Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『Phantom youth』で曝け出した等身大の想いに迫る

bokula.が今「青春」を歌う理由 柔軟さを手にした4人が語るバンドの現在地

2023.10.13 19:00

2023.10.13 19:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

今までの僕らじゃない感じがきたと思った(ふじい)

──今作では改めてバンドをやる楽しさや喜びみたいなものがすごく素直に音になっている感じがしたんですが、そうやって本来の形でライブができるようになったというのも影響しているんでしょうか?

ふじい どうだろう。録り方が変わったのもあるよね。

かじ 今までは1人ずつクリックに合わせて録っていくっていうスタンスだったんですけど、今回は4人で「せーの」で録る感じだったんです。レコーディングっていうよりはライブする感覚に近かったので、それでみんなのグルーヴ感が前よりも出てるんじゃないのかなっていうのは思いますね。

えい でも曲については僕は変わってないつもりではいました。僕は作ってる側だからあまり分かってない。でもどうかな、みんな変わったとは言ってくれてますけど。

かじ 変わったね。

えい もしかしたらすごく柔軟に曲を書けるようにはなったかもしれないですね。お客さんの反応だったりを見た上で「こういうのがあったら嬉しいな」とか、そういうものがもしかしたら落とし込まれてるのかもしれないですね。

──今回「青春」をテーマにしたのはどうしてなんですか?

えい そもそも『Phantom youth』っていうのは「幻の青春」という意味で。僕は学生時代に……言葉が難しいですけど、いわゆる典型的な青春を送ってこれなかった、送りたかったけどできなかった人間だったんですね。でも今22歳になって「あの学生時代ってどうやったかな」って、それこそライブに来る若いお客さんとかを見て自分と比較してみたときに、「でもそれはそれで楽しかったな」って。すごくキラキラはしていなかったかもしれないけど、自分の中ではすごく光ってたな、今じゃできない尊い生活を送れてたなと思って、そういう意味でこのタイトルをつけたんです。だから「青春」をテーマにはしてますけど、いろんな捉え方ができるんじゃないかなとは思ってます。

えい(Gt.&Vo.)

──えいくんが過ごしていた学生時代というのはどういうものだったんですか?

えい もう、怒りとかマイナスなものしかなかったです。たとえば友達と喧嘩したら「絶対にあっちが悪い、俺が悪いわけない」みたいな。そもそも自分自身の性格も悪だったんですよね。本当にひねくれてたし、何かうまくいかなかったことに対して全てを投げ出すというか、他の人や物の責任にしちゃうっていうのがあったんじゃないかなと思っていて。だから本当によくなかった。すごくいけすかない青春を送ってたなあと思います。でも今はそれを振り返って、案外そうでもなかったなって思えるようになりましたけど。

──振り返ってみればそれはそれで1個の青春だったなっていう。

えい そういうことです。そういう人格もその当時にしか持てなかったものだったと今は思います。

──そういうふうに思えたのには何かきっかけがあったんですか?

えい バンドとかツアーとかを通してていろんな人たちとも関わることが増えて、自分の間違ってた……間違ってたというか、ここは直した方がいいんじゃないかっていう部分にだんだんと気がついてきた。ここをこう変えてみたらもっといい人になれるかもしれないみたいなことに気づき始めたんですよね。

──そのテーマはメンバーと共有しながら作っていったんですか?

ふじい いや、全然です。最初に「アオトハル」が送られてきて「この曲録るよ」みたいな。その瞬間に今までの僕らじゃない感じがきたなって思って、それに続けて「群青謳歌」と「こんな僕ですが、何卒」が送られてきたのかな。それで「ああ、そっち側なんだな」って。基本的に何も言ってこないんで。

えい いや、でも、「アオトハル」を送った後か前かに「俺らがやりたい方向性がある程度決まったわ」みたいなことを確か言ったと思うんですよ。

ふじい そうそう。それがあったから「もうこれなんだな」って。しかもしっくりきたんですよ。送られてきたサウンドと「青春」っていうテーマとbokula.はすごく合うなって。

えい でも、どこかできっかけがあったんですよ。それは何だったのかなって思い出してたんですけど、思い出せなくて。なんかのきっかけで……。

さとぴー フェスで誰かのライブを観たとか?

えい いやー……。

さとぴー(Ba.)

──「アオトハル」と「群青謳歌」と「こんな僕ですが、何卒」がまとめて出てきたということは、えいくんの中で何かがあったんでしょうね。

えい そうですね。初めてここまで露骨に出したと思います。でもそのきっかけが思い出せないんですよ。

かじ 高校のやつに会ったとかでもない?

えい ああ〜、あったかも。でもそれじゃなかったと思う(笑)。ただ少し心当たりがあるのは、改めて僕がバンドを始めたきっかけであるバンドを聴いたんですよね。KANA-BOONなんですけど。今も好きですけど、昔はイントロが始まって1秒で何の曲か言えるくらいファンだったんですよね。そのKANA-BOONを改めて全部バーって聴いてたんですよ。それが当時バンドを聴き始めたときの衝撃を思い出させて「これだ!」ってなったのかもしれない。それがイコール「青春」につながっていったのかなっていう。

次のページ

活動で変わった聴こえ方と聴かせ方

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

bokula. 4th E.P『Phantom youth』

『Phantom youth』ジャケット

『Phantom youth』ジャケット

bokula. 4th E.P『Phantom youth』

2023年10月11日(水)リリース
LDSF-00012/¥1,760円(税込)

収録曲

01. アオトハル
02. ガールブレンド
03. 群青謳歌
04. コイニオチテ
05. こんな僕ですが、何卒

イベント情報

bokula.「Phantom youth TOUR」

bokula.「Phantom youth TOUR」

ONE MAN LIVE
2023年
12月4日(月) 渋谷CLUB QUATTRO
12月6日(水) 名古屋CLUB QUATTRO
12月14日(木) 梅田CLUB QUATTRO
12月16日(土) 広島CLUB QUATTRO

前売り¥3,500/当日¥4,000(※ドリンク代別途)

bokula.「Phantom youth TOUR」

広島を拠点に活動する4ピース等身大ロックバンド・bokula.。
2019年5月、Gt.Voえい、Gt.かじを中心に結成。
作詞作曲を手がける22歳の Gt.Voえいの真っ直ぐな歌声、誰もが共感できる日常を切り取った歌詞とキャッチーなメロディー、瑞々しいバンドサウンドとは裏腹に、叙情的なライブパフォーマンスで注目を集める。
2021年4月にLD&K内新レーベル”STAY FREEEE!!!!!!!!”より、1st mini album『いつ失ってもいいように .』を初全国流通リリース。2023年12月、トイズファクトリーからメジャーデビューを発表。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 生粋のライブバンドが“君”へ届ける至極のバラード NEE、今月2曲目の新曲「泣いとけば良かった」今夜24時配信リリース&MV公開 

    2023.09.26 20:00

    4人組ロックバンドNEEが、新曲「泣いとけば良かった」を9月27日(水)に配信リリースすることを発表した。 大型フェスにも多数出演し、圧巻のパフォーマンスでオーディエンスを狂乱させ続けるNEE。9月13日(水)には約5ヵ月ぶりの新曲「ばっどくらい」をリリースしており、さらなる新曲となる「泣いとけば良かった」は生粋のライブバンドであるNEEが“君”へ届ける至極のバラード。楽曲が配信リリースされる9月27日(水)0時には同時にMVも公開される。 NEEが現在開催している自身最大規模の全国ワンマンツアー「NEE 6th TOUR『EXOTIC METTYA YANKEE』」のチケットは一般発売を受付<a href="https://bezzy.jp/2023/09/33224/">…

    #NEE

  • ロックバンドが感じる『NARUTO』シリーズへのシンパシー 持たざるものでも輝ける、ハンブレッダーズがライブシーンで体現するヒーロー像

    2023.08.31 20:00

    実家みたいなバンドになれたらいい ──ポートフォリオ的なことで言うと(笑)、ハンブレッダーズのプレゼンテーションをするときに、今だったらどういうところを一番観てほしいって思っていますか? ムツムロ 自分たちではあまり分からないんですけど……。 でらし でも総合力勝負ではあるんだろうなっていう。それこそ歌で勝つだけのバンドじゃないし、演奏もちゃんとやれば、パフォーマンスもちゃんとやるしなとか。 ムツムロ 俺は自分の中では、ハンブレッダーズというのは「持たざるもの」やと思ってて。生まれもってカリスマとか、生まれもってクラスの中心とかじゃない人が集まってるんで、なんて言うんだろう、「コツコツやってけ<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31539/">…

    #インタビュー#ハンブレッダーズ

  • 5度のタッグで深めた『NARUTO-ナルト-』との絆 「演奏し続けて恩返しを」メジャーデビュー10周年のKANA-BOONが最高潮で迎える祝祭

    2023.08.31 17:00

    『NARUTO』のタイアップはデビュー時の夢だった ──野音の後には対バンツアーを開催しましたが、この対バン相手は皆さんで話し合って決めたのですか? 谷口 そうですね、みんなでめちゃめちゃ話し合いましたね、ホワイトボードを使ったりして(笑)。実は、今まで、僕たちは対バンをあまりやってこなかったんです。呼んでもらって出ることはあったけど、自分達では企画したりしてこなかったので、これからもバンドを続けていく上で、自分達が主催する対バンツアーシリーズというのを一度はやってみたいなと思いまして……。仙台ではWurtSくんと対バンをしましたけど、彼は中学生の時にKANA-BOONの曲をカラオケで歌ってく<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31397/">…

    #KANA-BOON#インタビュー

  • シーンを席巻すべく突き進む4人組バンドの音楽観に迫る 「今はまだ膨大なポテンシャルの一部」クジラ夜の街、さらなるネクストステージへ

    2023.08.16 18:00

    タイアップは共鳴し合う作業 ──『春めく私小説』は本当に色とりどりですし、いろんなアイディアが詰め込まれているし、それぞれの曲にそれぞれの物語と世界があるんですけど、それを包括するような感じで「要するにクジラ夜の街っていうのはこういうことを歌うバンドなんだ」っていうのが今まで以上にすごく伝わってくる作品になったなと思います。 宮崎 そうですね。やっぱり今、ライブにこれだけ愛してくれている方々が来ていただけるっていうのは、第一歩として間違って無かったんだなあと、このツアーを通してまず思いましたね。 ──そしてその中で次に出てきたのがこの「マスカレードパレード」という曲で。またしてもいい意味で裏切<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30000/">…

    #インタビュー#クジラ夜の街

  • 翌日に響きまくりの“獣を喰らう”1万字インタビュー あなたはサバシスターを知ってるか?──躍進止まらぬ3人組のガチトーク

    2022.11.30 18:30

    互いの第一印象(スズメの丸焼き、ジビエ肉のタタキの盛り合わせを食べながら) ──なちさんは何のカバー動画を送ったんですか? なち その時はTETORA。高校のときはTETORAとHump Backとブルーハーツをコピーして文化祭で2、3回やったんです。 ──じゃあ、なちさんが本格的にバンドをやるのはサバシスターが初めてなんだ。 なち そうです。音楽が好きで、高校の時に遊び程度でバンドをやったりはしたんですけど、ライブハウスにも出たことなかったし。音楽関係で何かできたらいいなとは思ってたけど、自分がプレイヤー側になるなんて、そんなこと東京でできると思ってなかった。進学するために上京してきただけな<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14207/">…

    #インタビュー#サバシスター

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube