Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第9回

Aマッソ(加納と村上)前編──上京後しばらく下向きだった親指

2023.05.16 18:00

2023.05.16 18:00

全ての画像・動画を見る(全16点)

松竹を離れることになったきっかけ

やつい 2年ぐらいやったってことは、事務所入ったのは大学卒業するぐらいの年ってことだよね。

加納 4年に上がる時に、松竹からスカウトというか。

やつい フリーでやってるの見られて?

加納 そうです。養成所に特待生で入れてもらいました。

やつい じゃあもう人気者だったってこと?

加納 全く! 人数集めたかっただけだと思うんですけど。

やつい でもその時にはでかい事務所だったでしょ?

加納 女性芸人コースというか。ヒコロヒーとか同期で。

やつい 女性芸人集めようとしてたんだ。みんなお金払ってるんでしょ?

加納 多かれ少なかれ。でも授業とかじゃなかったです。ネタ見せだけ。

やつい 放送作家さんみたいなのが来て、見せて、なんか言われて、直してみたいな?

加納 はい。レッスン受けるとかはなかったです。

やつい それで何年くらい?

加納 10ヵ月くらいですね。で、東京来ました。

やつい 松竹の芸人として出てきたんでしょ?

加納 松竹の養成所が2年で、2年もだるいなあっていう話をしていたらちょうど東京の新宿角座がオープンする時で、そっちの方が出番ありそうだから東京行ったら?って作家さんに言ってもらって、東京来ました。

やつい で、住んだのがここってことか。蒲田に住んでたの?

加納 ここから2駅くらいですね。

村上 ハイパーローカル駅(笑)。東急池上線の御嶽山です。五反田と蒲田に挟まれた線で。

やつい ちょっとどこ行くのも遠いみたいな。羽田空港行く時とかいいのか。

加納 まあ売れてからですよね、羽田は(笑)。

村上 でも蒲田は、大阪の下町感があって好きなんですよ。

やつい 銭湯とか充実してるからね、いいところだけど。それでこの廃校で練習してたんだ。

加納 コントやったんで、広い教室で練習できて。

やつい なるほどね。じゃあ松竹の芸人として角座も出てたってことか。

加納 はい、出てました。

やつい そのまま松竹でいけそうなのに。辞めちゃうんでしょ? どれくらいで?

加納 3年いかないくらいですね。2011年に出てきて、2013年にはもう辞めてるんで。

やつい きっかけがあるわけでもなく?

加納 ありますね。ちょっと揉めたというか、女芸人がまとめて行かされるオーディションで「自分の自信のある部位どこですか?」って質問があって。

やつい そういうオーディションだったの?

加納 違うんです。聞かされてたのは、エピソードトークをしてくださいみたいな。話が違かったので、オーディションで良くない態度をとり。

村上 「どこですか?」って言われて「親指です」って(笑)。

加納 ふざけて言ってたら、先輩にチクられて。当時のマネージャーに呼び出されて、そんなんやったら居てもらわんでええぞみたいな。

やつい その人は受かったの?

加納 知らないですけど、顔は可愛いかったです。

やつい 負けてないじゃないですか、2人も。

加納 え~ありがとう~うれしい~(笑)。

やつい ありがとうじゃないのよ(笑)。それで、これ違うやんと。

村上 でもマネージャーは、加納さんのこと怖かったんですよ。

やつい なんで?

村上 オラついてたから。人を見る目がずっとメンチ切ってたんで。うちが事務所で1人のところを狙って呼びだされて「そんな態度とるんやったら辞めてもらっていいよ」って。それを加納さんに言ったら「辞めたるわ!」ってすぐ辞めることになりました(笑)。

やつい 何をそんなにイラついてたの?

加納 上手くいってなかったし、ライブも出れてないしっていうフラストレーションがあって。

やつい 最初からそういうタイプなんでしょ?

加納 そんなことはないです(笑)。

村上 そういう感じではなかったです。

やつい すごい変わっちまったんだね。

加納 変わっちまったな~私。

やつい あまりに自分が認められないことで変わっちまったってこと?

加納 こっち来て1人も知り合いがいない中で、芸人だけやりに来てますから。

やつい むかついて、辞めたるわと。村上さんはこの人怖いなって思ってた?

村上 加納さんは文句はずっと言ってたかもしれないですね。それにわかるぞって相槌してました。

やつい さすが緩衝材、段ボール! 優しく詰めるね! 向こうは引き止めず?

加納 何人か良くしてくれる社員さんは引き止めてくれたりしましたけど。

村上 チキチキジョニーさんが引き止めてくれました。

やつい そしたらまたフリー?

加納 半年くらいフリーでしたね。

やつい 次、ナベプロにはいるわけしょ? ナベプロも学校だよね?

加納 学校には入ってないんですけど、その時フリーも出れるライブのオーディションがあって。

やつい 今もあるの?

加納 もうないですね。その時はたまたま。

加納 その時のライブ担当の社員に「君たち芸歴何年目?」って聞かれたんで「2日目でーす」って言ったら面白がって入れてくれました。別の社員だったら入れてないかもしれないですね。

やつい 他の事務所のオーディションもいっぱいあっただろうに、1回で出会っちゃったんだ。すごいね。

加納 後から聞いたら稀だったらしくて、何で養成所入ってないんですかとかよく聞かれました。

やつい そのまま入っちゃったってこと?

加納 入っちゃいましたね。でも所属までだいぶかかりました。

やつい でもナベプロの学校の生徒たちと一緒に出てるわけでしょ? その時の同期って誰になるの?

加納 その時は……ハナコが一個下ぐらいですね。平野ノラとか同期ぐらい?

やつい あ、ノラちゃんが同期ぐらいなの? で、ナベプロ入ってからは?

加納 10年ぐらいですね。

やつい 結構経つんだね。やっぱナベプロ入って良かった?

加納 最高~(笑)。

村上 ほら、ニコニコしてるでしょ? 松竹やったらニコニコしてなかったと思います。

(つづきの後編はこちら

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全16点)

イベント情報

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

【東京公演】
2023年7月6日(木)18:30開場/19:00開演
2023年7月7日(金)18:30開場/19:00開演
会場:I’M A SHOW

【大阪公演】
2023年7月11日(火)17:15開場/18:00開演
2023年7月12日(水)17:15開場/18:00開演
会場:エル・おおさか

【愛知公演】
2023年7月13日(木)17:30開場/18:00開演
会場:東文化小劇場

【東京公演】
2023年7月28日(金18:15開場/19:00開演
2023年7月29日(土14:15開場/15:00開演
2023年7月29日(土18:15開場/19:00開演
2023年7月30日(日13:15開場/14:00開演
2023年7月30日(日17:15開場/18:00開演
会場:日経ホール

【福岡公演】
2023年8月3日(木)18:30開場/19:00開演
会場:西鉄ホール

チケット料金:
5,500円(税込・全席指定)

Aマッソ第10回単独ライブ「ヘンリー・ヒャッハーの帽子はどこだ?」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

エレキコミック第33回発表会「鮎」

2023年7月21日(金) 19時開演 アフタートークゲスト 峯田和伸
2023年7月22日(土) 14時開演 アフタートークゲスト ゲッターズ飯田/18時開演 アフタートークゲスト未定
2023年7月23日(日) 14時開演 アフタートークゲスト 都市ボーイズ
※7月23日(日)14時公演は視聴チケットもあり

会場:本多劇場
全席指定 かぶりつき席 6,500円(福島県産の果物付き)/一般席5,600円
学生割引 3,000円(要学生証の提示)
(問)トゥインクル・コーポレーション 03-5468-0606

エレキコミック第33回発表会「鮎」

大阪出身の幼馴染である加納と村上によるお笑いコンビ。2010年結成。「女芸人No.1決定戦 THE W」では、2020年から3年連続で決勝進出。MBSラジオ「Aマッソのヤングタウン」毎週木曜22時から放送中。
また、加納は「何言うてんねん」(WEBちくま)、「行儀は悪いが天気は良い」(小説新潮)を連載するなど文筆業でも注目を集めており、昨年には初の小説集となる『これはちゃうか』(河出書房新社)も出版した。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube