Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 #2

鍵はバーチャルとリアルのつながりに、亀田誠治×Ovall関口シンゴが語る変化と普遍性

2023.10.10 18:00

2023.10.10 18:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

ヒントはリアルなライブにあると伝えたい

──若いアーティストとも多くの仕事をされているお2人にお聞きしたいのですが、これからのミュージシャンのあり方は変わってくると思いますか?

関口 そうですね。最近アレンジとかお願いしてもらう10代から20代前半のアーティストって、「まだライブやったことありません」っていう人がすごく多くて。

亀田 それはコロナとかの影響ではなくて?

関口 多少関係はあるのかもしれないですけど、自分でパソコンで制作してそれをSNSにアップしてたらフォロワーが増えて声がかかって、で、デビュー盤作ります、でもまだライブ一回もやったことないですみたいなパターンもあったりして。ちょっと前の自分だったら「ライブやってないの?」みたいな感覚があったのかもしれないですけど、コロナを経て、自分でもインスタライブだったりギター動画をSNSにアップしたり、積極的に活用して見たら、予期せぬ海外や自分とは接点がない10代の子だったりに届いていて、そこにものすごい可能性も今感じたんですね。ただ同時に今回の日比谷音楽祭に出させていただいて、生の重要性、人が集まって出会う時に生まれるパワーみたいなのが、「あ、これやっぱ生でしかないんだな」っていう再発見を最近してる感じもありますね。

──SNSと生の現場の両軸であると。

関口 それで言うと、今回の日比谷音楽祭ですごく嬉しいことがいっぱいあって。ライブの何日か前にロンドンに単身赴任されている方からインスタにDMが送られてきて。ロンドンのバーで気に入った曲が流れてて「日本人のShingo Sekiguchiだ」だって教えてもらったそうなんです。で、息子さんがラップやダンスをやったりしているので、そのことを教えてあげたそうなんですよ。そしたら息子さんがすぐ調べてくれて、Ovallにたどり着いて、MVを見てくれて。「Come Together」って曲なんですけど、そのMVに世界大会で優勝したTHE D SoraKiくんってダンサーの子が登場していて息子さんがダンス仲間だったらしいんですよ。

Ovall – Come Together [Official Music Video]

亀田 へー!

関口 「これライブ観たい」ってなって、日比谷音楽祭が3日後くらいにあるとわかって本当に来てくれたんですよ。しかも、ライブ後、声かけてもらって。「お父さんがDMしたもので」って、中学生2人で見に来てくれたんですよ。2人ともすっごい興奮して。多分そういうライブ見るの初めてだったと思うので、めちゃくちゃ興奮して「写真撮っていいですか?」ってすぐお父さんにメールしたら今度お父さんから僕のDMに(笑)。

亀田 「息子がー」みたいな(笑)。ロンドンから?

関口 そうなんですよ。僕も中2の頃とか思い出すと、そういう出来事って今でもビビッドに思い出せるんですよね。だからその日見たライブのことは彼にすごい影響を与えるんじゃないかなと思いました。でもそれって彼がSNSだけじゃなくて、足を運んだっていうことで、ものすごい飛躍をしてるんじゃないかなって思って、だから当たり前ですけど両方大事なんですよ。SNSがなかったら僕はロンドンのお父さんと連絡が取れなかったし、Spotifyがなかったら僕の曲はそのバーではかかってなかったと思うんです。ただそこで会いに来てくれたことで、何かまた別の次元につながっていくような体験をしたので、リアルな場の重みとSNSの伝達の凄さっていうのがこれからは何をやるにしても鍵になってくるのかなと思いますね。それは若いアーティストにもそこがヒントだろうなっていうのを伝えたい。インターネットとかSNSとかに関しては僕が何を言う必要もないものだと思うんですけど、やっぱりリアルのそのライブだったり実際に会うことの影響力っていうのヒントなんじゃないかなって思ってます。

──関口さんが改めて日比谷音楽祭で感じた可能性ってなんでしょう?

関口 初めてこの日比谷音楽祭で公園に来たって方もきっといらっしゃると思うんですよね。やっぱりこうやって歩くと東京のど真ん中にこんないいところがあるんだって思うだろうし、よりその都会の中にあるそういう自然の大切さというか、なんか憩いの場じゃないですか。そういうところに関心を向けてもらえるんじゃないかなと思って。いやほんと素晴らしいイベントを運営されてらっしゃるんだなと思って。改めて自分が参加してより一層思いました。

亀田 ありがとうございます。

関口 ライブやってる目線でも普段いないであろうお客さんの層をすごく感じるんですよね。サイン会やらせていただいて、「初めて見ました」って方も結構いらっしゃったんで、アーティストにとってもすごい貴重な場だったと思います。

──都会の公園という意味で、亀田さんは夏のセントラルパークに思い入れがあるそうですね。

亀田 毎年夏にSummer Stageっていう音楽ライブと、デラコルテシアターってシェイクスピアの演劇の2つが野外ステージで無料で開催されてるんですよ。そこに今から9年前に行って、「わー、こんな景色を東京でもやりたいな」っていうのがずっと心の中にあった中で、この日比谷音楽祭をやりませんかっていうオファーが来たので。

関口 なるほど。そうだったんですね。

亀田 なので僕にとってはもう運命の出会いというか、この役割に出会ってしまったっていうことなんです。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

関口シンゴ「Dance」

「Dance」ジャケット

「Dance」ジャケット

関口シンゴ「Dance」

2023年9月27日(水)リリース

配信はこちら

イベント情報

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

日時:2023年11月5日(日)
OPEN 17:00/START 17:45/END 20:00 ※予定
会場:日比谷野外大音楽堂

出演:アイナ・ジ・エンド、石崎ひゅーい、川崎鷹也、卓真(10-FEET)、Tani Yuuki、FANTASTICS、miwa ※五十音順
SARUKANI <蔦谷好位置 presents>※蔦谷好位置の演奏はありません。
豊島岡女子学園 高等学校コーラス部 <水野良樹(いきものがかり)presents>※水野良樹(いきものがかり)の演奏はありません。
YAON FES. SPECIAL BAND:武部聡志(key)/亀田誠治(b)/小倉博和(g)/河村”カースケ”智康(ds)/磯貝 サイモン(key)/小田原 ODY 友洋(cho)/松本英子(cho)

【チケット】全席指定:¥8,800(税込)
お問合せ:ホットスタッフ・プロモーション TEL:050-5211-6077(平日12:00〜18:00)

主催・企画・施策:日比谷野音100周年記念事業実行委員会

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

1964年生まれ 音楽プロデューサー・ベーシスト
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、FANTASTICS from EXILE TRIBE、アイナ・ジ・エンドなど、数多くのアーティストのプロデュース、アレンジを手がける。

2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。

2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。2021年には、日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。他、舞台音楽や、2022年夏には、ブロードウェイミュージカル「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当した。

近年では、J-POPの魅力を説く音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」シリーズが大きな話題を呼ぶ。

2019年より開催している、親子孫3世代がジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント「日比谷音楽祭」の実行委員長、また2023年は「日比谷野音100周年記念事業」の実行委員長も務めるなど、様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。

関口シンゴ

アーティスト情報

ギタリスト、コンポーザー、プロデューサー。
レイドバックしたサウンドの中に、切れ味抜群なバッキングやソロギターを共存させるチルギタリスト。

ジャズ、ソウル、ロック、ポップスをバックグラウンドに持ちつつも、どのジャンルにも当てはまらない独自のサウンドメイキングが話題となる。ソロアーティストとしてオランダのジャズシンガーWouter HamelやGiovanca、iriなどを招いて制作したアルバム『Brilliant』をリリース。

またシングルリリースされた楽曲『North Wing』はストリーミングで1300万回再生を記録。また、mabanua、Shingo Suzukiと共にバンド、Ovall(オーバル)としても活動。

フランスの国民的HIP-HOPバンド、HOCUS POCUSやIAM、フィリピンの人気バンド、UDDのボーカルArmi、青葉市子、SIRUPなど世界中のアーティストを招き音源をリリース。さらにヒップホップグループ GAGLEとのコラボ GAGLE×Ovallや、田島貴男(Original Love)とのジョイントプロジェクトなど様々なスタイルのコラボレーションを展開。

FUJI ROCK FESTIVAL 、GREENROOM FESTIVAL、RISING SUN ROCK FESTIVAL、Sunset Liveなど日本全国の大型フェスや、台湾、フィリピンなどアジアツアーも成功させる。またCM楽曲制作も数多く手掛けるほか、プロデューサー、アレンジャー、コンポーザーとしてあいみょん、米津玄師、アイナ・ジ・エンド、川崎鷹也、ASOBOiSM、Wouter Hamelなど国内外のアーティストをサポートするなど多岐に渡るシーンで活躍中。劇伴音楽を担当した映画「1秒先の彼」のサウンドトラックを今年7月にリリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube