Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

1stアルバムにみるバンドの“今”を砂原良徳×LEO今井が語る

「結果いい形になった」TESTSET、想定外を選んだ先の想定内

2023.07.12 18:00

2023.07.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

高橋幸宏のドラムは体に染み込んでる

──永井さん楽曲は「Stranger」?

LEO あと「A Natural Life」ももともとの発信者は彼ですね。

──この最後のブロックの曲でムードが変わりますね。

LEO うん。私が改めてこの完成したアルバムを聴いた時、前半が割とテクノ色が強くて、後半はどんどんどんどんロックバンドっぽい要素が入ってくるっていうふうに感じましたね。

砂原 そういう風にしようと思ったわけではないのではないですけど。

LEO ではないですけど、そうなりました。で「Stranger」は、私は永井くんが1曲リードボーカルをとる曲があった方がいいんじゃないかなと最初から思っていたんですけれども、それを彼にはっきり伝えたわけでもなかったんですが、彼もそういう気はあったみたいで。「1曲自分で歌いたい」っていうのがあったから、結果すごい良かったです。

──ドラムのフレージングに幸宏さんを思い出しました。

砂原 あ、そうですか?

──個人的な幸宏さん像かもしれないですけど。

砂原 僕はやっぱり高橋幸宏のドラムは相当体の中にあると思うんですよ。もう自然になんかやると──まあ僕ドラマーじゃないんで、打ち込むことになるんですが、割とこういうのを人にやってって言ってもまあ幸宏さんっぽくはなりますよね、やっぱり。そういうのばっか聴いてきたから(笑)。もう染み込んでしまってる感じですよね。で、白根さんも幸宏さんっぽいフレーズで叩くと、「あ、もうすげえぽかった」っていうのはすぐわかるし。まあ白根さんは根本的には幸宏さんのグルーヴとだいぶ違うけどね。

LEO そうね。グルーヴは。でも影響は。

砂原 影響はあるね。

──先行配信された「Moneyman」は強い曲だなと。歌詞の皮肉も効いていて。

砂原 これはもう僕は自然に出ちゃったものですね。ただなんかこう、キャッチーなものを作らなきゃいけないなあっていうプレッシャーの中から(笑)出てきたもので。どうなんだろうな?やっぱりまあ80年代の音を一番聴いてますからね。こういうのを作りたい、80年代を音にしたいと思ってやったわけではあんまりないんですけど。

──LEOさんは歌詞を書いたりとか歌っていく過程で「Moneyman」はどういう曲だなと?

LEO この1曲だけ早くマスタリングして完成させたんですよ。先行配信のあれで。そして家で聴いてて、ちょっとウルッと来ちゃったんですよね。

砂原 それがなんでなのか(笑)。

LEO 「俺どうしちゃったの?」みたいな。なんか歌詞を聴いてて、これ歌詞もすごい良く書けたんです、自画自賛になっちゃいますけど。で、メロディは基本的に砂原さんなんですよ。サビのとことかメロディはすでにあって、なんか自分の歌がこんな綺麗なトラックに乗ってて、「頑張った甲斐があったなあ」と。

砂原 そういう「ウルっときた」?

LEO とか、とにかく美しいなあって思って、ちょっとウルッと来たんです。たぶん疲れてたと思うんですけど。

砂原 疲れてたか酔ってたかどっちか(笑)。

LEO ははは。

TESTSET – Moneyman (Studio Live Version)

──LEOさん作曲の「Tsetse」は歌詞にある寄生虫の一人称がリアルでなかなか怖い。

LEO あ、そうそう。これはね、そういうちょっとバイオレンスな歌詞っていうかね。これが一番メッセージ性も現実に基づいた何も特になく、“ゔゔゔゔ〜〜!”みたいな感じの歌詞ですね。楽しんで書いてるだけ。

砂原 曲のちょっとカオスな感じのアレンジとさ、サビのコントラストがすごいいいと思いますね。

LEO ちょっとイギリスの2ステップっぽいのが今になって懐かしさも感じるから。当時はガレッジとか言われてた音楽を聴くと「何これ?チャラ〜」みたいな感じだったんですけど、今聴くと懐かしいし、まあチャラいはチャラいんだけどカッコよさも感じて、「これが一時期流行ったのもわかるな」みたいな感じで、最近聴いてたんです。で、それをアグレッシブな歌詞と合わせたらどうなるかな?っていう。

──1曲1曲の話してるとより思いますけど、かなり幅があるアルバムですよね。

砂原 幅、結構ありますよ。でも幅がある中に共通したものがなんかありたい、アルバムとして成立させるにはそういう要素がいるなと思って。幅はあるんですけど、それができてるから、通して違和感なく聴けると思うんですね。

──何でしょうね、その一貫性みたいなものって。

砂原 いろいろあるんだと思います。例えばまあ彼のね? 歌とかももちろんその要素の一個だろうし、永井くんのギターも白根さんのドラムも僕のこの打ち込みもなんでしょうけど、ちょっと言葉に出して「これです」っていうのは難しいんですけども、すごく複雑に微妙なバランスでそれが成立してるんじゃないかなと思ってるんですけど。もうカテゴライズはね、“ぽい”っていうのは言えてもちょっと難しいものにはなってるよね(笑)。

LEO うん。

──聴いてる人の年齢とかどういう音楽を通ってきたかによって聴こえ方も違うでしょうし。

砂原 うん、そうですね。若い子にどういうふうに聴こえるのか知りたいところですね。

──確かに。ところで今回タイトル『1STSET』に使ってらっしゃるフォントですけど、ロシア構成主義っぽいですね。

砂原 ああ、そういう見方をする人がいるんだ。LEOくんはゲームっぽいっていう。

LEO ゲームのピクセルというふうに思った。

砂原 あと読めない人がいるんですよね、これ。ここの黒いところ見ちゃって。

LEO “トフトフ”。

砂原 (笑)。そのだまし絵感が僕は好きなんですけども。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

TESTSET 1st Album『1STST』

1st Album『1STST』ジャケット

1st Album『1STST』ジャケット

TESTSET 1st Album『1STST』

2023年7月12日リリース
WPCL-13490/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

1.El Hop
2.Moneyman
3.Tsetse
4.Japanalog
5.Dreamtalk
6.Heavenly
7.Over Yourself
8.Bumrush
9.Stranger
10.A Natural Life

アナログレコード「Moneyman」プレゼントキャンペーン:
全国のタワーレコード/タワーレコードオンライン、全国のHMV/HMV&BOOKS online、楽天ブックス、セブンネットショッピングで購入すると抽選で12インチアナログレコード「Moneyman」(非売品)をプレゼント

先着購入特典:
・楽天BOOKS 缶バッジ
・セブンネットショッピング モバイルスタンドキーホルダー
・Amazon メガジャケ
・その他CDショップ ステッカー

イベント情報

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

2023年7月13日(木) LIQUIDROOM
open19:00/start20:00 ※DOMMUNで生配信も実施
DJ:AOKI takamasa
チケット:ADV ¥7,000(税込・ドリンクチャージ別)/DOOR ¥8,000(税込・ドリンクチャージ別)
主催:LIQUIDROOM 企画制作:LIQUIDROOM

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

FUJI ROCK FESTIVAL ‘21にMETAFIVEの特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井が、GREAT3の白根賢一(Dr)と相対性理論の永井聖一(Gr)を迎え、グループ名を新たにTESTSET(テストセット)と冠してライブ活動を開始。2022年に1st EP「EP1 TSTST」配信リリースし、SONIC MANIA、朝霧JAMなどに出演。2023年7月12日(水)に1st Album『1STST』をリリース。FUJI ROCK FESTIVAL '23のWHITE STAGEに出演し、11月7日(火)大阪梅田クラブクアトロ、11月12日(日)東京恵比寿ガーデンホールにて、”TESTSET LIVE 2023”を開催する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 楽曲の先行配信も本日スタート TESTSET、一発録音スタジオライブ映像第二弾は1stアルバムの冒頭を飾る「El Hop」

    2023.07.07 21:00

    TESTSET(砂原良徳 × LEO今井 × 白根賢一 × 永井聖一)が、来週7月12日(水)に発売する1stアルバム『1STST』(読み:ファーストセット)の冒頭を飾る楽曲「El Hop」のスタジオライブ映像を公開した。 先週には同じく『1STST』に収録される「Moneyman」のスタジオライブ映像を公開したTESTSET。本日公開された「El Hop (Studio Live Version)」も、メンバー4人によるライブパフォーマンスが一発録音で撮影・収録されている。 なお、楽曲「El Hop」の先行配信も本日スタート。アルバム予約・購入者を対象に、Technicsの協力で制作された「<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28438/">…

    #TESTSET

  • メンバー4人による一発録音で収録 TESTSETが初スタジオライブ映像を公開、1stアルバムから「Moneyman」披露

    2023.06.30 21:00

    砂原良徳、LEO今井、白根賢一、永井聖一によるバンドTESTSETが、一発録音で撮影・収録した初のスタジオライブ映像「Moneyman (Studio Live Version)」を公開した。 TESTSETは「FUJI ROCK FESTIVAL ‘21」にMETAFIVEの特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井が、GREAT3の白根賢一(Dr)と相対性理論の永井聖一(Gr)を迎え、グループ名を新たに冠する形で始動。映像が公開された「Moneyman」は彼らが7月12日(水)にリリースする1stアルバム『1STST』の収録曲で、楽曲は現在先行配信されている。 また、TESTSETは7月1<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28116/">…

    #TESTSET

  • 庄村聡泰が私見を交えて今年の注目アクトを総括 開催まで4週間!8,000字でも伝え切れないフジロックフェスティバル ’23の見どころ徹底解説

    2023.06.30 18:00

    またとないタイミングでFOO FIGHTERSが苗場に帰還 2日目のGREEN STAGE、ヘッドライナーはそう、FOO FIGHTERSである。新たなドラマーとしてJosh Freeseの参加が明らかとなりそこから間髪入れずのリリースとなった新作『But Here We Are』。大いなる喪失を経てそれでもなお力強く自信の歩みを前へ進めんとするその姿勢は”転がり続ける”と言うロックンロールの精神を正にそのまま体現しているかのよう。とは言え新作はそんなトピックスが関係なくなるくらいの快作であったし、単純に新作リリース直後のFOO FIGHTERSをフジロックで観られるという幸せを存分に噛み締め<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28078/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

  • ヒップホップで社会を生き抜く! フジロックにも出演する若手アーティストd4vdのカムアップから学ぶ「とにかくトライする精神」

    第21回 2023.06.18 17:00

    興味をすぐに行動に移すこと 「他人の曲を使っていけないのであれば、自分で作ればいいじゃない」と提案され、自身でも音楽制作を開始したd4vd。特に音楽制作をする環境を持っていなかった彼は、とにかく持っているリソースで音楽を作るために、「iPhone 音楽制作 アプリ」とグーグル検索をする。彼はBandLabというアプリを発見し、iPhoneのマイクで妹のクローゼットで歌のレコーディングをするようになる。彼はインターネットでビートを探し、2021年に初の楽曲「Runaway」をリリースした。 スティーヴ・レイシーの例もそうだが、彼の行動からは今ある環境で「とにかくトライしてみる<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26253/">…

    #D4vd#FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

  • 本日発表された9組と先日追加されたアクトを庄村聡泰が解説 この機会を逃すべからず、初出演組も超強力なフジロック追加ラインナップ紹介

    2023.04.07 16:00

    最終日には対極の音楽を放つ2組が初出演 最終日にも既報で特報があった。FKJの決定である。ELLEGARDENと同日の発表であったため、個人的には盆と正月が一緒に来たような気分であった(笑)。昨年のフジロックで最終日グリーンステージのトリ前であった盟友Tom Mischの翌年の出演という、年を跨いでラインナップを美しく繋げているかの様な采配であり、これまた何とも、粋だ。以前の記事で言及した通りではあるが、今年のフジロックがテーマとして掲げる「超気持ちいい音楽」の真打ちが最終日に降臨である。しかもFKJはフジロック初出演とのこと。これを見逃す手はあるまい。 そんなFKJと対極を成すのが本日発表さ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23169/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube