Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第19回

怪奇!YesどんぐりRPG(前編)──生粋のギャグ戦士たちそれぞれの序章

2024.05.24 18:00

2024.05.24 18:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの成り立ちと歩みをたどる「芸人結成物語」。今回はトリオなのか?トリオじゃないのか?その名の通り摩訶不思議な活動形態をとる怪奇!YesどんぐりRPGが登場。

それぞれがピン芸人でギャガーという共通点を持つYes!アキト、サツマカワRPG、どんぐりたけしの3人で結成。最近ではどんぐりはヤバイTシャツ屋さん・ありぼぼと結婚、サツマカワはタレントのでか美ちゃんと結婚し世間を賑わせた。そんな彼らがインタビュー場所に選んだのは、アキトとサツマカワが出会った下北沢の劇場「下北スラッシュ」。3人の“第二の住処”と言えるこの場所で、まずは1人ずつの芸人人生を掘り下げていく。

左からYes!アキト、どんぐりたけし、サツマカワRPG

北海道の事務所では稼ぎ頭だったアキト

やついいちろう 声の確認のために、最初に自己紹介してもらっていいかな?

Yes!アキト Yes!アキトです!お願いしまーす。

どんぐりたけし 「C-3PO、R2-D2、DTKC、どんぐりたけしー!」どんぐりたけしです!!

やつい やんなくて大丈夫、声の確認だから(笑)。

サツマカワRPG (超早口で)お願いしゃす! サツマカワRPGです!

やつい 何つったか全然分からない(笑)。

怪奇3人 お願いしまーす!

やつい 不思議なトリオだよね。ネタ的にも形的にも。繰り返してることでグルーヴしていくというか。だから3人でやる意味もあるんだけど。全員が全員の足も引っ張らないし、一緒にやるわけでもないしっていう(笑)。

どんぐり 助けもしないし(笑)。

やつい しかもピン芸人がコンビ組んだ場合ってちゃんとやるじゃないですか。ピンのネタにツッコミを入れていくみたいなパターンが多い中、交わらないで交わるみたいな。

サツマカワ (笑)3人ともボケもツッコミもできなかったんですよ。

やつい ボケはできるでしょ!

サツマカワ ギャグしかできなくて。

やつい そうだよね。だから3人になる前の、1人ひとりの芸人になるまでの話を聞いてからの方がいいかなと思うんですけど、この中だと一番後輩は誰なの?

どんぐり 僕だけ1年後輩です。

やつい じゃあアキトくんから聞いていこう。北海道出身だっけ?

アキト そうです! お笑いも北海道で始めて。

やついいちろう

やつい 北海道でそういうお笑いのシーンがあるの? 大泉洋さんとかスターがいるから、演劇の話はよく聞くんですけど。

アキト 実はお笑いもありまして。札幌吉本っていうのがあって、札幌だとそこが一番大きいんですけど、僕は皆さんご存知の夢カンパニー、一番売れてる芸人・僕でお馴染み夢カンパニー出身です(笑)。

やつい 夢カンパニー!(笑)

サツマカワ 当時のアキトで、一番売れてる芸人(笑)。

アキト そうです。稼ぎ頭で(笑)。

やつい いつからお笑い始めたの?

アキト 映像の大学に入って、映像頑張ろうかなっていう時期に、バイトで人材派遣の会社にいたんですよ。コンサートスタッフとかを束ねる。その会社が急に芸能を始めるって。

やつい それが夢カンパニーか!

アキト そうです。所属する1年前くらいからアマチュア芸人ちょこちょこやってたんですけど、そのことも知ってたみたいで。

やつい アマチュア芸人はなんでやってたの?

アキト それはもうお笑いが好きで、中高くらいからちょろちょろやってたってたんですよ。

やつい すごくない? 中学生からお笑い芸人として活動してたの?

アキト ……これ長くなりますよ?(笑)

どんぐり あんまり聞いたことないかも。

アキト 僕が高校をちょっとドロップアウト気味というか……めちゃくちゃ通ってなかったんですよ。

やつい え?! そういうところあるの? ワルな方?

アキト ヤンキーではなくて。進学校に行っちゃって、ついていけないなって感じがあって。

やつい 髭男爵パターンだね。

アキト そうです。男爵さんっすね。勉強頑張りたかったけど、ついていけなくて。そこでお笑いにハマって。

やつい その頃から面白いやつではあったってこと?

アキト 授業中とかボケてて。「この問題わかるやつ?」とか授業中にあるじゃないですか。そしたらみんなが俺に「誰行きます?」みたいな。俺は監督みたいな感じで「じゃあ山本行こうか」って、そういうボケですよ。でも勉強はガチだからみんなと温度が合わなくて。

Yes!アキト

やつい 一番辞めなそうなタイプだけどね。

アキト 自分でプレッシャーになってたっていうか。周りはいいやつだけど、ボケのハードルが上がっていっちゃって(笑)。

やつい 期待がすごすぎたんだ! お笑いの期待もすごいし、勉強の方もどっちもあって辞めちゃったの?

アキト そうです。でもお笑い好きだったんで、行ってない時もそれこそエレキコミックさんは見てました。

やつい あれ! そんな年齢?

アキト 中学ぐらいから、“やっつんバーガー”とか見てました。

サツマカワ “やっつんバーガー”“やっつんカラオケ”とかね。

アキト 「笑顔の下に暗い過去」とか。

やつい あのフレーズみんな好きだよね! もっと推せばよかった。

アキト みんな知ってますから! それで自分もお笑いやりたいなってなって。こもってると何かやりたくなってきて。ギャグも好きで、路上でギャグやってて(笑)。

やつい 最初からアウトプットするね! 思春期だと嫌だって人も多いじゃん。いきなり客前だもんね?

アキト 割とそういうのは昔から大丈夫でしたね。

やつい それ強いよね。普通一番嫌じゃない?

どんぐり 確かに(笑)。

アキト しかも札幌なんで、引っ込み思案な人が多い中で言うと目立つキャラで。

やつい 恐れを知らないというか。その時から今みたいな芸風なの?

Yes!アキト『プロポーズ』

アキト その時はネタというか、ギャグ一個一個見せてやっていました。それを夢カンパニーの社長さんが知ってて。嵐のコンサートの誘導やってたら社員の人が来て「うちに所属して芸人やらないか?」って(笑)。

やつい 「あの路上の子」って、ちょっと有名だったんだ。それでタレント募集しなきゃいけないから、と。

アキト そうです。第一号です。稼ぎ頭で(笑)。それが最初ですね。

やつい 大学には行ったんだ?

アキト まあ一応……くらいですけど。通信高校通って。それで大学卒業の時に上京してチャレンジしたいってなりました。

やつい 夢カンパニーを辞めて。

アキト はい。そこからフリーで。

次のページ

ずっと天才と呼ばれていた男の初挫折

全ての画像・動画を見る(全14点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

怪奇!YesどんぐりRPG

アーティスト情報

北海道出身のYes!アキト、茨城県出身のどんぐりたけし、山梨県出身のサツマカワRPGによるお笑いユニット。
それぞれピン芸人での活動をメインとし、M-1グランプリ2018への出場に向けてトリオを結成。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。今年の「YATSUI FESTIVAL! 2024」は2024年6月15日(土)、6月16日(日)に開催。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオのこれまでの歩みを訊く「芸人結成物語」。今回のゲストは昨年M-1で準優勝、強烈なインパクトを残し一躍人気コンビとなった楢原真樹と出井隼之介からなるヤーレンズ。 M-1以降、テレビや舞台で目覚ましい活躍を見せる2人。最近では一新された宣材写真も話題となったが、インタビューではコンビの成り立ちから今後の野望まで、コーヒーを嗜みながら人間味たっぷりに語ってくれた。思いが一気に熱くなる後編もお楽しみに。 NSC入学からスタートした芸人人生 やついいちろう(以下、やつい) 初めまして。でもフェスに出てくれてたりするんだよね。 出井隼之介(以下、出井)<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)後編──覚醒した2人が“絶対にM-1を獲りたい”理由

    第18回 2024.04.18 18:00

    同時期にそれぞれ組んでいたコンビが解散し、最初はサザンオールスターズ好き仲間として意気投合したヤーレンズの楢原真樹と出井隼之介。 お笑いへのやる気に目覚めた楢原が出井を誘う形で前身「パープーズ」を結成。すると落ち続けていたオーディションにすぐに合格するなど、順調な兆しが見えた……はずだったのだが、2人の“こじらせ”期はもうしばらく続く。後編ではコンビの転機や昨年準優勝したM-1への想い、そして壮大な野望をやついいちろうに語ってくれた。ちなみにこの日の撮影場所は中野区にある塔の山公園。コロナ禍に2人はここで頻繁に集まり、ネタやそれ以外の話をずっとしていたそうだ。(前編はこちら) 劣等感が立ちふさ<a href="https://bezzy.jp/2024/04/43332/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの成り立ちを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。今回迎えたのは、先の「キングオブコント2023」決勝ではラスト10組目の出順となり、審査員から「ごめんね」を連発されたラブレターズ。(結果は6位) 日本大学芸術学部にて出会い、その後2009年にコンビを組むことになった彼ら。それならば撮影は日芸キャンパスしかないだろう……と大学側にも大いに協力をいただき当日を迎えたが、ふたりの卒業後すぐに建て替えがあったため現校舎には特に思い入れは無いことが判明。気を取り直しインタビュー場所の映画学科実習室に向かうと、そこにはちょうど何かに見立てられた机と椅<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    塚本直毅と溜口佑太朗からなるラブレターズを迎えた今回の『芸人結成物語』。前編では、ふたりが今回の撮影の舞台である日本大学芸術学部に入学するまでを追い、溜口の本名が“澤口佑樹”であることをやついが知ることに。後編はネタ作りを担当する塚本の話題からはじまるのだが、なぜか最終的に彼らの所属事務所であるASH&Dの大先輩に話が飛び火することになった。(前編はこちら) テニスサークルに革命を起こした塚本 やつい この1年後に塚本くんが入ってくるんだ。 塚本 僕は全然違う学科で。文芸学科っていう小説家を目指すとこに。 溜口 文章を書く人たち専門のコースで、林真理子先生とか、吉本ばななさんとかが出られた。 <a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube