Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第11回 wacci橋口洋平

wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

2023.07.06 20:00

2023.07.06 20:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

ポルノグラフィティの作曲&トータルプロデュースやいきものがかりのサウンドプロデュースなど、数々のヒット曲を生み出してきた本間昭光の対談連載「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。現代の音楽シーンで活躍するゲストを招き、セルフプロデュース論を軸にさまざまな音楽談義を繰り広げる。

今回招いたのは昨年メジャーデビュー10周年を迎えた5人組バンド・wacciのボーカル&ギターであり、ほぼ全ての楽曲の作詞作曲を手がける橋口洋平。wacciは「別の人の彼女になったよ」や「恋だろ」がSNSを中心に火が付き大ヒット。2021年にはバンド初の有観客日本武道館公演も行った。両者の縁はwacciを代表する一曲「大丈夫」の編曲を本間が務めた頃から続いており、今年橋口が40歳を迎えるにあたり話の中心は自然と音楽家のキャリアデザインへと進んでいった。

本間昭光×橋口洋平(wacci)

30代は本当に早かった(橋口)

本間昭光(以下、本間) 「大丈夫」は何年前?

橋口洋平(以下、橋口) 8年前ですね。最近のライブで「大丈夫」やった後のMCで、8年前の曲だということにみんなでおののいたんですけど(笑)。

本間 早いですね。あの時点でメジャーデビューしてまだ2、3年目?

橋口 2012年デビューなんで、3年目のときですね。

本間 いまだにちゃんと演奏してくださってるわけですね。

wacci 『大丈夫』MV フル

橋口 すごい大事な歌です。コロナ禍でもあの曲に励まされるっていう人もたくさんいて。あと若い人だと、部活や受験でつらいときとか大事なタイミングで「大丈夫」を聴いてて、それでライブに来てくれる人が結構います。あの曲のとき12歳だった子が、今では20歳です(笑)。

本間 僕もしょっちゅうですよ(笑)。最初にアレンジやった曲を聴いてくれてた人がいたら、小学校で聴いてたとしても40歳過ぎてますから……。

橋口 小林柊矢くんもこの連載に来てましたよね。「笑おう」もめっちゃ素敵なアレンジで、感動して「やっぱ本間さんだ」ってなりました。柊矢くんに槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」って本間さんの曲だよって言ったら超びっくりしてました(笑)。

本間 知らなかったんだ(笑)。小林くんは野球やってたから体幹もしっかりしてるし、すごく強い歌声を持ってますよね。もうwacciも11年目ですか。

橋口 あっという間ですね。特に30歳超えたときに、本間さんが「30から40までめちゃくちゃ早いよ」って言ってたのがずっと記憶に残ってて。僕今年40歳なんですけど本当に早かったです。40歳以降ってどうなんですか?

本間 もっと早くなる(笑)。充実してるってことなのかな? 大人になってからの1週間の早さって、特に20代と30代とは全然違います。しかもツアー、レコーディング、制作をやってると時間があっという間に流れてるからね。40代になったらさらに自分のポジションがついてきて、作詞作曲とかの経験も上乗せされるし。45歳になったときに自分のノウハウを若手に投げていく作業をすると、それが50代以降に戻ってくるっていう話を昔聞いたんです。だから40代後半からはいろんな人に経験談を伝えていて。

橋口 ノウハウの積立NISAみたいなのがあるんですね(笑)。

本間 時間の流れも早くなるけど、いろんな人とさらに深く付き合えるようになるのが50代。広いし深い。

橋口洋平(wacci)

橋口 本間さんの環境もそのタイミングで変わりましたしね。

本間 それまで委ね過ぎちゃってたところもあるかもしれない。お金のことや権利のことを他人任せにしすぎてたところがあって、50代の後半から自分でやってみようって変わったんです。以前は変な美学があって、そういうのは任せておいたほうがいいとか。

橋口 昔は役割がしっかりあって、その役割があるから生活できてる人もいたはずで。今は結構みんな自分でやってますよね。

本間 本当は両方わかってたほうがいいんだろうなと思いつつも、そういうリアルなところから外れたところにいる人間だからこそ生まれてくるものっていうのもあるだろうなと思ってました。今考えると20代からそういうことをちゃんと勉強しておいた方がよかったなって。

橋口 所属事務所のキューブで本間さんといきものがかりをそばで見てきた身としては、いきものがかりの皆さんは、本間さんのおかげで早いうちからたくさんの学びがあったんじゃないかと思っていました。

本間 どっちかっていうと、3人のバランスの話とかをしてました。自分たちのセルフマネジメントのこと、メンバー間のバランスについてのこととか。本当はスタジオも自分で作るのはよくないって思ってたんです。エンジニアはエンジニアの領域があるから、自分は譜面書いていいサウンドを作って、それをエンジニアに委ねるのがいいと思ってたんだけど、今はそうもいかなくなってきてて。だったら、場所だけ作って、みんなが遊びに来て、気持ちよく歌ってくれるような環境を作った方がいいなって思ったんです。

グラミー賞を見に行ったときにエスペランサ・スポルディングっていうベーシストのプロデューサーに「どんなスタジオ使ってるの?」って聞いてみたら、「これだよ」ってカバンの中からラップトップ出してきて。「部屋ないの?」って聞いたら「リビングで歌ってる」って。だから工夫とか発想で乗り越えられることっていうのもたくさんあるんだなと。一概に今までの「スタジオはこうじゃなきゃダメだ」じゃなくてもいいんじゃないかなって思いました。今、新しい場所に作り直してるから、完成したら遊びに来てください。

橋口 はい、行きたいです!

次のページ

歌詞を軸とした楽曲制作の辛さと楽しさ

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

「リバイバル」ジャケット

「リバイバル」ジャケット

wacci デジタルシングル「リバイバル feat. asmi」

2023年5月24日(水)リリース
フジテレビ系「めざましどようび」テーマソング
作詞・作曲:橋口洋平
プロデュース:蔦谷好位置  編曲:蔦谷好位置・KOHD (agehasprings)

配信はこちら

イベント情報

wacci 夏の東西Special Live 2023

wacci 夏の東西Special Live 2023

2023年
8月6日(日) 昭和女子大学人見記念講堂
Guest:ナオト・インティライミ
8月26日(土)NHK大阪ホール
Guest:川崎鷹也

開場17:00/開演18:00
チケット代:全席指定7,500円

wacci 夏の東西Special Live 2023

聴く⼈全ての「暮らし」の中にそっと⼊り込んでいけるようなPOPSを届ける5⼈組バンド。
2022年4⽉にリリースした「恋だろ」は時代を反映した歌詞が10代を中⼼に⽀持されロングヒット。8カ⽉でST再⽣回数は1億再⽣、SNSでの関連動画の再⽣回数は3億回以上。同年LINE NEWS AWARDS2022『アーティスト部⾨』、第64回⽇本レコード⼤賞『優秀作品賞』を受賞。2023年は5⽉から全国ツアーを開催。ボーカル橋⼝洋平がほぼ全ての作詞・作曲を担当し、鈴⽊雅之・Uru・ジャニーズWEST・Hey! Say! JUMPなど、数多くのアーティストへの楽曲提供も積極的に⾏っている。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    日本を代表する音楽プロデューサー、アレンジャーである本間昭光と現代のセルフプロデュースに長けた若手アーティストとの対談をお送りする「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。 前回に続き21歳のシンガーソングライター小林柊矢を迎え、リリースされたばかりの1stフルアルバム『柊』を聴きながら行われた今回の対談。後編では9曲目「ふたつの影」から、自身でその制作過程や楽曲に込めた想いを振り返ってもらった。揺るがない芯がありながらも柔軟性を併せ持つ小林が、アルバムと来たるワンマンライブを通じてリスナーに伝えたいメッセージとは。 本間 1stアルバムを出してライブで人をつかまえることが、大事な時代だと思<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    アレンジャー、プロデューサーとしてJ-POPのヒットソングを数多く手掛けてきた本間昭光の対談連載「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。本間氏のプライベートスタジオを舞台に、現代のセルフプロデュースに長けた若手アーティストとの音楽談義が展開される。 今回招いたのは、ノスタルジックかつ叙情的な楽曲で幅広い年齢層に支持されるシンガーソングライター小林柊矢。2月15日(水)にリリースした1stフルアルバム『柊』では、さまざまな”愛”をテーマにした楽曲が並んでおり、アレンジには本間やトオミヨウ、鳥山雄司、soundbreakers、GRPといったJ-POPシーンを牽引する面々が参加している。 今回<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    数々のヒット曲を手がけた日本を代表する音楽プロデューサー、アレンジャーである本間昭光の対談連載「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。本間氏のプライベートスタジオを舞台に、ジャンル・スタイルを問わず現在活躍中の若手アーティストとの音楽談義をお届けします。 前回に続き、今回のゲストも性別問わず幅広い世代から支持を集めるシンガーソングライター・ヒグチアイ。約1年前にTVアニメ『進撃の巨人』The Final Season Part2のエンディングテーマ「悪魔の子」で一躍その才能がフィーチャーされた彼女は今、ヒットを振り返り何を思うのか。取り巻く環境の変化やこれからの目標など、“アーティスト人生<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    ポルノグラフィティの作曲&トータルプロデュースやいきものがかりのサウンドプロデュースなど、数々のヒット曲を生み出してきた本間昭光の対談連載「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。本間のプライベートスタジオを舞台に、毎回セルフプロデュースに長けた若手アーティストを招いた音楽談義が繰り広げられていく。 今回のゲストは、幼少期からクラシックピアノに触れながらさまざまな楽器や音楽を経験、18歳から鍵盤弾き語りを生業とするヒグチアイ。2016年のメジャーデビュー以降、自分自身を鼓舞するような楽曲リリースを重ね、着実に支持者を増やしてきた彼女は、何に迷い、どんな壁を越えて今にたどり着いたのか。前編では<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    日本を代表する音楽プロデューサー、アレンジャーである本間昭光のインタビュー・コラム「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。毎回現代のセルフプロデュースに長けた若手アーティストを本間のプライベートスタジオに招き、世代を超えた音楽談義をお届けします。 今回お迎えするのは、9月7日(水)にEP『プレロマンス / フィナーレ。』をリリースしたeill。同作に収録された2曲は、ともに9月9日(金)公開の劇場版アニメ『夏へのトンネル、さよならの出口。』を彩るべく書き下ろした楽曲だ。今回はその2曲の話題を中心に、「その発想はなかった」と本間も驚いた楽曲アレンジや、eillの楽曲制作スタイルについてトーク<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube