Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第7回

大好きすぎる『ポケットモンスター』 共に冒険した主人公への思いとは?

2023.01.27 12:00

2023.01.27 12:00

全ての画像・動画を見る(全6点)

今回のテーマは『ポケットモンスター』!
実は大のポケモンファンで、アニメでもゲームでもグッズでも幅広く楽しんでいるyami編集長。昨年完全新作ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』が発売され、アニメではサトシ主役での最終章が開始。改めて人気が爆発中の“ポケモン”について、あらゆる角度から語ります。

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・
TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon

──yamiさん、2023年に入って初めての連載ですね。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!(日本語で)

──本年も楽しい連載にしてまいりましょう!お正月はゆっくりできましたか?

お仕事と引っ越しをしていたので、結構忙しくしていました。素敵なお家が見つかって嬉しいです。

──新しいお家で心機一転ですね。今年はどんな1年にしたいですか?

新年は日本のいろいろなところに行ってみたいし、日本でたくさんお仕事したいです。あとは、もっともっとたくさんの方にyamiのことを知っていただける1年にしたいです!

──本日は“ポケモン”こと、『ポケットモンスター』 について語っていただきます。yamiさんはかなりのポケモン好きなんですよね?アニメ全部見てると聞きました。

はい!TVアニメも劇場版も全部観ています。私が子供のころは中国でもテレビでポケモンを放送していたんです。だから子供のころからずっと観ていました。最近はネットで観ていますね。

──ポケモンはさまざまなメディア展開がされていますが、ゲームもやられてますか?

ゲームもやってますよ!今は『ポケモン GO』『Pokémon UNITE』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』をやっています。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の発売日がちょうど来日してすぐだったので、事務所のスタッフさんにお願いしてお店に連れて行ってもらいました(笑)。バイオレットとスカーレット両方持っています。

──『Pokémon UNITE』までやられてるのがガチですね……!

『Pokémon UNITE』は始めたばかりなのですが、おもしろいですね。ちなみに『ポケットモンスター ソード・シールド』では対戦もしていました。全然強くはないんですけど(笑)。

──最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最初の1匹目は何を選びましたか?

ニャオハを選びました……!もうみんなかわいくて選ぶのに迷ってしまいますね。歴代の御三家だと、一番好きなのはチコリータです。アニメの中でサトシに対して「好き♡」ってなってたのが本当にかわいくて大好きでした。

──全ポケモンの中でのお気に入りも教えてください。

ゲンガーです!丸くて太っていて、紫色なのが本当にかわいくて!ほっぺにちゅーしたいぐらい大好きです♡

──まるっとしたフォルムのポケモンはかわいいですよね!しかし、プリンやトゲピーなどのわかりやすくキュートな路線ではなく、ゲンガーなんですね(笑)。

そうです!やっぱりゲンガーです!(笑)あ、ちょっと待ってくださいね。私のスマホにはゲンガーグッズの写真がたくさんあります。(スタッフ陣に画像フォルダを見せながら)

──ゲンガーの写真がたくさん……!愛犬家・愛猫家の方の画像フォルダみたいで、本当にyamiさんはポケモンマスターなんだなって感じがします(笑)。

特にお見せしたいのが、このゲンガーの大きなぬいぐるみを買ってうれしくて撮った写真です。箱根に旅行に行ったときに偶然見つけて、旅先なのに買ってしまいました!このころはまだゲンガーのグッズ自体は少なかったのですが、最近人気が増したのかグッズが増えて本当にうれしいです。中国にはポケモンセンターがあまりないので、日本に来るとポケモングッズにたくさん出会えて楽しいですね。

ゲンガーのぬいぐるみを抱えるyami

──本当に大きい!これを持って箱根を移動しているyamiさんシュールですね(笑)。

そういえば、うちにはもっと大きいぬいぐるみがありますよ。等身大のルカリオです。私が日本に行ってすぐに家に届いたそうなので、お留守番していてくれています(笑)。

──ルカリオもお好きなんですね。

ルカリオも好きです!私は赤い目のキャラクターが好きなのかもしれません…。チコリータも、『ギルティクラウン』のいのりちゃんも、『その着せ替え人形は恋をする』の海夢ちゃんも赤系の目ですよね。

──ポケモンにはライバルやジムリーダーなど、魅力的な人間のキャラクターも多いですが、好きな人間のキャラクターは誰ですか?

やっぱりサトシですね。これまでの連載でお話しした通り、私は頑張っているキャラクターが好きなので、サトシは本当に応援できるキャラクターだと感じます。あと、小さいころからサトシの冒険を見てきたので、一緒に成長してきたように感じています。

──特に心に残っているサトシが活躍したエピソードはなんですか?

いろいろありますが、やっぱりついに“ポケモンワールドチャンピオン シップス”で優勝したところですね。中国でもとても話題になっていました。

──2023年4月をもって、アニメの主人公がサトシから交代になることが発表されましたが、どのように感じていますか?

本当にショックでした……。発表を見たときは思わず涙が出たし、まだ受け入れられてないです。もっともっとサトシの冒険が見たかったです。

──中国でも今回の主人公交代は話題になっていますか?

話題になっています!そういえば、日本のポケモンファンの間でも有名なエピソードで、中国のネットでも指摘されているおもしろい話があるんです。アニメの81話でサトシの手持ちだったピジョットが「(オレンジ諸島での)用事が済んだらすぐ帰ってくるからな」と言われて森に残るシーンがあるのですが、まだピジョットを迎えに行ってないんです(笑)。主人公を交代する前に、できればピジョットを迎えに行ってあげてほしいですね!(笑)

──(笑)ほかにも主人公を交代する前にサトシのこんな活躍が見たい!という希望はありますか?

ゲッコウガとの冒険がもっと見たいです!ピカチュウはもちろんサトシにとって最高の相棒ですけど、ゲッコウガもすごくいい相棒だったと思います。

──今日はポケモン愛が爆発したトークをありがとうございました。

ありがとうございました!本当に大好きな作品で、いつかポケモンにお仕事で携わることが私の夢のひとつです。いつかアニメに出てみたいなあ。ゲンガーのトレーナーとして出れたら最高だろうなと思います!もちろんポケモンとしても!

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全6点)

作品情報

ポケットモンスター めざせポケモンマスター

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon

ポケットモンスター めざせポケモンマスター

テレビ東京系にて毎週金曜よる6時55分から放送中

公式サイト

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- yamiは○○と結婚したい!?尊い推しに猛アプローチ『可愛いだけじゃない式守さん』

    第6回 2022.12.30 12:00

    今回yami編集長が語るのは『可愛いだけじゃない式守さん』!本作はTwitterに掲載された漫画をきっかけに、2019年より連載を開始したラブコメディ作品です。今年の4月クールでアニメ化され、さらに話題となりました。 かわいさとかっこよさを併せ持つヒロインの式守さんと、かわいらしい主人公の和泉くんとの尊い関係性にキュンキュンする人が続出しています。yamiは式守さんが大好きとのこと……!あふれる式守さんへの愛を語ってもらいました♡ ——現在(12月中旬)来日中のyamiさんですが、日本の生活は満喫されていますか? 毎日幸せです!3年ぶりぐらいに日本に来ることができましたが、今回は結構長く滞在す<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16201/">…

    #yami#可愛いだけじゃない式守さん#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 『サマータイムレンダ』の魅力を語るはずが離島から帰れなくなりかけた話になった件

    第5回 2022.11.30 12:00

    今回yamiが語るのは『サマータイムレンダ』です!2022年の夏、最もyamiがハマったという本作。2017年より『少年ジャンプ+』で連載を開始し、今年4月から2クールに渡ってアニメが放送されました。個性豊かなキャラクター達が、自然豊かな島でタイムリープを繰り返しながら事件の真相に迫っていくSFサスペンス作品です。今回は『サマータイムレンダ』ストーリーについてもいろいろ語っておりますので、未視聴のみなさんはネタバレ注意でお願いします♪さらには「春夏秋冬に見返したいアニメの話」から「離島から帰れなくなりかけた時の話」まで様々なエピソードが飛び出しました!(笑) ──今回は『サマータイムレンダ』に<a href="https://bezzy.jp/2022/11/14418/">…

    #yami#サマータイムレンダ#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- アニメ2期開始で話題沸騰中の『SPY×FAMILY』イチオシポイントは“関係性萌え”!?

    第4回 2022.10.28 12:00

    今回yami編集長が語るのは『SPY×FAMILY』!漫画アプリ・ウェブサイト『少年ジャンプ+』にて2019年より連載を開始し、閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど、『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作です。メインキャラクターの少女アーニャのかわいさがSNSでもバズり、アニメ1期は2022年最大のヒット作といっても過言ではない人気ぶりとなりました。話題と勢いをそのままにアニメ2期がスタートしたばかりの本作を、yami編集長は「関係性萌え」に注目して見ているとか……!? ──本日は人気爆発中の『SPY×FAMILY』についてです!まず、この作品を知ったきっかけをお願い<a href="https://bezzy.jp/2022/10/11836/">…

    #yami#月刊yami-Ani!#編集長yamiはアニメ愛を伝えたい

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 『進撃の巨人』──展開も!キャストも!グッズも!全部が熱い超大作

    第3回 2022.09.02 12:00

    『進撃の巨人』は圧倒的な力を持つ巨人と、それに抗う人間たちとの戦いを描いたダーク・ファンタジー漫画。2009年に『別冊少年マガジン』で連載を開始し、単行本世界累計発行部数1億部を突破した超ビッグタイトルです。伏線が張り巡らされた重厚なストーリーとスリリングな世界観が話題を呼び、2021年の完結まで驚きと衝撃の連続の展開で人気を博しました。 手に汗握る戦いが描かれた作品がもともと好きだというyami編集長。『進撃の巨人』名場面を振り返りつつ、作品が放つさまざまなメッセージや思い出を振り返ります。 ──今回は『進撃の巨人』について色々お話しいただきます! 私が『進撃の巨人』を知ったのはアニメ1話の<a href="https://bezzy.jp/2022/09/7446/">…

    #yami#月刊yami-Ani!

  • 月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 『ONE PIECE』yamiの好きなキャラTOP3を選ぼうとしたら絞りきれなかった件

    第2回 2022.08.05 12:00

    本日yami編集長が語るのは『ONE PIECE』! もはや説明要らずの少年漫画の金字塔です。読者が手に汗握る中、先日「ワノ国編」が終了。作者の尾田栄一郎氏がSNSに「ここからがONE PIECEです!!」とコメントを発表しました。最終章に向けて改めて盛り上がりを見せる同作は、yamiの出身地の中国でも高い人気と知名度を誇るそう。語り尽くせない程の魅力を今回は「好きなキャラクター」「1番泣いたエピソード」に絞ってお話しします! ──今日はyamiさんが「連載が決まって兼ねてから早く語りたい!」とお名前とあげていた作品『ONE PIECE』についてお話しいただきます。歴史も素敵な点がたくさんある<a href="https://bezzy.jp/2022/08/5196/">…

    #ONE PIECE FILM RED#yami#月刊yami-Ani!

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube