Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第12回 吉澤嘉代子

吉澤嘉代子が迎える10周年、詩で紡ぐ縁と物語

2023.07.31 17:30

2023.07.31 17:30

全ての画像・動画を見る(全14点)

タイトル先だと世界観を作りやすい(本間)

本間 最近の楽曲ってストレートにわかりやすく“好きだ”とか“会いたい”って歌うじゃないですか。でも、吉澤さんの作品は深読みができるものが多い気がします。そういうのは意識されているのか、それとも感覚的に書いてて結果的にそういう表現になるんですか?

本間昭光

吉澤 どうだろう? いつも自分じゃない誰かになりたいっていう気持ちはすごく強いです。「地獄タクシー」も夫の首を持って逃走する妻の話なんですけど、もちろんそういう経験はないから、歌の中でそういう人物になってみたくて。“なんちゃって”でなりきりたいという気持ちが子供の頃からあって。だからずっと物語の主人公っていうのを設けて曲を書きたいという気持ちがあります。

本間 あれはある意味究極の愛ですからね。どうやってストーリーはできあがるんですか? 歌詞を書いてるときなのか、先にプロットが自分の中でできあがって、タイトルをつけるのか。

吉澤 私は最初にタイトルから決めることが多いです。この言葉を所有したい、というところからタイトルに見合う物語、主人公はどんなだろう?って曲が広がっていきます。そこから詩を書いて、あとからメロディをつけることが多いですね。

吉澤嘉代子「鬼」MUSIC VIDEO

本間 いいですね。これから出てくるアーティストにはいつも言っているのですが、曲より先にタイトルや歌詞を作ることを推奨しているんですよ。

吉澤 推奨されている方に初めてお会いしました! まさか本間さんが推奨派だったなんて。

本間 阿久悠さんがそうだったみたい。阿久悠さんは先にタイトルを決めて、その世界観をバーって書いていたらしいです。歌詞を書くのにいろいろな順番があると思うんですよね。タイトルからイメージを作ったほうが割といろんな世界観が作りやすいというか。

吉澤 作詞家、作曲家が分業制の時代だったからこそのスタンダードでもあったと思うんですけど、言葉からだとなんか強い曲になるイメージがありますね。

本間 イントネーションに無理がなくできあがるから、メロディが言葉の中にハマるんですよね。だから吉澤さんの曲もメロディと歌詞が違和感なくハマってるんだと思います。時代を追っていろんな曲を聴かせてもらったんですが、サウンド面はどんどん変わってるけど、全体的にイントネーションに無理がないというか。

吉澤 ありがとうございます。

本間 その次にセッションしたのはいつでしたっけ?

吉澤 翌年の2017年ですかね? あれも生放送で大変でしたね……ちょうどハマくん(OKAMOTO’S/Ba)とツアー中だったので、ハマくんにも演奏してもらって。

本間 懐かしいな……もう5年以上も前とは時が経つのが早いです。そのとき演奏した「残ってる」はすごく広がりましたもんね。『関ジャム』で蔦谷好位置くんといしわたり淳治くんに年間ベストに選ばれてて。あの曲は作詞するときにどんなイメージで?

吉澤嘉代子「残ってる」MUSIC VIDEO

吉澤 知り合いから「この前駅で朝帰りの女の子を見た」っていう話を聞いて。どうして朝帰りだとわかったのかっていうと、その日が夏から秋にかけて急に冷え込んだ日だったみたいで、その子だけ薄着のままだったから、あれは朝帰りだと思うって言ってたんです。その女の子の曲を書いてみたいなって思って、そこからいつも朝帰りみたいな気分で街を歩いて、作った曲です。ずっと大事にとっておきたい、自分でも気に入っていた曲だったので、受け止めてくださる方がいて報われた気持ちになりました。

本間 同じ思いを持っている方が多かったってことですかね。歌詞を聴いて「そうそう!」って共感できるのがいつまで経っても大事なことなんだろうなと思います。勝手なイメージですけど、吉澤さんの歌詞は縦書きが似合いますよね。いい意味で国語の授業を思い出します。文字は縦で読んだ方が脳が深読みできるというか、主人公に近づけるのが縦書きの本だと思うんですよ。吉澤さん、本はよく読まれますか?

吉澤 読みます。小説とか短歌とか、そういった言葉に子供のころから惹かれていて、救われてもきたので。曲を書くときも歌集を読み返してみたりしながらすることが多いです。

本間 そういうところで自分にはない生き様とか生き方っていうのを勉強できますよね。以前、「残酷な天使のテーゼ」とかを書いてる作詞家・及川眠子さんが「映画の見方、本の読み方にしても、自分ではないものを見つけ出すっていうのが詩を書くうえでは大事なんだよ」って話をしてくれて。僕はその人の人となりが出るからアーティストが書く詩が好きですね。

吉澤 うんうん。自分で書いて、自分で歌うっていう。

本間 自分で書いた言葉を自分で歌う、一番いいと思います。いろんなニュアンスが変わってくるから、その人自身が語る言葉が結局一番響くんですよ。

次のページ

新曲「氷菓子」に込めた想い

全ての画像・動画を見る(全14点)

作品情報

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』

『氷菓子』ジャケット

『氷菓子』ジャケット

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』

2023年7月12日(水) 配信

配信はこちら

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』VICTOR ONLINE STOR限定パッケージ

『氷菓子』ジャケット

『氷菓子』ジャケット

吉澤嘉代子 デジタルシングル『氷菓子』VICTOR ONLINE STOR限定パッケージ

2023年7月12日(水)発売
NZS-926/¥4,400(税込)
CD+DVD

詳細はこちら

収録曲&特典

【CD】
M1.氷菓子

【DVD】
出張・すなっく嘉代子(時短営業)
2021年8月14日 青山 月見ル君想フ
・月曜日戦争
・怪盗メタモルフォーゼ
・鬼
・らりるれりん
・ニュー香港
・ルシファー
・えらばれし子供たちの密話
・サービスエリア
・よるの向日葵
<出演>
ママ 吉澤嘉代子(Vo)
常連 君島大空(Gt)

アイスクリームフィーバー

©2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会

©2023「アイスクリームフィーバー」製作委員会

アイスクリームフィーバー

2023年7月14日(金) TOHOシネマズ日比谷、渋谷シネクイント他にて全国ロードショー

公式サイトはこちら

キャスト&スタッフ

出演:吉岡里帆
モトーラ世理奈 詩羽(水曜日のカンパネラ)/ 松本まりか

監督:千原徹也
原作:川上未映子「アイスクリーム熱」(『愛の夢とか』講談社文庫)
主題歌:吉澤嘉代子「氷菓子」

エグゼクティブプロデューサー:千原徹也、山本正典、木滝和幸
プロデューサー:勝俣円、塚原元彦 宣伝プロデューサー:小口心平
脚本:清水匡 音楽:田中知之 撮影:今城純
制作:れもんらいふ 制作協力:DASH、doors  配給:パルコ

吉澤嘉代子

アーティスト情報

1990年6月4日生まれ。埼玉県川口鋳物工場街育ち。
2014年メジャーデビュー。
2017年にバカリズム作ドラマ「架空OL日記」の主題歌「月曜日戦争」を書き下ろす。2ndシングル「残ってる」がロングヒット。
2020年11月25日にビクターエンタテインメントよりシングル「サービスエリア」をリリース。
2021年1月20日にテレビ東京ほかドラマParavi「おじさまと猫」オープニングテーマ「刺繍」を配信リリースし、
3月17日に5th アルバム『赤星青星』をリリース。同年6月20日には日比谷野外音楽堂での単独公演を開催。
9月29日に初のライヴブルーレイ「吉澤嘉代子の日比谷野外音楽堂」をリリース。
2023 年7月12日に映画「アイスクリームフィーバー」主題歌として書き下ろしたニューシングル「氷菓子」をリリース。11月15日には「青春」をテーマにした二部作の第一弾EP『若草』をリリース。2024年1月より全国ツアー「吉澤嘉代子 Live house tour "若草"」を開催。3月20日には第二弾となるEP『六花』のリリースも決定しており、新曲「涙の国」はTBSドラマストリーム『瓜を破る~一線を越えた、その先には』のエンディングテーマに決定。4月にはホールツアー「吉澤嘉代子 Hall Tour "六花"」、メジャーデビュー日の5月14日にはLINE CUBE SHIBUYAにて単独公演「吉澤嘉代子10周年記念公演〜まだまだ魔女修行中。〜」を開催する。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL wacci橋口洋平と考える音楽家の人生、さらに世界を広げるために40代からすべきこと

    第11回 wacci橋口洋平 2023.07.06 20:00

    自分の中にないものは書かない(橋口) 本間 いつも曲作るときはどういうところで作ってるの? 橋口 喫茶店です。歌詞はもっぱら喫茶店はしごが多いです。メロディとかコードは家ですけど、あとは外です。 本間 そっちのほうが浮かびます? 橋口 浮かばないんで何時間も頑張るっていう、絞り出す系のやり方をずっとしてますね(笑)。 本間 歌詞は本当につらいんだよね。乾いた雑巾から一滴を絞り出すっていう感じがあって、考えても出てこないときってありますからね。ただ、プロの定めで締め切りというのが必ずあるわけでしょ。メロディはいくらでも出てくるの? 橋口 メロディは「これもいいかも」みたいのが10個ぐらい溜まった<a href="https://bezzy.jp/2023/07/28226/">…

    #wacci#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#橋口洋平

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢の音楽美学、今こそ必要な“ひとりじゃない”空間

    第10回 小林柊矢(後編) 2023.03.04 17:00

    外れも全部蓄積になる(本間) 小林 そこまでアレンジをしてると、似通っちゃったりしないんですか? 本間 いや、もう全然似ないし全部違う作りになる。楽曲から誘発されるものを結局やるんで。あとはリクエストがあると自分の中の引き出しから出してくる。自分にないリクエストをされたときは研究する。 小林 逆におもしろいというか、楽しいんですね。 本間 ちょっと深掘りしたくて、昔はそれでCDショップに行ってた。当たりもあれば、外れもあって。でも全部蓄積になるから。 小林 なるほど、研究とか吸収は大事ですよね。 本間 トオミ君くらいの年齢が良いんだよね。丁寧にもできるし尖ることもできる。アレンジャーの年齢によ<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20399/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL 小林柊矢が『柊』に込めたストーリー、愛を直球で伝える勇気とこだわり

    第9回 小林柊矢(前編) 2023.03.03 12:00

    「愛」を伝えるには歌が有効(本間) 本間 自分が愛を伝えた経験っていうのはある? 小林 愛って言葉なかなか使わないですね。詞で「愛してる」は書いたことあるんですけど。 本間 いまだに「愛してる」って言ったことない(笑)。日本人における「愛してる」っていうのはなかなか歌詞以外で言うことないんじゃないかなと思う。 小林 たしかに、英語の「アイラブユー」と全然違いますね。 本間 照れ臭さもあるし。だから実は最近の言葉なんじゃないかなって。だけどなんとなく伝わるじゃん? その伝わる媒体として有効なのが、歌なんじゃないかなと思ってて。難しい言葉であるんだけれども、それだけ特殊な表現なんだろうなって思う。<a href="https://bezzy.jp/2023/03/20170/">…

    #インタビュー#小林柊矢#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

    第8回 ヒグチアイ(後編) 2023.01.15 12:00

    私生活が見えない人になりたい(ヒグチ) 本間 音楽ってそれくらい魔物だし、辞めちゃう人はほんとつらいだろうなって思いますよね。コロナもあって少なからず辞めてしまう人いたんですけど。 ヒグチ 戻ってきますかね。もう一回やるのにも体力がいると思っていて。 本間 一回離れちゃうとね。休んでる間も自分のモチベーションやクオリティを保っていくことを辞めちゃうと戻れなくなるんですよね。 ヒグチ わかります。だから辞められないんですよね。 本間 そうそう。ライブが減って、ツアーが飛んじゃって。人前で演奏することが少なくなっちゃったんですよね。スタジオだけだと下手になる。ユーミンなんて今年また50本くらいライ<a href="https://bezzy.jp/2023/01/16799/">…

    #ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ) 本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。 ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。 本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。 ヒグチ へえ、すごい! 本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube