Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

1stアルバムにみるバンドの“今”を砂原良徳×LEO今井が語る

「結果いい形になった」TESTSET、想定外を選んだ先の想定内

2023.07.12 18:00

2023.07.12 18:00

全ての画像・動画を見る(全15点)

仕事仲間として仲良くなることは大事

──今回のアルバムでまりさんが「気づいてないんじゃないの?これがいるよ」って作った曲とかありますか?

砂原 あったっけ?曲がどうのっていう訳じゃないですけど、アレンジとかそういうことをやってる中ではあったかもしれないですね。ただ今こうやって見るともうわかんないんだよね(笑)。あの、ライブのことばっかり考えちゃって、もう最近は。

LEO まあでも「ちょっとピクルスが欲しいね」っていうのは言ってたのを覚えてる。アルバムを7〜8曲を通して聴いてる時に「全部なんかエビフライ定食とかハンバーガーみたみたいな感じ」だから。

──メインばかりだと?

LEO うん。で、アルバムの全体像を考えて、ちょっとピクルス的なやつが欲しいかもって言って、砂原さんに色々過去のデモの残骸を探してもらって。

砂原 そういう未整備のものが本当にいっぱいあってね。

LEO 6曲目はそんな感じでしたね。

砂原 「Heavenly」っていう、ちょっとアシッドハウスみたいな。

──アルバムの中では軽妙な感じがします。

砂原 ああ、そうですか。さっき言った通り、あんまりカレーだのハンバーグだのエビフライだの洋食屋な感じ──まあ好きですけども、やっぱりなんかちょっと箸休め的なね? そういうバランスが欲しいっていうふうに作ってる時に思った瞬間っていうのがありましたね。で、ある程度やっぱ進んでこないと見えないんだよね、全体がね。

LEO うん。

砂原 だから最後の方にしか打てない手っていうのはどうしてもあって。まあ、にしても次はもうちょっと余裕持ってやりたいなあっていう(笑)。

──今回は全員で作ろうっていう感じだったんですか?

砂原 「曲書いてよ」っていうふうに言いましたね。去年、忘年会みたいなのでみんなで集まってご飯食べた時。「みんな曲書いてよ」とは言いました。

──忘年会で「みんな曲書いてよ」と。

砂原 集まってね、まあ全然関係ない話でもいいんですけどもその中に何か……。

LEO あ、メールとか電話で伝えるよりもってことですか?

砂原 いややっぱり会って話さないとわかんないことってありますね。

LEO 会って、あとはやっぱ交流しないとダメ。仕事仲間として仲良くなることは大事だと思います。

砂原 例えば近年、コロナ騒動のときにウェブ会議だとかなんだとかっていうことはいろいろありましたけども、やっぱり情報量はかなり少ないと思いますね、あの方法っていうのは。

──そこで取り逃すものがあると。

砂原 シンプルにわかりやすい例で言うと例えば10人で会議やるじゃないですか。で、話す時は必ず発言権を取ってからじゃないと話せないじゃないですか。例えば10人いて「昨日何やってたの?」って隣の人と話す、ウェブ会議だとこれは全くないわけですよ。

LEO (笑)。

砂原 これは会議には直接関係ない話ですけれども、じゃあこのプロジェクト全体に全く影響しないかっていうとそうではないと自分は思いますね。だからまあ4人で会って全然関係ない永井くんのウサギの話とかしたとしても、それが無関係かっていうと無関係だとは思えないんですね。

──バンドのマインドみたいなところですね。ところで早い段階でこれはもうアルバムになりそうだなあっていう確信が持てた曲はありますか?

砂原 そもそもアルバムを作ろうと思って曲出しをしてもらってたので、それがいい形になるかどうかっていうことで言うと、まあ僕とLEOくんはちょっと前からやってるんで割とお互いのことわかってるんですけど、未知数なのが永井くんと白根さんで。そこがちょっとわからなかったんですけども、まあいい結果だったと思いますね。アルバムの中でその曲がないと困るっていう曲をちゃんと作ってくれたかなっていうふうには思います。

──白根さんの楽曲はエレクトロニックというより80年代のエレポップのような印象で。

砂原 まあそうですね(笑)。そういうアイコン的な音が結構入ってるし、アレンジもメロディラインもそうですね。あの曲はデモがもうすでに完成度高かったもんね。

LEO そうですね。ちょっとエイティーズっぽさもあって、ちょっとダフト・パンクっぽい感じもあってなんかすごいポップな曲だなと思って。「これいいじゃん」と思って歌ってみたら全然歌えなくて。

砂原 (笑)。

──「Japanalog」が?

LEO うん。彼の作るメロディが。デモは白根さん本人が歌ってるんですよ。で、それ聴いて「すごいいいな」と思って自分が歌おうとしたら「あれ?」みたいな感じになって。 何回かちょっと録り直したりもして、サビのメロディを自分らしくちょっと変えて出来上がった感じですかね。

──聴きやすさもあるけど歌詞はなかなか辛辣です。

LEO そうですね、うん。

──それはもう最近のLEOさんの傾向かもしれない。

LEO そうです……(笑)。なんて言うんですかね、そういうブルータルまで行かないですけれども、いろんなブルータリティが滲み出るような歌詞がやっぱりいいなと思ってます。

次のページ

アルバムに一貫する“ぽさ”の正体

全ての画像・動画を見る(全15点)

作品情報

TESTSET 1st Album『1STST』

1st Album『1STST』ジャケット

1st Album『1STST』ジャケット

TESTSET 1st Album『1STST』

2023年7月12日リリース
WPCL-13490/3,300円(税込)

購入はこちら

収録内容/特典

1.El Hop
2.Moneyman
3.Tsetse
4.Japanalog
5.Dreamtalk
6.Heavenly
7.Over Yourself
8.Bumrush
9.Stranger
10.A Natural Life

アナログレコード「Moneyman」プレゼントキャンペーン:
全国のタワーレコード/タワーレコードオンライン、全国のHMV/HMV&BOOKS online、楽天ブックス、セブンネットショッピングで購入すると抽選で12インチアナログレコード「Moneyman」(非売品)をプレゼント

先着購入特典:
・楽天BOOKS 缶バッジ
・セブンネットショッピング モバイルスタンドキーホルダー
・Amazon メガジャケ
・その他CDショップ ステッカー

イベント情報

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

2023年7月13日(木) LIQUIDROOM
open19:00/start20:00 ※DOMMUNで生配信も実施
DJ:AOKI takamasa
チケット:ADV ¥7,000(税込・ドリンクチャージ別)/DOOR ¥8,000(税込・ドリンクチャージ別)
主催:LIQUIDROOM 企画制作:LIQUIDROOM

TESTSET LIQUIDROOM 19th ANNIVERSARY

FUJI ROCK FESTIVAL ‘21にMETAFIVEの特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井が、GREAT3の白根賢一(Dr)と相対性理論の永井聖一(Gr)を迎え、グループ名を新たにTESTSET(テストセット)と冠してライブ活動を開始。2022年に1st EP「EP1 TSTST」配信リリースし、SONIC MANIA、朝霧JAMなどに出演。2023年7月12日(水)に1st Album『1STST』をリリース。FUJI ROCK FESTIVAL '23のWHITE STAGEに出演し、11月7日(火)大阪梅田クラブクアトロ、11月12日(日)東京恵比寿ガーデンホールにて、”TESTSET LIVE 2023”を開催する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 楽曲の先行配信も本日スタート TESTSET、一発録音スタジオライブ映像第二弾は1stアルバムの冒頭を飾る「El Hop」

    2023.07.07 21:00

    TESTSET(砂原良徳 × LEO今井 × 白根賢一 × 永井聖一)が、来週7月12日(水)に発売する1stアルバム『1STST』(読み:ファーストセット)の冒頭を飾る楽曲「El Hop」のスタジオライブ映像を公開した。 先週には同じく『1STST』に収録される「Moneyman」のスタジオライブ映像を公開したTESTSET。本日公開された「El Hop (Studio Live Version)」も、メンバー4人によるライブパフォーマンスが一発録音で撮影・収録されている。 なお、楽曲「El Hop」の先行配信も本日スタート。アルバム予約・購入者を対象に、Technicsの協力で制作された「<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28438/">…

    #TESTSET

  • メンバー4人による一発録音で収録 TESTSETが初スタジオライブ映像を公開、1stアルバムから「Moneyman」披露

    2023.06.30 21:00

    砂原良徳、LEO今井、白根賢一、永井聖一によるバンドTESTSETが、一発録音で撮影・収録した初のスタジオライブ映像「Moneyman (Studio Live Version)」を公開した。 TESTSETは「FUJI ROCK FESTIVAL ‘21」にMETAFIVEの特別編成として出演した砂原良徳とLEO今井が、GREAT3の白根賢一(Dr)と相対性理論の永井聖一(Gr)を迎え、グループ名を新たに冠する形で始動。映像が公開された「Moneyman」は彼らが7月12日(水)にリリースする1stアルバム『1STST』の収録曲で、楽曲は現在先行配信されている。 また、TESTSETは7月1<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28116/">…

    #TESTSET

  • 庄村聡泰が私見を交えて今年の注目アクトを総括 開催まで4週間!8,000字でも伝え切れないフジロックフェスティバル ’23の見どころ徹底解説

    2023.06.30 18:00

    初日は’00年代〜近年に台頭したロックスターが勢揃い 先ずは1日目。開催中止となった2020年の2日目ヘッドライナーとして来日が予定されていたTHE STROKESの帰還。加えてキャリア初のグラミーに輝いたアルバム『The New Abnormal』の楽曲群がようやく苗場で放たれる事となるであろうステージである。これは見逃すわけには行くまい、なのだがおそらくその裏では’00年代ガレージロックリバイバルの裏番長的な存在であるYEAH YEAH YEAHSのステージが同時進行的に繰り広げられているであろう事が予想され、ここはいきなりの関門。さらにはWHITE STAGEではNxWorries(An<a href="https://bezzy.jp/2023/06/28078/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

  • ヒップホップで社会を生き抜く! フジロックにも出演する若手アーティストd4vdのカムアップから学ぶ「とにかくトライする精神」

    第21回 2023.06.18 17:00

    興味をすぐに行動に移すこと 「他人の曲を使っていけないのであれば、自分で作ればいいじゃない」と提案され、自身でも音楽制作を開始したd4vd。特に音楽制作をする環境を持っていなかった彼は、とにかく持っているリソースで音楽を作るために、「iPhone 音楽制作 アプリ」とグーグル検索をする。彼はBandLabというアプリを発見し、iPhoneのマイクで妹のクローゼットで歌のレコーディングをするようになる。彼はインターネットでビートを探し、2021年に初の楽曲「Runaway」をリリースした。 スティーヴ・レイシーの例もそうだが、彼の行動からは今ある環境で「とにかくトライしてみる<a href="https://bezzy.jp/2023/06/26253/">…

    #D4vd#FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

  • 本日発表された9組と先日追加されたアクトを庄村聡泰が解説 この機会を逃すべからず、初出演組も超強力なフジロック追加ラインナップ紹介

    2023.04.07 16:00

    最終日には対極の音楽を放つ2組が初出演 最終日にも既報で特報があった。FKJの決定である。ELLEGARDENと同日の発表であったため、個人的には盆と正月が一緒に来たような気分であった(笑)。昨年のフジロックで最終日グリーンステージのトリ前であった盟友Tom Mischの翌年の出演という、年を跨いでラインナップを美しく繋げているかの様な采配であり、これまた何とも、粋だ。以前の記事で言及した通りではあるが、今年のフジロックがテーマとして掲げる「超気持ちいい音楽」の真打ちが最終日に降臨である。しかもFKJはフジロック初出演とのこと。これを見逃す手はあるまい。 そんなFKJと対極を成すのが本日発表さ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23169/">…

    #FUJI ROCK FESTIVAL#フジロック

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube