Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

グラフで語る25年間とNGT48卒業後の未来予想図

中井りかと辿る人生曲線、あったかい家からのひとり立ち

2023.08.11 17:00

2023.08.11 17:00

全ての画像・動画を見る(全12点)

音楽好きの中学生 〜 オーディション合格

──スペシャをよく見てたということで、48グループ以外だとどんな音楽が好きだったんですか。

中学に入ってからはメッセージ性の強いバンドが好きでした。RADWIMPSさんはめちゃ好きで聴いてましたね。その前だと、安室奈美恵さんとかモーニング娘。さんとかを聴いてました。あと、柴咲コウさん、西野カナさんとか王道のMステに出るような面々を聴いてました。

──自分で歌ったりは?

ヒットチャートの上位の曲はほとんど全部歌えました。ずっと家でスペシャが流れてるから自然と覚えていて(笑)。それくらい音楽が好きでした。J-POPもロックも聴くし、父が洋楽が好きで車で流れてたボン・ジョヴィとか覚えたりしてました。

──大変なときに、音楽が救いだったって感覚もありますか。

それはありますね。周りの音が雑音に聴こえるくらい、音楽ばかり聴いてました。ただ、自分の世界に没頭することだけをやってたから、人と関われなかったんです。中学では友だちはいたけど、そこまで深くは関わってないし、休日一緒に遊ぼうとはならなかったです。ずっとひとりでいましたね。周りとあまり関われなかった時期ですね。

──グラフは徐々に上がっていきますね。

やっぱり、趣味とか自分の世界を見つけ始めたからですね。その後、中3くらいのときにチーム8のオーディションを受けたんです。

──2014年にAKB48 Team8の全国一斉オーディションを受けたときは、どんな思いがあったんですか?

自分がこのままじゃいけないっていうのもどこかにあって、ずっと何かきっかけを探してたんです。アイドルになったら何か変われるかもしれないって気持ちでした。

──人前に出ることに関してはどう思われていたんですか?

ダンスの発表会とかステージに出ることは好きだったんです。学校って社会の中ではひとりになっちゃうけど、人前に出てパフォーマンスしたりダンスするのはめちゃくちゃ好きだったので、これは変われるかもしれないなってチーム8を受けました。

──ダンスはずっとやっていたんですね。

はい、5歳から中3くらいまでやってました。高校受験のタイミングで辞めたんです。

──ダンスは自分を開放するもの、自分の支えという感覚はありましたか。

それはちょっとありました。やっぱり学校とは違うところで、特技や表現する何かを持っていたり、違う集団の中にいたいって気持ちはあったと思います。

NGT48「あのさ、いや別に•••」メイキング ダンスレッスン編

──ただ、オーディションに応募するのは勇気いったんじゃないですか。

勇気はいりましたね。そのときは、友だちみたいな子に「受けようよ」って言われて受けたんです。そしたら私だけ最終まで残っちゃって、とても気まずかったです(笑)。それで、確か高1のときだったと思うんですけど、「最後の2人まで残りました」って電話には出れたんですけど、そのあとの電話がタイミング悪く出られずで、「次点にまわりました」って言われちゃったんです。

──それはショックですよね。

ショックですよ。掴み損ねたって思って。でもそのときはバイトを始めたり高校生活も安定し始めてたので、次何かあったら受けるかってすぐ切り替えられた感じです。そのときも親からアイドルはめちゃくちゃ反対されてたので、それはそれでよかったのかなと思ってたんです。そしたら、高3のときにNGT48が発足することになったんです。親がなんで反対してたのかと言うと、私が東京とか目の届かないところに行くのが嫌だったんです。でも新潟なら隣だし親戚もいるし、ひとりにはならないねって仕方なく承諾してくれたんです。

──それで、2015年のNGT48第1期生オーディションを受けたと。

はい。実は、チーム8の次点に周ったときに、次回の48グループのオーディションは最終審査から受けられますって権利がもらえたんです。だけど、私はNGT48のオーディションを書類から受けたんですよ。たぶん、自分が忘れてたんだと思います(笑)。

──(笑)。そしてNGT48に合格したと。

そうです。これはぶっちゃけ言うと、絶対受かると思ってました。

──それはなぜ?

理由とか無いんですけど、受かるなって謎の確信があったんです。書類で受かった時点で、わからないけど「これはNGT48になれるな」って勘が働いてて、先生にも「たぶん受かりますよ」って言ってたんです(笑)。私は自信満々な方じゃないんですよ。2次審査のときもかわいい子いっぱいいるなと思って、どうかな?って思ってたけど、でもなぜか謎に受かる気がしてたんです。

──実際受かったときは?

やっぱりなって(笑)。オーディションで自分の番号を呼ばれて、「ですよね〜」ってドヤ顔で前に出ました(笑)。それが17歳のときです。

次のページ

幸せだったアイドル活動と卒業後の未来

全ての画像・動画を見る(全12点)

作品情報

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80598/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80599/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 角田浜にて(北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 角田浜にて [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

2023年8月2日(水)リリース
CD
PRON-5107/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 命を懸けろ!(清司麗菜、中井りか、西潟茉莉奈、本間日陽、藤崎未夢、大塚七海、小越春花)
M3.あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 命を懸けろ! [Instrumental]

特典:
オンライン個別おしゃべり会 参加権

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

2023年8月2日(水)リリース
CD+エムカード
PRON-5108/1,676円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
オフライン(会場)個別おしゃべり会 参加権

中井りか(なかい りか)1997年8月23日生まれ。富山県出身。

2015年7月NGT48第一期生オーディションに合格し、2017年4月12日発売のNGT48デビューシングル『青春時計』でセンターを務める。2018年1月には初のソロコンサート『中井りかソロコンサート~中井りかキャンペーン中~」の開催やAKB48として『第67回NHK紅白歌合戦』に出演。CloudyCloudyやアパレルブランド「Recandy」のプロデュースなど、NGT48を牽引する存在として活躍する。2023年4月12日にデビューシングル『青春時計』リリース6周年記念イベントにて、NGT48としての卒業を発表した。2023年8月2日に発売されたNGT48 9thシングル「あのさ、いや別に…」では、最後のセンターを務め、MVは親交のある小籔千豊がプロデュースを行った。

作詞家・秋元康氏プロデュースによる、2015年に日本国内に5番目に誕生したAKB48の姉妹グループ。活動拠点となる新潟県のNiiGaTaから、グループ名は「NGT48」と命名される。
グループカラーは、新潟県の鳥である朱鷺(とき)の色と雪国であることから、赤と白を基調にしている。
2015年8月に、新潟市内の歴史博物館みなとぴあ前広場にてお披露目される。2016年1月には、新潟市の中心地・万代にある商業施設LoveLa2(ラブラ2)に専用劇場がオープンし。劇場公演がスタート。以降、そこで行われる劇場公演をメインに、新潟県内で行われるイベントに出演するなど、地元貢献・地域密着をテーマに活動している。
2017年4月に「青春時計」をリリースし、メジャーデビュー。
2023年7月現在、24名のメンバーが所属している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube