Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

門出を祝う新曲「あのさ、いや別に…」とグループのこれから

中井りかがNGT48で育んだ成長、佐藤海里&北村優羽に継承されるアイドル魂

2023.08.10 12:00

2023.08.10 12:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

NGT48が8月2日に9thシングル『あのさ、いや別に…』をリリースした。今作は、8月5日のコンサートをもってグループを卒業することとなった中井りかのラストシングル。常に明るくグループを引っ張ってきた彼女らしく、NGT48での有終の美を飾るナンバーも元気さいっぱい。中井の発案でメンバー全員歌唱となっているだけに、楽曲から彼女とグループの新たな門出を祝うようなハッピーなバイブスが伝わってくる。

インタビューには中井りか、佐藤海里、北村優羽が登場し、新曲の話題や中井の卒業について、さらには後輩から見た中井のリアルな姿などを語ってもらった。そして中井の単独インタビューも後日公開予定。記事の最後にはプレゼントもあるのでお見逃しなく!

NGT48 9thシングル「あのさ、いや別に•••」MUSIC VIDEO

アイドルとして最高のエンディング(中井)

──8月2日発売のニューシングル『あのさ、いや別に…』は、中井さんの卒業シングルになりますね。こういう曲にしたいなど、中井さんからリクエストはされたんですか。

中井りか(以下、中井) 最後は湿っぽくなりたくなくて、アップテンポで元気な曲がいいですって。最後に、明るくバイバイって言えるような曲がいいですってことは言わせてもらってました。

──最初に歌詞を見たときはどう思ったんですか。

中井 これだ!って思いました(笑)。これしかあり得ないって思うくらい好きな曲ですね。今、私が世界で一番好きな曲です。私のアイドルとしての最高のエンディングソングだなと思ってます。

中井りか

──『あのさ、いや別に…』のお気に入りポイントを聞かせてください。

中井 やっぱり走り抜けるような曲調がすごくいいですし、後ろでドゥンドゥンって重低音が鳴ってるのがめちゃお気に入りです。歌詞も、秋元(康)さんからちょっと私信を感じるような内容になってて、結構私っぽいなってところあってそこがお気に入りです。結局言葉では言えなくて先に行動に出ちゃう女の子って感じなんですけど、私もいつもそんな感じなんです。行動派なので(笑)。

佐藤海里(以下、佐藤) りかさんは、卒業コンサートもみんなに光が当たるように楽しいものにしたいと言ってくださったり、この卒業シングルが最後になるけど後輩のメンバーが頼もしいって言ってくださって。そんな風に思ってくださるなんてほんとに知らなかったんです。

佐藤海里(NGT48)

中井 ちょっと、私をどんなふうに思ってたの(笑)。

佐藤 (笑)。そういう素直なところって、やっぱり後輩だと普段なかなか見る機会がないんです。いつも、パフォーマンスや面白いMCとかで引っ張ってくださったり、行動で示してくれるのがりかさんなので、心の中でもグループや後輩のことを考えてくださったのがほんとにうれしくて。そんなりかさんの卒業シングルなので、私たちも後輩としてりかさんの期待に応えられるようなパフォーマンスだったりシングル披露ができたらいいなと思ってます。

北村優羽(以下、北村) めちゃピンポイントになるんですけど、りかさんの言うセリフの“あのさ、いや別に”がめっちゃ好きなんです。まだ音源でしか聴いたことがないんですけど、ライブで聴いたら絶対ドキッとしちゃうと思うんです。なのでファンの方が聴いたら、私以上にドキドキするだろうなって思いますね。ドキドキするしりかさんっぽさが感じられるので、すごく素敵だなって思います。

北村優羽(NGT48)

次のページ

2人が振り返る中井りかの面白エピソード

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Aジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-A

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80598/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

『あのさ、いや別に…』通常盤Type-Bジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』通常盤Type-B

2023年8月2日(水)リリース
CD
UPCH-80599/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 角田浜にて(北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 角田浜にて [Instrumental]

特典:
NGT48メンバー生写真ランダム1枚封入(23名×2Type 全46種)

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』NGT48 Official CD Shop限定盤

2023年8月2日(水)リリース
CD+エムカード
PRON-5108/1,676円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 僕はもう少年ではなくなった(佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、小越春花、川越紗彩、真下華穂、新井りりの、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花)
M3. あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 僕はもう少年ではなくなった [Instrumental]

特典:
オフライン(会場)個別おしゃべり会 参加権

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

『あのさ、いや別に…』劇場盤ジャケット

NGT48 9thシングル『あのさ、いや別に…』劇場盤

2023年8月2日(水)リリース
CD
PRON-5107/1,047円(税込)

購入はこちら

収録内容

M1. あのさ、いや別に…(NGT48全メンバー)
M2. 命を懸けろ!(清司麗菜、中井りか、西潟茉莉奈、本間日陽、藤崎未夢、大塚七海、小越春花)
M3.あのさ、いや別に… [Instrumental]
M4. 命を懸けろ! [Instrumental]

特典:
オンライン個別おしゃべり会 参加権

作詞家・秋元康氏プロデュースによる、2015年に日本国内に5番目に誕生したAKB48の姉妹グループ。活動拠点となる新潟県のNiiGaTaから、グループ名は「NGT48」と命名される。
グループカラーは、新潟県の鳥である朱鷺(とき)の色と雪国であることから、赤と白を基調にしている。
2015年8月に、新潟市内の歴史博物館みなとぴあ前広場にてお披露目される。2016年1月には、新潟市の中心地・万代にある商業施設LoveLa2(ラブラ2)に専用劇場がオープンし。劇場公演がスタート。以降、そこで行われる劇場公演をメインに、新潟県内で行われるイベントに出演するなど、地元貢献・地域密着をテーマに活動している。
2017年4月に「青春時計」をリリースし、メジャーデビュー。
2023年7月現在、24名のメンバーが所属している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube