Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ロックバンドが感じる『NARUTO』シリーズへのシンパシー

持たざるものでも輝ける、ハンブレッダーズがライブシーンで体現するヒーロー像

2023.08.31 20:00

2023.08.31 20:00

全ての画像・動画を見る(全10点)

実家みたいなバンドになれたらいい

──ポートフォリオ的なことで言うと(笑)、ハンブレッダーズのプレゼンテーションをするときに、今だったらどういうところを一番観てほしいって思っていますか?

ムツムロ 自分たちではあまり分からないんですけど……。

でらし でも総合力勝負ではあるんだろうなっていう。それこそ歌で勝つだけのバンドじゃないし、演奏もちゃんとやれば、パフォーマンスもちゃんとやるしなとか。

ムツムロ 俺は自分の中では、ハンブレッダーズというのは「持たざるもの」やと思ってて。生まれもってカリスマとか、生まれもってクラスの中心とかじゃない人が集まってるんで、なんて言うんだろう、「コツコツやってけば」っていうところ(笑)。自分たちも1回もバズというか大ヒットみたいなことを経験してないんで、本当に身の回りのことをやってたら今ここにいるっていう気がするし、それはフェスに出演してる他のバンドよりもあるんじゃないかなと思っていて。お客さんもだいたいそうじゃないですか。大半の人はたぶん、めちゃめちゃイケてる青春時代を送ってきたわけじゃないと思うんです。そういう人には共感してもらえるというか、「そうだよね」ってうなずいてもらえる音楽をやってるつもりではいます。

でらし(Ba&Cho)

でらし フェスのラインナップを見てると、やっぱりどのバンドもみんなヒーローだなっていう感じがするんですよ。ただうちって、なんかちょうどいい距離感というか、近所の兄ちゃん的な感じなんじゃないかなって。わからないですけどね。お客さんから見たら、もしかしたらうちもそういうヒーロー的な扱いになってるのかもしれないですけど、うちとしてはどっちかっていうと近所の兄ちゃんぐらいの感じで思ってくれたほうが嬉しいよね。

ムツムロ 本当にそう。よく小さなライブハウスでライブをしたときに「ハンブレッダーズはもうこれぐらいのライブハウスでは観れないんじゃないか」みたいなことをよく言われるんですけど、「いや、一生やりますけどね」っていう。点じゃなくて面で見てほしいっていうか、連れ添ってほしいっていうか。家庭持って音楽聴かない、ライブにもいっぱい行けないってなっても全然いいから、ふとしたときに帰ってこれる実家みたいなバンドになれたらいいなって思ってるって感じですかね。

──そのスタンスがブレないのが、逆に言うと外側から見てるとまさにヒーローというか、追いかけたいって思わせる何かなのかもしれないですね。

でらし もちろん、他のバンドと比べたら全然ないですけど、たぶん「持たざるもの」の中でもひとつ、ムツムロ アキラの中に光る場所があるから、それがライブの中でもハイライトになるんだろうなっていう感じはすごくします。

──向き合うものがでかくなればなるほど、歌うことだとか、ライブでどう見せるのかとか、無意識にしろ影響を受けるじゃないですか。それによって緩やかに変わってきてる部分もあるんだろうなと思いますし。

ムツムロ 変わってきたところでいうと何にも憧れなくなってきたのかもしれないですね。30歳近くなってきたからというのもあるかもしれないけど、甲本ヒロトさんとか宮本浩次さんとか、憧れの人にも会えたし、「そういう人たちと仲良くなりたい」とか「自分がそうなりたい」みたいなことも今は思わなくなったので。本当に自分がちゃんとやっていかなきゃいけないっていう意識になってきました。ちゃんと自分は自分の、持ってなかった青春時代みたいなものとか境遇をちゃんと受け入れられるようになったっていう感じですね。

ハンブレッダーズ「またね」Music Video
(2023年『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』エンディングテーマ)

──なるほど。そんな中で、さっき「お祭り」っていう話もありましたけども、今回ハンブレッダーズも出演する「NARUTO THE LIVE」が9月に幕張メッセイベントホールで開催されます。これはまさに「お祭り」だと思うんですよ。

ムツムロ いや、すごいですよね。

──すごいメンツが集まって2日間、しかもそれが『NARUTO』シリーズという作品だけで繋がっているっていう。ハンブレッターズは「またね」で『BORUTO』第1期の最後を飾ったわけですが、改めて、みなさんにとって『NARUTO』シリーズとコラボするというのはどういう経験でしたか?

ムツムロ 僕ら世代は本当にど真ん中なんで、みんな読んでましたからね。夏目漱石の『こころ』ぐらい、読んでるのが当たり前みたいな。

──『こころ』って読んでるの当たり前ですかね(笑)。

でらし 『坊っちゃん』でもなくて?

木島 確かに『こころ』持ってるけど、そこいくんや(笑)。

ムツムロ あるいは金子みすゞの『私と小鳥と鈴と』ぐらい、みんな読んでるようなマンガだったので、「嬉しい」が一番ですかね。

木島(Dr)

でらし 僕はアニメ『NARUTO』の第1話をリアルタイムで観ていたんですよ。すごい鮮明に覚えてて。実家のテレビがどこにあったかとか、どういう状況で観たかとか、なぜか覚えてるんです。だから最初はあまり実感が湧かなかったんですよね。

ムツムロ デカすぎて、俺はまだ実感湧いてないかもしれない。逆にあんまり実感がないっていうか。

木島 昨日たまたまテレビ観てたらイベントのCMをやってて、自分の顔が映って「あ、え?」って(笑)。

ムツムロ すごいわかる。もちろんエンディングで流れたときは嬉しかったんですけど、なんていうんだろう、『NARUTO』は『NARUTO』のままあるって感じやんね。

──でも「またね」は本当にいい曲で、今回のツアーでも重要な位置で披露されていましたけれども、あの曲はどういうことを思いながら作っていったんですか?

ムツムロ いっぱいあるんですけど、『NARUTO』って、主人公サイドが自分たちより強い相手に立ち向かっていくんですよね。それは少年マンガのセオリーでもあると思うんですけど、それってロックンロールに通ずるものがあるなと思って。『BORUTO』を読んで、たとえ意味がないと分かっていてもそれをする姿勢っていうか、大きなものに対して抗う姿勢っていうのは、やっぱりロックだな、パンクだなって思ったんですよね。そこに着想を得て作りました。

次のページ

「またね」のパンチラインに込めた想い

全ての画像・動画を見る(全10点)

イベント情報

アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE

アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE

開催日:2023年9月2日(土)・3日(日)
会場:幕張メッセ イベントホール
出演アーティスト(五十音順)
9月2日(土):いきものがかり、KANA-BOON、CHiCO、ハンブレッダーズ、FLOW
9月3日(日):Anly、ORANGE RANGE、KANA-BOON、CHiCO、FLOW
MC:うずまきナルト(CV.竹内順子)、うちはサスケ(CV.杉山紀彰)
主催:NARUTO THE LIVE実行委員会
共催:ソニー・ミュージックエンタテインメント/アニプレックス/バンダイナムコエンターテインメント/バンダイ/BANDAI SPIRITS/メガハウス/富士急ハイランド/ニジゲンノモリ

アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 NARUTO THE LIVE

ハンブレッダーズ

アーティスト情報

ムツムロ アキラ(Vo&Gt)、でらし(Ba&Cho)、木島(Dr)、ukicaster(Gt)による大阪出身の4人組ロックバンド。
高校一年生の頃、TVアニメ『けいおん!』をきっかけに文化祭に出演するために結成。
2020年2月、トイズファクトリーよりメジャーデビュー。
2022年11月、3rdアルバム『ヤバすぎるスピード』、2023年2月、アニメ「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」エンディングテーマ「またね」が収録された両A面シングル「またね / THE SONG」をリリース。
3月~5月には全国19都市で開催した「ヤバすぎるワンマンツアー2023」は全公演大盛況で終えるなど、若い世代を中心に全国各地老若男女幅広くファンを拡大中!

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 5度のタッグで深めた『NARUTO-ナルト-』との絆 「演奏し続けて恩返しを」メジャーデビュー10周年のKANA-BOONが最高潮で迎える祝祭

    2023.08.31 17:00

    『NARUTO』のタイアップはデビュー時の夢だった ──野音の後には対バンツアーを開催しましたが、この対バン相手は皆さんで話し合って決めたのですか? 谷口 そうですね、みんなでめちゃめちゃ話し合いましたね、ホワイトボードを使ったりして(笑)。実は、今まで、僕たちは対バンをあまりやってこなかったんです。呼んでもらって出ることはあったけど、自分達では企画したりしてこなかったので、これからもバンドを続けていく上で、自分達が主催する対バンツアーシリーズというのを一度はやってみたいなと思いまして……。仙台ではWurtSくんと対バンをしましたけど、彼は中学生の時にKANA-BOONの曲をカラオケで歌ってく<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31397/">…

    #KANA-BOON#インタビュー

  • パワフルなサウンドで混沌や狂気をはらんだ世界観を表す King Gnuの新曲「SPECIALZ」が初解禁、アニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」PV第3弾公開

    2023.08.25 00:00

    TVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」のPV第3弾が公開され、オープニングテーマとなるKing Gnuの新曲「SPECIALZ」が一部初解禁された。 来週8月31日から放送が始まるTVアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」は、ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺を舞台に、呪術師と呪詛師・呪霊たちがかつてない大規模な闘いを繰り広げる物語。“帳”が降ろされた渋谷の街で、よりスケールアップした物語と、息もつかせぬような呪術師たちの壮絶な戦闘シーンの数々が描かれる。 初解禁されたKing Gnuの「SPECIALZ」は、混沌や狂気をはらんだ世界観を表すパワフルなサウンドで映像を彩る。なお、楽曲のフルサイズ音源<a href="https://bezzy.jp/2023/08/31190/">…

    #King Gnu#呪術廻戦

  • 楽曲音源が使用されたアニメPVも公開 Kroi、新曲「Hyper」が10月放送アニメ『アンダーニンジャ』オープニング曲に決定

    2023.08.18 20:00

    Kroiの新曲「Hyper」が、10月より放送スタートするTVアニメ『アンダーニンジャ』のオープニングテーマに決定した。 「Hyper」はKroiらしいサウンドメイクの中に、『アンダーニンジャ』の世界観ともマッチしたグルーブが光る楽曲。本日公開されたアニメPVでは楽曲の音源も使用されている。 『アンダーニンジャ』(講談社「ヤングマガジン」連載中)は、『アイアムアヒーロー』などで知られる花沢健吾による人気漫画。戦後消滅したとされる忍者が現代でも秘密裏に存在し暗躍している世界で、ニート同然の暮らしを送る末端の忍者・雲隠九郎がある重大な「忍務」に身を投じていく。TBSでは10月5日より毎週木曜日25<a href="https://bezzy.jp/2023/08/30858/">…

    #Kroi#アンダーニンジャ

  • 「バンド史上最もハッピーな楽曲」 田淵智也のコメント到着 UNISON SQUARE GARDEN、新シングルでアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』OP主題歌担当

    2023.07.09 19:10

    UNISON SQUARE GARDENが、ニューシングル『いけないfool logic』を9月27日(水)にリリースすることを発表した。 今年4月にリリースした9枚目のアルバム『Ninth Peel』を引っ提げたツアー1周目を本日の名古屋・日本特殊陶業市民会館フォレストホール公演にて終えたUNISON SQUARE GARDEN。今回の楽曲は、10月から1st Seasonが放送開始となるTVアニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』のオープニング主題歌に起用される。登場キャラのロンとトトのコンビを彷彿とさせるような歌詞とメロディは、事件を解決していく2人の行く末が楽しみとなるような楽曲となっている。 <a href="https://bezzy.jp/2023/07/28483/">…

    #UNISON SQUARE GARDEN#鴨乃橋ロンの禁断推理

  • プロデュースはyonkey、ジャケットはwataboku描き下ろし シンガーソングライターkatagiri、TVアニメ『贄姫と獣の王』書き下ろしED曲を7月リリース

    2023.06.27 20:30

    シンガーソングライター・katagiriの第1弾シングル「call your name」が7月12日に配信リリースされることが決定し、イラストレーターのwatabokuが描き下ろしたアートワークが公開された。 種族を超えた無償の愛がテーマの今作は、現在放送中のTVアニメ『贄姫と獣の王』の第2クールエンディング主題歌として書き下ろされた楽曲。壮大なスケールで鳴るストリングスに乗った、哀しくも優しく力強いkatagiriの歌声が印象的で、プロデュースはKlang Rulerのフロントマン・yonkeyが務めている。 『贄姫と獣の王』の第2クールは7月12日放送の第13話よりスタート。TOKYO M<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27840/">…

    #katagiri#贄姫と獣の王

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube