Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

1stアルバムにみるバンドの“今”を砂原良徳×LEO今井が語る

「結果いい形になった」TESTSET、想定外を選んだ先の想定内

2023.07.12 18:00

2023.07.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

「TESTSET、熱いマインドで出来上がってます。少なくともきっかけは」──キャリアを重ねた記名的なアーティスト集団というイメージの強いTESTSETではあるが、きっかけには熱いマインドが存在したのではないかという問いへ、LEO今井から返ってきた言葉だ。FUJI ROCK FESTIVAL ‘21に特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井に加え、サポートとして彼らにゆかりのある白根賢一(Dr/GREAT3)、永井聖一(Gt/相対性理論)の4人。緊張感に満ちたステージを共にした当該ライブ以降もフェスやライブへ“バンド”としてのオファーを受け続けたことが現在のTESTSETにつながっている。

その後、2022年8月に1stEP『EP1 TSTST』をリリースし、約1年の時を経て今回、1stアルバム『1STST』をリリースする。ここで聴けるのは単にテクノとロックの混交ではなく、このメンバーならではの音楽的な坩堝であり、しかも潔くしたたかにポップであることをも並列している。今回は砂原良徳とLEO今井の二人にTESTSET誕生期に遡ってインタビューをスタートしてみた。

ほぼ予測に近い感じのところにいる

──2021年のフジロックは緊急事態下のMETAFIVEだったわけですけど、そのメンバーでそのまま続けてこられた大きな理由はなんだと思われますか?

砂原良徳(以下、砂原) 理由は何か一つじゃないんですけども。まあ単純にあそこで4人で編成してやってみて、リハーサルで一回音出してさらっと割とできちゃったねっていう、その感じがまず一つありまして。あとは彼(LEO今井)と僕ですけども、METAFIVEのセカンドシーズンっていうのがこういろいろ思い通りに活動を結局できなくて。そのためにとっておいたエネルギーが残っていて(笑)、せっかくだからどっかに使いたいなあっていうことで、「続けてもいいよね」っていうような思いもあったのと、あとやっぱり決定的なのはフェスから4人で出てくださいっていう依頼があったことがもっとも大きいことで。それでその時に改名というか新たに屋号を決めまして、それで続けてきたっていう感じですね。

砂原良徳

──メタを続けていくにあたって具体的にアイディアがあったのか、アイディア未満だけどやる気がすごいあるみたいな感じだったんですか?

LEO今井(以下、LEO) ある程度私の中では……METAFIVEのそのセカンドで言えば「Full Metallisch」って曲と「The Paramedics」と、あとある程度「Snappy」っていう曲が割と模範になったっていうか、こういうのがどんどんできそうだなっていうのが漠然とありましたね。

──TESTSETはサウンドは違うんですけど、今あがった曲にも通じるのはブルータルな印象なんです。

LEO そうですね。うん、それは意図的に出しました。

LEO今井

──なるほど。ではTESTSETらしさみたいなものを自覚されたタイミングってありますか?

砂原 らしさを自覚したのは実はアルバムができてからかもしれないですね(笑)。それまではらしさを無理やり出そうというふうには別に考えてなくて。まあバンドとしてやっていくんだったらアルバムは出さなきゃいけないと思うんですけれども、そこまでのプロセスの中でまあ出てくるだろうなっていう予測はしてたので、ほぼその予測に近い感じのところに今いるっていう感覚です、自分は。

──まりんさんの予測っていうのはこの4人だからみたいな感じですか?

砂原 そうですね。だからMETAFIVEとは……共通点ももちろん流れの中でやってるんであるんですけども、新しい要素が入ってきて曲も作ってますから。あの永井くんも白根さんも。そういう意味で今までになかったものが入ってきて、また違う形になるだろうなっていう。やっぱりね、そのままMETAFIVEの流れだけしかないんであればあんまりやる意味はない感じがするんで、新しい要素っていうのはやっぱ欲しかったですから。そういう意味では非常に良かったと思ってますね、今は。

──まりんさんはTESTSETのことをJuvenileさんのblock FMの番組で「自分で選べない学校のクラスみたい」っておっしゃっていましたが。

砂原 なんかそう言いましたね。プライベートで4人で会って飲みに行こうかっていう感じじゃないんですけど(笑)、まあたまたま事故が起こりまして、その事故をリカバーするために集まった4人でやるっていうのは、自分で決めたというよりは学校のクラスで同じになったやつとなんか一緒にやってみようか、まあ年齢は違うんですけど。まあそういう感覚にちょっと近いですね。やっぱり僕ぐらいの年齢になるともうバンドやるとなるともう仲のいい人とやろうかっていう感じで、お互いに結構わかってる人とやろうかっていう感じの人が多いような気がするんですけど。でもわかんないとこがあるんで、未知数な分、まだまだ開拓の余地があるっていうか、そういう意味ではまだ掘ってないところが全然あるというふうには思いますね。

次のページ

4人のバンドになったことで起きた変化

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

TESTSET 1st Album『1STST』

1st Album『1STST』ジャケット

1st Album『1STST』ジャケット

TESTSET 1st Album『1STST』

2023年7月12日リリース
WPCL-13490/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

1.El Hop
2.Moneyman
3.Tsetse
4.Japanalog
5.Dreamtalk
6.Heavenly
7.Over Yourself
8.Bumrush
9.Stranger
10.A Natural Life

アナログレコード「Moneyman」プレゼントキャンペーン:
全国のタワーレコード/タワーレコードオンライン、全国のHMV/HMV&BOOKS online、楽天ブックス、セブンネットショッピングで購入すると抽選で12インチアナログレコード「Moneyman」(非売品)をプレゼント

先着購入特典:
・楽天BOOKS 缶バッジ
・セブンネットショッピング モバイルスタンドキーホルダー
・Amazon メガジャケ
・その他CDショップ ステッカー

イベント情報

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

2023年7月13日(木) LIQUIDROOM
open19:00/start20:00 ※DOMMUNで生配信も実施
DJ:AOKI takamasa
チケット:ADV ¥7,000(税込・ドリンクチャージ別)/DOOR ¥8,000(税込・ドリンクチャージ別)
主催:LIQUIDROOM 企画制作:LIQUIDROOM

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

FUJI ROCK FESTIVAL ‘21にMETAFIVEの特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井が、GREAT3の白根賢一(Dr)と相対性理論の永井聖一(Gr)を迎え、グループ名を新たにTESTSET(テストセット)と冠してライブ活動を開始。2022年に1st EP「EP1 TSTST」配信リリースし、SONIC MANIA、朝霧JAMなどに出演。2023年7月12日(水)に1st Album『1STST』をリリース。FUJI ROCK FESTIVAL '23のWHITE STAGEに出演し、11月7日(火)大阪梅田クラブクアトロ、11月12日(日)東京恵比寿ガーデンホールにて、”TESTSET LIVE 2023”を開催する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 楽曲の先行配信も本日スタート TESTSET、一発録音スタジオライブ映像第二弾は1stアルバムの冒頭を飾る「El Hop」

    2023.07.07 21:00

    TESTSET(砂原良徳 × LEO今井 × 白根賢一 × 永井聖一)が、来週7月12日(水)に発売する1stアルバム『1STST』(読み:ファーストセット)の冒頭を飾る楽曲「El Hop」のスタジオライブ映像を公開した。 先週には同じく『1STST』に収録される「Moneyman」のスタジオライブ映像を公開したTESTSET。本日公開された「El Hop (Studio Live Version)」も、メンバー4人によるライブパフォーマンスが一発録音で撮影・収録されている。 なお、楽曲「El Hop」の先行配信も本日スタート。アルバム予約・購入者を対象に、Technicsの協力で制作された「<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28438/">…

    #TESTSET

  • メンバー4人による一発録音で収録 TESTSETが初スタジオライブ映像を公開、1stアルバムから「Moneyman」披露

    2023.06.30 21:00

    砂原良徳、LEO今井、白根賢一、永井聖一によるバンドTESTSETが、一発録音で撮影・収録した初のスタジオライブ映像「Moneyman (Studio Live Version)」を公開した。 TESTSETは「FUJI ROCK FESTIVAL ‘21」にMETAFIVEの特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井が、GREAT3の白根賢一(Dr)と相対性理論の永井聖一(Gr)を迎え、グループ名を新たに冠する形で始動。映像が公開された「Moneyman」は彼らが7月12日(水)にリリースする1stアルバム『1STST』の収録曲で、楽曲は現在先行配信されている。 また、TESTSETは7月1<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28116/">…

    #TESTSET

  • 庄村聡泰が私見を交えて今年の注目アクトを総括 開催まで4週間!8,000字でも伝え切れないフジロックフェスティバル ’23の見どころ徹底解説

    2023.06.30 18:00

    (文/庄村聡泰) さて、前回の執筆時から経過すること3ヵ月弱と言ったところか。ついにその全貌がほぼ明らかとなり、あとは皆さんお待ちかねのタイムテーブルの発表を待つばかり(勿論追加アクトなど他にも発表は残っとるだろうけども)となった「FUJI ROCK FESTIVAL ’23」。開催までちょうど1ヵ月を切ったこのタイミングでまたもや私ショウムライターがあれこれと書かせていただく事となった。 6月30日本日時点でタイムテーブルが未発表であるが故に、具体的な動向をイメージする事は難しいのだが、すでにもう気持ちは苗場へと向かいつつある。ステージ割も発表されたことだし、何となくの出順の予測も可能という<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28078/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

  • ヒップホップで社会を生き抜く! フジロックにも出演する若手アーティストd4vdのカムアップから学ぶ「とにかくトライする精神」

    第21回 2023.06.18 17:00

    ケンドリック・ラマーの楽曲「PRIDE.」もプロデュースし、ソロアーティストとしては「Bad Habit」で大ヒットしたスティーヴ・レイシー。彼のEP『Steve Lacy’s Demo』がiPhoneで制作/ミックスされたのは有名な話である。The Internetのギタリストとしても活躍し、バンドとソロでグラミー賞にノミネートされている彼がiPhoneで制作しているという事実は大きな話題になり、プロフェッショナルな機材がなくても音楽が作れるという希望を若い世代に与えた。 そんななか、iPhoneで音楽を制作しバイラルヒットを生んだ新世代のアーティストがd4vd(デイヴ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26253/">…

    #D4vd#FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

  • 本日発表された9組と先日追加されたアクトを庄村聡泰が解説 この機会を逃すべからず、初出演組も超強力なフジロック追加ラインナップ紹介

    2023.04.07 16:00

    見ましたか…? ですよね…! いかがでしたか…? ですよね!! 寒々しくはなくなったけど何だか不安定な空模様を割って降り注ぐ光のように、「FUJI ROCK FESTIVAL ’23」さらなる追加ラインナップの報せが届いたって、あれこれまたどっかで見たような文章ですが……(以下略) 第二弾発表からひと月と少々、その間もまたちょこちょこと出演者の追加がアナウンスされてきたのであるが、ここに来て9組の追加が新たにアナウンスされた。よって本日、並びに先日発表となったアクトについて、私ショウムライターがまたもあれこれと書かせていただく。 まずは初日出演の追加アクトから。特報級はもうこの御方をおいて他に<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23169/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube