Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

ヒダカトオルのプロデュース塾!! 第1回

BiS──もし後輩ができたらどんなアイドルにする?

2022.07.04 18:00

2022.07.04 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

メンバーそれぞれの自己プロデュース

ヒダカ ところでみんなはBiSの中で自分の最大限が発揮されてるなって手応えを感じることはある?

ネオ 「TOUCH ME」という曲をライブでやるときに、落ちサビが無音の中私が歌うんですけど、カウントがないんですよ。でも途中から楽器の音が入ってくるから合わせなくちゃいけなくて。

ヒダカ 毎回合ってるんだ?

ネオ以外の3人 はい!

ネオ 練習しました。とにかく数をこなして……体に慣れさせるしかなかったです。

ネオ・トゥリーズ

ヒダカ 振り付けが決まってるから手でカウントとったりもできないんだよね?

ネオ はい。でも正直、手をにぎにぎしてカウントをとってます(笑)。

ヒダカ ライブだと気持ちも昂って早くなるからそれは凄いね。ナノは?

ナノ3(以下、ナノ) ないです……ずっと不安です。

ヒダカ でも約1ヶ月で2〜30曲覚えたんだよね? すごくない?

ネオ すごいと思います。

ヒダカ 振り付けと歌はどうやって覚えたの?

ナノ 振り付けは家で動画を見ながらずっと練習して……歌は元からBiSが好きだったんで……。

ネオ すごいですよ。

ナノ3

ヒダカ 自信持って良いですよ。イトーちゃんは?

イトー 手応えって難しい……変顔ですかね(笑)。最初はこんな顔を見せられる人がかわいそうって思ってできなかったですけど、できないとクビになりそうだったから(笑)。

ネオ イトーの変顔が良いと渡辺(淳之介/WACK代表)さんがリツイートするんですよ(笑)。だからされないときは……。

イトー 「今日ダメだったーー(泣)」ってなります(笑)。

全員で変顔、イトーは上部一番左

ヒダカ モンちゃんは?

モン 振り付けですかねえ。

ヒダカ 振りはモンちゃんが考えてるんだもんね。振り付け担当はどうやって決まったの?

モン 最初は曲が来てみんなで手分けして振り付け考えてたんですけど……。

イトー 4人で考えると何が良いかわからなくなっちゃって、明らかに自分の振り付けにセンス感じなくて向いてないなってときにモンちゃんの振り付けみたら「モンちゃん天才じゃん」って思って(笑)。で、そのうちどんどんモンちゃんが振り付ける回数が多くなっていった感じです。

チャントモンキー

ヒダカ 振り付けにはどんなこだわりがあるの?

モン BiSの研究員はライブで一緒に踊ってくれる人が多いので、観てすぐ真似したくなるような特徴な振りを付けたりしてます。あと、最初は結構ピアノの音に合わせて振りを作ったりしてたんですけど、お客さんはドラムに合わせてノってるからそのノリを止めないように、バランスを考えるようになりました。

ヒダカ めちゃくちゃちゃんと自己プロデュースしてるじゃない!

ネオ モンちゃんプロデューサー向きだよ!

モン じゃあ、私がBiSのプロデューサーに……(笑)。

ヒダカ メイクや髪型も自己プロデュースの一つだと思うんだけど、意識していることはある?

モン 髪型は、ティ部だけ指定が……。

イトー・ムセンシティ部

ヒダカ それは理由聞いたの?

イトー たぶんなんですけど、私はマジで毛量が多くて(笑)。髪を下ろしてると邪魔くさく見えるんだと思います。1回三つ編みにしたいって聞いたことがあるんですけど……結局ポニーテールが良いってなりました(笑)。

次のページ

ヒダカプロデュース曲のレコーディング秘話

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

4th シングル『Hey boy hey girl』

『Hey boy hey girl』ジャケット

『Hey boy hey girl』ジャケット

4th シングル『Hey boy hey girl』

2022年7月6日(水)リリース
CRCP-10478
1,100円(税抜価格 1,000円) 
※サーモクロミック仕様

購入はこちら

収録曲

1. Hey boy hey girl
2. ONCE AGAiN
3. Hey boy hey girl (instrumental)
4. ONCE AGAiN (instrumental)

トギー、ナノ3、ヒューガー、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンドからなるアイドルグループ。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらフルアルバム3枚/EP2枚/シングル3枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与え続けている。コロナ禍でも、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。“日本武道館”という夢の続きは第3期BiSに託される。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube