Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

NEWS

アイコニックな“Shut up!”パートに影響を与えた曲は?

マイク・シノダがリンキン・パーク「One Step Closer」が生まれた背景を語る

2024.01.09 17:45

Linkin Park - One Step Closer

2024.01.09 17:45

全ての画像・動画を見る(全2点)

21世紀で最も売れたバンドの一つとして知られているリンキン・パーク。2000年にリリースされたデビューアルバム『Hybrid Theory』は全世界で3200万枚以上のセールスを記録しており、「One Step Closer」「Papercut」「In The End」などの大ヒットシングルを輩出した。チェスター・ベニントンが2017年にこの世を去ってから活動は休止状態にあるが、メンバーのマイク・シノダがデビューシングル「One Step Closer」のインスピレーションを語った。

One Step Closer [Official HD Music Video] – Linkin Park

後半の“Shut Up!”と叫びながら連呼するアイコニックなパートで知られている同曲だが、ニュー・メタル情報を発信するアカウント「Crazy Ass Nu Metal Moments」に先日投稿されたインタビューによると、マイク・シノダはレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの「Killing In The Name」にインスパイアされたようだ。

「当時、僕とチェスターはスタジオのラウンジで、あのパートをどうするか考えていたんだ。僕は彼に、“ここのパートでは‘Shut Up!’って言うのはどうだろう?”って提案した。そしたら彼は“ただ言うだけ?”と疑問に思っていたから、“いや、叫ぶんだ。でも他のことは一切言わない。レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの‘Fuck you, I won’t do what you tell me!’って連呼するパートのような感じだ!”と、レイジの“Killing In The Name”を例に挙げたんだ。そしたら彼は、“それは最高だな!めっちゃやりたい!”とやる気を出していた。

あの“レイジ”のパートは、とてもアイコニックなんだ。ライブで観客が箱を破壊するような勢いで暴れることができる曲を書きたいと思っていた。だから“One Step Closer”ができたとき、このパートがその役割を担うことを僕らはわかっていた。当時、アルバムをプロデュースしていたドン・ギルモアが作業しているスタジオに入って、“今やってることを止めて、マイクを用意してチェスターの叫びをレコーディングしよう!”って言った。チェスターが最初のテイクを録ったとき、彼はテンションが上がりすぎて部屋のなかを走り回っていたよ(笑)」

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの名曲「Killing In The Name」の、かの有名な「Fuck you, I won’t do what you tell me!」というパートに影響を受けたと語ったマイク・シノダ。「One Step Closer」はリンキン・パーク史上最もアイコニックな曲の一つとして人気を博し、2007年までは「Live 8」と「SUMMER SONIC」を除く全ての公演でセットリストの最後の曲を飾っていた。

Rage Against The Machine – Killing In the Name (Official HD Video)

全ての画像・動画を見る(全2点)

リンキン・パーク

アーティスト情報

チェスター・ベニントン(VO)
マイク・シノダ(VO)
ブラッド・デルソン(G)
ロブ・ボードン(Dr)
フェニックス(B)
ジョー・ハーン(DJ)

2000年にデビューを果たしたロサンゼルス出身の6人組リンキン・パークはヴォーカルのチェスター・ベニントン、ドラムスのロブ・ボードン、ギターのブラッド・デルソン、DJのジョー・ハーン、ベースのデイヴ “フェニックス” ファレル、ヴォーカルのマイク・シノダによるグループ。
現在までに7枚のオリジナル・アルバムをリリースし、1stアルバム『ハイブリッド・セオリー』で驚異のデビューを飾り、21世紀史上最も売れたロック・アルバムとなった。2ndアルバム『メテオラ』以降、5作で全米アルバム・チャート初登場1位を獲得。グラミー賞2部門受賞、全世界で累計アルバム・セールスは5,500万枚以上、2000年代にデビューしたバンドの中で名実ともに世界各国で圧倒的な人気を誇る。
ここ日本でも日本ゴールドディスク大賞2作連続受賞、SUMMER SONICでは2度(2006年、2009年)のヘッドライナーをつとめるほど知名度を誇る。

(引用)https://wmg.jp/linkin_park/profile/

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 2021年頃から検索数が急激に増加 “ニュー・メタル”が過去20年で最多検索数を記録 リンキン・パークなどのリイシューで再注目

    2023.04.26 20:00

    1990年代から2000年代前半にかけて広まった音楽ジャンル、ニュー・メタル。Korn、リンプ・ビズキット、リンキン・パーク、スリップノット、パパ・ローチなどのバンドによって世界的に人気を誇ったジャンルだが、Googleトレンドによるとリバイバルが期待されている。 Twitterでニュー・メタル関連の情報を発信するアカウント「Crazy Ass Moments in Nu Metal History」によると、現在ニュー・メタルは過去20年で最も興味を持たれているようだ。そのアカウントはGoogleトレンドにおける「Nu Metal」という単語の検索数の推移を投稿しており、Googleトレンド<a href="https://bezzy.jp/2023/04/24418/">…

    #Korn#ニュー・メタル#リンキン・パーク#リンプ・ビズキット

  • 新しい音楽を作りたいともコメント リンキン・パークのメンバーがバンドの今後と復活について語る

    2023.04.10 16:40

    21世紀で最も売れたバンドの一つとして知られているリンキン・パーク。リードボーカリストのチェスター・ベニントンが2017年にこの世を去ってから活動をしていない彼らだが、ベーシストのデイヴ・ファーレルがバンドの今後について語った。 先日ロックラジオ局「Z93」に出演したデイヴ・ファーレルは、現時点では復活やライブの予定はないが将来的には活動を再開したいと述べた。 「今言える最も適切な答えは、どこかのタイミングでまた何かしらの活動をするということだ。新しい音楽も作れたらいいなと思うし、ライブもしたい。ただ現実的に、まだそのスケジュールはわかっていないし想像もつかない。それに対して進捗があったわけで<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23343/">…

    #Linkin Park#リンキン・パーク

  • TikTokでメンタルヘルスについて発信 リンキン・パークの故チェスター・ベニントンにまつわる陰謀論を息子が一蹴する

    2023.04.03 16:00

    21世紀で最も売れたバンドの一つとして知られているリンキン・パーク。リードボーカリストのチェスター・ベニントンが2017年に亡くなって以来活動をしていない彼らだが、チェスターの息子が父親にまつわる陰謀論に物を申した。 現在17歳のタイラー・ベニントンはTikTokでメンタルヘルスについて発信しており、「あなたの父親は世界にとって良いことをしていたから殺害された」というインターネットで広まる陰謀論をコメントしたユーザーに対して、以下のようにコメントしている。 「僕のページでは、このようなデマは取り上げない。このユーザーはブロックする。僕は子どもで、このような内容を投稿するのは適切ではない。それに<a href="https://bezzy.jp/2023/04/22918/">…

    #チェスター・ベニントン#リンキン・パーク

  • 「ニュー・メタル」は過去20年で最多検索数を記録 パパ・ローチのボーカリストがニュー・メタルのリバイバルについて語る

    2023.06.20 19:00

    1990年代から2000年代前半にかけて広まったニュー・メタル。Korn、リンプ・ビズキット、リンキン・パーク、スリップノット、パパ・ローチなどのバンドによって世界的に人気を誇った音楽ジャンルだが、Googleにおける「ニュー・メタル」の検索数は過去20年で今が最高であり、リバイバルが期待されている。 そんな盛り上がりのなか、先日パパ・ローチのボーカリスト・ジャコビー・シャディックスがLoud TVに登場し、インタビューでニュー・メタルの再評価について語った。 「ノスタルジアはとても強力なものだ。時間が経ったことにより、その時代がまた戻ってきているのはとてもクールだよ。この新世代のバンドたちは<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27578/">…

    #Korn#ニュー・メタル#パパ・ローチ

  • コンビになれた理由を自らの生い立ちから分析 リンキン・パークのマイク・シノダが故チェスター・ベニントンとの出会いを語る

    2023.02.24 19:00

    1億枚以上のセールスを記録し、21世紀で最も売れたバンドの一つとして知られているリンキン・パーク。リードボーカリストのチェスター・ベニントンが2017年に亡くなって以来活動をしていない彼らだが、バンドのメンバーであるマイク・シノダがチェスター・ベニントンについて語った。 人気ラジオパーソナリティ、ハワード・スターンの番組に出演したマイク・シノダ。ハワード・スターンに「チェスターを失ったときマイクが感じたであろう痛みは想像できないよ。もはや私だったら怒りさえも感じているかもしれない」と言われ、マイク・シノダは以下のように答えている。 「確かに、そのように怒りのような感情を持った瞬間もある。親しい<a href="https://bezzy.jp/2023/02/19974/">…

    #Linkin Park#マイク・シノダ#リンキン・パーク

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube