Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第1回

三四郎(小宮浩信&相田周二)前編──部活が続かないふたりが見つけた「笑い」

2022.09.08 12:00

やついいちろう × 三四郎

2022.09.08 12:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

やついいちろうがホストとなり、毎回違うコンビ・トリオの結成までのストーリーを追う新インタビューコラム『芸人結成物語』が始動!

記念すべき第1回は三四郎のふたりを招き、出会いから現在のスタイルに至るまでの話をじっくり伺った。撮り下ろしの写真は、かつてネタ合わせをしていた“原点の地”東高円寺の蚕糸の森(さんしのもり)公園にて撮影。その後近くのお座敷がある喫茶店に移動してインタビューというコースだったが、やついも初回は探り探りで……?

やついいちろう

相田 これ初回なんですね。

やつい そうだね。俺もスタッフみんな初めて会った。だから今の三四郎の状況と一緒。役がホストなだけで。

相田 すごい自然に合流したんで5、6回やってるかと思いました。

やつい ふたりは高円寺なんだっけ。

小宮 高円寺の人力舎の養成所に行ってました。さっき撮影した蚕糸の森公園も養成所に近いですね。

やつい 三四郎に初めて会ったときにはもうマセキだったっけ?

相田 マセキでしたね。

やつい そもそもふたりは同級生なんだっけ?

小宮 そうですね、中学からの同級生です。成城学園って私立なんですけど。

やつい 結構遠いね。

相田 だから出身はふたりとも高円寺ではないですね。小宮は練馬区で僕は荒川区です。

やつい 成城学園ってちゃんとした人が行くところじゃないの?

相田 ちゃんとしてなさそうですか?僕ら(笑)

三四郎(小宮浩信、相田周二)

やつい 中学で出会ってお笑いやろうってなったの?

相田 いや、高校の文化祭でやろうってなりました。

小宮 中学の時くらいから相田はみんなの前でモノマネやってましたね。僕はそういう感じじゃなかったんですけど。

やつい 爆笑(問題)の田中さんみたいな感じだ。

相田 (笑)。ありがたいです。

小宮 成城学園って幼稚園からずっとあるんですよ。だからクラスでも幼稚園、小学校からのグループがもうあって。

相田 そこにいち早く溶け込んだもの勝ちみたいな。

やつい 昔から一緒にいる奴らが大多数だもんね。

小宮 こっちでみんなで「どうやって入って行こうか」ってなってる中、相田はモノマネで認められて入っていったんですよ。

相田周二

やつい モノマネは何やったの?

小宮 古畑任三郎です。

相田 とんねるずの石橋貴明さんが古畑任三郎のモノマネをする新畑(あらはた)任三郎のモノマネをしてましたね。

小宮 あんまり似てなかったですけど。

やつい それで入っていけたの?

小宮 イケイケグループや不良グループにそんな脆弱な武器一個で入っていって「木端微塵になるぞ」と思ってたんですけど。

(一同笑)

小宮 無謀だと思ってたんですけど、ウケたもんだから。

やつい 一芸入試だ(笑)。

小宮 合格しました(笑)。結束が固いんで難しいはずなんですけどね。

相田 やっぱりみんなテレビが好きで観てるんで。

やつい それは計算もあって行ったの?

相田 いや……(笑)。

小宮 どんな計算なんですか(笑)。

やつい 小宮君はそれを外から見てたんだ?

小宮 そうですね。みんな固まってるし。あと、中学から入ってきた人よりみんなお金持ちで温度差はありましたね。お正月にお年玉100万円もらってたりしてて。

相田 イカれてるんです。

小宮 中一でHYSTERIC GLAMOUR着てたりしてて。普通荷が重くて手出ないですよ(笑)。なので温度差はありましたね。

やつい じゃあ小宮君はどうしたの?

小宮 会話して徐々に入って行きました。

小宮浩信

やつい そのときはまだお笑いやってないんだよね。

小宮 まだですね。高校一年の時に初めてやりました。

やつい なんでまたやったの?

相田 たしか……。

やつい そのときには相田君はもう爆笑王だもんね?

小宮 いや、そのころにはもう武器一個しかないってメッキが剥がれてます(笑)。

やつい 増やしていかなかったんだ(笑)。

小宮 アップデートしないですよ。

相田 ただテレビが好きなだけなんで、僕は。

小宮 あ、でも中学2年の時に林間学校でコントやったりしてましたね。

相田 松本さんの『MR.BATER』(『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコント)のモノマネやって第2次相田ブームが(笑)。

やつい 小宮君は「相田はすげぇな」って見てたの?

小宮 僕は下品だからって理由で家で『ごっつええ感じ』を観せてもらえなかったんですよ。だから(相田が)すげぇコント考えるなって(笑)。

やつい 相田君のオリジナルだと思ったんだ(笑)。

小宮 「お笑い界の麒麟児現れた」と思ってました。

やつい みんな爆笑なの?

小宮 爆笑です。みんなはモノマネで笑ってたんですけど、僕だけは真正面に受け止めて笑ってました。

次のページ

小宮が高校の先生に言われた一言

全ての画像・動画を見る(全18点)

小宮浩信と相田周二のコンビ。マセキ芸能社所属。M-1グランプリ準決勝進出(2016年、2017年、2018年)、THE MANZAI認定漫才師50組(2013年、2014年)
毎週金曜深夜27時〜29時 ニッポン放送『三四郎のオールナイトニッポン0』放送中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube