Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

“生きる道”を言葉とスタイルで届けたZepp Shinjuku公演

水曜日のカンパネラ・詩羽が高らかに宣言した人間愛、肯定する強さで到達した次の目的地

2023.07.22 18:00

水曜日のカンパネラ 2023年7月19日「RABBIT STAR ★ TOUR」Zepp Shinjuku公演より(写真・横山マサト)

2023.07.22 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

なにがあるかわからない人生を体現してる

後半戦に突入しても、詩羽は自由奔放にフロアを盛り上げ、自分自身も楽しんで歌い踊る。「アラジン」ではレーザー光線がビュンビュン飛び交うなかほうきを跨いでみたり、「卑弥呼」では大荒れの天気を表現するようなサウンドとともにビートに身を任せてみたり。そして走ってステージから去っていったかと思うと、ダンサーのパフォーマンスのあいだに早着替え。黒子が持ち込んできた障子が開くと、緑の衣装に着替えた詩羽がダンサーを従えて姿を現した。そして厳しい金剛力士の石像の映像をバックに「金剛力士像」「一休さん」(この曲に入るとその金剛力士像がサングラスをかけたりしていきなりちゃめっ気を発揮しだす)を披露すると、詩羽は満足げにコカ・コーラのペットボトルを掲げる。水曜日のカンパネラがキャンペーンソングを担当していることもあって、「宣伝している」とクライアントにアピールしたいらしい(笑)。

その後ライブは「一寸法師」に入っていくのだが、5人のアイドルグループをテーマにしたこの曲のために詩羽がお客さんの中から一緒にパフォーマンスするメンバーをリクルート。ギャル、キッズ、若い男性に「おじおじ」と多様な4人を選出すると、ともに会場を盛り上げてみせた。レゲエのリズムが夏気分を高める「マーメイド」をシャボン玉が大量に放出される中披露すると、フロアではタオルを振り回すお客さんが続出。その勢いのまま突入した「桃太郎」。いわずとしれたコムアイ時代からの代表曲を、詩羽は透明なバルーンの中に入ってオーディエンスの上を転がりながらパフォーマンスした。

そしてステージに戻った彼女はバルーンから抜け出て「ライブが楽しくて仕方がないです。ワンマンってさ、愛があるの。みんな詩羽のことすごい好きじゃん!」とフロアに笑いかける。自分のスタイルを貫いているからこそ、世間からの心ない声に傷つくこともあるという詩羽。それに対して「気にしないで」という言葉をかけられることもあるが、「それってあまりいい言葉じゃない」と彼女はいう。「傷ついたことすら否定されてる気になっちゃう」からだ。だから彼女は「ヘイトにはラブを!」をスローガンにしているという。「ヘイトに対してそれ以上の大きな大きな愛を与えてヘイトをかすれさせる作戦」だ。「愛をもって過ごしていきたいです」という言葉とともにフロアに「愛してるよ!」と叫ぶと、ライブはいよいよ最終盤に入っていった。

「赤ずきん」で登場したオオカミもシャトル青木ラビットも登場してお祭り騒ぎを繰り広げた「七福神」、そして詩羽加入後の水曜日のカンパネラを一躍世に知らしめた「エジソン」ではお客さんによるシンガロングが鳴り渡る。ダンサーもカメラマンも総出で、まるでミュージカルのグランドフィナーレのようだ。そして最後は巨大な招き猫バルーンがステージに現れての「招き猫」。ところが曲の途中で突然音がやみ、詩羽がステージから消える。そしてスクリーンには詩羽加入後の水曜日のカンパネラの歩みを振り返るような映像が流れ、最後に詩羽がどこかに向かって歩くシーンが映し出される。たどりついた場所は九段下の日本武道館。そう、水曜日のカンパネラ、日本武道館ワンマン大決定である。

2代目としてスタートしてから2年(武道館公演が行われる2024年3月の時点では2年半になる)で立つその場所について、詩羽は「人生って本当になにがあるかわからない」と表現した。そして「それを自分で体現してるなって思うんですよ。もっとキラキラした状態で、武道館にふさわしい人になって、みんなに会いに行きたいなって思ってます」と宣言して大きな拍手を浴びると、紙吹雪が舞う中「招き猫」の最後のサビへ。まさに嘘のようなストーリーを全力で走り続ける彼女の姿は、そんな感動的な光景もあいまって会場中の人の心を震わせたことだろう。

All photo by 横山マサト

セットリスト

水曜日のカンパネラ「RABBIT STAR  TOUR」ファイナル
2023年7月19日(水) Zepp Shinjuku

01. 赤ずきん
02. アリス
03. シャクシャイン
04. バッキンガム
05. ディアブロ
06. シャドウ
07. モヤイ
08. 鍋奉行
09. ティンカーベル
10. 織姫
11. アラジン
12. 卑弥呼
13. 金剛力士像
14. 一休さん
15. 一寸法師
16. マーメイド
17. 桃太郎
18. 七福神
19. エジソン
20. 招き猫

セットリストプレイリスト
https://wed-camp.lnk.to/RB_0719

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

水曜日のカンパネラ デジタルシングル『マーメイド』

『マーメイド』ジャケット

『マーメイド』ジャケット

水曜日のカンパネラ デジタルシングル『マーメイド』

2023年7月5日(水)リリース

配信はこちら

イベント情報

水曜日のカンパネラ「日本武道館単独〜METEOR SHOWER〜」「日本武道館単独〜METEOR SHOWER〜」キービジュアル

水曜日のカンパネラ「日本武道館単独〜METEOR SHOWER〜」

2024年3月16日(土) OPEN16:30/START17:30(予定)
日本武道館 /全席指定(センターステージ仕様)
【チケット料金】
一般:8,800円(税込)
学割:5,500円(税込)※小学生〜大学生
キッズ:2,200円(税込) ※3歳以上6歳未満
年齢制限:3歳以上有料、3歳未満は膝上鑑賞可

主催:ATFIELD inc./DISK GARAGE
企画制作:つばさレコーズ/ATFIELD inc.
後援:ワーナーミュージック・ジャパン
問い合わせ:DISK GARAGE

水曜日のカンパネラ「日本武道館単独〜METEOR SHOWER〜」「日本武道館単独〜METEOR SHOWER〜」キービジュアル

水曜日のカンパネラ

アーティスト情報

2013年からコムアイを主演歌唱とするユニットとして始動。 メンバーはコムアイ(主演)、ケンモチヒデフミ(音楽)、Dir.F(その他)の 3人だが、表に出るのは主演のコムアイのみとなっていた。2021年9月6日、コムアイが脱退、二代目として主演/歌唱担当に詩羽(うたは)が加入となり新体制での活動をスタートさせる。
2022年2月にリリースした「エジソン」のMVが解禁後、SNSを中心に話題となり再生回数は5700万回、ストリーミングの累積再生回数は1億回を突破。2024年2月7日(水)には、初のドラマ主題歌となる「幽霊と作家」をデジタルリリース。そして3月16日(土)には日本武道館単独公演〜METEO SHOWER〜を行う。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube