Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

SERIES

月刊yami-Ani!-編集長yamiはアニメ愛を伝えたい- 第2回

『ONE PIECE』yamiの好きなキャラTOP3を選ぼうとしたら絞りきれなかった件

2022.08.05 12:00

2022.08.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

本日yami編集長が語るのは『ONE PIECE』! もはや説明要らずの少年漫画の金字塔です。
読者が手に汗握る中、先日「ワノ国編」が終了。作者の尾田栄一郎氏がSNSに「ここからがONE PIECEです!!」とコメントを発表しました。最終章に向けて改めて盛り上がりを見せる同作は、yamiの出身地の中国でも高い人気と知名度を誇るそう。
語り尽くせない程の魅力を今回は「好きなキャラクター」「1番泣いたエピソード」に絞ってお話しします!

映画『ONE PIECE FILM RED』
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

──今日はyamiさんが「連載が決まって兼ねてから早く語りたい!」とお名前とあげていた作品『ONE PIECE』についてお話しいただきます。歴史も素敵な点がたくさんある作品なので、語りきるには1年ぐらいないと時間が足りませんが、張り切ってまいりましょう!(笑)

はい!(笑)「ONE PIECE」、本当に大好きで昔から楽しんでいた作品なんです。小学生の頃にブームが起きていて、興味を持ち始めて実際に見始めたのは中学生なんですけど、見てみたら、すごく面白くて。

──『ONE PIECE』は中国でも人気があるんですね。

日本のアニメや漫画がとても人気になっていろいろな作品が広がっていった時期があり、『ONE PIECE』はその中でもそれを代表するような作品でしたね。『BLEACH』や『NARUTO-ナルト-』も大人気だった印象があります。
クラスの友達や、私の弟・妹とも『ONE PIECE』の話題で盛り上がりました。当時中国で流行っていたQQ(キューキュー ※)や百度(バイドゥ ※)でも、『ONE PIECE』について語るスレッドがたくさんあって、人気があるなあって思いましたね。
※掲示板・メッセージツール

──中国で『ONE PIECE』がそんなにも人気になった理由はなんだと思いますか?

うーん、なんでしょう。日中で何か明確に違う理由があるとは思ってないですね。
主人公のルフィは熱い心の少年で魅力的なキャラクターですが、『ONE PIECE』はそんな彼の成長をしっかりと長く追いかけているストーリー。各話・各編にそれぞれ意味のある人間ドラマや強いメッセージ性があるところが魅力的だなと思います。
少年だけでなく、大人の男性や女性にもそういうところが響いているのかな?と思います。日本と同じように、中国でも広い層から人気がありますよ。

──yamiさんにとってもそういった部分が『ONE PIECE』を大好きな1番の理由なんでしょうか?

そうですね。キャラクターの魅力とか、他にもいろいろ理由はありますが、ストーリーは本当に魅力的だと思います。よく「『ONE PIECE』は〜編が一番好き!」のような話になることがあると思うんですが、ストーリーの連続性や積み重ね、成長の過程が魅力だと思うので全部のエピソード・シーンに存在意義があって、好きな部分がなかなか選べませんね(笑)。

映画『ONE PIECE FILM RED』より
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

──思い入れがあるシーンは沢山あると伺いましたが、yamiさんが1番泣いたのはエースの死のエピソードだとか……。

そうなんです……。確かに1番泣いたのはそこです。受け入れられずに本当に衝撃でした。
私は弟と妹と、お姉ちゃん的な存在の親戚もいるんですけど、お兄ちゃんはいなくて。エースのことを本当のお兄ちゃんのように思うくらいだったので、まさか死んでしまうなんて考えてもいなくて、本当に辛かったです。
それまでかかさず毎週アニメを楽しみに見ていたんですが、エースが亡くなった時はかなしくてその後10話ぐらい見れませんでした(笑)。
ルフィが成長して困難を乗り越えていくタイミングはたくさんありますけど、ルフィにとって成長せざるを得ないきっかけの大きなエピソードですよね。

──『ONE PIECE』には魅力的なキャラクターがたくさん出てきますが、yamiさんにとってエースは最も思い入れがあるうちの1人なのでしょうか?

エースもすごく好きですけど、基本的に麦わらの一味のメンバーが好きですね!

──是非yamiさんの好きなキャラTOP3を伺ってみたいです……!

うわー、すごく難しいです!ちょっと待ってもらっていいですか?(笑)

〜5分後〜

yamiの好きなキャラTOP3
1位 サンジ
2位 ルフィ&ハンコック
3位 ゾロ

2位が2人になってもいいですか……!決められない!(笑)

──沢山迷って決めていただきましたが、ひとりひとり選出の理由を教えてください。

まず1位のサンジは、面白いところもありつつ、まっすぐでかっこいい性格が素敵ですよね。紳士的でロマンチックでご飯も作れて、生い立ちもドラマチックで…。ルックスやスタイルも素敵だし、男性キャラとして魅力的な要素が盛りだくさんなので好きです!

──もしサンジみたいな男性が現れてアタックされたらOKしますか?

うーん、それはちょっと……!サンジはプレイボーイすぎるので、お付き合いするならもっと真面目な方がいいです(笑)。

──難しい乙女心!(笑) 2位のルフィとハンコックの魅力はどんなところでしょうか?

私は元々、明るくて熱いキャラが好きになる傾向があるんですけど、ルフィほど明るくて熱いキャラは他にいないんじゃないかな?と思っています。正義感がすごくあって、仲間を愛している点がとても心に響きます。この世で一番応援したくなるような完璧な主人公だと思います。
ハンコックには女性としてとても憧れます!クールビューティーですが、好意を持っている相手には可愛らしい表情を見せるところが本当に素敵ですよね。

映画『ONE PIECE FILM RED』より
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

──2位になるくらい好きなハンコックのコスプレはまだされていないですが何か理由はありますか?

ハンコックは身長が高くて、ボディラインが強調されていて、スタイルがすごくいいキャラなので、私がコスプレでチャレンジするにはまだ早いかなと思ってしまってずっとできていないです(笑)。いつかチャレンジしてみたいキャラクターですね。

──3位のゾロは2021年に行われた「第1回 ONE PIECEキャラクター世界人気投票」で、ルフィに次いで2位だった人気キャラですね。

ゾロは麦わらの一味はもちろんストーリーを引っ張る大事なキャラですよね。硬派ですが男女問わずモテそうな等身大の人間的魅力や、お茶目なところもあって。現実世界で身近にいても、きっと素敵に感じるキャラだと思います。
『ONE PIECE』はキャラ数がとても多いですけど、ルフィに惹かれて人が集まってくる過程が面白いし、集まってきたキャラがみんなとても魅力的ですよね。普通、どの漫画にも「このキャラ苦手!」と思うキャラが1人くらいは出てくると思いますが、『ONE PIECE』には1人もいないです。3位までを選んでと言われると正統派キャラになっちゃいますけど、クロコダイルとバギーも大好きです。

──クロコダイルもバギーもそれぞれに熱いストーリーがある脇役で、『ONE PIECE』のキャラの魅力の豊富さを感じます。

元々敵だったけど、それこそエースが倒れる時も奮闘してくれて、超かっこいいクロコダイル。初登場の時にはみんなが想像できなかった活躍を見せて愛されているバギー。それぞれ本当に素敵です。

──こうして色々考えると本当に魅力的なキャラが多いですが、ちなみに私は1番ゾロが好きです(笑)。

付き合うならゾロをおすすします。硬派で安心できますし、素敵なパートナーになってくれるんじゃないかと思います(笑)。

──読者のみなさん、もし『ONE PIECE』キャラとお近づきになる機会があれば、ぜひyami編集長のアドバイスをご参考に!(笑)

yamiのコミュニティはこちら

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

yami Official Fan Club -yamiに病みつき!-

ライブ配信でお話ができたり、ここでしか見られない画像も更新!

みんなで思い出を共有しながら、yamiと一緒に楽しいときを過ごそう!

入会はこちら

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

ONE PIECE FILM RED

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

ONE PIECE FILM RED

公開日:2022年8月6日(土)
世界で最も愛されている歌手、ウタ。素性を隠したまま発信するその歌声は”別次元”と評されていた。そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。物語は、彼女が”シャンクスの娘”という衝撃の事実から動き出すー。「世界を歌で幸せにしたい」とただ願い、ステージに立つウタ。ウタの過去を知る謎の人物・ゴードン、 そして垣間見えるシャンクスの影。音楽の島・エレジアで再会したルフィとウタの出会いは12年前のフーシャ村へと遡る。

作品公式サイト

スタッフ&キャスト

原作・総合プロデューサー:尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
監督:谷口悟朗
脚本:黒岩勉
音楽:中田ヤスタカ
キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将
美術監督・美術設定:加藤浩
色彩設計:横山さよ子
CGディレクター:川崎健太郎
撮影監督:江間常高
製作担当:吉田智哉

キャスト
田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 宝亀克寿 名塚佳織 Ado 津田健次郎 池田秀一 山田裕貴 霜降り明星(粗品、せいや) 新津ちせ

主題歌:「新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)」 Ado (ユニバーサル ミュージック)
劇中歌 楽曲提供: 中田ヤスタカ Mrs. GREEN APPLE Vaundy FAKE TYPE. 澤野弘之 折坂悠太 秦 基博

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube