Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

ヒダカトオルのプロデュース塾!! 第1回

BiS──もし後輩ができたらどんなアイドルにする?

2022.07.04 18:00

2022.07.04 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

ヒダカプロデュース曲のレコーディング秘話

ヒダカ 今までサウンドのプロデュースを手がけたのは俺と、松隈(ケンタ)くんと、ZOCとのスプリットのときの大森靖子さんですよね。大森さんの楽曲はどうでした?

イトー それまで見せられてなかった面を出せてよかったです。冒頭にチャントモンキーのセリフがあるんですけど、一番言わなそうなチャントモンキーがすごくハマってるんですよ。それが気持ちよくて。

ヒダカ モンちゃんの毒を見抜いたのかもね。

モン 新しい扉でした!

ヒダカ 「BELiVE」(ヒダカのプロデュース曲)についても聞きたいんだけど、初めて聴いたときどう思った?

ネオ 最初に聴いたときに「これかっこよすぎて私たちで歌っていいの?」って思いました。ヒダカさんの仮歌の段階で完成していたので。

モン 良い意味で現代っぽくないというか、ヒダカさんの世代の音がしました。

イトー BiSはあまりユニゾンの曲がないので、ユニゾンで歌う部分が多くてビックリしました。あとメッセージ性がすごく強いなと思いました。意味深な歌詞ですごく深く考えられるので「好きな歌詞がきた!」と思いました。

ヒダカ 思いの対象が明確じゃないからね。

イトー あと「最初の場所」「最後の場所」ってところで初めてステージに立ったときのことを思い出したり、「私たちにとって最後の場所ってどこなんだろう」と結構考えさせられたりした歌詞なので大好きです。

ナノ あんまり聴いたことがない曲だったので「かっこよすぎ!でも歌えんのかな?」と思いました。レコーディングもめちゃくちゃ難しかったです。

ヒダカ ナノはまだ抑揚や歌い癖がないから、俺もたくさん言った気がする。

ナノ 何回も「ニュアンス!ニュアンス!」って言われて……。

(BiS一同笑い)

モン その日の流行語でした(笑)。

ネオ ニュアンスの意味が全然わかりませんでした(笑)。ずっと「ニュアンスって何?ニュアンスって何?」って思ってました(笑)。

ヒダカ もっと具体的に言えばよかったね(笑)。新曲の「Hey boy hey girl」についてはどう?

ネオ 今までのBiSにはあまりないキャッチーさのある曲で、歌えて嬉しいです。最初から最後までワチャワチャして明るい曲です。BiSにない曲だけどすごくBiSらしい曲です。

ナノ 何も考えずに明るく歌ったら終わっちゃいました(笑)

ネオ そのままのナノって感じだよね。

イトー 私はすごく歌詞を重視して歌い方を考えるようにしてて。BiSになる前は目先の楽しさだけを重視して生きてたので、「今は今しかない」は本当にそうだなって。将来やりたいことがないならとにかく今を楽しむしかないって思ってたから、思い出しながら「それでよくね?」って歌い方ができて楽しいです。

次のページ

BiSメンバーがプロデュースする、日本初の透けてる系グループ?!

全ての画像・動画を見る(全16点)

作品情報

4th シングル『Hey boy hey girl』

『Hey boy hey girl』ジャケット

『Hey boy hey girl』ジャケット

4th シングル『Hey boy hey girl』

2022年7月6日(水)リリース
CRCP-10478
1,100円(税抜価格 1,000円) 
※サーモクロミック仕様

購入はこちら

収録曲

1. Hey boy hey girl
2. ONCE AGAiN
3. Hey boy hey girl (instrumental)
4. ONCE AGAiN (instrumental)

トギー、ナノ3、ヒューガー、イコ・ムゲンノカナタ、クレナイ・ワールズエンドからなるアイドルグループ。

2010年にグループ結成し、全裸PVを始めとする破天荒なプロモーションで世間を賑やかす。目標の“日本武道館”ワンマンを諸事情により断念し、2014年に横浜アリーナで解散。その後、再結成をするも2019年5月11日にマイナビBLITZ赤坂ライブにて2度目の解散。第3期BiSオーディションを実施し、応募総数2,000名を超える中、音楽活動経験がない“素人”だけで構成された第3期BiSの活動がスタート。活動開始半年間で、“モザイクMV”、“200km駅伝”、“24時間ライブ”等、BiS伝統の過激な企画を経験しながらフルアルバム3枚/EP2枚/シングル3枚をリリースし、音楽業界に大きなインパクトを与え続けている。コロナ禍でも、ゲリラでの新曲発売や同楽曲を101回連続でパフォーマンスするドキュメンタルMVを公開するなど、泥臭くもエモーショナルな活動を展開。“日本武道館”という夢の続きは第3期BiSに託される。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube