分ですね。やっぱり現代の人ってみんな何かしら生きづらさを抱えていると思うので、そこが僕としてもいちばん共通する部分かなと。

芋生 曲をつくったり、物をつくったり、表現をすることで園子は自分の中にある物を昇華していくんですけど、そこは自分と共通しているかもしれないです。

芋生悠

──芋生さんは学生時代は美術部だったんですよね。

倉 そうなの?

芋生 そうなんです。今も絵を描いたりするんですけど、やっぱり描く原動力って、そのときに感じている怒りや悲しさだったりするんですね。園子もつくっているもの自体はすごく可愛いですけど、きっと根底にあるのはもっと負の感情なんだろうなって。それを重ねて重ねて、最終的にああいう見た目の作品に仕上がるのはわかる気がします。

倉 トワみたいにピュアに生きられたらいいなと思うんですけど、きっとトワにも素直だからこそぶつかる弊害があって。生きるのってなかなか難しいなって思います。

──倉さんは、どんな瞬間に生きづらさを感じますか。

倉 やっぱりこのご時世、SNSにまみれて生きていると、つい人の意見を気にしちゃったり、こういうことしたら良く思われないんだって言葉の一つひとつに気をつけたり。そういう閉塞感みたいなものはありますよね。あとは、税金高いなとか(笑)。

『こいびとのみつけかた』より ©︎JOKER FILMS INC.

──わりと普段からスマホ漬けなタイプですか。

倉 僕はデジタル人間です。

芋生 私もデジタル人間です。

倉 エゴサーチもめっちゃします。100個いいことを書かれていても、1個嫌なことがあったら落ち込むんで、見なきゃいいんですけどね。実際、本当に辛くて見ない時期もありました。でも最近は、ネガティブな書き込みも「へへ」って受け流せる気持ちにはなれているので、まあいいかなと。

芋生 私もエゴサーチしますよ。

──芋生さんは、検索しやすい名前ですよね。

芋生 そうですね(笑)。ピンポイントで出てきます。

倉 いいなあ。僕は『アイドルマスターシンデレラガールズ』の乙倉悠貴ばっかり出てきます(笑)。

次のページ

2人とも緊張したけど大好きなシーン

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

こいびとのみつけかた

©︎JOKER FILMS INC.

©︎JOKER FILMS INC.

こいびとのみつけかた

2023年10月27日(金)新宿シネマカリテほか全国公開
2023年/日本/99分/5.1ch/スタンダード
制作プロダクション:ジョーカーフィルムズ、ポトフ
企画・製作・配給:ジョーカーフィルムズ

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:前田弘二/脚本:高田亮/音楽:モリコネン
出演:倉悠貴、芋生悠/川瀬陽太、奥野瑛太、高田里穂、松井愛莉、並木愛枝、小沢まゆ/成田凌、宇野祥平

1999年12月19日生まれ、大阪府出身。2019年にCX『トレース〜科捜研の男〜』で俳優デビュー、2020年公開の池田エライザ初監督作品『夏、至るころ』では映画デビューにして初の主演を果たす。その他主な出演作品に、『樹海村』(21/清水崇監督作)、『まともじゃないのは君も一緒』(21/前田弘二監督作)、『街の上で』(21/今泉力哉監督作)、『スパゲティコード・ラブ』(21/丸山健志監督作)、『衝動』(21/土井笑生監督作)、『KAPPEI カッペイ』(22/平野隆監督作)、『N号棟』(22/後藤庸介監督作)、『窓辺にて』(22/今泉力哉監督作)、『禁じられた遊び』(23/中田秀夫監督作)、『OUT』(23/品川ヒロシ監督作)など、今後の活躍が期待される若手の注目俳優。

1997年12月18日生まれ、熊本県出身。2014年、「JUNON Girls CONTEST」でファイナリストに選ばれる。『バレンタインナイトメア』(16/今野恭成監督作)で映画初出演。『マスタードガス・バタフライ』(16/廣瀬有紀監督作)で映画初主演。『ヒゲとレインコート』(18/八幡貴美監督作)でショートショート フィルムフェスティバル&アジア2019 ベストアクトレス受賞。その他近年の主な出演作品に、『左様なら』(19/石橋夕帆監督作)、『37 Seconds』(20/HIKARI監督作)、『#ハンド全力』(20/松居大悟監督作)、『ソワレ』(20/外山文治監督作・村上虹郎とW主演)、『ある用務員』(21/阪元裕吾監督作)、『HOKUSAI』(21/橋本一監督作)、『全員切腹』(21/豊田利晃監督作)、『ひらいて』(21/首藤凛監督作)、『吾輩は猫である!』(21/笠木望監督作)、『牛首村』(22/清水崇監督作)、『浮かぶ』(23/吉田奈津美監督作)など、映画に多数出演中の若手演技派女優。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube