Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第10回

Aマッソ(加納と村上)後編──低空走りからの上向き指向

2023.05.24 18:00

2023.05.24 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

加納が村上を誘った本当の理由

やつい 加納さんは小説とか文章も書くでしょ? そういう時村上さんはどうしてるの?

村上 全力応援ですね!

やつい 「自分も書いてやれ!」みたいなのは?

村上 そんな、恐れ多いです……。

加納 絵本作家とか向いてるんじゃないかなと思うんですけどね。

やつい 絵、上手いの?

加納 描く方というか、不思議なんでちょっと。

やつい 底知れないよね?

加納 まあ、これが20代前半やったらね「底知れないな。今後楽しみだな」なんですけど、もう35歳なんで(笑)。

やつい 14年このままだから、底ついてた! みたいな(笑)。

村上 もう限界でした(笑)。

やつい 最初魅力があったから選んだでしょ、加納さんも。

加納 彼女ですか? 彼女は最高ですよ(笑)。

やつい どこで一緒にやりたいと思ったの?

加納 ちょっと変わってましたね、小学校の時から。自分のリズムというか。

やつい だから相方としてバッチリじゃん。ピタッときてるけど、どうやって見つけたのかなって思って。

加納 家が近かっただけです(笑)。

やつい ツッコミ上手いとかさ、あるじゃんコンビって。

加納 それは欲まみれですよ!(笑)。相性ぴったりが最高じゃないですか。あ、でも、足速かったです。

やつい その憧れがあるんだ。

加納 しかも低いんですよ。床を滑ってんのかなっていうくらい。

やつい それは憧れるわ。幼馴染ならではの憧れだわ。今もやっぱり憧れてる?

加納 足の速さですか?(笑)最近全速力見てないですね。

やつい そういうのやらないじゃん。話来てないってことなの? 

加納 来てないですね。たぶん可愛くないんでしょうね。

やつい 可愛いじゃん。めっちゃ上手くいじられそうじゃない?

加納 そうなんですよ。でも14年見つかってないんで(笑)。

やつい イメージが強すぎんじゃないの?(笑)。

村上 Aマッソはこうだよねってよく言われるんですけど、「いや全然違うけどな」って思いながら話聞いてる時あります(笑)。

やつい めっちゃいじられる役とかやりそうだよね。

加納 そうなんですよ。発信していけばね。

やつい でも村上さんはそんなこと考えてそうじゃないもんね。そこがまた才能なんだろうけど。

村上 努力嫌なんですよ。

やつい あ、そうか(苦笑)。

加納 先輩を苦笑いさすな!

やつい わかるよ。でも売れなくなるの嫌じゃない?

村上 そうですね。コンビの活動としては言われたことは全部やるんで、どうにか大目に見てもらえませんか?(泣)

やつい 誰に? 世間に?(笑)

村上 どうでしょう?

やつい 絶対いじられると思うんだけど!

加納 やついさんっていろいろやられてるじゃないですか? それって何年目ぐらいからですか?

やつい ずっと最初から。俺の場合は仕事がなくなっちゃったから、自分でなんかやんなきゃなってやってるうちにそうなっちゃったってだけで。

加納 おひとりですよね?

やつい 事務所は好きにしてくださいって。ちょっと手に余るのでって。

加納 手に余る(笑)。

やつい ほんとそんな言い方だったよ(笑)。相方は役者にしますって急に言い出して。

加納 あ、売り方が違かったんですね。

やつい みたいよ。だからDJやったり、音楽イベントやったりしてたら、なんとなく上手くいって今に至るって感じなんだけど。

加納 すごい。

やつい でも、加納さんは書いてって言われたってことでしょ? 小説とか。

加納 最初書評とかエッセイの短いオファーをいただいてから、繋がったって感じです。

やつい 文章力すごいもんね。これからどういう方向に? 舞台もやるんでしょ?

加納 やりたいですけどね。何からやるかっていう感じです。

やつい やっぱり、やるなら作・演出がいい?

加納 演出のノウハウが無いので、勉強したいなと。小説もそうなんですけど、全く学ばずに手探りでやってるんで。やるならどれか本腰入れてちゃんと学びたいなと思います。

やつい へえー。なんで書けたんだろうね。

加納 見よう見まねで。本は好きで読んではいたんで。

やつい もっとやっぱ書きたい気持ちはあるの?

加納 ありますけど、やっぱテレビ出たいんで難しいですね。又吉さんとかも……。

やつい 書きたいけど時間がないって悩んでるもんね。加納さんは、今だとテレビが上なんだ?

加納 どっちもやれたらっていうぐらいの。ごめんなさい、本田望結みたいな悩みで……。

やつい 全然いいよ。普通のことだし。本田望結さん以外もいっぱいいるし(笑)。

加納 二刀流は本田望結!

やつい いっぱいおるわ! で、村上さんは役者とAマッソってことで。

村上 はい、今日から。

やつい 知らんわ!

加納 飽きないでください(笑)。

やつい あ、レポーターいいと思うけどね! 海外とかの。

村上 海外めっちゃ行きたいんですよ。

やつい イモトアヤコさんとか、ああいう感じじゃない。

村上 行かしてもらいます!

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全16点)

イベント情報

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

【東京公演】
2023年7月6日(木)18:30開場/19:00開演
2023年7月7日(金)18:30開場/19:00開演
会場:I’M A SHOW

【大阪公演】
2023年7月11日(火)17:15開場/18:00開演
2023年7月12日(水)17:15開場/18:00開演
会場:エル・おおさか

【愛知公演】
2023年7月13日(木)17:30開場/18:00開演
会場:東文化小劇場

【東京公演】
2023年7月28日(金18:15開場/19:00開演
2023年7月29日(土14:15開場/15:00開演
2023年7月29日(土18:15開場/19:00開演
2023年7月30日(日13:15開場/14:00開演
2023年7月30日(日17:15開場/18:00開演
会場:日経ホール

【福岡公演】
2023年8月3日(木)18:30開場/19:00開演
会場:西鉄ホール

チケット料金:
5,500円(税込・全席指定)

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

2023年7月21日(金) 19時開演 アフタートークゲスト 峯田和伸
2023年7月22日(土) 14時開演 アフタートークゲスト ゲッターズ飯田/18時開演 アフタートークゲスト未定
2023年7月23日(日) 14時開演 アフタートークゲスト 都市ボーイズ
※7月23日(日)14時公演は視聴チケットもあり

会場:本多劇場
全席指定 かぶりつき席 6,500円(福島県産の果物付き)/一般席5,600円
学生割引 3,000円(要学生証の提示)
(問)トゥインクル・コーポレーション 03-5468-0606

エレキコミック第33回発表会「鮎」

大阪出身の幼馴染である加納と村上によるお笑いコンビ。2010年結成。「女芸人No.1決定戦 THE W」では、2020年から3年連続で決勝進出。MBSラジオ「Aマッソのヤングタウン」毎週木曜22時から放送中。
また、加納は「何言うてんねん」(WEBちくま)、「行儀は悪いが天気は良い」(小説新潮)を連載するなど文筆業でも注目を集めており、昨年には初の小説集となる『これはちゃうか』(河出書房新社)も出版した。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 芸人結成物語 by やついいちろう Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

    第9回 2023.05.16 18:00

    松竹を離れることになったきっかけ やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。 加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。 やつい フリーでやってるの見られて? 加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。 やつい じゃあもう人気者だったってこと? 加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。 やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ? 加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。 やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ? 加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せ<a href="https://bezzy.jp/2023/05/25413/">…

    #Aマッソ#インタビュー#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)後編──ライブで呼び起こす「眠れる力」

    第8回 2023.04.10 17:00

    順風満帆の芸人人生に突如現れた壁 やつい 人に歴史ありだね。かが屋は。すぐ入れたの? 賀屋 大変でした。オーディション受かってもそのまま入れるわけじゃなくて。ライブに続けて出ないといけなくて、そこでマネージャーさんが「面倒みるよ」ってなったら正式に入れるんですけど。僕らは1年ぐらいかかりました。 やつい それは長いの? 加賀 妥当は妥当なんですけど、早いと4ヵ月とかで入れるエリート組がいて。僕らオーディション組はパーパーとかスダンダップコーギーとかと一緒に受けてて。 やつい その時はここ(東京学芸大学)に来てたんですか? 賀屋 そうです。各喫煙所でネタ合わせしてました。 やつい え、喫煙所でネ<a href="https://bezzy.jp/2023/04/23274/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう かが屋(加賀翔&賀屋壮也)前編──コンビニ裏に現れた、三度目の正直者

    第7回 2023.03.19 17:00

    お笑いをやるつもりが全くなかった賀屋 やつい どれぐらいでNSC辞めちゃったの? 加賀 半年ぐらいですね。ピンネタ3回ぐらいやったんですよ。でも、親に「もう無理」って電話したら、「高校も中退して、お笑いの養成所中退したらもうないぞ」って言われたんですよね。 やつい 確かにそうかもしれない。帰ったの? 加賀 辞めるなって言われて、心を入れ替えて真剣にコントやり始めたら、よしもと漫才劇場ができるから今の若手は漫才をやりましょうって言われて。できないって思ったので、とりあえず東京に行こうって。 やつい 東京NSCに入ろうとしたってこと? 加賀 いや、完全に吉本を辞めて。舞台に出てなかったんで、何にも<a href="https://bezzy.jp/2023/03/21347/">…

    #インタビュー#かが屋#やついいちろう#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

    第6回 2022.12.29 17:00

    芸人になってはじめての“洗礼” やつい 最初はどんなネタやったの? たくみ 野球の漫才なんですけど、いわゆる右とか左とかを言うネタで。当時はよくわかってないけどそれがウケると思ってて。そしたら作家さんに「見た目がポップなのに内容が残念だから、誰も傷つかないネタ作ってきてもらっていい?」って言われて。 まなぶ それで2回目のネタ見せで普通の学校コントやりました。1週間で急に政治的なネタからポップなネタになったからそれでめちゃくちゃウケて。 たくみ やればできるじゃんって(笑)。 まなぶ それで所属になって、サンドさんしかいないと思ってたらナガノさんがいました。 やつい ナガノくんはナガノくんで、<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16170/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

  • 芸人結成物語 by やついいちろう カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)前編──組むずっと前から「おめぇしかいねえ」ツレ

    第5回 2022.12.18 15:00

    小学生で爆笑王に上り詰めたまなぶ たくみ でも若干モヤモヤがあったのか……。 やつい それだけやっておいてモヤモヤってなに?(笑) たくみ まなぶの実家ってスーパータケウチってスーパーなんですけど、うちの親はそこのお客さんだったんですよ。だから保育園の帰りに俺を連れて晩飯の買い出しでスーパータケウチに行くじゃないですか。そのとき裏に行くと絶対まなぶがいて。 まなぶ スーパーの裏に遊ぶ部屋があったんですよ。 たくみ 母ちゃんが買い物してるとき暇なんでまなぶのところに行くんですよ。そのときは第三者がいなくてまなぶと俺の2人だけになるんですけど、そのときだけはまなぶのいうこと全部聞いてたんですよ。 <a href="https://bezzy.jp/2022/12/15382/">…

    #インタビュー#カミナリ#やついいちろう#石田たくみ#竹内まなぶ#芸人結成物語

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube