Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第4回

アニメ2期開始で話題沸騰中の『SPY×FAMILY』イチオシポイントは“関係性萌え”!?

2022.10.28 12:00

2022.10.28 12:00

全ての画像・動画を見る(全2点)

今回yami編集長が語るのは『SPY×FAMILY』!
漫画アプリ・ウェブサイト『少年ジャンプ+』にて2019年より連載を開始し、閲覧数・コメント数・発行部数における最高記録を次々と更新するなど、『少年ジャンプ+』史上初の大ヒット作です。
メインキャラクターの少女アーニャのかわいさがSNSでもバズり、アニメ1期は2022年最大のヒット作といっても過言ではない人気ぶりとなりました。話題と勢いをそのままにアニメ2期がスタートしたばかりの本作を、yami編集長は「関係性萌え」に注目して見ているとか……!?

『SPY×FAMILY』第2クール
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

──本日は人気爆発中の『SPY×FAMILY』についてです!まず、この作品を知ったきっかけをお願いします。

Weiboのアニメ情報紹介アカウントで、アニメ1期が始まるお知らせを見て知りました。キャラの紹介や設定や予告映像がアップされていたのですが、作品の絵柄が好みでしたし、設定にオリジナリティがあってとても面白そうだ思いました。絶対にアニメが始まったら視聴しようと楽しみにしていました!

──漫画の方は読まれましたか?

アニメを楽しみにするために、漫画はあえてアニメで描かれたお話しまでしか読まないようにしています。なので、ネタバレ注意でお願いします!(笑)まだアニメ2期がスタートしていないのでとても楽しみに待っているところです。(取材が行われたのは9月末)

──待ちに待ったSPY×FAMILYの1話を見た時、どんな印象を持ったか覚えていますか?

アーニャのかわいさと、ロイドとの間に生まれた絆にすごくぐっときました……!でもヨルが気になっていたので「早くヨル出てきて〜!」と思ったのを覚えています(笑)。

──お気に入りのキャラはヨルなんですね。

強くて綺麗な女性キャラが大好きなので、キャラ紹介を見た時からとても良いなと思っていて!天然で可愛らしいけど、実は殺し屋というギャップが萌えです。お姉さんぽいところとお母さんぽいところが同居していて、良いとこどりみたいなキャラですよね。少しセクシーな感じも素敵です。

MISSION:16「ヨル’s キッチン/情報屋の恋愛大作戦」より
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

──特に好きなヨルの活躍シーンはありますか?

登場を楽しみにしていた分、ヨルが初登場した2話はやっぱり印象深いです。プロポーズのシーンがとてもよかったですね!「わー!素敵ー!OKしちゃえー!」っていう応援する気持ちで見てました。
ロイドが手榴弾のピンを婚約指輪がわりにヨルの指にはめる演出が最高でした。「この素敵な二人の生活がこれからどうなっていくんだろう!?」ってテンションがすごく上がりましたね。

──SPY×FAMILYらしい象徴的な要素もありつつ、すごく二人がかわいらしいシーンですよね。他にもどんなシーンが心に残っていますか?

ヨルが出てくるシーンではないのですが、作品全体を通してダミアンとアーニャが出てくるシーンが好きです。ここの二人の掛け合いが本当にかわいくて……!ドッジボールのシーンで、アーニャのために不器用に体を張るダミアンがかわいかったです。
SPY×FAMILYの日常シーンの掛け合いや関係性のかわいさはきゅんきゅんするし、尊いな〜って思います。

ちなみに、日本と同じようにアーニャのかわいさは中国のアニメファンの間でもバズっていて「わくわくっ」ってセリフがSNSで人気になっています。

MISSION:17「ぐりほんさくせんを決行せよ/
〈鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)〉/オムライス♡」より
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

──この連載を通してyamiさんに熱いバトル漫画のお話を伺うことが多かったので、そういうほっこりした視点を楽しんでるのは結構意外でした!

ストーリーにわくわくするだけじゃなくて、いわゆる「関係性萌え」のような要素もかなり好きなんです。『SPY×FAMILY』はまさに「関係性萌え」を強く感じます……!『SPY×FAMILY』みたいな、家族愛や異性愛のような関係もいいと思いますし、BLや百合も好きです。

──あらゆる意味で雑食……!BLや百合もお好きなのは新情報ですね。

百合ではないけどパッと出てくるのは、例えば『NANA』とか。ナナとハチの女性同士の深い関係性がすごく好きです。
あとは2012年頃放送していた『K』ってアニメがあるんですけど、それはBL的な視点でがっつり楽しんでいました(笑)。
バトルものもラブコメもいろんな形の関係も、さまざまな要素に垣根なく雑食なタイプなので、不得意だったり見れなかったりするジャンルが特に無いんですよね。

──『SPY×FAMILY』は今、ミュージカル化が話題になっていますがyamiさんはアニメ原作のミュージカル作品(2.5次元ミュージカル)も楽しんでいますか?

アニメ原作のミュージカルをまだ生で見たことないんですけど、すごく面白そうだなって思っていて、『SPY×FAMILY』のミュージカルもとても観てみたいです。声優さんのお話しをした時にも言いましたが「キャラクターを演じてお芝居する」ってとても素敵だと思います。いつかチャレンジしてみたい大きな夢です。
『五等分の花嫁』や『プリキュア』のシリーズに登場してみたい!『ONE PIECE』のナミとかが演じられたらすごく嬉しいだろうなあ。 

──ちなみにミュージカル『SPY×FAMILY』は今、アーニャ役オーディション中だそうです……! yamiさんが志すならヨル役かと思いますが、ヨルのようにアーニャとお話しするyamiさんは少し見てみたい気がします(笑)。

アーニャのような小さい子とコミュニケーションをとるのは結構得意ですよ!(笑) 小さい子の事をあなどらずに、対等に誠実にかかわることが大事だと思いますね。
親戚に小さい男の子と女の子がいますが、特に女の子にはすっごく好かれてます!「大きくなったらyamiちゃんにプレゼントをたくさん買ってあげる!」と言われたことがあります(笑)。

MISSION:17「ぐりほんさくせんを決行せよ/
〈鋼鉄の淑女(フルメタルレディ)〉/オムライス♡」より
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

──アーニャのように元気いっぱいで頼もしい女の子ですね!(笑) 最後にまだ『SPY×FAMILY』に触れていない人におすすめメッセージをお願いします。

似た話が他に全然ないですよね。キャラ設定やストーリーにオリジナリティがあって、人間としてしっかり深い部分や闇がある。オンリーワンで面白くて、すごく特別な作品だと思います。

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全2点)


作品情報

『SPY×FAMILY』第2クール

『SPY×FAMILY』第2クールビジュアル ©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『SPY×FAMILY』第2クールビジュアル ©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

『SPY×FAMILY』第2クール

第2クール初回放送日
テレビ東京 10月1日(土)23:00~23:30
テレビ大阪 10月1日(土)23:00~23:30  
テレビ愛知 10月1日(土)23:00~23:30
テレビせとうち 10月1日(土)23:00~23:30
テレビ北海道 10月1日(土)23:00~23:30
TVQ九州放送  10月1日(土)23:00~23:30
BSテレ東 10月2日(日)24:35~25:05

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

【STAFF】
原作:遠藤達哉(集英社「少年ジャンプ+」連載)
監督:古橋一浩
キャラクターデザイン:嶋田和晃
総作画監督: 嶋田和晃 浅野恭司
助監督:片桐崇 高橋謙仁 原田孝宏
色彩設計:橋本賢
美術設定:谷内優穂 杉本智美 金平和茂
美術監督:永井一男 薄井久代
3DCG監督:今垣佳奈
撮影監督:伏原あかね
副撮影監督:佐久間悠也
編集:齋藤朱里
音楽プロデュース:(K)NoW_NAME
音響監督:はたしょう二
音響効果:出雲範子
制作:WIT STUDIO×CloverWorks

【CAST】
ロイド・フォージャー:江口拓也
アーニャ・フォージャー:種﨑敦美
ヨル・フォージャー:早見沙織
フランキー・フランクリン:吉野裕行
シルヴィア・シャーウッド:甲斐田裕子
ヘンリー・ヘンダーソン:山路和弘
ユーリ・ブライア:小野賢章
ダミアン・デズモンド:藤原夏海
ベッキー・ブラックベル:加藤英美里

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube