Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第8回

甘酸っぱい関係性にドキドキ⁉︎ 優しさに溢れた名作『カードキャプターさくら』

2023.03.03 19:02

2023.03.03 19:02

全ての画像・動画を見る(全7点)

今回のトークテーマは『カードキャプターさくら』!
“魔法少女もの”の金字塔であり、1996年の連載開始から30年近く愛され続ける超名作。中国でも大人気だという本作のアニメを、yami編集長は100回以上見返しているほど大ファンだそう。人気の理由と魅力を語り尽くします。

© CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

──今回語る作品は『カードキャプターさくら』です!

子供の頃から大好きな作品のひとつです。魔法少女が好きだったので、“魔法少女もの”としてすごく素敵だなって思いながら見た覚えがあります。私も魔法が使いたい!魔法少女になりたい!と思って見てました(笑)。『カードキャプターさくら』は中華圏でもとても人気の作品なんですよ。昔、中国語バージョンがテレビ放送されていて、女の子にも男の子にも人気がありましたよ。さっき中国人のスタッフさんと「当時の男の子の初恋のアニメキャラって、さくらちゃんか知世ちゃんだったよね(笑)」って話してました。

──中華圏でそんなにも人気なんですね!

はい、クリアカード編もネットでかなり話題になっていますね。ちなみに私『カードキャプターさくら』が好きすぎて100回以上見返してます(笑)。

──yamiさんは普段から結構アニメを見返しているイメージがありますが、100回は桁違いにすごいですね(笑)。

他には『デュラララ!!』も80回ぐらい見返してる自信があるんですけど、『カードキャプターさくら』がダントツ見返してますね……。特にクロウカード編が好きです。

──CLAMP先生の作品全般お好きなのでしょうか?

『ツバサ・クロニクル』もおもしろかったけど、『カードキャプターさくら』が特別好きって感じです!

──『カードキャプターさくら』は結構「大人になって見てもやっぱりいいよね」のような評価がありますが、大人になって見返すからこその良さはいろいろと感じますか?

そうですね!小さい時は小狼くんとさくらちゃんの甘酸っぱい関係が素敵だなって思いながら見ていた覚えがあるけど、今見ると知世ちゃんとさくらちゃんにも友情とは違った愛情もあることにも気づいて。桃矢くんと雪兎さんにも特別な関係性を感じるし、そういういろんな形の愛がわかるようになったのが、大人になって見返した時の変化です。

──今と子供の頃では好きなキャラも変わりましたか?

『カードキャプターさくら』はキャラクターがみんなかわいくて、メインキャラクターはだいたい好きです。さくらちゃんのことは子供の頃も今も大好きですね!小さい時は本当にさくらちゃんになりたかった(笑)。アニメには、さくらちゃんみたいに無邪気で天真爛漫でまっすぐな女の子の主人公ってあんまりいないと思ってて。そこがすごくいいなって思います。あとは、ミラーがすごく好きです。ミラーと桃矢のストーリーが本当に大好きで!

──あの2人もとてもかわいらしいですよね…!

シリーズ通して一番ミラーと桃矢の話が好きってぐらい、最高です(笑)。悪いカードのイメージで始まったけど、桃矢に優しく接してもらって、心を開いていって。桃矢くんにもらったリボンがカードの絵の中にあった時は「きゃああああ!」ってなりました。

──あの話を通して、私も桃矢くんが大好きになりました!(笑)

そうなんですね!一番お気に入りのキャラですか?

──一番お気に入りは、迷ってしまいますがアニメオリジナルキャラの苺鈴ちゃんです!苺鈴ちゃんはyamiさんと同じく中華圏にルーツがあるキャラクターですね。

苺鈴ちゃん……!(うんうんと頷く)
小狼くんや苺鈴ちゃんのように、中華圏にゆかりのあるキャラクターがアニメに出ているとすごく嬉しくて応援したくなります!苺鈴ちゃんは小狼くんと結ばれなかったけど、さくらちゃんと小狼くんの邪魔をしないで身を引いたところがすごくかっこいいと思います。知世ちゃんに悲しかったって気持ちを打ち明けて涙を流すけど、ふたりを応援して……。そういう優しさで溢れたキャラクターが多いのが『カードキャプターさくら』の良いところです。

──たしかに心底嫌なやつ、酷いやつはメインキャラクターにいないですね。

はい。とても愛に溢れた作品だと思います。愛と魔法しかない優しい作品というか。癒しがある作品だから、ストレスを抱えている人はダークな部分の多い『進撃の巨人』とかよりも、一旦『カードキャプターさくら』を見る方が良いかもしれません(笑)。とっても見やすいから、私は掃除とか家事をしながら『カードキャプターさくら』アニメを流していることもあります。

──さくらちゃんは作中でいろんなコスチュームを身につけますが、コスプレイヤーのyamiさん的に気になる衣装はありますか?

実は赤と白のメイン衣装をもう用意しているんです。去年桜の季節に身につけて写真を撮りたかったんですが、コロナで断念してしまって。今年は良いタイミングがあったらチャレンジしたいなと思っています!

──桜のあるシチュエーションで写真が撮れたらとってもかわいい作品になりそうですね!他にもチャレンジしたい衣装はありますか?

実は親友のコスプレイヤーの楼酥ちゃんと一緒に、制服衣装で併せで撮影を終えています。私がさくらちゃんで、楼酥ちゃんが知世ちゃんです!

──親友とその併せはエモい……!

私もそう思います!(笑)楼酥ちゃんは知世ちゃんが大好きなんですが、衣装もすごく似合っていて本当にぴったりでした。皆さんに近いうちにお見せできると思うので楽しみにしていてほしいです。

──『カードキャプターさくら』は豊富なグッズやアパレル展開も人気ですが、yamiさんが気に入っているグッズなどはありますか?

中国ではあまりコラボグッズなどを手に入れられる機会が少なかったんですが、公式から販売されているカードセットは持っています!あとペーパークラフトも一度購入してチャレンジしました。(写真を見せながら)

──わ!すごい細かい!

こういう工作系のグッズは初めて買ったのですが、2時間ぐらいかけて頑張って作りました。

──yami編集長は工作の才能も秘めていたんですね!(笑)最後に、これからこの作品に触れる人にメッセージをお願いします。

ぜひ10代の若い方とかに見てほしいなと思います。幅広い年齢の人が楽しめる、いつになっても色褪せない名作です!

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

カードキャプターさくら

©CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

©CLAMP・ST/講談社・NEP・NHK

カードキャプターさくら

クロウカード編・さくらカード編(1998年〜2000年まで)
クリアカード編(2018年放送)
講談社「なかよし」にて連載中

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

原作:CLAMP
監督:浅香守生/シリーズ構成・脚本:大川七瀬/コスチュームデザイン・カードデザイン:もこな/キャラクターデザイン:濱田邦彦/音響監督:三間雅文/音楽:根岸貴幸
アニメーション制作:マッドハウス
制作・著作:NHK・NHKエンタープライズ・講談社

出演:丹下 桜、久川 綾、岩男潤子、くまいもとこ、鈴木みのり、花江夏樹、寿 美菜子、関 智一、田中秀幸、緒方恵美、佐々木 望、篠原恵美、冬馬由美、柚木涼香、宮崎一成、松本美和、本井えみ

6月24日生まれ。中国上海出身。コスプレイヤー・タレント・モデル。
日本のアニメや漫画が大好きで、その主人公になりたいという想いからコスプレイヤーとして活動を開始。“神バスト”・”神カワ”・”最強美少女”など呼ばれ、コスプレイヤー界でも一線を画する美貌とプロポーションを持ち合わせ、常に脚光を浴びる存在となっている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 大好きすぎる『ポケットモンスター』 共に冒険した主人公への思いとは?

    第7回 2023.01.27 12:00

    今回のテーマは『ポケットモンスター』!実は大のポケモンファンで、アニメでもゲームでもグッズでも幅広く楽しんでいるyami編集長。昨年完全新作ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売され、アニメではサトシ主役での最終章が開始。改めて人気が爆発中の“ポケモン”について、あらゆる角度から語ります。 ──yamiさん、2023年に入って初めての連載ですね。あけましておめでとうございます。 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(日本語で) ──本年も楽しい連載にしてまいりましょう!お正月はゆっくりできましたか? お仕事と引っ越しをしていたので、結構忙しくして<a href="https://bezzy.jp/2023/01/17921/">…

    #yami#ポケットモンスター#ポケモン#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- yamiは○○と結婚したい!?尊い推しに猛アプローチ『可愛いだけじゃない式守さん』

    第6回 2022.12.30 12:00

    今回yami編集長が語るのは『可愛いだけじゃない式守さん』!本作はTwitterに掲載された漫画をきっかけに、2019年より連載を開始したラブコメディ作品です。今年の4月クールでアニメ化され、さらに話題となりました。 かわいさとかっこよさを併せ持つヒロインの式守さんと、かわいらしい主人公の和泉くんとの尊い関係性にキュンキュンする人が続出しています。yamiは式守さんが大好きとのこと……!あふれる式守さんへの愛を語ってもらいました♡ ——現在(12月中旬)来日中のyamiさんですが、日本の生活は満喫されていますか? 毎日幸せです!3年ぶりぐらいに日本に来ることができましたが、今回は結構長く滞在す<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16201/">…

    #yami#可愛いだけじゃない式守さん#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 『サマータイムレンダ』の魅力を語るはずが離島から帰れなくなりかけた話になった件

    第5回 2022.11.30 12:00

    今回yamiが語るのは『サマータイムレンダ』です!2022年の夏、最もyamiがハマったという本作。2017年より『少年ジャンプ+』で連載を開始し、今年4月から2クールに渡ってアニメが放送されました。個性豊かなキャラクター達が、自然豊かな島でタイムリープを繰り返しながら事件の真相に迫っていくSFサスペンス作品です。今回は『サマータイムレンダ』ストーリーについてもいろいろ語っておりますので、未視聴のみなさんはネタバレ注意でお願いします♪さらには「春夏秋冬に見返したいアニメの話」から「離島から帰れなくなりかけた時の話」まで様々なエピソードが飛び出しました!(笑) ──今回は『サマータイムレンダ』に<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14418/">…

    #yami#サマータイムレンダ#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- アニメ2期開始で話題沸騰中の『SPY×FAMILY』イチオシポイントは“関係性萌え”!?

    第4回 2022.10.28 12:00

    今回yami編集長が語るのは『SPY×FAMILY』!漫画アプリ・ウェブサイト『少年ジャンプ+』にて2019年より連載を開始し、閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど、『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作です。メインキャラクターの少女アーニャのかわいさがSNSでもバズり、アニメ1期は2022年最大のヒット作といっても過言ではない人気ぶりとなりました。話題と勢いをそのままにアニメ2期がスタートしたばかりの本作を、yami編集長は「関係性萌え」に注目して見ているとか……!? ──本日は人気爆発中の『SPY×FAMILY』についてです!まず、この作品を知ったきっかけをお願い<a href="https://bezzy.jp/2022/10/11836/">…

    #yami#月刊yami-Ani!#編集長yamiはアニメ愛を伝えたい

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 『進撃の巨人』──展開も!キャストも!グッズも!全部が熱い超大作

    第3回 2022.09.02 12:00

    『進撃の巨人』は圧倒的な力を持つ巨人と、それに抗う人間たちとの戦いを描いたダーク・ファンタジー漫画。2009年に『別冊少年マガジン』で連載を開始し、単行本世界累計発行部数1億部を突破した超ビッグタイトルです。伏線が張り巡らされた重厚なストーリーとスリリングな世界観が話題を呼び、2021年の完結まで驚きと衝撃の連続の展開で人気を博しました。 手に汗握る戦いが描かれた作品がもともと好きだというyami編集長。『進撃の巨人』名場面を振り返りつつ、作品が放つさまざまなメッセージや思い出を振り返ります。 ──今回は『進撃の巨人』について色々お話しいただきます! 私が『進撃の巨人』を知ったのはアニメ1話の<a href="https://bezzy.jp/2022/09/7446/">…

    #yami#月刊yami-Ani!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube