Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『Phantom youth』で曝け出した等身大の想いに迫る

bokula.が今「青春」を歌う理由 柔軟さを手にした4人が語るバンドの現在地

2023.10.13 19:00

2023.10.13 19:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

今はいろいろな青春を書きたい(えい)

──話を聞いていてすごく思ったけど、今回5曲全部を通して「これがえいです」っていうものになっていますよね。自分がどんな音楽に影響を受けてバンドをやってきたのかとか、この何ヵ月かの間に何と向き合って何を受け入れたのかということとか、そもそもなんでバンドをやってるのかっていうこととか、全部をすごく正直に書いてる。

えい わあ、そうか。でもちょっと躊躇したんですよ。bokula.は俺だけがやってるバンドじゃないから、自分自身のことだけを書いてどうするんだろうって、ここ(メンバー)に対してなんとなくの申し訳なさを覚えてたんですよ。でもそれがずっと障害だったというか。自分はこう書きたいけど、やっぱりメンバーに対するリスペクトがあるから自分だけを押し売りすることはできないなってなんとなく思ってたんですけど、それこそ本当に経験というか、このバンドを4年くらいやってきて、一回それを振り切って書いてみようとなったら「案外こっちの方がちゃんと伝わるんじゃないか」みたいなことに気づいてきて。そうですね。そこはわりと殻を破りました。

──「こんな僕ですが、何卒」はまさしくそうですよね。「僕です」っていう。

えい これは本当に葛藤しましたね。分かる? この気持ち。作詞作曲ならではの。

──そこがえいくんという人のいいところであって。普通曲書く人は「俺を見てくれ、俺のことを知ってくれ」が強い人だと思うんですよ。でもその時に「やっぱりバンドだから」とか「4人でやっていくから」とかいろんなことを考えるという。

えい 極端な話、この曲を書いちゃったら、たとえば今度はしゅんすけだけのことをテーマにした曲を作ってくれよとか……そういうことをしゅんすけが言ってくるとは思わんけど、そういうふうに取られちゃうんじゃないかって。

ふじい 俺のことを曲にしたところで、別にいい曲にはならんと思ってるけんな(笑)。

えい それは俺も一緒やけん。でも、自分にしかないストーリーはあるわけやん。だからそういうところで俺だけ出しゃばっちゃっていいんやろうかみたいなのが一応ありましたね。でもそれは本当に気を遣いすぎてたなって。本当にぶっちゃけ言うなら、この曲が僕はいちばん好きです。この楽曲が一番素直に書けたし、ライブでもきっとみんな好きになってくれるだろうし。なんかこれを作ったことで自分の中でドアが開いて、どこでも行けるなって思うんですよね。

ふじい 俺のこと曲にするってなったらあれになるもん。「応援団長やってて、彼女はそれなりにいたし」みたいなことになる。なんもおもんない。

ふじいしゅんすけさん(Dr.)

──応援団長やってたんですか?

ふじい やってました。応援団長やって、卓球部で……卓球部だったんですよ。で、部長でも副部長でもないのに応援団長やって、相手は野球部のキャプテンで。

えい みんなストーリーがあるんですよね(笑)。

──そうやって自分に正直に書いて、しかもそういう曲を一発録りでバンド感をもって録音するという。まるで結成したてのバンドみたいですね。

えい 確かに。新しいことをやってるけど、意外と原点回帰なところはあったのかもしれないですね。

bokula. – 群青謳歌- 【Official MusicVideo】

──こうして「青春」をテーマにして『Phantom youth』を作ったわけですけど、これを作るなかで気づいたこととかは今後にも生き続けていくでしょうね。

えい そうですね。「青春」というものに対してフォーカスを当ててみて、次のことも考えるわけですよ。この先もいろいろなものが決まっている中で、今後どうやってbokula.を作っていこうかと思っていて。軸は青春なんですけど、わかりやすくいえば、バスケ部の学生もいれば吹奏楽部の学生もいて、書道部の人もいるわけじゃないですか。いろいろな青春があるわけで、そういう別角度の青春を書きたいなというのを今は思っていて。

──自分にとっての、だけではなくということですね。

えい たとえば、サッカーやって全国大会に出て、という青春は別に、書道部からしたら全然青春ではないじゃないですか。それを視点を変えて見てみたいなという。ちょっとたとえがむずかったけど。

さとぴー わかる。

ふじい すごいわかる。

えい そういうことを考えながら今後曲を作っていけたらなと。そのためにもこれからの経験がすごく大事になってくるんじゃないかなって思ってますね。でも誤解されたくないのは、そういう人のために作るというよりは、そういう人たちの人生観を見て自分が思ったことを書きたいので。あくまでもテーマは自分自身というのは常に持ちながら書きたいなと思ってますね。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

bokula. 4th E.P『Phantom youth』

『Phantom youth』ジャケット

『Phantom youth』ジャケット

bokula. 4th E.P『Phantom youth』

2023年10月11日(水)リリース
LDSF-00012/¥1,760円(税込)

収録曲

01. アオトハル
02. ガールブレンド
03. 群青謳歌
04. コイニオチテ
05. こんな僕ですが、何卒

イベント情報

bokula.「Phantom youth TOUR」

bokula.「Phantom youth TOUR」

ONE MAN LIVE
2023年
12月4日(月) 渋谷CLUB QUATTRO
12月6日(水) 名古屋CLUB QUATTRO
12月14日(木) 梅田CLUB QUATTRO
12月16日(土) 広島CLUB QUATTRO

前売り¥3,500/当日¥4,000(※ドリンク代別途)

bokula.「Phantom youth TOUR」

広島を拠点に活動する4ピース等身大ロックバンド・bokula.。
2019年5月、Gt.Voえい、Gt.かじを中心に結成。
作詞作曲を手がける22歳の Gt.Voえいの真っ直ぐな歌声、誰もが共感できる日常を切り取った歌詞とキャッチーなメロディー、瑞々しいバンドサウンドとは裏腹に、叙情的なライブパフォーマンスで注目を集める。
2021年4月にLD&K内新レーベル”STAY FREEEE!!!!!!!!”より、1st mini album『いつ失ってもいいように .』を初全国流通リリース。2023年12月、トイズファクトリーからメジャーデビューを発表。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 生粋のライブバンドが“君”へ届ける至極のバラード NEE、今月2曲目の新曲「泣いとけば良かった」今夜24時配信リリース&MV公開 

    2023.09.26 20:00

    4人組ロックバンドNEEが、新曲「泣いとけば良かった」を9月27日(水)に配信リリースすることを発表した。 大型フェスにも多数出演し、圧巻のパフォーマンスでオーディエンスを狂乱させ続けるNEE。9月13日(水)には約5ヵ月ぶりの新曲「ばっどくらい」をリリースしており、さらなる新曲となる「泣いとけば良かった」は生粋のライブバンドであるNEEが“君”へ届ける至極のバラード。楽曲が配信リリースされる9月27日(水)0時には同時にMVも公開される。 NEEが現在開催している自身最大規模の全国ワンマンツアー「NEE 6th TOUR『EXOTIC METTYA YANKEE』」のチケットは一般発売を受付<a href="https://bezzy.jp/2023/09/33224/">…

    #NEE

  • ロックバンドが感じる『NARUTO』シリーズへのシンパシー 持たざるものでも輝ける、ハンブレッダーズがライブシーンで体現するヒーロー像

    2023.08.31 20:00

    普段のライブとは違うものになる ──すごく『BORUTO』の物語ともリンクする部分があるし、でもそこからはみ出していく、普遍的な部分っていうのもすごくある曲じゃないですか。先ほどの話にもあった「自分たちは持たざるものだ」という自意識とも重なるところがあったのかなって。 ムツムロ 正直『NARUTO』っていう作品が自分たちにとってはお祭りぐらい当たり前にある存在だったんで、この曲のノスタルジーっていうのはそこから来てるのかもしれないです。初めて買ってもらったCDが『NARUTO』のベストだったんですよ。それを家でずっと聴いていたっていうのがあって、それをもう一度全部聴いてから曲を作り始めました。<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31539/">…

    #インタビュー#ハンブレッダーズ

  • 5度のタッグで深めた『NARUTO-ナルト-』との絆 「演奏し続けて恩返しを」メジャーデビュー10周年のKANA-BOONが最高潮で迎える祝祭

    2023.08.31 17:00

    このハングリー精神をもっと膨らませたい ──ちなみに、そこからさらに『NARUTO-ナルト-』『BORUTO-ボルト-』とのコラボが続いていくことは想像できていましたか? 谷口 いや、できてなかったです。そんなに何度もやるようなものじゃないと思っていたので(笑)。でも、すごくありがたいことですよね。同じ作品に5回も関わるなんてことは普通ないですから。こんなに嬉しいことはないです。 ──そんな思いを持って……お互いの節目の年に「NARUTO THE LIVE」が出来るというのはいかがですか? 谷口 そのマッチングは嬉しいですよね。一緒に周年を祝える、『NARUTO』の方が10年先輩ですけど、一緒<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31397/">…

    #KANA-BOON#インタビュー

  • シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る 「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

    2023.08.16 18:00

    制作は宝石のようなものと出会う冒険 ──山本さんはこの曲をやっていく中でどんなことを感じました? 山本 ギターについても仮面っていうテーマを自分の中でどう表現しようかって考えて、モジュレーションを結構かけてドロッとした感じの音にして。リバースディレイをどんどん重ねて、自分の中に仮面が何枚もあるっていうところを表現したり、それをリズムの展開とかでパッて切って変えたり、自分の中の本当の感情がここにあってそれを出したいんだぞみたいなところを表現するために間奏ではファズを使ってエッジを効かせたり、曲調と歌詞をいい感じに結びつけて考えるっていうのが、この曲は特に楽しかったですね。 ──そう、歌詞とメロデ<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30000/">…

    #インタビュー#クジラ夜の街

  • 翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

    2022.11.30 18:30

    あるようでないような目標(一旦胃を休める) ──音源化はされていない曲ですけど、僕「タイムセール逃してくれ」が好きで。あれはどんなふうにできたんですか? なち あれは、私がバンドやるやろうと思い立ったときから今まで、うまくいかないなかったことがあんまりなかったんですよ。本当に3ヵ月、4ヵ月でポンポンっていろいろ決まって、いい方向に行って。なんか怖いくらいにそういうことが続いたから、本当にこのままいいこと続きだったら急に財布を落としたり事故に遭ったりするんじゃないかっていう気分になっちゃって。いいことだけがあるんじゃなくて、タイムセールを逃しちゃったとか、スケボーの技ができなかったとか、そういう<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14207/">…

    #インタビュー#サバシスター

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube