Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る

「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

2023.08.16 18:00

2023.08.16 18:00

全ての画像・動画を見る(全17点)

今年5月にEP『春めく私小説』でメジャーデビューを果たした4人組、クジラ夜の街。「ファンタジーを作るバンド」を標榜する彼らは、強固な世界観をもつ楽曲とそれを全力で表現しきるライブを武器に、今まさにシーンを席巻しようとしている。

そんな彼らがその次の一歩となる配信シングルを7月にリリース。「マスカレードパレード」はこれまでの彼らの楽曲とはひと味違う、心に突き刺さるような鋭さと生々しさをもち、日々を生きる我々の価値観に疑問符を突きつけるメッセージをもった1曲だ。なぜ今こんな曲が生まれてきたのか。そこにはメジャーデビューを経てソングライター宮崎一晴に訪れたある明確な変化があった。Bezzy初登場インタビューでは、その変化を礎にガンガン曲を作り、その先へと突き進んでいる現在進行形の4人に迫った。

クジラ夜の街
左から山本 薫(Gt) 佐伯隼也(Ba) 宮崎一晴(Vo/Gt) 秦 愛翔(Dr)

──5月にメジャーデビューをして、ツアーではLIQUIDROOMも即完。かなり勢いに乗って夏を迎えていますが、みなさんはどんなことを感じながらこの数ヵ月を走ってきましたか?

山本薫(以下、山本) 僕は今回、準備期間も含めてツアーを回ってくる中でバンドの曲と自分のギターのことがより好きになったなと実感してます。声出しが解禁されてお客さんの熱量が直に感じられるようになってきて。そういうのに起因して、自分たちのライブがすごく好きになったなという感じがしています。

秦愛翔(以下、秦) 自分はドラムを始めたときからそれを仕事にするというのは夢だったので、それを叶えることができたという安心感と、ここまで来たんだったら──せっかくいいところまで来たので、これを半ばで終わらせることはできないと思っているんで、せっかくだったら日本で一番有名になりたいなと思っています。ここまで来ちゃったなら後戻りはできないなと思っていますね。

佐伯隼也(以下、佐伯) 5月にメジャーデビューをして、その後6月にメジャー1発目のワンマンツアーをして。今までは思っていなかったプロ意識というか、もうちゃんとプロミュージシャンなんだなという意識を持つようになりました。ライブでミスできないな、とか。

──なるほど。宮崎さんはどうですか?

宮崎一晴(以下、宮崎) メジャーデビューで明らかにステージが変わった感覚はあります。それはライブハウスのキャパだったり、自分たちの作る楽曲だったり、あと周りの環境だったり、いろいろなところでひしひしと感じるんですけど、そうやってネクストステージに上がったことによって一番変化があるなと思ったのは自分の視野かなと思っていまして。

──視野?

宮崎 はい。今まで見えてこなかったものが途端に見えるようになってきたんですよね。それはプラスな方向の、たとえばファンの方の反応だったり、自分たちの楽曲の良さだったりっていう部分だけじゃなくて、目指さないといけないものだったり、いずれ超えないといけない存在だったりもそうで。そういったものがより見えるようになったっていう点が自分としては大きいかなと思っていますね。

宮崎一晴(Vo/Gt)

──そうやっていろいろなものが見えるようになったことは曲作りやライブにどんなふうに作用していると思いますか?

宮崎 そうですね。自分たちの作る楽曲っていうのを……今まではずっと、楽曲を作るうえで「心」で作ってたんですけど、もっともっと頭を使っていかないといけないなって。心でやっていくだけでは敵わない相手や太刀打ちできない難関みたいなものも見えるようになったので、ここはちょっと考えないといけないなと。ゲームで今まではAボタン連打で勝ててたけど、コンボのコマンドをちゃんと入れないといけないなっていう感覚に似てて(笑)。ちゃんと考えないといけない壁っていうのが出てきたなって思って、それがすごく楽しいですね。

──やることは変わらないけど、戦い方が変わってきたというか。

宮崎 そうですね。闇雲にやるだけじゃダメっていうのを感じてます。

秦 愛翔(Dr)

──メジャーデビュー作『春めく私小説』については今改めてどんな手応えを感じていますか?

山本 今まで出してきた作品に比べて幅は広がったなって感じていて。幅広い層に刺さるような作品になったというのはライブでのお客さんの反応を見ていて感じます。

 年々、バンドを長くやっていく中で思うのは、物販とか立ってると「秦さんのドラム見てドラム始めました」とか言ってくれる人が多くなってきているんですよ。それがすごく嬉しくて。僕は本当に自分たちの曲を聴き返すんですけど、ドラムフレーズに関しては「こんなフレーズ叩く人、日本で絶対いないな」って思うんです。最近の曲を聴いてると、誰もやってない領域に来てるんじゃないかってすごく思ってて、それが物販で声をかけてもらうとか、ちゃんと成果になって表れてるなって感じがして。それはもっと突き詰めていきたいなって思ってます。

佐伯 このEPは1曲1曲大切に作って皆さんにお届けしたので、それがちゃんと届いたのが嬉しくて。で、ワンマンツアーでこの収録曲をやるじゃないですか。僕は「BOOGIE MAN RADIO」がめちゃくちゃ好きなんですけど、あの曲はベースラインがすごく難しいので、「プロ意識」とか言いつつも「難しいな」と思いながら弾いてました(笑)。

宮崎 なんか、昨今の流行というか、インスタントで軽い口当たりの楽曲とは真逆だなとは思うんですよね。やっぱり音楽というものは消費物ではないという考えが自分の中にはあって、楽曲がそのときそのときで流れていってしまうのはあり方として正しくないと思っているんです。この『春めく私小説』という作品も、今のチャートみたいなものを捉えるようなものではないのかもしれないけど、自分たちの誠意を込めて作った楽曲だなっていうのは感じていて、だからこそ嘘のない楽曲になっているなというのはすごく思っています。何かに迎合するような楽曲ではないなって。

──うん。

宮崎 やっぱりアーティストはお客さんの需要に合わせてしまってはいけないと思うんです。自分たちの作り出した価値が誰かに共鳴する、それが順序としては正しいと思っているので、そういった意味ではこの『春めく私小説』は誠心誠意が感じられるようなものになっているのかなって思います。

クジラ夜の街「BOOGIE MAN RADIO」Music Video

次のページ

初めてのタイアップ曲で気づいたこと

全ての画像・動画を見る(全17点)

作品情報

クジラ夜の街 配信シングル『マスカレードパレード』

『マスカレードパレード』配信ジャケット

『マスカレードパレード』配信ジャケット

クジラ夜の街 配信シングル『マスカレードパレード』

2023年7月12日(水)リリース

配信はこちら

クジラ夜の街 ワンコインCD『マスカレードパレード』

『マスカレードパレード』CDジャケット

『マスカレードパレード』CDジャケット

クジラ夜の街 ワンコインCD『マスカレードパレード』

2023年6月21日(水) 恵比寿LIQUIDROOMライブ後に順次販売開始
SLRL-10117/500円(税込)
販売取り扱い:ライブ会場、タワーレコード渋谷店・町田店

クジラ夜の街

アーティスト情報

『ファンタジーを創るバンド』
クジラ夜の街は、音楽を愛するすべての方に"未知の体験"を提供します。
煌めくバンドサウンドやふしぎな詞世界、ひとさじの熱が誘なう先は宇宙の果て。絵本の中。まぼろしの街。
日常を飛び越えた神秘の空間へと連れていきます。
夢を求めるあなたへ。とびきりの幻想音楽を。
2017年6月21日東京にて高校の同期生4人で結成。短期間のうちに多数の楽曲を制作し、都内ライブハウスで活動開始。
音楽コンテスト「Tokyo Music Rise 2019 Spring」や高校軽音楽部の全国大会で優勝したあと、ロッキング・オン主催「RO JACK」オーディションで優勝し「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」に出演。
直後に「出れんの!?サマソニ!? 2019」オーディションから「SUMMER SONIC 2019」にも出演。
独特のセンスが聴き手を捉えるメロディと歌詞、そして観客を引き込もうとする熱量が圧倒的なライブパフォーマンス、必見・必聴のバンドです。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • メジャー1stアルバムも年内リリース予定 クジラ夜の街、アニメ『闇芝居 十一期』ED曲「マスカレードパレード」配信&CDリリース

    2023.06.21 21:00

    クジラ夜の街が、本日6月21日に行われた恵比寿LIQUIDROOMワンマンライブのMCで新曲「マスカレードパレード」を7月12日に配信リリースすることを発表した。 “ダークファンタジー”を表現したこのナンバーは、バンド初のアニメタイアップ曲としてテレビ東京アニメ『闇芝居 十一期』エンディングテーマへ起用されることも決定。配信に先駆けてライブ会場限定のワンコイン(500円)CDが販売されていたが、6月22日からはタワーレコード渋谷店&町田店の2店舗限定でも販売される。 リリース発表に合わせて、イラストレーターのsakajunがアートワークを担当したジャケット写真と、新しいアーティスト写真も解禁。<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27624/">…

    #クジラ夜の街

  • 石原さとみが出演するすき家CM曲でプレデビュー クジラ夜の街、2023年春に日本クラウンよりメジャーデビュー

    2022.12.19 22:00

    2017年6月に高校の同期生4人で結成されたバンド・クジラ夜の街が、2023年春に日本クラウンよりメジャーデビューすることを発表した。 音楽コンテスト「Tokyo Music Rise 2019 Spring」や高校軽音楽部の全国大会で優勝後、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」や「SUMMER SONIC 2019」に出演し、精力的に活動してきたクジラ夜の街。本日渋谷WWW Xにて開催された「夜景大捜査”夢を叶えるワンマンツアー”」ファイナル公演でメジャーデビューをファンの前で報告した。 12月28日(水)にはプレデビュー第1弾配信シングルとして『踊ろう命ある限り』をリ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15454/">…

    #クジラ夜の街

  • EPには「ファジーネーブル」ほか5曲収録 Conton Candy、新曲「baby blue eyes」&3rd EP『charm』リリース決定

    2023.08.09 21:00

    3人組ロックバンド“Conton Candy”が、8月23日(水)に配信シングルとして「baby blue eyes」をリリースすることを発表した。 4月にリリースした「ファジーネーブル」がSNSを中心に話題となり、一気にロックシーンでの台風の目となったConton Candyは、本日8月9日(水)に「ツタロック DIG “LIVE” vol.13」に出演。大勢の観客のなかで待望の新曲「baby blue eyes」を初披露し、同曲のシングルリリースを発表した。 タイトルの“baby blue eyes”は青い花・ネモフィラの英名として知られており、Vo./Gt.紬衣がネモフィラ畑を見た際のイ<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30289/">…

    #conton candy

  • 片桐の故郷・岐阜県郡上市で撮影 Hakubi「拝啓」MV公開、映像作家の増田彩来が“心”の原風景を繊細に描く

    2023.08.09 18:00

    京都発の3ピースバンド・Hakubiが、8月9日(水)に配信リリースされた新曲「拝啓」のミュージックビデオを公開した。 同曲はフロントマン・片桐が亡き祖母への想いが綴った楽曲。ライブでもキーボードサポートを務める善岡慧一によるエモーショナルなピアノアレンジに乗せて、片桐の独白が激情的に綴られていく。 公開されたMVでは、片桐とも親交の深い写真家・映像作家の増田彩来が撮影と編集を務め、故郷の岐阜県郡上市にて撮り下ろされた。1枚1枚の写真が語りかけるかのように、片桐にとって掛け替えのない「心」の原風景が繊細に描かれている。 なお、Hakubiは今週末8月11日(金・祝)に地元・京都KBSホールにて<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30230/">…

    #Hakubi

  • 常田大希、PERIMETRON荒居誠&OSRINからコメントも King Gnu×『呪術廻戦』再び、アニメ第二期“渋谷事変”OPテーマに新曲「SPECIALZ」が決定

    2023.08.04 00:30

    TVアニメ『呪術廻戦』第二期の「渋谷事変」のオープニングテーマがKing Gnuの新曲「SPECIALZ」に決定した。 King Gnuは2021年12月公開の『劇場版 呪術廻戦 0』で主題歌「一途」、エンディングテーマ「逆夢」を同時に手掛け、バンドとして初めてオリコン週間シングルランキングで1位を記録。配信でも多くの配信サイトでワンツーフィニッシュを成し遂げており、本作で再び『呪術廻戦』のテーマソングを手掛けることになった。 8月31日(木)から放送開始となるTVアニメシリーズ第二期の「渋谷事変」は、12月まで全18話で構成される異例の長編エピソードとなる。10月31日、ハロウィンで賑わう渋<a href="https://bezzy.jp/2023/08/29964/">…

    #King Gnu#呪術廻戦

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube