Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

特別対談「日比谷音楽祭が目指す音楽の新しい循環」 #2

鍵はバーチャルとリアルのつながりに、亀田誠治×Ovall関口シンゴが語る変化と普遍性

2023.10.10 18:00

2023.10.10 18:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

日比谷音楽祭だから味わえる環境と体験

Ovall – Stargazer [Official Music Video]

──関口さんの音楽との出会いとアーティストを志すきっかけを詳しくお聞きしていいですか?

関口 ギターを始めたのはX JAPANのコピーバンドですね。陸上部だったんですけど、文化祭で先輩方がやってるのを見て友達と「なんかバンドやりたいよね」「うちらも文化祭出たいよね」ってなって(笑)。最初は友達がすでにギターをやってたので、「キーボードやれば?」って言われたんですけど、X JAPANのピアノって一瞬しか出てこない(笑)。「これ俺ギターなんじゃないの?ツインギターでしょ」ってなって、ギターを買ったのがきっかけです。なのでもう最初はずっとジャパニーズロックをやってた感じです。

──目指すところはギターヒーロー的だったんですか?

関口 そうですね。イングウェイ・マルムスティーンとか。速弾きがしたくて。当時速弾き系にすごいはまって。でもだんだん高校生になってくるとちょっと色気づくというか、「いや弾くだけがカッコいいんじゃないでしょう」と思って、いなたいものに惹かれて、スティービー・レイボーンからブルースにものめりこんだ感じですね。

──その後ギタリストとしてだけでなく、全体を作るようになられて。

関口 ただ原体験的には父親がやっぱりビートルズものすごい影響を受けた世代で、ずっと家ではもう「うるさい」って言うぐらい日曜の朝になるとビートルズが爆音でかかるんですよ。いや、大好きなんですけど、今でもちょっと反射的に「やめてくれ」と思っちゃうというか(笑)。

亀田 ははは。

関口 母親は竹内まりやさんとかやっぱ松任谷由実さんとか大好きでいつもかかってたので、ポップスは完全に体には染み込んでるっていう感じですね。

亀田 これは日比谷音楽祭が目指してるところに戻ってくるんですけど、やっぱり家の中で音楽が鳴ってるとか、家族と何か見に行くとかめちゃくちゃ重要で。

関口 めちゃくちゃ重要だと思います。

亀田 僕いつも言うんですけど、小さいときに姉がクラシックバレエを習っていて、それの発表会にいやいやながら連れて行かれたんですよね。姉の5分ぐらいの出番のために2時間ぐらい何とか会館で過ごすみたいな。

関口 ははは。

亀田 でもその時に聴いたチャイコフスキーの「くるみ割り人形」がカッコよくて「レコードを買って欲しい」って親に頼んだんですよ。あとは昭和の頃よくあった話なんですけど、「クラシック百選」みたいなレコードが全集で出てるわけ。それがことごとくいっぱい置いてあって、モーツァルトの定番、ベートーヴェンの定番みたいな。でも「シューベルトって清楚でいいな」とか違いがわかってくるんですよ。僕、小児喘息で家にいがちだったので、家のステレオで聴くのがすごく好きで。そういったものが今の自分の血となり肉となりっていうのはありますよね。なんで家での原体験っていうのは……。

関口 めちゃくちゃ影響力ある気がします。

次のページ

出演して再発見した「生」の重要性

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

関口シンゴ「Dance」

「Dance」ジャケット

「Dance」ジャケット

関口シンゴ「Dance」

2023年9月27日(水)リリース

配信はこちら

イベント情報

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

日時:2023年11月5日(日)
OPEN 17:00/START 17:45/END 20:00 ※予定
会場:日比谷野外大音楽堂

出演:アイナ・ジ・エンド、石崎ひゅーい、川崎鷹也、卓真(10-FEET)、Tani Yuuki、FANTASTICS、miwa ※五十音順
SARUKANI <蔦谷好位置 presents>※蔦谷好位置の演奏はありません。
豊島岡女子学園 高等学校コーラス部 <水野良樹(いきものがかり)presents>※水野良樹(いきものがかり)の演奏はありません。
YAON FES. SPECIAL BAND:武部聡志(key)/亀田誠治(b)/小倉博和(g)/河村”カースケ”智康(ds)/磯貝 サイモン(key)/小田原 ODY 友洋(cho)/松本英子(cho)

【チケット】全席指定:¥8,800(税込)
お問合せ:ホットスタッフ・プロモーション TEL:050-5211-6077(平日12:00〜18:00)

主催・企画・施策:日比谷野音100周年記念事業実行委員会

祝・日比谷野音100周年 “CLOSING EVENT”YAON FES. 〜次の100年へ。

1964年生まれ 音楽プロデューサー・ベーシスト
これまでに椎名林檎、平井堅、スピッツ、GLAY、いきものがかり、JUJU、石川さゆり、FANTASTICS from EXILE TRIBE、アイナ・ジ・エンドなど、数多くのアーティストのプロデュース、アレンジを手がける。

2004年に椎名林檎らと東京事変を結成。

2007年と2015年の日本レコード大賞にて編曲賞を受賞。2021年には、日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞。他、舞台音楽や、2022年夏には、ブロードウェイミュージカル「ジャニス」の日本公演総合プロデューサーを担当した。

近年では、J-POPの魅力を説く音楽教養番組「亀田音楽専門学校(Eテレ)」シリーズが大きな話題を呼ぶ。

2019年より開催している、親子孫3世代がジャンルを超えて音楽体験ができるフリーイベント「日比谷音楽祭」の実行委員長、また2023年は「日比谷野音100周年記念事業」の実行委員長も務めるなど、様々な形で音楽の素晴らしさを伝えている。

関口シンゴ

アーティスト情報

ギタリスト、コンポーザー、プロデューサー。
レイドバックしたサウンドの中に、切れ味抜群なバッキングやソロギターを共存させるチルギタリスト。

ジャズ、ソウル、ロック、ポップスをバックグラウンドに持ちつつも、どのジャンルにも当てはまらない独自のサウンドメイキングが話題となる。ソロアーティストとしてオランダのジャズシンガーWouter HamelやGiovanca、iriなどを招いて制作したアルバム『Brilliant』をリリース。

またシングルリリースされた楽曲『North Wing』はストリーミングで1300万回再生を記録。また、mabanua、Shingo Suzukiと共にバンド、Ovall(オーバル)としても活動。

フランスの国民的HIP-HOPバンド、HOCUS POCUSやIAM、フィリピンの人気バンド、UDDのボーカルArmi、青葉市子、SIRUPなど世界中のアーティストを招き音源をリリース。さらにヒップホップグループ GAGLEとのコラボ GAGLE×Ovallや、田島貴男(Original Love)とのジョイントプロジェクトなど様々なスタイルのコラボレーションを展開。

FUJI ROCK FESTIVAL 、GREENROOM FESTIVAL、RISING SUN ROCK FESTIVAL、Sunset Liveなど日本全国の大型フェスや、台湾、フィリピンなどアジアツアーも成功させる。またCM楽曲制作も数多く手掛けるほか、プロデューサー、アレンジャー、コンポーザーとしてあいみょん、米津玄師、アイナ・ジ・エンド、川崎鷹也、ASOBOiSM、Wouter Hamelなど国内外のアーティストをサポートするなど多岐に渡るシーンで活躍中。劇伴音楽を担当した映画「1秒先の彼」のサウンドトラックを今年7月にリリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube