Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 第2弾

竹森ゴウ×やついいちろう×奥森皐月、2年がかりで成就した大人の“本気ごっこ”

2023.06.16 12:00

2023.06.16 12:00

全ての画像・動画を見る(全18点)

プロが聴いて「カッコよくない?」と思わせたかった

やつい カルメラとの出会いは?

西崎ゴウシ(以下、西崎) ラジオで竹山さんが僕らの曲をかっこいいって言ってくださってたのをエゴサーチで見つけたんですけど、面識なかったので、事務所にCDのセットと「ありがとうございます」っていうお手紙を送ったら、知らない電話番号から電話がかかってきて、「竹山です」っていきなり(笑)。そこで連絡先を交換してから、テレビ見てたら「ヘイ・ユウ・ブルース」を再録したい、その際はカルメラに演奏してほしいっていう話をされてて。

竹山 ラジオで言ったんですよね。

西崎 それ聞いて「ぜひやらせてください」って言って、一緒に「ヘイ・ユウ・ブルース」作ったのが2021年くらい。それがちょうど終わったときに、このプロジェクトが動き出して。最初に2人がiPhoneで録音した音源をいただいて、それに伴奏つけていく作業から始めたんです。

タケヤマカルメラ「ヘイ・ユウ・ブルース ~許せ、友よ~ (blackboard version)」

竹山 徐々にだったから、できるまで1年かかって。「これくらいまでに僕語りの歌詞書けます」って言ったのに全然書かなかったりとか、自分のライブと重なったからちょっとあとでやりますとか。1回全然世界観変えて、どうしましょうかって話になったりとか。

やつい 竹山さんのその熱意なんなんですかね。すごくないですか?

竹山 おもしろいもの作りたかったの。今までにないもの作りたかったの。

やつい メロディーと語りって、メロディーとラップみたいな感じですよね。

竹山 メロディーとラップは今も多いじゃん。すごいカッコいい音楽もいっぱいある。でも昔細川俊之さんとか、フランスのアラン・ドロンとか歌ってるんだけど、あれ歌と語りなの。大人の雰囲気出してる。それを現代でもできないかなって。

やつい ポエトリーリーディング的な。ルー・リードとか。そういう都会的な感じのやつをやろうとしてたんだ。

竹山 なおかつやるんだったら、仕上がりはカッコよくないとダサいじゃん。俺ひとりじゃできないからプロ2人に入ってもらって。プロの人が聴いて「カッコよくないか?」って思わせる部分がないとダセーなって思った。2人に頼んで助かったね。

やつい やりたいことは先にあったってことですよね。

森 最初は別にリリースとか決めてなくて、おもしろいことやりましょうと言って本当に曲作り出して。だからMV撮影してるときもリリース決まってなかったんですよ(笑)。正確なリリース日が決まらないまま、MVを撮り、ジャケットを撮り、メイキングも撮ってるんですけど、メイキングで「リリース日いつなんですか」「わからない」っていう話をしてます。

やつい やらしい話ですけど、全部制作費がかかるじゃないですか。ずっとタダ働きだったってことですか?

森 楽しかったです!

やつい 相当なお人よしですよ(笑)。曲作って生きてるのに。

竹山 それはバラしちゃダメよ! だから、音楽の部分じゃない裏の部分は俺が動いてる。レコード会社と話しに行くとか、お金の話とかも全部そう。MVを作るときも、スタッフ集めから全部やって。

森 スタイリストさんとかカメラマンさんとか全部手配してくれて。

人間失策 〜human error〜 MUSIC VIDEO

やつい プロデューサーで監督ってことですよね。イメージは伝わってたんですか?

森 最初からダサくしたくないと言われてました。最近不倫の歌なんてないじゃないですか。「3年目の浮気」に続くもので、懐かしさも残したいみたいな、結構具体的に。

竹山 イメージだけね。

やつい 不倫のLINEが気になるんですよね。どれくらいノッてやってらっしゃったんですか?

森 結構ノリノリでした。

やつい いいなぁ! どういうキャラだったんですか?

森 キレイに別れたい女性なんですよ。もうこの関係を終わりにしたいっていう。

竹山 それはスタートから決まってるんだよね。年齢とか何年付き合ってるとか。僕だけ結婚してる設定です。子どもがふたりくらいいて。

やつい どこが好きだったんですか?

森 えー、財力ですかね。

一同 (笑)

竹山 いい感じのはずだったのに、5年付き合って4年目からガタガタ抜かしだしたっていう。なんだよ、お前っていう、そういう歌です。

やつい 腹立ちました?

森 めっちゃ腹立ちました。歌詞にもあるんですけど、朝日を一緒に見れないんですよ。泊まれないから。私は待つだけ。クリスマスも会えないで我慢してるけど、プレゼントとかお金でフォローしてもらって。

竹山 妄想でずっとやるんですよ。ちょっと苦しくなった、いろんな意味で。でもそのおかげでこの世界観ができたっていうのはありますよ。

やつい やってみたくなったなぁ。

竹山 正直言うと、今までで1番めんどくさい女だった。

一同 (笑)

次のページ

やついフェスのステージでは何をする?

全ての画像・動画を見る(全18点)

作品情報

竹森ゴウ「人間失策-human error-」

「人間失策-human error-」ジャケット

「人間失策-human error-」ジャケット

竹森ゴウ「人間失策-human error-」

2023年6月16日(金)配信
MVはカンニング竹山公式YouTubeチャンネル、森恵公式YouTubeチャンネルで公開

作詞:カンニング竹山/森 恵
作曲:森 恵
編曲:西崎ゴウシ(Calmera)

楽曲クレジット

Keyboard:田谷紘夢
Electric guitar & Acoustic guitar:宮本 敦(Calmera)
Base:HIDEYAN(Calmera)
Drums:田中匠郎
Recorded by 馬場 毅 At LANDMARK STUDIO
Mixed by 馬場 毅
Mastered by 原田光晴 At GINZA RECORDS

Photographer:橋本直貴
Assistant:磯野ひろき・原口良太
Design:早川義城

イベント情報

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

YATSUI FESTIVAL! 2023

2023年6月17日(土)、6月18日(日) 両日11:30~
会場 : Spotify O-EAST/Spotify O-WEST/Spotify O-nest/Spotify O-Crest/duo MUSIC EXCHANGE/clubasia/LOFT9 Shibuya/WOMBLIVE
チケット:
・2日通し券 ¥15,000(税込・各日D別)
・6月17日(土)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月18日(日)券 ¥8,000(税込・D別)
・6月17日(土)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
・6月18日(日)券 VIPチケット ¥35,000(税込・D別)※数量限定販売
※オンラインライブコンテンツ視聴は「ニコニコ生放送」にて視聴可能

YATSUI FESTIVAL! 2023イラストレーション:我喜屋位瑳務 / トータルアートディレクション:太田雄介

お笑い芸人カンニング竹山。
15才から歌とギターを始め、日本人女性初、世界のギターブランド2社(Fender USA、GUILD GUITARS)とエンドースメント契約を結んだシンガー・ソングライター森 恵。
そして、SUMMER SONICやSUNSET LIVE等の野外ロックフェスへの出演や日本最高峰のジャズクラブBLUE NOTE TOKYOやBillboad Liveでもライブを行っていたエンタメジャズバンド「カルメラ」のリーダー西崎ゴウシの3人によるプロジェクト。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

2004年生まれ、東京都出身。タレント。
お笑い好きを活かしカルチャー誌のサイトでコラム連載も執筆。
テレ朝動画logirlにて「奥森皐月の公私混同」好評配信中。
多彩な趣味の中でも特にお笑いを偏愛し、毎月150本のネタを鑑賞、毎週30時間程度のラジオ番組を愛聴している。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • YATSUI FESTIVAL! 2023開催直前スペシャル対談 Charisma.comいつか×やついいちろう、狙い定めた10年目の復活劇

    第1弾 2023.06.14 17:00

    ここで出さないといつ出すんだと思ってた やつい Charisma.com名義ではめちゃくちゃ久しぶりってことだよね。ライブ自体も久しぶり? いつか コロナ禍に、呼んでいただいた配信ライブとかにはちらっと出させてもらったりしたんですけど、生のライブは全然やってなかったです。 やつい じゃあ5年ぶりだ? いつか うん、まじ怯えてる。作ることはやってたんですけど。 やつい パフォーマンスと“作る”は違うんだね。カリスマって初期は、それこそ「HATE」って曲あるぐらい、いっちゃんのイライラみたいなものが歌詞になってたじゃないですか? そこらへんは変わった? いつか それは変わってない(笑)。ただ、ちょ<a href="https://bezzy.jp/2023/06/27090/">…

    #Charisma.com#インタビュー#やついいちろう#やついフェス

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

    第10回 2023.05.24 18:00

    加納が村上を誘った本当の理由 やつい 加納さんは小説とか文章も書くでしょ? そういう時村上さんはどうしてるの? 村上 全力応援ですね! やつい 「自分も書いてやれ!」みたいなのは? 村上 そんな、恐れ多いです……。 加納 絵本作家とか向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。 やつい 絵、上手いの? 加納 描く方というか、不思議なんでちょっと。 やつい 底知れないよね? 加納 まあ、これが20代前半やったらね「底知れないな。今後楽しみだな」なんですけど、もう35歳なんで(笑)。 やつい 14年このままだから、底ついてた! みたいな(笑)。 村上 もう限界でした(笑)。 やつい 最初魅力があった<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25961/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    順風満帆の芸人人生に突如現れた壁 やつい 人に歴史ありだね。かが屋は。すぐ入れたの? 賀屋 大変でした。オーディション受かってもそのまま入れるわけじゃなくて。ライブに続けて出ないといけなくて、そこでマネージャーさんが「面倒みるよ」ってなったら正式に入れるんですけど。僕らは1年ぐらいかかりました。 やつい それは長いの? 加賀 妥当は妥当なんですけど、早いと4ヵ月とかで入れるエリート組がいて。僕らオーディション組はパーパーとかスダンダップコーギーとかと一緒に受けてて。 やつい その時はここ(東京学芸大学)に来てたんですか? 賀屋 そうです。各喫煙所でネタ合わせしてました。 やつい え、喫煙所でネ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    お笑いをやるつもりが全くなかった賀屋 やつい どれぐらいでNSC辞めちゃったの? 加賀 半年ぐらいですね。ピンネタ3回ぐらいやったんですよ。でも、親に「もう無理」って電話したら、「高校も中退して、お笑いの養成所中退したらもうないぞ」って言われたんですよね。 やつい 確かにそうかもしれない。帰ったの? 加賀 辞めるなって言われて、心を入れ替えて真剣にコントやり始めたら、よしもと漫才劇場ができるから今の若手は漫才をやりましょうって言われて。できないって思ったので、とりあえず東京に行こうって。 やつい 東京NSCに入ろうとしたってこと? 加賀 いや、完全に吉本を辞めて。舞台に出てなかったんで、何にも<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube