Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

新作『流白浪燦星』に賭ける熱と歌舞伎界への“憂い”を語る

「僕だからこそ、若手に示せる“夢”がある」歌舞伎俳優・片岡愛之助が担う未来への道筋

2023.12.09 15:00

2023.12.09 15:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

12月5日から新橋演舞場で上演中の新作歌舞伎『流白浪燦星(ルパン三世)』。そのタイトル通り、あの『ルパン三世』がまさかの歌舞伎化!?と話題を読んでいる作品だ。

主演を務めるのは、近年は話題作への出演が多い片岡愛之助。この新作歌舞伎に主演することになった経緯から古典歌舞伎への思い、そしてあまり語ることがなかったという「今の歌舞伎界が抱える課題」と、自分が背負っている“役割”について……彼だからこそ語れる言葉の数々が詰まったインタビューとなった。

『ルパン三世』好きも楽しめるように

──最初にこの企画を聞いたときの正直な感想は?

「無理でしょう」と(笑)。面白い、すごいとは思いましたが「どうやってやるのだろう?」と。

──最近の新作歌舞伎では、マンガやアニメを原作としたものも多くなっていますが……。

ルパンは洋服ですからね……例えば『NARUTO』だったら、元が忍者の設定ではありますし、2.5次元的な雰囲気で衣裳はクリアできます。でも『ルパン三世』ですからコスチュームを完全に再現してしまうと、歌舞伎なのか何なのかわからなくなってしまう。これをどうやって成立させようか?と。

──なるほど、たしかに衣裳がネックですね。

いろいろ考えて、たとえば『戦国自衛隊』のようにルパン三世一行がタイムリープだったり、どこかにワープする設定にする? 江戸時代とかにワープして、着物に着替えて……いやでも行っても戻らないといけないとか。考えるうちに、「歌舞伎の世界の中にルパン一味がいたらどうだろう?」と。僕も以前演じましたが、歌舞伎の世界には「石川五右衛門」という人がいるわけです。だったら『ルパン三世』の石川五ェ門ではなく、歌舞伎世界での石川五右衛門とルパン一味が「どちらが八百八町一の大泥棒か」勝負している、そこからスタートでどうだろう?となったんです。そもそも歌舞伎は、主役の一声で10人ぐらいがぽんと跳ねて倒れる、そんな世界。そういう意味では”夢の世界”なので、成立するのではないか……と。

──今伺うと、かなり企画のスタート段階から関わられていたんですね。

最初に企画を持ちかけられたときには『ルパン三世』をやるということは決まっていましたが、それ以外はなにも決まってない状態でした。決まったら決まったらで、じゃあ筋書きをどうしよう、配役はどうしよう……また権利関係もいろいろありますから、各所とやりとりを繰り返して。

──愛之助さんが「これはいけるかも」と実感したのはどのくらいからですか?

歌舞伎世界にルパン三世たちがいる、その“設定”が決まってからですね。無事にこの形で権利元からGOサインが出たときはホッとしましたね。

新作歌舞伎『流白浪燦星』でルパン三世に扮する片岡愛之助
©モンキー・パンチ©松竹

──愛之助さんご自身は『ルパン三世』という作品へはどういう印象を持っていたんですか?

大好きです! 僕自身ずっと観ていましたし、みんな好きなんじゃないでしょうか。でもまさか自分が演じることになるとは夢にも思わなかったですし、やっぱりもう“雲の上のもの”……触ってはいけない領域のもののように思っていました。

──でもあらすじを読んで思ったんですが、ルパン三世を“大泥棒”として捉えると、歌舞伎の世界にもすんなりなじんで来るような気がするから不思議ですよね。ちなみに役柄のキャラクターは、アニメ版に近いのでしょうか?

そこはやはりあくまでも「歌舞伎の中のルパン三世」なので。ただ踏襲しているところは踏襲していますし、特に衣裳はいろいろとこだわっています。たとえばチラシやポスターでも写真が出ていますけど、流白浪燦星の衣裳を何色にするか……でまず悩みました。歴代のルパンを見ると、赤? 緑? ピンクもあるぞ? と。でもここはオーソドックスに赤色にして、肩のところに僕の家紋である「追いかけ五枚銀杏」をバーンと入れていただきました。

鬘(かつら)も、「燕手」という額の両端が少し伸びた形のものを使っていて、歌舞伎の『伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)』という演目に出てくる「仁木弾正」という有名な悪役の髪型でして、「正義の味方ではない」ということはこの鬘からもわかるようになっています。歌舞伎を普段からご覧になる方は、そういう細かいところでも楽しんでいただけるように工夫しています。

次のページ

近年演じている“濃ゆい”役について

全ての画像・動画を見る(全10点)

作品情報

新作歌舞伎『流白浪燦星』

©モンキー・パンチ©松竹

©モンキー・パンチ©松竹

新作歌舞伎『流白浪燦星』

2023年12月5日(火)~25日(月) 新橋演舞場
昼の部11時30分~
夜の部16時30分~
休演:12月11日(月)、18日(月)
※12月13日(水)夜の部貸切
観劇料(税込):
1等席15,000円、2等A席9,000円、2等B席5,000円、3階A席5,000円、3階B席 3,000円、桟敷席16,000円

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:
ルパン三世 片岡 愛之助
石川五ェ門 尾上 松也
次元大介 市川 笑三郎
峰不二子 市川 笑也
銭形警部 市川 中車
傾城糸星/伊都之大王 尾上 右近
長須登美衛門 中村 鷹之資
牢名主九十三郎 市川 寿猿
唐句麗屋銀座衛門 市川 猿弥
真柴久吉 坂東 彌十郎

原作:モンキー・パンチ「ルパン三世」
脚本・演出:戸部和久/作曲(オリジナルテーマ):大野雄二/振付:藤間勘十郎/美術:山中隆成/照明:多賀正記/編曲監修:苫舟/竹本作曲:鶴澤慎治/附師:杵屋栄十郎/作調:田中傳次郎/音響:湯浅典幸/衣裳:富永美夏/舞台監督:下柳田龍太郎

片岡愛之助

アーティスト情報

1972年3月4日生まれ。81年12月、十三代目片岡仁左衛門の部屋子となり、南座『勧進帳』の太刀持で片岡千代丸を名のり初舞台。92年1月、片岡秀太郎の養子となり、大阪・中座『勧進帳』の駿河次郎ほかで六代目片岡愛之助を襲名。94年名題昇進。08年12月上方舞・楳茂都(うめもと)流の四代目家元を継承し三代目楳茂都扇性(せんしょう)を襲名。

主な受賞歴では、95年1月『因果小僧』の娘お吉で、00年10月『小栗判官譚(おぐりはんがんものがたり)』の照手姫で国立劇場奨励賞。97年咲くやこの花賞。00年十三夜会賞。02年3月『冬桜』の北條時頼で、05年3月『本朝廿四孝』の武田勝頼で国立劇場優秀賞。03年大阪舞台芸術賞新人賞。05年大阪舞台芸術賞奨励賞。06年第二十七回松尾芸能賞新人賞。10年12月十三夜会賞奨励賞。12年度京都府文化賞功労賞。13年度大阪文化賞。

平成14年よりは、父・秀太郎とともに「平成若衆歌舞伎」を旗揚げし新作にも積極的に取り組み、平成17年には宝塚月組と共演し、日本演劇史始まって以来の宝塚と歌舞伎の歴史的コラボレーションを実現する。舞台での活躍は高い評価を受けている一方、関西での歌舞伎隆盛に積極的に活動、後身の育成にも励んでいる。

平成15年にはフジテレビ系列『夜桜お染』にレギュラー出演、また平成16年には映画『シベリア超特急5』で主演、平成17年にNHK教育テレビ『歌舞伎入門教室』に案内役として出演、さらに、平成18年NHKお正月時代劇『新撰組!!~土方歳三最期の一日』に準主役ともいえる榎本武揚役として出演する。平成19年『Beauty』『宮城野』、平成20年には『私は貝になりたい』『築城せよ!!』、平成22年にはTBS『Japanese American』、『小川の辺』、平成23年テレビ朝日『ハガネの女2』と、舞台以外にも話題作に出演。平成25年には、TBS『半沢直樹』でインパクトのある役で大ブレークを果たし、活躍の場がさらに広がっている。

趣味はドライブと音楽鑑賞。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube