Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

REPORT

芸人結成物語 by やついいちろう 第18回

ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)後編──覚醒した2人が“絶対にM-1を獲りたい”理由

2024.04.18 18:00

2024.04.18 18:00

全ての画像・動画を見る(全11点)

同時期にそれぞれ組んでいたコンビが解散し、最初はサザンオールスターズ好き仲間として意気投合したヤーレンズの楢原真樹と出井隼之介。

お笑いへのやる気に目覚めた楢原が出井を誘う形で前身「パープーズ」を結成。すると落ち続けていたオーディションにすぐに合格するなど、順調な兆しが見えた……はずだったのだが、2人の“こじらせ”期はもうしばらく続く。後編ではコンビの転機や昨年準優勝したM-1への想い、そして壮大な野望をやついいちろうに語ってくれた。ちなみにこの日の撮影場所は中野区にある塔の山公園。コロナ禍に2人はここで頻繁に集まり、ネタやそれ以外の話をずっとしていたそうだ。(前編はこちら

やついいちろう、楢原真樹、出井隼之介

劣等感が立ちふさがった吉本時代

出井 パープーズでは「THE MANZAI」の上位50組に急に選んでいただいて。それも組んで1年で認定漫才師になって。

やつい すごいじゃん、いきなり。今までが嘘のように。さすがに手応え感じたでしょ。

楢原 そうですね。手応えしかない。「これはすごいの作ったぞ」って。

やつい 同期で出てた人たちも50組に選ばれてないでしょ? ごぼう抜きじゃん。でもそんなに最初から「負けないぞ!」みたいな気持ちはないんだもんね。

楢原 最初はなかったですね。

やつい 今はある?

楢原 今はありますね。優勝したいって。頑張り出すと自我って芽生えるじゃないですか(笑)。

やつい それでどうなったの?

出井 50組入って、その上にはさすがに行けなかったですけど。

やつい 吉本所属になったの?

出井 なりました。

やつい もう華々しいじゃん。ライブでも上の方に行くんでしょ?

出井 そうですね。一軍、二軍、三軍で、劇場では二軍でした。

楢原 そのときは上がジャルジャルさんとか、かまいたちさんとか、天竺鼠さんとかが一軍で。

やつい 順当にいけば次一軍にいけるんだ。また出井くんはBチームだね(笑)。結果出てたならそのまま吉本でもいい気がするけど、なんか挫折があったの?

楢原 挫折というか、劇場に全然馴染めなかったんです(笑)。

やつい でもなんか、ぽい。先輩とか苦手そうだもん。

楢原 それもあったんですけど、4年くらい何もしてなかった者同士が急にそこに入ったんで。

やつい 出井くんは平気そうな感じするけどね。

出井 僕はわりかし行ける感じなんですけどね。

楢原 全然友達もいなかったんです。同期でも、先に入った人に比べて4年遅れて入ったから、全然仲良くなくて。それこそ三島とか、こっちはNSCの時から知ってるけど、向こうからしたら雑魚400のうちの一人なんで。急に同期だから仲良くしましょうっていっても、喋ることもないというか。向こうは4年間劇場でバリバリやってたし、こっちは何もやってないから、ちょっと申し訳ないというか引け目に感じましたね。向こうはそういう感じじゃなかったんですけど、当時は劇場至上主義だったんで、そういう雰囲気があって。

やつい 俺もそんなに合わないと思うのよ。妙にマウンティングされるのも嫌だったんじゃない? 劣等感感じてたんだ?

楢原 めちゃめちゃ劣等感でしたね。

やつい 最初は何もなかったのにね。負けて当然だと思ってたんでしょ?

楢原 それが、スタート位置が一緒になっちゃったんで。

やつい 追いついたってことじゃん。

出井 追いついたつもりが、あんまり追いつけてない感じがあったんです。早くから結果出してる方が上っていう雰囲気を勝手に感じて。

やつい ウケてるのに、妙にヒエラルキーがあるわけだ。一貫校から来たやつが、途中で受験して来たやつを入れてくれないノリだよね。

出井 僕らは高校から入ったみたいな。

楢原 だから同級生だから仲良くしようぜっていうのは無理ですよね。

やつい めっちゃダメだったのに急にそんなに良くなる人ってあんまりいないんじゃない? それこそ才能すごいってことだけどね。

出井 相性が良かったんだと思います。突然覚醒したんですよね(笑)。

やつい 抜いていきそうだけど、集団のエリート意識みたいなのにやられたんだね。

楢原 僕も食らっちゃって、若いし。それを相談できる同期の友達もいなくて。

やつい ライブとか見てて「めっちゃ嫌ないじり方してるな」って思うことあるけど、そういうことではないでしょ?

楢原 そうじゃないですね。いじられもしないし、向こうもどうしたらいいかわかんないっていう。引きの漫才やってたんで、「おい!」っていう感じでもなかったです。

出井 周りの芸人はむしろ輪に入れようと頑張ってくれてたんですけど、勝手に感じてる引け目が良くなかったなって。

やつい 終わったらすぐ帰っちゃうとか?

出井 そういう感じです(笑)。

やつい 別に嫌な気持ちで帰ってるわけじゃないんだけど、それを勘違いされちゃうみたいなね。

出井 同期の見取り図とかは優しかったんですけど、なかなかこっちが応えられなくて。

楢原 ううっ……て思ってました。4年経ったら何喋っていいかわかんないっていう。

やつい あんなに明るかったのに!(笑)本当に合わなかったんだね。それで辞めちゃったの?

楢原 はい。本当に吉本の劇場の作家さんにも全然ハマってなくて。で、東京行きたいって来ました。そのタイミングで「ヤーレンズ」に。

次のページ

ケイダッシュへの所属が大きな転機に

全ての画像・動画を見る(全11点)

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2024

2024年6月15日(土)、6月16日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE/東間屋
チケット:
・2日通し券 ¥16,000(税込・各日D別)
・6月15日(土)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月16日(日)券 ¥8,800(税込・D別)
・6月15日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月15日(土)U-20チケット ¥4,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月16日(日)U-20チケット ¥5,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴の詳細は後日発表

YATSUI FESTIVAL! 2024イラストレーション:我喜屋位瑳務/トータルアートディレクション:太田雄介

ヤーレンズ

アーティスト情報

大阪府出身ボケの楢原真樹と神奈川県出身ツッコミの出井隼之介からなるお笑いコンビ。
M-1グランプリ2023準優勝。現在、ANN0毎月最終土曜日レギュラー。TBSラジオ「パンサー向井の#ふらっと」木曜日隔週レギュラー。ヤーレンズの冠番組「ラジオの虎」をラジオアプリGERAにて好評配信中。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ヤーレンズ(楢原真樹&出井隼之介)前編──挫折知らずも“続けたもん勝ち”

    第17回 2024.04.03 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオのこれまでの歩みを訊く「芸人結成物語」。今回のゲストは昨年M-1で準優勝、強烈なインパクトを残し一躍人気コンビとなった楢原真樹と出井隼之介からなるヤーレンズ。 M-1以降、テレビや舞台で目覚ましい活躍を見せる2人。最近では一新された宣材写真も話題となったが、インタビューではコンビの成り立ちから今後の野望まで、コーヒーを嗜みながら人間味たっぷりに語ってくれた。思いが一気に熱くなる後編もお楽しみに。 NSC入学からスタートした芸人人生 やついいちろう(以下、やつい) 初めまして。でもフェスに出てくれてたりするんだよね。 出井隼之介(以下、出井)<a href="https://bezzy.jp/2024/04/42622/">…

    #インタビュー#ヤーレンズ#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)前編──今は笑い飛ばすルッキズムの呪縛

    第15回 2023.12.06 17:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビ・トリオの成り立ちを聞くインタビュー連載『芸人結成物語』。今回迎えたのは、先の「キングオブコント2023」決勝ではラスト10組目の出順となり、審査員から「ごめんね」を連発されたラブレターズ。(結果は6位) 日本大学芸術学部にて出会い、その後2009年にコンビを組むことになった彼ら。それならば撮影は日芸キャンパスしかないだろう……と大学側にも大いに協力をいただき当日を迎えたが、ふたりの卒業後すぐに建て替えがあったため現校舎には特に思い入れは無いことが判明。気を取り直しインタビュー場所の映画学科実習室に向かうと、そこにはちょうど何かに見立てられた机と椅<a href="https://bezzy.jp/2023/12/36955/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ラブレターズ(塚本直毅&溜口佑太朗)後編──獲るまで続ける“申し子”の証明

    第16回 2023.12.18 17:30

    塚本直毅と溜口佑太朗からなるラブレターズを迎えた今回の『芸人結成物語』。前編では、ふたりが今回の撮影の舞台である日本大学芸術学部に入学するまでを追い、溜口の本名が“澤口佑樹”であることをやついが知ることに。後編はネタ作りを担当する塚本の話題からはじまるのだが、なぜか最終的に彼らの所属事務所であるASH&Dの大先輩に話が飛び火することになった。(前編はこちら) テニスサークルに革命を起こした塚本 やつい この1年後に塚本くんが入ってくるんだ。 塚本 僕は全然違う学科で。文芸学科っていう小説家を目指すとこに。 溜口 文章を書く人たち専門のコースで、林真理子先生とか、吉本ばななさんとかが出られた。 <a href="https://bezzy.jp/2023/12/38012/">…

    #やついいちろう#ラブレターズ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(前編)──好き嫌いじゃなく「面白い」と確信した8人組ができるまで

    第13回 2023.10.17 18:30

    やついいちろうがホストとなり、さまざまなコンビやトリオの結成にまつわるエピソードを聞く芸人結成……というお決まり文句は今回は無し。芸人とも劇団とも自称しない8人組、『ダウ90000結成物語』を今回はお楽しみいただきたい。 業界内外での注目度の高さ、その快進撃ぶりは説明不要。この夏には主宰の蓮見翔がForbesが選ぶ「世界を変える30歳未満」に選ばれたことも記憶に新しい。そんな彼らの希望で撮影場所に選ばれたのは、ダウ90000の“始まりの地”阿佐ヶ谷アートスペースプロット。コロナ禍は席数20程度だったこの小劇場で、現在となっては“演劇界の武道館”本多劇場9公演を即完売(11月にザ・スズナリで行わ<a href="https://bezzy.jp/2023/10/34452/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう ダウ90000(後編)──「一番遠回りが一番早い」3年間で見つけた8人だけの正攻法

    第14回 2023.11.02 18:30

    快進撃を続ける8人組・ダウ90000の結成までの歩みをやついいちろうが聞く、いつもの「芸人結成物語」ならぬ「ダウ90000結成物語」。前編では園田祥太、飯原僚也、上原佑太、道上珠妃の4人が前身の“はりねずみのパジャマ”に加入するまでを追ったが、このときすでに予定の取材時間は半分を切っていた。 残すは忽那文香、中島百依子、吉原怜那の3人。主宰の蓮見翔は今回の撮影場所に選ばれた阿佐ヶ谷アートスペースプロットとの思い出を早く喋りたそうだが、果たして。(前編はこちら) 忽那も入り30人規模になった“はりパジャ” やつい だいぶ揃ってきましたけど、続いて入ってきたのは? 忽那 私です。大学1年生のときに<a href="https://bezzy.jp/2023/11/34888/">…

    #インタビュー#ダウ90000#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube