Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

グラフで語る25年間とNGT48卒業後の未来予想図

中井りかと辿る人生曲線、あったかい家からのひとり立ち

2023.08.11 17:00

2023.08.11 17:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

NGT48デビュー 〜 現在そして未来

──そのあとまたグラフが下がってますよ。

NGT48になって最初の方は前に出られない時期があって、正規メンバーに選ばれないとか結構辛かったなって。その頃は端っこで踊ってて、すごくヤキモキしてた時期でした。

──当然ですけど、グループに入るとその中での競い合いはありますよね。

そうですね。私は同年代の女の子が一番苦手なのに、その女の子の集団に入るわけじゃないですか。最初の頃に一番心配だったのは、やっぱり人との距離の掴み方です。関わり方がわからなかったんですよ。自分と周りの考え方の違いだったりギャップだったり、人とちゃんと関わるのってこんなに難しいんだって考えながら、しかも常に比べられるって状況じゃないですか。最初は環境の変化についていけなくて、気持ちが落ちてました。

──そこからマインドが上がって行ったきっかけは?

やっぱり、SHOWROOM配信とかでファンのみなさんが私を見つけてくださって、いろんなお仕事をいただいてって感じだったときですね。

──2017年4月のNGT48のデビューシングル「青春時計」ではセンターを務めましたね。

あれは19歳の頃です。自分も、やっと周りとの関わり方や自分のポジションがわかるようになってきたのがその頃でした。ただ「青春時計」は、自分がセンターになるとは思ってなかったので、「私か」ってちょっと重圧があったんです。私、センターじゃないなと思ってたので。

NGT48『青春時計』MUSIC VIDEO / NGT48[公式]

──それはなぜ?

やっぱりセンターになる人ってちゃんとしなきゃってイメージがあったから、自分はそういうタイプじゃないな、私の100%を出せるのはここじゃないって思いがあったんです。しかもデビューシングルだし、「この大事なタイミングでワシかい?」ってちょっと自分との気持ちとの折り合いがつかなかったんです。自分は、勝手に他の子がセンターになると思い込んでたので、え〜〜ってなって考えることもありました。正直グループに対してもちょっと好きになれなかった部分もありました。

──グループをほんとに愛せるようになったのはいつ頃ですか。

それはほんと最近で、ここ2年ぐらいかな。みんなとは仲はよかったけど、しっかりメンバーのことも見れるようになったんです。なんだかんだ私みたいな異端なものを受け止めてくれてたのはグループのみんなだなって、それを自覚してから、もっとこの場所を大事にしなきゃいけないっていうのは感じるようになりました。

──外仕事から戻ってきたときにそういうことを感じました?

それもあります。メンバーといてほんとに楽しいって思うことって、ぶっちゃけ二十歳前後はあまりなかったんです。でも、アイドル活動が楽しくてそこにメンバーがいてくれるのってすごく楽しいなと思えるようになってきたんです。

──何かきっかけはありましたか。

コロナ禍で気づかされたっていうのもありますね。ここが自分の居場所なんだな、そう思えるのは、私を受け入れてくれるメンバーやスタッフさんだったりがいるからなんだな、それが当たり前じゃないんだなって実感できたんです。そういう気持ちになれてから、メンバーのこともしっかり見れるようになりましたね。

──NGT48があったかい家だったと気づけたと。では、中井さんにとってアイドルってどんなものでしたか。

私が間違いなく、人生で経験しなきゃいけないものだったし、アイドルになってなかったら、こんなに長生きしてないんじゃないかって思うくらいです(笑)。それくらい、私は人生をマイナスに捉えてることの方が多かったんですよ。でも、「そんなことないよ」って、ファンの人とかメンバーとかスタッフさんが言ってくれたんです。すごく救われたんじゃないかなって思います。なので、私が人間になれたのがアイドルだなって思います。

──なるほど。では、これからの中井さんの未来予想図を聞かせて欲しいです。

ここまでたくさん幸せな思い出をいただけたので、この思い出を胸に前に進んでいけたらなって思います。私はずっと、人生は思い出作りと思ってるんですけど、また新しく、アイドルではない自分として歩き出せる人生を、豊かなものにしていけたらいいなと思ってます。

──やってみたいことはありますか。

無いです(笑)。変に決めないのがいいかなって思ってるんですよ。やっぱり行き当たりばったりでアイドルになっていい感じになったので(笑)、これからも行き当たりばったりで行こうかなって。

──歌や演技とか制限なくやっていきたい?

そうですね。制限なく、やりたいと思ったことをやるのが自分に合ってると思うので。ただ、環境をガラッと変えるとしんどくなっちゃうので、これまで関わってきた人たちとも関係を保ちつつ何かできたらなと思います。

──てっきり具体的に何かやりたいことがあるのかと思ってました。

全く無いです。とにかく一旦落ち着きたい(笑)。変に勘違いしちゃっても嫌だから、自分がアイドルじゃないことを自覚する時間と、これからのことを考える時間を設けたいなって。次のことは、このあとの期間に浮かべば良いなって思ってます。まずは、アイドル人生をやりきるってことが大事だなと思ってます。

NGT48のサイン入りチェキ(中井りか、北村優羽、佐藤海里、3ショット)を4名様にプレゼント!

【応募方法】
①BezzyのTwitterアカウント(@Bezzyjp)をフォロー
この記事のツイートをRT
③欲しい写真(集合もしくはメンバー名)をリプライ
当選者の方には、BezzyのTwitterアカウントよりDMをお送りします。

※後日アザーカットの投稿とともにBezzyのInstagramアカウントでも応募を受付いたします。応募はBezzyのInstagramアカウントをフォロー後、アザーカットの投稿をストーリーでシェアしてください。
※当選後、お届け先ご住所のご連絡ができる方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。

【応募締め切り】
2023年8月27日(日) 23:59まで
※期間中は何度でも応募可能です。

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80598/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80599/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 角田浜にて(北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 角田浜にて [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

2023年8月2日(水)リリース
CD
PRON-5107/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 命を懸けろ!(清司麗菜、中井りか、西潟茉莉奈、本間日陽、藤崎未夢、大塚七海、小越春花)
M3.あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 命を懸けろ! [Instrumental]

特典:
オンライン個別おしゃべり会 参加権

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

2023年8月2日(水)リリース
CD+エムカード
PRON-5108/1,676円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
オフライン(会場)個別おしゃべり会 参加権

中井りか(なかい りか)1997年8月23日生まれ。富山県出身。

2015年7月NGT48第一期生オーディションに合格し、2017年4月12日発売のNGT48デビューシングル『青春時計』でセンターを務める。2018年1月には初のソロコンサート『中井りかソロコンサート~中井りかキャンペーン中~」の開催やAKB48として『第67回NHK紅白歌合戦』に出演。CloudyCloudyやアパレルブランド「Recandy」のプロデュースなど、NGT48を牽引する存在として活躍する。2023年4月12日にデビューシングル『青春時計』リリース6周年記念イベントにて、NGT48としての卒業を発表した。2023年8月2日に発売されたNGT48 9thシングル「あのさ、いや別に…」では、最後のセンターを務め、MVは親交のある小籔千豊がプロデュースを行った。

作詞家・秋元康氏プロデュースによる、2015年に日本国内に5番目に誕生したAKB48の姉妹グループ。活動拠点となる新潟県のNiiGaTaから、グループ名は「NGT48」と命名される。
グループカラーは、新潟県の鳥である朱鷺(とき)の色と雪国であることから、赤と白を基調にしている。
2015年8月に、新潟市内の歴史博物館みなとぴあ前広場にてお披露目される。2016年1月には、新潟市の中心地・万代にある商業施設LoveLa2(ラブラ2)に専用劇場がオープンし。劇場公演がスタート。以降、そこで行われる劇場公演をメインに、新潟県内で行われるイベントに出演するなど、地元貢献・地域密着をテーマに活動している。
2017年4月に「青春時計」をリリースし、メジャーデビュー。
2023年7月現在、24名のメンバーが所属している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube