Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第1回

三四郎(小宮浩信&相田周二)前編──部活が続かないふたりが見つけた「笑い」

2022.09.08 12:00

やついいちろう × 三四郎

2022.09.08 12:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

はじめてのふたり舞台

やつい で、高校でお笑い始めたんだ?

小宮 そうですね。部活も一緒だったんで。

やつい 何やってたの?

小宮 最初はサッカー部で、サッカー部辞めて一緒にテニス部入って。

やつい 辞めて入り直す時期も一緒?

相田 一緒ですね。その時にはもう仲良かったので。

小宮 で、高校でグランドホッケー部っていうマイナーな部活に一緒に入ったんですけど。

やつい 色々な部活渡り歩くね。

小宮 テニスも中二から始めても中々レギュラーも取れなくて。

やつい サッカー部途中で辞めてるような奴らだしね。

小宮 中途半端なんで(笑)。それでレギュラーになれる部活がいいと思って、みんな高校から始めるような部活に入って。そしたらグランドホッケー部の先輩が文化祭でネタやってて。

相田 かっこよかったよね。

小宮 マイナーな部活の人でも人気者になれるんだなと思って。テレビも好きだったんでやってみようかなって。

やつい そのときはふたりで?

相田 僕と小宮のふたりですね。

やつい 小宮君からしたら組むなら相田君だもんね。

小宮 ですね。

やつい あの爆笑王と組んだらと思うもんね。

小宮 はい(笑)。

やつい そのときには三四郎?

相田 名前は三四郎ではなかったですね。

小宮 小宮と相田みたいな感じでやってましたね。それで文化祭でやってウケて。

やつい ウケたんだ?

相田 知り合いしかいないんで(笑)。

やつい ネタはどうやって作ったの?

小宮 M-1やオンバトを観たりして、漫才コントみたいなのを作りました。

やつい ネタはふたりで考えたの?

小宮 いや、僕が考えました。

やつい 急に小宮君が?

小宮 相田が底が浅いってのはバレてたので。モノマネとかパロディばっかりで、オリジナリティがないことにはその時にはわかっていたので。

相田 僕は再現はできるんですけど、0から1を作るのは無理なので。

やつい 小宮作れよと?

相田 まぁでも元から小宮のことは面白いと思ってたんで。

やつい 最初に作ったネタは覚えてる?

小宮 告白のネタでしたね。漫才とかショートコントとかの概念もわからなかったので、漫才コントやって間にブリッジ入れて。

やつい ジャンガジャンガみたいな?

小宮 そうです(笑)。それで成城学園付近のゲームセンターの名前を入れたり。

やつい ご当地のね。

相田 みんな知ってるんでウケるんですよね。

小宮 それで「ウケたなぁ」と思ってたら、文化祭が終わったら怖い体育の先生から呼び出されて。僕は勉強も運動もできないんでよく怒られてて、また怒られるのかなと思って行ったら、お笑いの道を勧めてくれて。「いつまででも見れるから」って。親が厳しいから難しいって話をしたら三者面談をしてくれました。

やつい 高校の先生がお笑いの道勧めるなんていなくない?

相田 芸能人の子供とかも多かったので芸能界は身近だったんですよね。

やつい 芸能の道の土壌はできてたんだ。

小宮 三者面談で僕の一個前が山口百恵さんだったこともありました。担任の先生も最初の10分はその話でした。「ここに山口百恵さんがいたのよ!」って。

やつい そしたらふたりは山口百恵さんの息子さんと同級生なんだ?

相田 あ、僕と小宮は同級生じゃないですよ。

やつい え?

相田 小宮留年してるんですよ。

やつい え、いつの間にか留年したの?(笑)

小宮 すいません、ショートバージョンで話してました。

やつい じゃあ三者面談の時には相田君はいないってこと?

小宮 1回目の三者面談のときはいたんですけど、2回目のときにはもういなかったです(笑)。

やつい なんで留年しちゃったの?中学受験したってことは頭良かったんじゃないの?

相田 燃え尽きちゃうんですよ、一回入ると。

小宮 小学校の頃は毎日12時間勉強してたんですけど、こんなのパンクしちゃうよって思ってて。そしたら親も中学受験終わったら「もう勉強しなくていいよ」ってなって、ほんとに勉強しなかったら留年しました。

(高校卒業後、養成所に入り「三四郎」になるまでを振り返る後編に続く――)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全18点)

小宮浩信と相田周二のコンビ。マセキ芸能社所属。M-1グランプリ準決勝進出(2016年、2017年、2018年)、THE MANZAI認定漫才師50組(2013年、2014年)
毎週金曜深夜27時〜29時 ニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン0』放送中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube