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INTERVIEW

新作『流白浪燦星』に賭ける熱と歌舞伎界への“憂い”を語る

「僕だからこそ、若手に示せる“夢”がある」歌舞伎俳優・片岡愛之助が担う未来への道筋

2023.12.09 15:00

2023.12.09 15:00

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夢がないのなら、僕が作りたい

──今、歌舞伎界の中でも愛之助さんの世代の方々が担っている部分がとても大きくなっているような気がします。そんな中で、愛之助さんご自身が感じている“課題感”のようなものはありますか?

そうですね。たとえば、歌舞伎俳優になるためには国立劇場の養成所に入るというのも1つの方法なのですが、今その養成所に若い人たちが応募してこない……という現状があります。

──国立劇場の養成所が全部門で応募数が減っており、2023年の応募に関しては文楽はゼロだった、というのがニュースになっていましたね。

やはり、夢を抱かないとそういうところに人は来ないわけです。大きすぎる夢かもしれないですけど、僕はいつか子供たちの「なりたい職業ナンバー5」とかに「歌舞伎俳優」が入ってほしい。そのくらいじゃないと盛り上がらないと思うんです。「自分もあんな風になりたい」と思ってもらえる存在となり、ルートを作ってあげる。それが大事なのでは、ということを最近すごく考えます。

──やはりそういう、歌舞伎界全体の若手の育成ということを考えると。

こういうことは、これまであまり話していないことですけど……僕は子役出身で、いわば外から入ってきた、歌舞伎界に生まれていない人間です。それなのにこんなにたくさん歌舞伎をできているのは、「松嶋屋」という家に入れていただいたからなんですよね。入れていただいた家の「血筋」がやはりある、ということを口にしてはいますけど、でも歌舞伎界では、初代からずっと血が続いている家はないわけです。みんなどこかで養子の方が入ったりしています。ただ、今は3代、4代と親子で続いている方たちが活躍しているので、知らない方は「歌舞伎というのは血が繋がってなくてはいけないのか」と思い込んでしまう。もちろんそういう、継承されていくものに重きを置くお客さんもいらっしゃいますし、とても大切です。でもそれだけでは歌舞伎界には「新しい担い手」が入ってこないんです。一方で宝塚歌劇団は狭き門なのに毎年受験者が絶えないですよね?

──確かにそうですね。

そこには、「入ったら自分もトップスターになれるのでは」という夢があるんです。今の歌舞伎界にそれがないのなら、僕が作りたいと。若い人たちが夢を持って入ってこれるルートを作ることが、歌舞伎の未来に繋がる……そう僕は思っています。来年の2月、大阪松竹座でやる公演は昼の部で『源平布引滝(げんぺいぬのびきのたき)』を通し上演します。普段あまり上演されないものも含めての通し上演で、僕は全てで主役を演じるので体力的には大変ですが、この公演ではこれまで名前のあるようなお役をあまり演じられなかった人たちをたくさん抜擢していく予定です。そういうことって大事だと思うんですよ。何か目を輝かせるようなものがなかったら、歌舞伎界は本当に終わってしまいます。

──そこまでの危機感を感じている、と。

僕がいくら頑張っても、周りの人がいなければお芝居はできません。だから、せめて座頭として自分でそういうことをできる時ぐらいはやろうかなと。これでお客が入らなければ「客入りが悪かった」と言われるのは自分なわけですが、でもそんなことを言って怖がっていたらだめですよね。このままでは歌舞伎が“終わって”しまう。でも今のままではそうなってしまうのなら、派手に頑張った方がいいなと思います。抜擢でも何でも、自分ができるうちにやっておこう、という。

──愛之助さんのように「部屋子」というルートもありますし、研修所もありますし、一般の若い男の子たちが舞台を見て「歌舞伎俳優になりたい」と思ってほしいですよね。

そうですね。見に来た人に「こういう“歌舞伎”を俺もできるんだ!」と思ってもらえる、そんな空間になればいいと思ってます。

──でもご自身でそういうことをやっていくのは、正直大変ではないですか?

いや全然。さっきもお話したように、役者は「頑張るだけ」なんです。

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作品情報

新作歌舞伎『流白浪燦星』

©モンキー・パンチ©松竹

©モンキー・パンチ©松竹

新作歌舞伎『流白浪燦星』

2023年12月5日(火)~25日(月) 新橋演舞場
昼の部11時30分~
夜の部16時30分~
休演:12月11日(月)、18日(月)
※12月13日(水)夜の部貸切
観劇料(税込):
1等席15,000円、2等A席9,000円、2等B席5,000円、3階A席5,000円、3階B席 3,000円、桟敷席16,000円

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:
ルパン三世 片岡 愛之助
石川五ェ門 尾上 松也
次元大介 市川 笑三郎
峰不二子 市川 笑也
銭形警部 市川 中車
傾城糸星/伊都之大王 尾上 右近
長須登美衛門 中村 鷹之資
牢名主九十三郎 市川 寿猿
唐句麗屋銀座衛門 市川 猿弥
真柴久吉 坂東 彌十郎

原作:モンキー・パンチ「ルパン三世」
脚本・演出:戸部和久/作曲(オリジナルテーマ):大野雄二/振付:藤間勘十郎/美術:山中隆成/照明:多賀正記/編曲監修:苫舟/竹本作曲:鶴澤慎治/附師:杵屋栄十郎/作調:田中傳次郎/音響:湯浅典幸/衣裳:富永美夏/舞台監督:下柳田龍太郎

片岡愛之助

アーティスト情報

1972年3月4日生まれ。81年12月、十三代目片岡仁左衛門の部屋子となり、南座『勧進帳』の太刀持で片岡千代丸を名のり初舞台。92年1月、片岡秀太郎の養子となり、大阪・中座『勧進帳』の駿河次郎ほかで六代目片岡愛之助を襲名。94年名題昇進。08年12月上方舞・楳茂都(うめもと)流の四代目家元を継承し三代目楳茂都扇性(せんしょう)を襲名。

主な受賞歴では、95年1月『因果小僧』の娘お吉で、00年10月『小栗判官譚(おぐりはんがんものがたり)』の照手姫で国立劇場奨励賞。97年咲くやこの花賞。00年十三夜会賞。02年3月『冬桜』の北條時頼で、05年3月『本朝廿四孝』の武田勝頼で国立劇場優秀賞。03年大阪舞台芸術賞新人賞。05年大阪舞台芸術賞奨励賞。06年第二十七回松尾芸能賞新人賞。10年12月十三夜会賞奨励賞。12年度京都府文化賞功労賞。13年度大阪文化賞。

平成14年よりは、父・秀太郎とともに「平成若衆歌舞伎」を旗揚げし新作にも積極的に取り組み、平成17年には宝塚月組と共演し、日本演劇史始まって以来の宝塚と歌舞伎の歴史的コラボレーションを実現する。舞台での活躍は高い評価を受けている一方、関西での歌舞伎隆盛に積極的に活動、後身の育成にも励んでいる。

平成15年にはフジテレビ系列『夜桜お染』にレギュラー出演、また平成16年には映画『シベリア超特急5』で主演、平成17年にNHK教育テレビ『歌舞伎入門教室』に案内役として出演、さらに、平成18年NHKお正月時代劇『新撰組!!~土方歳三最期の一日』に準主役ともいえる榎本武揚役として出演する。平成19年『Beauty』『宮城野』、平成20年には『私は貝になりたい』『築城せよ!!』、平成22年にはTBS『Japanese American』、『小川の辺』、平成23年テレビ朝日『ハガネの女2』と、舞台以外にも話題作に出演。平成25年には、TBS『半沢直樹』でインパクトのある役で大ブレークを果たし、活躍の場がさらに広がっている。

趣味はドライブと音楽鑑賞。

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