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INTERVIEW

『メテオラ』から新作、次世代アーティストへの思いを語る

マイク・シノダ不変のアティチュード 新鮮さを失わずに“音楽を楽しみ続ける”秘訣とは

2024.01.19 18:00

2024.01.19 18:00

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チャレンジする気持ちが楽しさをくれる

Already Over Sessions: Episode 5 [Tokyo] – Mike Shinoda

──マイクは今までもペルソナ的な要素を使っているし、今回のアーティスト写真もアップですごく珍しいなと思いました。世界を股に掛けたセッションもそうだし、「Already Over」はいろんなリミックスが収録されていることもあって、ポジティブに音楽を楽しんでいて「遊んでるな!」と思えて嬉しかったです。そのような外に出て遊んでいこう、みたいな思いはどこから生まれたんでしょうか。

EP『The Crimson Chapter』のイメージと同時に頭の中に浮かんできたこともあって、美意識的に共通するところがあるのかな。ビジュアルは自分の中で厳格と言っていいくらいイメージを持っていたので、それをとことん追求したんだ。キャリアの最初から組んでいるフランクというディレクターと一緒にやったので、確たるイメージを効率的に表現することができたと思っているよ。

楽しさには、新しいことにトライしたいという気持ちが繋がっているんじゃないかなと思う。今までやってこなかったこと、しばらくやってなかったことを今やってみたいと思っていて、それが新鮮味をキープすることに繋がっているし、チャレンジする気持ちが僕に楽しさを味わわせてくれているとも思う。

──リンキン・パークの『メテオラ』が発売20周年ということでまた今年リイシューされましたが、改めて聴いてみると色々な要素がバランスよくパッケージングされていて驚きました。『メテオラ』がリリースされたのは、今ほどインターネットが発達しておらず、世界中の文化に簡単には触れられなかった時代でした。今はサブスクリプションのおかげで世界中の音楽を聴いて繋げられる世の中になりましたが、マイクの新しいことにトライして何でもバランスよくパッケージしてきた功績は本当に大きいと思います。あらゆるものがミクスチャーになっているシーンにおいて、自分がオリジナルだという思いはあったりしますか?

ありがとう! 僕らが始めたわけではなくて、僕らも既に色々なものが融合した音楽を聴いて、その上に音楽を作ってきた人間なんだよね。さっき話したようにヒップホップを好きで、パブリック・エネミーとかビースティ・ボーイズとか聴いていた人間だから。彼らがロックの音楽からサンプリングしたものを取り入れて音楽を作っていたのに触発されて僕らも音楽を作ってきたんだ。初めて行ったコンサートもパブリック・エネミーとアンスラックスだったりするしね。

自分がトラックを作るようになった時はいわゆるマッシュアップ的な作り方で、ギターとサンプラーと、ドラムの代わりにシーケンサーを置いて作り始めたので、サンプリングやサウンドをどこかから引っ張ってきて、そこにラップとか歌を乗せて、みたいなやり方をしていたんだ。ある機械が限られていたから、必要に迫られてそういった作り方を発明していった感じなんだよね。やりたいことをどうしたらできるだろうかって。

今の人たちは音楽がジャンルで分けられていた時代をむしろ知らないんだと思う。すでに色々なものが融合した音楽を聴いて育ってきたから、プレイリストもいろんな人が混じってるよね。そういう人たちが聴き馴染んでいる音楽に影響を与えてきた、自分なりの貢献ができたのであればものすごく誇りに思うよ。

『メテオラ』収録「Somewhere I Belong」 (Official Music Video)

──4ヵ国でのセッションを終えて、日本でのセッションに期待していることはありますか? (※インタビューはセッション前日に実施)

シドニーで第1弾をやって、そのあとがLA。ヨーロッパでも2本やってきたので日本は5本目になるけど、今回が今までで一番異質な形になるんじゃないかな。ミュージシャンは僕らで見つけたんだけど、今までセッションしたミュージシャンの中でも高い技術を持っている人たちが集まっているので、曲自体はシンプルなんだけどその複雑なバージョンをやってやろうかなと思ってるよ。複雑になると問題に繋がることももちろんあるんだけど、音数が増えてお互いの音がぶつかってしまうとかね。彼らの技術をもってすればそういうことにはならないと思うから、すごく楽しみなんだ。

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作品情報

マイク・シノダ EP『Already Over Sessions』

『Already Over Sessions』ジャケット

『Already Over Sessions』ジャケット

マイク・シノダ EP『Already Over Sessions』

2024年1月19日(金)リリース

配信はこちら

収録曲

1. Already Over (feat. Stand Atlantic, Between You & Me, & Polaris) Live in Sydney
2. Already Over (Live in Los Angels)
3. Already Over (Live in London)
4. Already Over (feat.DAMONA) Live in Berlin
5. Already Over (Live in Tokyo)
6. Already Over (A Cappella)
7. Already Over (Instrumental)
8. Already Over

マイク・シノダ EP『The Crimson Chapter』

『Crimson CHAPTER』ジャケット

『Crimson CHAPTER』ジャケット

マイク・シノダ EP『The Crimson Chapter』

2023年12月1日(金)リリース

配信はこちら

トラックリスト

1. Already Over (Crimson Intro)
2. Already Over (Recognized Mix)
3. Already Over
4. Fine (Finer Mix)
5. Already Over (Fort Minor Mix) [feat. Dom McLennon]
6. In My Head
7. Already Over (Nothing’s There Mix)
8. Already Over (Part 2)

リンキン・パーク『メテオラ:20周年記念盤』

商品画像

商品画像

リンキン・パーク『メテオラ:20周年記念盤』

2023年4月7日(金)リリース
WPCR-18600/2/¥4,180円(税込)

購入はこちら

収録内容

【CD1】
01. フォアワード
02. ドント・ステイ
03. サムホエア・アイ・ビロング
04. ライング・フロム・ユー
05. ヒット・ザ・フロア
06. イージアー・トゥ・ラン
07. フェイント
08. フィギュア09
09. ブレイキング・ザ・ハビット
10. フロム・ジ・インサイド
11. ノーバディズ・リスニング
12. セッション
13. ナム
14. ロスト

【CD2】
01. A.06
02. プリティ・バーディ(サムホエア・アイ・ビロング・2002デモ)
03. ソールド・マイ・ソウル・トゥ・ヨ・ママ
04. スタンディング・イン・ザ・ミドル
05. プログラム(メテオラ・デモ)
06. フェイント(デモ2002)
07. フィギュア09(デモ2002)
08. ドローイング(ブレイキング・ザ・ハビット・デモ2002)
09. キュミラス(2002デモ)
10. A-シックス(オリジナル・ロング・ヴァージョン)
11. サウンドトラック(メテオラ・デモ)
12. ブロークン・フット(メテオラ・デモ)
13. アマナス(メテオラ・デモ)
14. アンフォーチュネット(アンリリースト・デモ2002)
15. ペッパー(メテオラ・デモ)
16. ブレイキング・ザ・ハビット(オリジナル・マイク・2002・デモ)
17. ヘイロウ(アンリリースト・デモ2002)
18. ライノセロス(2002デモ)
19. アタッチド(2003デモ)

【CD3】
01. ライング・フロム・ユー(ライヴ・LPU・ツアー2003)
02. フロム・ジ・インサイド(ライヴ・LPU・ツアー2003)
03. イージアー・トゥ・ラン(ライヴ・LPU・ツアー2003)
04. ステップ・アップ(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2002)
05. マイ・ディッセンバー(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2002)
06. クローリング(ライヴ・レディング・フェスティヴァル2003)
07. ブレイキング・ザ・ハビット(ライヴ・ロック・アム・リング2003)
08. ステップ・アップ/ノーバディズ・リスニング・イッツ・ゴーイング・ダウン(ライヴ)
09. ウィッシュ(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2004)
10. ワン・ステップ・クローサー(フィーチャリング・ジョナサン・デイヴィス)(ライヴ・プロジェクト・レヴォルーション2004)

マイク・シノダ

アーティスト情報

ソングライター、パフォーマー、レコード・プロデューサー、フィルム・コンポーザー、そしてヴィジュアル・アーティストであり、アメリカのアート・センター・カレッジ・オブ・デザイン(Art Center College of Design)からイラストレーションの学士と文学の名誉学位を取得している。

マルチ・プラチナム認定バンド、リンキン・パークでチェスターと2人でボーカルを務めており、彼らは世界で5500万枚のアルバム売上を誇り、ワールドワイドで莫大なファンベースを築く。Facebook上では最も“いいね”を貰っているバンドとしての記録を持ち、YouTubeでは55億再生回数を誇っている。

リンキン・パークは、バンドとして1000万枚売り上げたダイヤモンドに認定されているアルバム『ハイブリッド・セオリー』でデビュー。世界中のスタジアム公演を完売させ、グラミー賞を2度受賞、そのほか、アメリカン・ミュージック・アワードは5度、MTV VMAは4度、MTVヨーロッパは10度、ワールド・ミュージック・アワードでは3度受賞を果たしており、近年にはiHeartラジオ・ミュージック・アワードで「ロック・アルバム・オブ・ザ・イヤー」を7枚目のスタジオ・アルバム『ワン・モア・ライト』で受賞している。

シノダは2005年に初のソロ・プロジェクト「フォート・マイナー」を始め、アルバム『ザ・ライジング・タイド』に収録されたシングル「ホエア・ディド・ユー・ゴー」はBillboardトホット100チャートに4位でランクイン、ミュージック・ビデオは1000万再生回数を突破している。

リンキン・パーク

アーティスト情報

2000年にデビューを飾ったリンキン・パークは21世紀を代表する⾰新的なロックバンドとして絶⼤な⼈気を誇る過去20年間で最も売れたアーティストである。
RIAAダイヤモンド・セールス認 定を受けたデビュー作『ハイブリッド・セオリー』は、「21世紀で最も売れたデビュー作」として知られ、画期的な2nd アルバム『メテオラ』は、全⽶アルバム・チャート(Billboard Top200)で1位を獲 得した後、全⽶で8xプラチナム・セールスを獲得した。
全世界でのアルバム累計売上は1億枚を超え、グラミー賞2回、アメリカン・ミュージック・アワード5回、MTV VMA アワード4回、MTV ヨーロッパ・ミュージック・アワード10回、ワールド・ミュージック・アワード3回を受賞している。
世界中のスタジアムを完売させ、世界最⼤規模のフェスティバルのヘッドライナーを務め、中国で5つのスタ ジアム・ツアーを⾏った最初で唯⼀の欧⽶ロックバンドでもある。
2017年のアルバム『ワン・モア・ ライト』は、全⽶アルバム・チャート(Billboard Top200)で5度⽬の初登場1位を獲得した。
2020年にはデビュー・アルバム『ハイブリッド・セオリー』リリース20周年を記念したデラックス・ボックス・ セット、2023年には『Meteora - 20th Anniversary Edition』、2024年4⽉には初のベスト盤『Papercuts』をリリースしたリンキン・パークは、世界をより良い場所にするため、常にチャリティー と善意を優先し⾃然災害の被災者のために⻑年にわたって何百万ドルもの寄付⾦を集める活動も⾏なってきた。彼らの⾳楽と⽂化への貢献は拡⼤を続けている。
(写真:James Minchin III.)

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