Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

グラフで語る25年間とNGT48卒業後の未来予想図

中井りかと辿る人生曲線、あったかい家からのひとり立ち

2023.08.11 17:00

2023.08.11 17:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

NGT48でのアイドル活動はもちろんのこと、テレビ、ラジオなどあらゆるメディアでユニークなタレント力を発揮し、さらにはモデル、自身のブランド・Recandyを展開するなどファッションシーンでも活躍する中井りか。彼女は、2015年8月にNGT48の1期生としてデビューしてから、8年間アイドル人生を駆け抜けてきた。彼女にとってまさに今は人生の節目の瞬間と言っていい。

後輩NGT48メンバーの佐藤海里、北村優羽を交えた鼎談に続く単独インタビューでは、大きな転機を迎えたこのタイミングで、今までの彼女の人生をグラフにしてもらった。描かれた線をもとにそのときどきのマインドやエピソードを語ってもらうと、破天荒なイメージとはまた違う、素の中井りかが垣間見れることができた。

中井りか

幼少期 〜 アイドルの芽生え

──中井さんのグラフを元にお話を進めたいですが、0歳の生まれた頃が最高潮になってますね。

最高潮だったと思います。親戚めちゃ多いんですけど、いとことかみんな男の子で初めての女の子だったんです。みんな喜んでくれて、愛されて育ちました。

──幼少期はどんな子だったんですか。

幼稚園の頃はピラミッドの頂点にいるような、カースト上位な感じでしたね。友だちもたくさんいたし、ほんとにやりたい放題でした。好きな子にすぐ「結婚して!」って言って、3人ぐらいと結婚の約束してました(笑)。おじいちゃんとおばあちゃんに甘やかされてたので、家で覇権を握ってました。

──言ってしまうと、わがままな姫状態だったと。

そうです。わがままな姫状態でした(笑)。

──小学校からは下がっていきますね。

はい、小学校に入るといろんな地域から来るじゃないですか。いわゆるいじめっ子みたいなガキ大将みたいな女の子と入学式にケンカしたんです。そしたら小学校人生が終わりました(笑)。その子が周りをみんな味方につけて、大人もその子の味方をするような感じだったんです。小学校は友だちが急にいなくなって、ずっとひとりでいましたね。

──そうだったんですね。中学校の頃はちょっと変わってきましたか。

そうですね。中学に入ってからは友だちもできたり、ちょっと明るくなりました。あと、小学校6年生ぐらいのときに48グループが好きになって、そこからアイドルを見たり音楽を聴いたりって自分の夢中になれるものを見つけられたんです。この頃からちゃんと自分の世界に入れるようになって、それで結構楽になりました。

中井りか

──AKB48は何がきっかけで好きになったんですか。

当時すっごく流行ってたんですよ。「ポニーテールとシュシュ」「言い訳Maybe」とかの辺だったと思います。すっごく憧れましたね。もともとうちはテレビより音楽を聴く家庭だったんです。ずっとスペースシャワーTVが流れてて、音楽ばかり聴いてたんです。最新J-POPは絶対知ってるみたいな感じでした。ピアノとダンスをずっと習ってたので、それもあってアイドルってカテゴリーが好きになったんです。さらに遡ると、昔からモーニング娘。とかミニモニ。とかが好きで、全部CD持ってたりカラオケのおもちゃとかも持ってたんですよ。

──幼少期からアイドルは好きだったんですね。

ただ、小6の初めの頃は、48グループのちょっとアンチ気味だったんです(笑)。

──それはどうしてですか。

たぶん、羨ましかったんですよ。この子たちはキラキラしたかわいい衣装着て歌って踊ってるけど、自分は人生のどん底にいて富山の山の中から出れなくてっていう。それで嫌だなって思ってたけど、見ていくうちにどんどん好きになってハマってって感じでした。NMB48が一番好きで応援してました。みるきーさん推しです。

──渡辺美優紀さんのどんな部分に惹かれましたか。

アイドル性が高さですね。「私のことを見て!」「かわいいでしょ私!」っていうのを全力でできるアイドルって強いなと思いました。どんな曲でも表情もパフォーマンスも合わせられるし、とにかく顔が好きでした(笑)。

──自分もアイドルになりたいという気持ちが出てきましたか。

はい。でも私、もともと幼稚園の頃のなりたい職業にアイドルって書いてたんです。それくらい憧れがあったんだと思います。

次のページ

自分の世界を見つけられた中学時代

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80598/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80599/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 角田浜にて(北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 角田浜にて [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

2023年8月2日(水)リリース
CD
PRON-5107/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 命を懸けろ!(清司麗菜、中井りか、西潟茉莉奈、本間日陽、藤崎未夢、大塚七海、小越春花)
M3.あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 命を懸けろ! [Instrumental]

特典:
オンライン個別おしゃべり会 参加権

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

2023年8月2日(水)リリース
CD+エムカード
PRON-5108/1,676円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
オフライン(会場)個別おしゃべり会 参加権

中井りか(なかい りか)1997年8月23日生まれ。富山県出身。

2015年7月NGT48第一期生オーディションに合格し、2017年4月12日発売のNGT48デビューシングル『青春時計』でセンターを務める。2018年1月には初のソロコンサート『中井りかソロコンサート~中井りかキャンペーン中~」の開催やAKB48として『第67回NHK紅白歌合戦』に出演。CloudyCloudyやアパレルブランド「Recandy」のプロデュースなど、NGT48を牽引する存在として活躍する。2023年4月12日にデビューシングル『青春時計』リリース6周年記念イベントにて、NGT48としての卒業を発表した。2023年8月2日に発売されたNGT48 9thシングル「あのさ、いや別に…」では、最後のセンターを務め、MVは親交のある小籔千豊がプロデュースを行った。

作詞家・秋元康氏プロデュースによる、2015年に日本国内に5番目に誕生したAKB48の姉妹グループ。活動拠点となる新潟県のNiiGaTaから、グループ名は「NGT48」と命名される。
グループカラーは、新潟県の鳥である朱鷺(とき)の色と雪国であることから、赤と白を基調にしている。
2015年8月に、新潟市内の歴史博物館みなとぴあ前広場にてお披露目される。2016年1月には、新潟市の中心地・万代にある商業施設LoveLa2(ラブラ2)に専用劇場がオープンし。劇場公演がスタート。以降、そこで行われる劇場公演をメインに、新潟県内で行われるイベントに出演するなど、地元貢献・地域密着をテーマに活動している。
2017年4月に「青春時計」をリリースし、メジャーデビュー。
2023年7月現在、24名のメンバーが所属している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube