Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第12回 吉澤嘉代子

吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

2023.07.31 17:30

2023.07.31 17:30

全ての画像・動画を見る(全14点)

誰かに伝えたいという気持ちが大事(本間)

本間 最近はストレートな作品が多くて、あんまり考えなくても、そこまで国語力がなくても理解できるものも増えましたよね。

吉澤 みんな忙しいからパッと聴いてパッと理解できる曲がいいのかもしれませんね。

本間 みんなTikTokを見てるから。

吉澤 そうですね、15秒とかですぐ情報を得られますから。

本間 昔のCMみたいですよね。あんまり商品に関係ない歌とかもありましたし。昔は情報を得られるのがテレビとラジオしかなかったので。

吉澤 今は細分化されて、自分が欲しい情報だけ得られますもんね。“みんなが知ってる”というのが少なくなってますよね。

本間 そう、みんなが知ってる作品が年に一度出ればいいほうなんじゃないですかね。100万枚、200万枚売れてますっていうグループの曲を100万人が知ってるかと言ったらそうでもないし。CDを聴くプレイヤーやスピーカーを持っていない人もいて、いつからこうなったのかな……。あと、我々はミックスするときものすごい細かい部分まで気をつけるじゃないですか。吉澤さんはミックスするときに気をつけることあります?

吉澤 歌の聴こえ方を一番気にしてしまいます。リスナーは車の中で聴いたりとか、iPhoneでそのまま聴いたりするじゃないですか。ミックスはいいオーディオで聴いてやるんですけど、どこまで伝わるのかな?ってのは気になりますね。

本間 電波に乗っけた段階ですでに音は変わっちゃいますからね。ミックスのときはスマホに送って聴いたりします?

吉澤 その場ではラジカセなんですけど、おうち帰ってからスマホで聴いて、大丈夫なのかな?って思います。イヤホンによっても全然違いますし、正解がわかんないですね。

本間 そう、わかんないんですよ。だから自分が信じるエンジニアと自分が信じる感覚でやるしかないですよね。60年代のバンドもスタジオでミックスされた音がそのまま街中で流れていたかって言ったら、絶対そんなことないですし。いつの時代も再生環境は全然違うから、自分の物差しでやっていくしかないのかなって、最終的には思います。今回の最新作「氷菓子」を作るにあたってイメージされたことは?

吉澤嘉代子「氷菓子」MUSIC VIDEO

吉澤 映画『アイスクリームフィーバー』の主題歌としてオーダーいただきました。監督が元々アートディレクターで、今回が初監督なんです。すごく映画が好きな方で、デビューからずっと私のミュージックビデオやジャケット、アートワークを手掛けていただいてて。正式なオファーをいただく前から、原作となる川上未映子さんの短編小説「アイスクリーム熱」を何回も何回も読んで。数ページの物語なので、どうやって100分ほどの尺で映画を作るんだろうって、ずっと想像しながら待ってました。ようやく監督の思いが実現したので、いざ書くぞ!となったときは、監督へプレゼントしたいという気持ちで書きました。

本間 誰かに伝えたい、誰かに聴いてほしいって気持ちは大事ですよね。サウンドは今までの感じと違うなって思ったんですけど、なぜあのような形に?

吉澤 あれは監督からリファレンスで映画『恋する惑星』のテーマソング「夢中人」のような疾走感のある曲にしたいって言われて。編曲の野村陽一郎さんとお話しして作っていきました。

本間 イメージがあると作りやすくもあるし、それを越えたいっていう思いも出てきますよね。

『アイスクリームフィーバー』特別映像「私たちの氷菓子」

吉澤 そうですね。本間さんはこの人にあてて作ろうとか、アレンジしようとかあります?

本間 ありますね。例えば女の子なら、この子が次こういうふうに輝くように。男性なら、この人はこういったファンに支持されるようにとか。ターゲットを考えるんですよ。

吉澤 ファンの方へ向けてのプレゼントなんですね。

本間 もちろんアーティストに向けて書くこともありますけど、それよりもそのアーティストを通じて、彼らが曲を発表したときにファンの人にどう映るのかを考えます。

吉澤 わあ、すごい、視野が広い! プロデューサー目線なんですね。。

本間 あとライブには必ず行って、お客さんの様子を見てます。自分の役割としては、プロデューサーとしてアーティストが今後どういうふうになっていくのか、どういう道筋を作ればいいのかを考えることが多いので。

次のページ

吉澤嘉代子の10年目に期待すること

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』

『氷菓子』ジャケット

『氷菓子』ジャケット

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』

2023年7月12日(水) 配信

配信はこちら

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』VICTOR ONLINE STOR限定パッケージ

『氷菓子』ジャケット

『氷菓子』ジャケット

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』VICTOR ONLINE STOR限定パッケージ

2023年7月12日(水)発売
NZS-926/¥4,400(税込)
CD+DVD

詳細はこちら

収録曲&特典

【CD】
M1.氷菓子

【DVD】
出張・すなっく嘉代子(時短営業)
2021年8月14日 青山 月見ル君想フ
・月曜日戦争
・怪盗メタモルフォーゼ
・鬼
・らりるれりん
・ニュー香港
・ルシファー
・えらばれし子供たちの密話
・サービスエリア
・よるの向日葵
<出演>
ママ 吉澤嘉代子(Vo)
常連 君島大空(Gt)

アイスクリームフィーバー

©2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会

©2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会

アイスクリームフィーバー

2023年7月14日(金) TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイント他にて全国ロードショー

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:吉岡里帆
モトーラ世理奈 詩羽(水曜日のカンパネラ)/ 松本まりか

監督:千原徹也
原作:川上未映子「アイスクリーム熱」(『愛の夢とか』講談社文庫)
主題歌:吉澤嘉代子「氷菓子」

エグゼクティブプロデューサー:千原徹也、山本正典、木滝和幸
プロデューサー:勝俣円、塚原元彦 宣伝プロデューサー:小口心平
脚本:清水匡 音楽:田中知之 撮影:今城純
制作:れもんらいふ 制作協力:DASH、doors  配給:パルコ

吉澤嘉代子

アーティスト情報

1990年6月4日生まれ。埼玉県川口鋳物工場街育ち。
2014年メジャーデビュー。
2017年にバカリズム作ドラマ「架空OL日記」の主題歌「月曜日戦争」を書き下ろす。2ndシングル「残ってる」がロングヒット。
2020年11月25日にビクターエンタテインメントよりシングル「サービスエリア」をリリース。
2021年1月20日にテレビ東京ほかドラマParavi「おじさまと猫」オープニングテーマ「刺繍」を配信リリースし、
3月17日に5th アルバム『赤星青星』をリリース。同年6月20日には日比谷野外音楽堂での単独公演を開催。
9月29日に初のライヴブルーレイ「吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂」をリリース。
2023 年7月12日に映画「アイスクリームフィーバー」主題歌として書き下ろしたニューシングル「氷菓子」をリリース。11月15日には「青春」をテーマにした二部作の第一弾EP『若草』をリリース。2024年1月より全国ツアー「吉澤嘉代子 Live house tour "若草"」を開催。3月20日には第二弾となるEP『六花』のリリースも決定しており、新曲「涙の国」はTBSドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』のエンディングテーマに決定。4月にはホールツアー「吉澤嘉代子 Hall Tour "六花"」、メジャーデビュー日の5月14日にはLINE CUBE SHIBUYAにて単独公演「吉澤嘉代子10周年記念公演〜まだまだ魔女修行中。〜」を開催する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    どういう言葉をかけるかで作品力が全然変わる(本間) 橋口 本間さんの歌詞のアドバイス、具体的で的確ですよね。「大丈夫」のときもDメロ部分を変えるように言われて、一生懸命考えて、めっちゃよくなったんですよ。「もうちょっとここはちゃんといいこと言ったほうがいい」みたいなことをおっしゃっていて。 本間 言いましたっけ?(笑) 橋口 言ったんですよ(笑)。「世界は涙じゃ変わらない でも君は変わってゆけるさ」っていうフレーズがあるんですけど、もっと情景的な感じだったんですよ。でも、そうじゃなくて核心的なことを言ったほうがいいっておっしゃってくれて。結果それを直すとめちゃめちゃよくなるっていうのを僕は知っ<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    綺麗事と言われても誰かのために頑張りたい(小林) 小林 「あの人のため」は、絶対最後の曲にしたいっていうのがありまして。本間さんが編曲してくれるなかで、AメロとBメロの高低差というか、抑揚を大事にしてらっしゃったので。 本間 とにかくスネアのループをずっと生かしていくのがポイントだったので。脈々と流れる思いがどんどん強くなっていくカーブを作ろうと。 小林 どんどん前のめりになっていくというか。“あの人のため”のところのコーラスにびっくりしました。この曲で歌ってる「誰かのために頑張る」って、綺麗事に捉われがちじゃないですか。でも人間が頑張れる源って、誰かのためっていうのが一番強いと思ってて。僕は<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    CDで聴くこだわりを失くしたくない(小林) 本間 今はアルバム単位で聴くことがほぼなくなってるけど、『柊』はアルバムで聴いてほしいなあ。曲間の秒数とかも考えた? 小林 めちゃめちゃこだわりました! 本間 我々そこまでこだわって作ってるけど、今もうアルバム聴いてくれないし、サブスクだと関係ないじゃないですか。 小林 ロードとかもありますもんね。 本間 CDで通して聴いてほしいね。 小林 そうなんです! そのこだわりを失くしたくないですよね。 本間 小説読んでると繋がってる段落もあれば、ちょっとページが空いて、次の章に入るとかあるじゃん。それって小説家のこだわりだと思う。一緒なんだよね、曲間ってい<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    一緒に考えてくれる人を探したい(ヒグチ) 本間 「ネオンライトに呼ばれて」はアレンジは誰になるんでしたっけ。 ヒグチ A.G.Oさんですね。 本間 どんな方なんですか? ヒグチ もともと佐藤千亜妃ちゃんの音源を聞いてて、このアレンジの人にお願いしたいなと思っていたんですけど。そのあとCHARAさんとYUKIさんの二人の「愛の火 3つ オレンジ」っていう2020年のリミックスもやられてて、生音と打ち込みの音のミックス具合がすごく好きだったので。 本間 リズムの構築、面白いですよね。 ヒグチ 不思議ですよね。ドラマを見る層って20代前半の子が多いかなと思ったので、耳に残るものだったらいいなと思って<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube