Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 第2弾

竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

2023.06.16 12:00

2023.06.16 12:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

自分なりの「お笑いと音楽の融合」を考えた

やつい 今回やついフェスではどれくらいやってくれるんですか?

竹山 曲は1曲しかないから!

やつい 1曲しかないんですか!? 2年かけて1曲しかない?

竹山 1曲で十分でしょ! 各々自分の仕事があるし。

やつい 2年もやってれば、このパターンをやりたいなとか。不倫以外にも出てこないんですか?

竹山 それをやっちゃうと本気みたいに思われるでしょ? 本気みたいに思われたら負けなのよ。「プロがいい遊びやってるね」っていうのがいいのよ。

やつい へぇー!すごいっすね。竹山さんの熱意が2年間も持つのが。

竹山 ギュッとしたら1年もかからなかったね、俺がずっと延ばしてたから。

やつい イメージがはっきりあったってことですよね。それがすごいなって思いますよ。普通に生きてたらこういう音楽作りたいとかって、あんまり浮かばないですよね。こういうお笑いやりたいとかだったらわかるんですよ。急に音楽がパーって浮かんだんですか? 元々やりたかったものがずっとあって?

竹山 やっつんはずっとフェスやってて、芸人もいっぱい出たりして、お笑いと音楽の融合をやってる。DJダイノジなんかもいるじゃん。「お笑いと音楽の融合ってなんなんだろう」ってずっと昔から考えてるわけ。いろんな形があって、みんないろんなことをやってて、自分にできることはなんだろうと思うと、叫ぶことはできるなとか。叫ぶのと音楽を組み合わせたらどうなんだろうとか、それを形にしたかった。だからお笑いと全く違うってわけじゃない。

やつい 叫びなんていわばシャウトですもんね。すげえ音楽と相性いいですよ。でも、笑いというか、言葉自体が面白いって方向には行かないってことですよね。おもしろいフレーズを歌う歌とかよくあるじゃないですか。

竹山 それではないんだよね。トータルで聞いてニヤッとされるけど、「バカにして聴いたけど、ちょっとかっこよくない?」くらい思わせるくらいがいい。音は音でかっこいいよねって言われるのが1番かなって。

やつい コンセプトがはっきりしてるから2年間ブレなかったんでしょうね。できあがったときには満足したんじゃないですか?

竹山 めちゃくちゃ満足よ。自分が考えてる以上のことが、毎回ふたりからバンバン出てくるわけよ。正直言うと途中で引いちゃってるよね(笑)。発想と、「こんな感じ」しかないものがどんどん形になってくるから、「やべーな逃げられねえな。プロってこういうことなのか」って。後半になってくると、ふたりの話は俺にはもう全然わからないから、もうダンマリです。「リズムが、ピッチが」とか2人の専門的な話し合いが始まるんだけど、そこはずっと静観してた。

やつい とんねるずのノリさんとか、常にそういう歌とかやってらっしゃいますもんね。

竹山 憲武さんの影響もあるよ。憲武さん歌始めたのずっと横で見てて、「お前も形がないやつで興味あることやってみ、音楽やれば」「いやいや、やんないですよ」みたいところから始まってる。「こういうやりたいやつあって」って言ったら「やるべきだよ」って言ってくれて。

やつい 確かにノリさんは本当にやりたいと思ったことをパッとやられますもんね。

竹山 それはこの十何年で教えられてるかな。憲武イズムって言ったらちょっとカッコ悪いから言わないけど。憲武さん本気でやってるからね。ああいう活動も楽しそうだなぁって。だからこそ、俺は憲武さんのチームと関係ないところでやる。

やつい 今後やついフェス以外は決まってるんですか?

西崎 特に……。

竹山 1回だけ別のレコード会社のフェスがあって、まだMVも撮る前に、公表もしてないときに出てって言われたんだけど。

やつい 一応1回はやったんですね。じゃあ、やついフェスにはより完成度を上げて。

西崎 カルメラは今年5月に活動休止なんで、今回僕が集めたメンバーで歌合戦のバンドをさせてもらうんですけど、そのメンバーと竹森ゴウのレコーディングをしたメンバーがほぼ一緒なんです。

やつい バッチリ。しかも(竹森ゴウは)歌合戦の1曲を歌うコーナーに出るから、歌合戦のためのユニットじゃないですか。

西崎 問題が1個あるのが、歌合戦って優勝したら翌年も出ないといけない。万が一、優勝したら来年絶対やらないといけない。

竹山 もし間違って優勝したら俺は事件を起こします。来年出れない状態に。優勝したら準優勝とかも決まんない?

やつい 優勝はいとうせいこうさんが決めるんだよ。

竹山 もし優勝したらステージ上で誰かに譲ります。お前らが来年!って俺が指名する。

次のページ

竹山×奥森皐月のアフタートーク

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

竹森ゴウ「人間失策-human error-」

「人間失策-human error-」ジャケット

「人間失策-human error-」ジャケット

竹森ゴウ「人間失策-human error-」

2023年6月16日(金)配信
MVはカンニング竹山公式YouTubeチャンネル、森恵公式YouTubeチャンネルで公開

作詞:カンニング竹山/森 恵
作曲:森 恵
編曲:西崎ゴウシ(Calmera)

楽曲クレジット

Keyboard:田谷紘夢
Electric guitar & Acoustic guitar:宮本 敦(Calmera)
Base:HIDEYAN(Calmera)
Drums:田中匠郎
Recorded by 馬場 毅 At LANDMARK STUDIO
Mixed by 馬場 毅
Mastered by 原田光晴 At GINZA RECORDS

Photographer:橋本直貴
Assistant:磯野ひろき・原口良太
Design:早川義城

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2023

2023年6月17日(土)、6月18日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE
チケット:
・2日通し券 ¥15,000(税込・各日D別)
・6月17日(土)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月18日(日)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月17日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月18日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴は「ニコニコ生放送」にて視聴可能

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

お笑い芸人カンニング竹山。
15才から歌とギターを始め、日本人女性初、世界のギターブランド2社(Fender USA、GUILD GUITARS)とエンドースメント契約を結んだシンガー・ソングライター森 恵。
そして、SUMMER SONICやSUNSET LIVE等の野外ロックフェスへの出演や日本最高峰のジャズクラブBLUE NOTE TOKYOやBillboad Liveでもライブを行っていたエンタメジャズバンド「カルメラ」のリーダー西崎ゴウシの3人によるプロジェクト。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

2004年生まれ、東京都出身。タレント。
お笑い好きを活かしカルチャー誌のサイトでコラム連載も執筆。
テレ朝動画logirlにて「奥森皐月の公私混同」好評配信中。
多彩な趣味の中でも特にお笑いを偏愛し、毎月150本のネタを鑑賞、毎週30時間程度のラジオ番組を愛聴している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 Charisma.comいつか×やついいちろう、狙い定めた10年目の復活劇

    第1弾 2023.06.14 17:00

    今は自由なグルーヴが伝わればいい やつい 5年ぶりのライブ再始動が「やついフェス」なわけでしょ? いつか ライブを復活させるなら、1発目は絶対「やついフェス」に出してもらおうって決めてたんです。 やつい ええ! 嬉しい。「そろそろなんかやろうと思ってます」みたいな連絡くれたけど、決めてくれてたんですか? いつか 決めてた! やつい 12年やってきた甲斐があったし、辞めなくてよかったよ。5年休んでる間にこっちがなくなってる可能性もあるわけだからね。 いつか でも、なくなる感じはしなかったから(笑)。やついさんやってくれてるだろうって思ってたし、決めてたの。なくなってたらライブやってない。音源は出<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27090/">…

    #Charisma.com#インタビュー#やついいちろう#やついフェス

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    加納が村上を誘った本当の理由 やつい 加納さんは小説とか文章も書くでしょ? そういう時村上さんはどうしてるの? 村上 全力応援ですね! やつい 「自分も書いてやれ!」みたいなのは? 村上 そんな、恐れ多いです……。 加納 絵本作家とか向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。 やつい 絵、上手いの? 加納 描く方というか、不思議なんでちょっと。 やつい 底知れないよね? 加納 まあ、これが20代前半やったらね「底知れないな。今後楽しみだな」なんですけど、もう35歳なんで(笑)。 やつい 14年このままだから、底ついてた! みたいな(笑)。 村上 もう限界でした(笑)。 やつい 最初魅力があった<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    長い目で見るようになったネタ作り やつい どれぐらい休んだの? 加賀 結局、8ヵ月ですね。でも半年ぐらい経って、面白くなってる自覚なくて。 やつい (笑) 加賀 で、違うに病院行ってみたら「もともとそういう脳波してるだけです」って言われて。 やつい じゃあ誤診だったの? 加賀 もともとそうだってことでした。 賀屋 他の人と比べるとちょっと違うけど、脳波だけを見て、最初のお医者さんは言ってたみたいで。 やつい セカンドオピニオンが大事って話だよね。 加賀 そうです! セカンドオピニオン大事ってことを世に伝えなきゃいけないです。もう一つ言うと「小さいころにお父さんとかお母さんとかに暴力的なことされ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    武蔵小金井が生んだ運命の一日 やつい 加賀くんはこんなに離れたところになんでわざわざ上京して来たの? なかなか武蔵小金井から天下は狙わないよね。 加賀 (笑)何もわからない状態で、とりあえず東京に行って不動産屋さんに行って。飛び込みで「安いところで、お笑い芸人をやりたくて部屋を探してるんですけど」って言ったら、「『劇団イワサキマキオ(現・かもめんたる)』って知ってる?」って言われて。 やつい まさかのマキオが出てくるの? ここで(笑)。 加賀 「う大と同級生なんだよ」って言われたんですよ、不動産屋のお兄さんに。「う大は武蔵小金井の出だから、武蔵小金井いいよ」って言われて。じゃあ、縁だしって住ん<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube