Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

オタズネモノ by 庄村聡泰 #5

「括らない、括らせない」Laura day romanceのしなやかな反抗

2023.07.25 18:00

2023.07.25 18:00

全ての画像・動画を見る(全19点)

取り入れて正解だったフォーク感

──1stから2ndで評価のされ方も変わり、数字的な面でも如実な進歩を遂げた実感はあると思うんですけれど、自分たちが評価されてるポイントなどを見て、さらにそういう思いが強まったんでしょうか?

鈴木 2ndに関しては「派手ではない作風で」とは言われてたんで、それをやり切っちゃおうと思ってやったんですけど、それが正解だったのかなって。その実感があるのはバンドにとってもすごくいいのかなって思いますね。

井上 デモ送られてきたときは不安で、「2ndでこんな感じなの?!」みたいな感じだったんですけど、実際やってみたらこれで正解だったなあっていう感じがしますね。

礒本 今までやってきたアプローチと全く違うプレーイングが求められるなっていうのがあったのと、フレーズ的にも引っかかりを作っていきたいから普通のリズムがないんですよね(笑)。そこは割と大変そうだなと思ってやってました。基本的なリズム組みとかイメージは共有されて。鈴木もドラムが叩けるから、こんな感じってやりながら。2ndぐらいから、こんなフレージングを欲しいのかなとか、わかり始めてきた時期でもあって。1stのときとかはピリピリしてたじゃない(笑)?

鈴木 俺は感じてない(笑)。

礒本 やりたいことがうまく共有できなくてっていうタイミングが個人的にはあったんですけど、2ndからは自由にやってみてっていうときに1発抜いてみたりとか。細かいところなんですけど、フィールが。

Laura day romance / happyend (official music video)

──いわゆるポップと言われてますが、アコースティックロックを一番真面目に取り組んでいる人たちっていう感覚もあって、そこに強みと旨味を見出したのはいつからだったんですか? そこをここまでまじめにやってるバンドっていないと思っていて。

井上 めっちゃ嬉しいです。

──海外にはそのムーブメントって脈々とあるじゃないですか。まさにBezzyで取材させてもらったんですけれども、ブラック・カントリー・ニュー・ロードとかもアコースティックはアコースティックで、爆音は爆音っていう両刀使いだったりするし、今後またフォークロックの時代が来ると思っているので、その先見性というか……。

鈴木 洋楽の動きが2ndにはリンクしてたのかなと思いますね。自分が聴いてたビッグ・シーフとかの音楽が、ダイナミクスでいうと一番下と一番上が極端になっていて、日本の音楽は逆に一番低い部分が全然上にあるみたいな。2ndでダイナミクスを大げさにするのはやめようみたいな話をしてて。そうした方がボーカルが立ってくるみたいな解釈をしていたのでそこに取り組みました。そもそもフォーク感みたいなものと声の相性がいいのもあるし。でもそこは1stぐらいから見抜いていた感じもあって。

──それは井上さんをフォーク路線に巻き込んだ、ではないけど、絶対合うと思うから、みたいなアプローチで?

鈴木 エレキガシガシのバンドは好きじゃないんじゃないかっていう印象があって。

井上 そうですね。自然とフォークロックをよく聴いてました。そのころちょうど疲れない音楽を求めてて(笑)。たぶん、コロナが流行り、私生活でも色々なことがあって心が疲弊してた。2ndから急にささやくような歌い方が多くなったんですけど、そういう歌い方をちゃんとできるなってことに気が付いて。1stの時はほとんどやってなかったんですけど、弾き語りで1曲歌ってる曲だけそんな雰囲気で。それ以外は結構パーンっていう声の出し方が多かったので。2ndで優しく歌うやり方に自分でもハマって、そこから海外の人たちの歌い方の雰囲気を自分なりに解釈してやってみたりしましたね。

──それは具体的にはどの辺とか聴いて解釈してたんですか?

井上 当時ビッグ・シーフめっちゃ聴いてました。女性ボーカルだとアーロ・パークスさんとかフィービー・ブリジャーズとか、クレイロもすっごく聴いてました。あとはロメルダとかサッカー・マミーも聴いてたし、とにかく優しくいい歌を歌う女性シンガーは海外にたくさんいるから……、あ、ビリー・アイリッシュも。

──その文脈にビリー・アイリッシュもちゃんと存在するんですね。

井上 私の中ではそうですね。ずっと聴き続けてて、2ndはその面影が見え始めてるときで。逆に、最近出した4連作EPの方が、その影響は自分の中で大きいかなって気がしてます。2ndやってた時ぐらいに一番聴いてたのがその方たちって感じです。

──コーラスアレンジも楽しくやられたって伺っていて、それは自分の声で遊ぶような感覚ですか?

井上 楽しかったです。この音程入れたらキモくなるとか、そういうのが楽しくて。普通にきれいな音の重なりでずっと歌い続けるのも自分でやってると気持ちがいいし。コーラスづくりに対して苦労があんまりなかったです。

鈴木 理論的に音楽を理解してる人がメンバー内にあまりいないので。特にかっちゃんの発想はコーラスがすごく自由で、絶対浮かばないようなのがぽんって出たりするので、そこを任せているところはあります。

井上 知らないが故の(笑)。

Laura day romance - tender icecream (official music video)

──それが冒頭に言ってたガールズのアマチュアな部分と、ちゃんとしてる部分とみたいなののバランス感に帰結するんだと思うんですけどね。礒本さんはロック畑から入ってブラックミュージックの素養を持つ中で、日本語のアコースティックロックにドラムつけるのは今の音楽とのバランスでどうやってるんですか?

礒本 しんどかった……(笑)。ハイハットとバスとスネアって連続するビート感にしちゃうと、楽曲がすごく単調になるっていう経験をしてて、思い切ってハイハットなしにしちゃおうかとか。あとは今までやってきたことと真逆のことを作品に落とし込むみたいな感覚でやってて。でも、ブラックミュージックにあるようなポケットはしっかり共有させてもらったり。だけど無駄な音は一切鳴らさないみたいな。例えば、ゴーストノートとかの装飾音を入れないほうが楽曲的にはいいとか。

鈴木 サビだからハットオープン、ライドに行くとかいう思考はやめようぜっていうのが2ndだと思ってます。

礒本 刻みとかもなんとなく8分で刻むんじゃなくて、4分っぽい感じで、楽曲をパッと聴いた時はちょっと引っかかるんですけど、重ねたギターとかと一緒に聞いた時に「あ、邪魔してないね」とか。あとは、他のパートの合間に音を置いていく、パズルみたいな感覚ではやってました。

次のページ

超過密だった4連作EPの制作

全ての画像・動画を見る(全19点)

作品情報

Laura day romance 4th digital EP『Sweet.ep』

『Sweet.ep』ジャケット

『Sweet.ep』ジャケット

Laura day romance 4th digital EP『Sweet.ep』

2023.4.12 Digital Release

配信はこちら

収録曲

1. 書きたい
2. 春はバス
3. アイデア(エレ片コントライブ『Nana aita pe’ape’a』OPテーマ)

Laura day romance 3nd digital EP『Works.ep』

『Works.ep』ジャケット

『Works.ep』ジャケット

Laura day romance 3nd digital EP『Works.ep』

2023.1.25 Digital Release

配信はこちら

収録曲

1. 灯火管制の夜
2. sweet vertigo
3. cry for the moon

Laura day romance 2nd digital EP『Awesome.ep』

『Awesome.ep』ジャケット

『Awesome.ep』ジャケット

Laura day romance 2nd digital EP『Awesome.ep』

2022.11.16 Digital Release

配信はこちら

収録曲

1. olive drive
2. cardigan
3. maintenance

Laura day romance 1st digital EP『Seasons.ep』

『Seasons.ep』ジャケット

『Seasons.ep』ジャケット

Laura day romance 1st digital EP『Seasons.ep』

2022.8.24 Digital Release

配信はこちら

収録曲

1. 潮風の人
2. tender icecream
3. the boy blue

イベント情報

Laura day romance「Show Sale Ad-lib and Wasting」

Laura day romance「Show Sale Ad-lib and Wasting」

2023年8月30日(水)
会場:新代田FEVER
開場 18:30/開演 19:30
料金:ADV ¥4,400/DOOR ¥5,000(1ドリンク別途)
(問)新代田FEVER 03-6304-7899

Laura day romance「Show Sale Ad-lib and Wasting」

Laura day romance

アーティスト情報

2017年結成 Vo.井上花月、Gt.鈴木迅、Dr.礒本雄太からなるバンド。

2017年結成。2018年1st EPをリリースするや否や各店舗で売り切れ続出し、1st Single「sad number」が耳の早いリスナーの間でスマッシュヒット。サーキットフェスやイベントでは軒並み入場制限がかかり、「SUMMER SONIC」にも出演。これまでにアパレルブランドや化粧品ブランドとのコラボや、Vo.井上花月のモデルとしての活動など、ジャンルを超えたボーダレスな活動も展開。

カルチャー/文学的な歌詞を織り交ぜ、エヴァーグリーンなポップセンスをもつメロディーと、メンバーのバックボーンに存在するUKオルタナティヴサウンドが混ざり合った、ニューエイジの日本語ポップスを紡ぐ新世代。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 NIKO NIKO TAN TAN、ビルド&スクラップから生まれる構造美

    #4 2023.04.16 17:00

    曲を作りたいから楽器は何でもいい ──Anabebe的に「これやってやった曲」は? Anabebe アルバム『微笑』の「東京ミッドナイト feat. Botani」っていう曲ですかね。めちゃくちゃこだわってるキックがあって。あれはPrefuse 73から出たブレイクビーツをメローな日本の曲に入れまして。 OCHAN 興奮しましたね。 ──Prefuse 73から引用したって初めて聞いたかもしれないです。『微笑』のドラムラインは初期衝動が詰まりまくってて、やり散らかしている感がすごくあって(笑)。挙げてくださった曲も初期のリード曲みたいなニュアンスでしたよね。 Anabebe そうです<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23745/">…

    #NIKO NIKO TAN TAN#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • 主催イベント「フラ924ス」を開催 庄村聡泰を突き動かすマインド「壁があるなら、絵を描いてデザイナーを気取ればいい」

    2022.09.22 18:00

    会えないと言われてる時代だから会いたい ──今日は9月24日のイベントのチケットの直売所にお邪魔させていただいているんですけど。現状9月24日のイベントについてインタビューで話せることってありますか? 9月24日は「不楽足ル」の初演になりますね。 ──ちなみに「不楽足ル」の全貌ってかなり謎に包まれてるとは思うんですけど、「不楽足ル」って何をする集団になるんですか? これは「音楽」ですね。 ──なるほど。そしたらこれは「不楽足ル」のライブという認識で間違い無いでしょうか? そうですね。ただ、ライブ以外のこともきちんと整えて、「これは普通じゃねぇわ」ってものにはしたくて。チケットの売り方からもわか<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9066/">…

    #インタビュー#不楽足ル#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 yonawoが東京で究めし音楽の原点

    #3 2022.09.21 18:00

    鈴木真海子、Skaaiとの始まりはセッション ──しゃべっている表情が楽しそうなのを見ると、阿南さんとの出会いが東京に来て一番の出会いというか、今後の起点となるかもしれないですね。ドラムのフレーズも阿南さんが制作に加わったって話だったんですけど、野元さんと2人でやっていったんですか? 野元 今までやらなかったやり方みたいなものを阿南さんは知っていたので、「こういうのもありだな」って感じで、どちらかと言うと先導してくれた感じでした。 ──今までやらなかったやり方というのは具体的にはどういう部分ですか? 野元 例えば、ゴーストノートを入れたり。それをすることで、打ち込みでもグルーヴが出る。こういう<a href="https://bezzy.jp/2022/09/8882/">…

    #yonawo#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 Hakubiが導かれ導く「あいたがい」

    #2 2022.08.13 13:00

    同じ目線にいて、少し手を引けるような音楽を作りたい ──僕はHakubiを昨年のVIVA LA ROCK 2021と、今年2月に渋谷CLUB QUATTROで行われた企画イベントの2回観させていただいておりまして。 Hakubi  ありがとうございます。 ──ビバラの時って『era』はまだリリースされてないですよね? 片桐 そうですね。その年の9月です。 ──そうですよね。『era』がすごく転機になったアルバムなんじゃなかろうかというくらい、ビバラと『era』リリース後のクアトロでのライブが違って見えて。 片桐 うんうん。 ──Hakubiの芯のである黒い部分をストレートにぶつけつつ、いい具合<a href="https://bezzy.jp/2022/08/5745/">…

    #Hakubi#インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰

  • オタズネモノ by 庄村聡泰 黒子首の芯は強くて太い

    #1 2022.07.04 00:00

    MCも一応チームプレイ ──ちなみに、あげはさんは歌のブレスの使い方も絶品だと思っているんですが、ブレスに対しての意識はどうですか? 堀胃 リズムを歌の中で出せるボーカリストが好きで。 ──あぁ、なるほど。 堀胃 息を吸っているところも音楽として捉えている瞬間もあります。ただ息が足りなくて吸っている瞬間もありますが(笑) ──声と吐息のバランス感の使い分けもすごくうまいと思うんですが、そこも意識されてますか? 堀胃 こういう声がこの瞬間に必要だなと思って歌っています。自分の頭の中で描いた声の物真似をしてる感じです。 ──それは歌詞の世界観の心情を伝えるためってことですよね。それは物真似じゃなく<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2008/">…

    #インタビュー#オタズネモノ#庄村聡泰#黒子首

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube