Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

映画『生きててごめんなさい』主人公との共通点を語る

黒羽麻璃央の原動力は嫉妬心? 充実するために必要な“余裕”とは 

2023.02.04 17:00

2023.02.04 17:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

武器がないことが武器

──黒羽さんご自身には、演じる時にスイッチを入れるような感覚が?

舞台では明確なオンオフがあります。でも、こういった映像作品ではリアリティが大事なので、もっと器用に演じたいなと思うんですけど、なかなかそうはいかなくて……もっと勉強します(笑)。

──でも、難しいからこそ面白い?

うーん……面白いまでは行かなかったかな。難しいまま、どうしよう、どうやろう、みたいな。でも、それでも監督が現場でうまく「こっちだよー」と導いてくれたのでやりやすかったですし、最後まで演じ切ることができました。

──この作品は“他人を認める”というのが一つのキーワードになってくるかなと思いますが、黒羽さんはご自身と周囲を比較してしまうようなことはありますか?

この世界にいる人たちはみんなすごいと思うし、その才能に嫉妬もします。一緒に稽古していても「うわ、この人すげえな」と。下の世代の子たちもどんどん出てきてて、もう認めまくりですよね(笑)。“認める”というと偉そうな感じしますけど、全ての皆様にリスペクトを抱いてます。

──物語では、修一の嫉妬心についても描かれています。

僕の場合、修一と違ってその嫉妬心が「やってやるぞ」という原動力にうまく作用していると思います。嫉妬で荒れ狂ったりはしないですし(笑)。

──もともとプラス思考?             

いや、どマイナス思考です。自分に自信がないし、何も長けているものがないし、特徴もないし、ということは常日頃から思っています。自分の武器をずっと探してはいるんですけど、武器がないのもそれはそれでありかな、とも思うようになりました。

──嫉妬心が原動力になっているとはいえ、辛いこともあると思います。それでも役者をやり続けてきた理由を教えてください。

これしかないから、ですかね。これしかができないっていうのもあるし、これしか興味がなかったっていうのもあります。僕の性格上、急に「俺は陶芸家になるんだ」と思い立ったら、陶芸家になっちゃうかもしれない。でも今は、この仕事に興味があってすごく楽しいし、充実感もあって。何度か「やめようかな」と思ったこともありますけど、“逃げ道”を作っておいたことで、メンタル的にすごく助かりました。「もし俳優としてダメでも、生きる道はまだあるさ」という精神でいると、ちょっと勇気が持てるんです。甘い考えかもしれないけど、少なからず僕はそれで救われたし、それなら失敗を恐れずにダメになるまでやってみようか、と。

──ゆとりを持って?

僕、「余裕」や「余白」という言葉がすごく好きなんです。余っている部分があればそれを使って遊べるけど、お腹がいっぱいだと見えるものも見えなくなってきちゃうと思うので。

──映画では、修一が仕事とプライベートの両方に余裕がなく、追い詰められていきます。

僕は、意識的にプライベートを大事にしているかもしれないです。仕事も大事だけど、プライベートがおろそかになると「なんで生きてんだろう」と思っちゃうんですよ。ずっと根詰めて仕事ばかりやってる時もあったけど、今はプライベートを充実させるために仕事をして、結果、仕事が充実してる感覚です。仕事とプライベートの比重は4:6くらいで、最終的には2:8くらいになるのが理想。それは無理だとわかっているし、わがままかもしれないけど、せっかく生きてるんだから「幸せだな」と思う時間を1秒でも多く体感したいじゃないですか。

──この映画を観たあとだと、その言葉がさらに響きますね。

あはは(笑)。でも、両方充実するのが一番ですよね。片方がダメだと、両崩れになりそうな気がしますから。

──俳優デビューから10年が経って、見える景色は変わりましたか?

たくさん後輩もできたし、大きく変わりました。それに僕はジュノン・スーパーボーイ・コンテスト出身なんですけど、昨年、レジェンドでもある小池徹平さんと一緒に『るろうに剣心 京都編』という舞台をやる機会があったんです。当時、コンテストの最終選考会にもゲストとしていらっしゃっていて、みんなが「小池徹平さんみたいになりたい」と思いながら応募していて。そこから10年以上経って、初めてご一緒させてもらえた時には感慨深いものがありました。あの時“神”に見えた人と剣を交えて、一緒に歌ってるんだと思ったら、10年続けてよかったなって思いましたね。

──また10年先、黒羽さんのいらっしゃる場所が楽しみです。

もしかしたら、陶芸家になって壷を焼いてるかもしれないですけど(笑)。でもやっぱり、このお仕事を続けられていたらいいですね。

ヘアメイク:有村美咲
スタイリスト:ホカリキュウ

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

生きててごめんなさい

©2023 ikigome Film Partners

©2023 ikigome Film Partners

生きててごめんなさい

2023年2⽉3⽇(⾦)よりシネ・リーブル池袋、ヒューマントラストシネマ渋⾕、アップリンク吉祥寺ほかにて全国順次公開
5.1ch/107分
制作プロダクション:スタジオねこ
配給:渋谷プロダクション
製作:「イキゴメ」製作委員会

公式サイトはこちら

スタッフ&キャスト

監督:山口健人/企画・プロデュース:藤井道人

出演:黒羽麻璃央、穂志もえか、松井玲奈、安井順平、冨手麻妙、安藤聖、春海四方、山崎潤、長村航希、八木アリサ、飯島寛騎
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介/プロデューサー:河野博明、雨無麻友子/脚本:山口健人、山科亜於良/撮影:石塚将巳/照明:水瀬貴寛/録音:岡本立洋/美術監督:相馬直樹/美術:中島明日香/小道具:福田弥生/助監督:渡邉裕也/キャスティングプロデューサー:高柳亮博

あらすじ:
出版社の編集部で働く園田修一(黒羽麻璃央)は清川莉奈(穂志もえか)と出逢い、同棲生活をしている。
修一は小説家になるという夢を抱いていたが、日々の仕事に追われ、諦めかけていた。莉奈は何をやっても上手くいかず、いくつもアルバイトをクビになり、家で独り過ごすことが多かった。
ある日、修一は高校の先輩で大手出版社の編集者・相澤今日子(松井玲奈)と再会し、相澤の務める出版社の新人賞にエントリーすることになる。
一方、自身の出版社でも売れっ子コメンテーター西川洋一(安井順平)を担当することになるが、西川の編集担当に原稿をすべて書かせるやり方に戸惑う。修一は全く小説の執筆に時間がさけなくなり焦り始める。
そんな中、莉奈はふとしたきっかけで西川の目に止まり、修一と共に出版社で働く事となる。西川も出版社の皆も莉奈をちやほやする光景に修一は嫉妬心が沸々と湧き、莉奈に対して態度が冷たくなっていく。いつしか、喧嘩が絶えなくなり──。

黒羽麻璃央

アーティスト情報

1993年生まれ。宮城県出身。
2010年、第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストにて準グランプリ受賞。
2012年、ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズンで俳優デビュー。
その後、様々な舞台、ミュージカル、映画、ドラマに出演。中でもミュージカル『刀剣乱舞』は社会現象化するほどの人気を博した。
近年の主な出演作は、ミュージカル『エリザベート』、映画『貞子DX』、ドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』など。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube