Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第8回 ヒグチアイ(後編)

ヒグチアイが目指すアーティスト像、寄り添う歌で立ち続けたい場所

2023.01.15 12:00

2023.01.15 12:00

全ての画像・動画を見る(全7点)

一緒に考えてくれる人を探したい(ヒグチ)

本間 「ネオンライトに呼ばれて」はアレンジは誰になるんでしたっけ。

ヒグチ A.G.Oさんですね。

本間 どんな方なんですか?

ヒグチ もともと佐藤千亜妃ちゃんの音源を聞いてて、このアレンジの人にお願いしたいなと思っていたんですけど。そのあとCHARAさんとYUKIさんの二人の「愛の火 3つ オレンジ」っていう2020年のリミックスもやられてて、生音と打ち込みの音のミックス具合がすごく好きだったので。

本間 リズムの構築、面白いですよね。

ヒグチ 不思議ですよね。ドラマを見る層って20代前半の子が多いかなと思ったので、耳に残るものだったらいいなと思って。ドラマの舞台がニューヨークだから、ちょっとニューヨークっぽい感じにしてほしいとか雑なこと言っても、快くやってみますって言ってくれて。

本間 やっぱりリズムがほんと面白いなと思って。それこそ半歩先ですよね。サビはわかりやすいじゃないですか。それ以外のリズムのアプローチ感覚が今の人な感じ。いくつくらいの方なんですか?

ヒグチ 30代半ばぐらいに見えましたけど。

本間 キレキレの世代ですよ。今ね、輝いてるから。

ヒグチ 自分でこれから色々探して、新しい人とも一緒にやっていきたいんですよね。

本間 どんどん若い新しい人とやるのをおすすめしますね。

ヒグチ やっぱり一緒にやることで理解することも多いんですかね?

本間 理解するし、吸い上げられるし。ただ物足りなさも感じると思うんですよ。そこをどういう風に伝えていくかっていうのがアーティストの腕の見せどころだし、へこたれないくらいの人が結局残るので。

ヒグチ 色々一緒に考えてくれる人ですね。そういう人を探したいです。

本間 絶対見つかりますよ。20代、新世代ですからね。僕らの音楽の作り方が根本から違う、データコラージュやクラシックも知っているっていう人たちがどんどん出てきてる。個性的な名前が多くて覚えられないんですけど(笑)。

ヒグチ 確かに名前わからないです(笑)。

本間 普通に苗字と名前じゃなくて、変えちゃうから。私生活を見られたくないみたいな感じがあるのかなって。

ヒグチ たしかに。ほんとに存在するのかな、しないのかなみたいな感じで見えますもんね。

本間 そうそう。これがチームなのか、ひとりなのかっていうのも分からないんですよね。

ヒグチ 同じ人とずっとやるよりも色んな人とやるほうがいいと思われますか?

本間 ご自身の作品に芯があるので、色んな人とやってもぶれてる感じには見えないと思います。出来上がってから崩す作業っていうのは、自分で崩すの大変だと思うんで、それを委ねてみたり。変えられすぎたら、ここは違うって言って。

ヒグチ なるほど〜。ここは違うって言っても、柔軟に対応してくれる人ですね。

本間 きっと楽しんでやると思います。だから色んな作品を聴いて、自分のやりたい感覚、コード進行や雰囲気、リハーモナイズやリズムの再構築をしてくれる、この感覚の人とやりたいって方を見つけて一本釣りで頼んでいくっていう。コミュニケーションを取りながらだと半歩先が出てくるんじゃないかな。大変ですけどね、ライブでそれを一人でやるってなると。

ヒグチ それを楽しんでできればいいですよね。出会いも。

本間 きっとありますよ。楽しみですね、これから先が。

次のページ

インプットには本屋がおすすめ!?

全ての画像・動画を見る(全7点)

作品情報

ヒグチアイ 配信シングル『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』

『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悲しい歌がある理由 – From THE FIRST TAKE』

2023年1月4日(木)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

『ネオンライトに呼ばれて』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『ネオンライトに呼ばれて』

ABEMA『恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK』第3話主題歌

Sound Arrangement & Produce:A.G.O
Recording Engineer:NNZN
Mixing Engineer:Hiraku Someno

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『悪魔の子 – From THE FIRST TAKE』

2022年12月23日(金)配信

配信はこちら

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

『小さな夢』ジャケット

『小さな夢』ジャケット

ヒグチアイ 配信シングル『小さな夢』

2022年12月9日(金)リリース
NHKみんなのうた2022年12月〜2023年1月曲
うた:ヒグチアイ
作詞・作曲:ヒグチアイ/編曲:ヒグチアイ、松岡モトキ/アニメーション:山村浩二

配信はこちら

イベント情報

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

出演:ヒグチアイ/ReN MC:KOJI(FM大阪「Double-E」DJ)
■2023年2月9日(木) ビルボードライブ大阪
1st OPEN 16:30/START 17:30 2nd OPEN 20:00/START 21:00 info:Billboard Live OSAKA
■2023年2月15日(水) ビルボードライブ東京
1st OPEN 16:30/START 17:30 2nd OPEN 20:00/START 21:00 info:Billboard Live TOKYO

サービスエリア¥6,000-/カジュアルエリア¥6,000-(1ドリンク付き)
※ご飲食代は別途ご精算となります。
※席によっては別途指定料がかかる席がございます。

FM大阪Double-E × Billboard Live presents – SPOTLIGHT –

HIGUCHIAI band one-man live 2023

HIGUCHIAI band one-man live 2023

2023年5月13日(土) 名古屋 SPADEBOX
OPEN 17:30/START 18:00
2023年5月19日(金) 大阪 心斎橋 BIGCAT
OPEN 18:45/START 19:30
2023年6月11日(日) 東京 渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
OPEN 17:15/START 18:00

追加公演:
2023年9月2日(土) 東京 Veats Shibuya
OPEN 17:30/Start 18:00
2023年10月1日(日) 長野 CLUB JUNK BOX
[NAGANO CLUB JUNK BOX Reborn 2nd Aniversary]
Open 17:30/Start 18:00

BAND MEMBER:Ba 御供信弘/Dr 伊藤大地/Gt ひぐちけい

チケット情報:
【名古屋】指定席:前売 5,500円(税込)+1Drink/スタンディング(全自由):前売 5,000円(税込)+1Drink
【大阪・東京】全席指定:前売 5,500円(税込)+1Drink

HIGUCHIAI band one-man live 2023

ヒグチアイ

アーティスト情報

平成元年生まれ。シンガーソングライター。
生まれは香川、育ちは長野、大学進学のため上京し、東京在住。
2歳のころからクラシックピアノを習い、その後ヴァイオリン・合唱・声楽・ドラム・ギターなどを経験、様々な音楽に触れ、18歳より鍵盤弾き語りをメインとして活動を開始。

2016年、1st ALBUM『百六十度』でメジャーデビュー。
これまでに培った演奏力と、本質的な音楽性の高さが業界内外から高い評価を受け、「FUJI ROCK FESTIVAL」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」など大型フェスへの出演も果たす。

2022年1月、TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season Part2のエンディングに抜擢され『悪魔の子』を書き下ろし。圧倒的な説得力を持って迫る、歌うようなピアノとまっすぐに伸びるアルトヴォイス。ピアノと一体になった小さな身体から振り絞られる熱情が、時にたおやかな美しさを、時に心かきむしられる焦燥を、時に喪失の中の光を描く。独特の視点で綴る歌詞世界は、ありふれた日常の風景を短編小説のようにドラマチックに昇華させる。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL Lucky Kilimanjaroの中心人物、熊木幸丸と語り合うダンスミュージックの可能性

    第5回 熊木幸丸(前編) 2022.11.20 17:00

    ワクワクしながら作るのがいちばんいいこと(本間) 本間 初めてライブ観たけど、カリスマ感あった。勝手にみんながついていくオーラを感じちゃって。 熊木 アルバムのツアーを今年やらせて頂いたんですけど、そこでよりお客さんとちゃんと向き合うようになりました。ある種みんなが踊ることに慣れていない状態のなか、お客さんが踊るためにどういうアクションを僕がすべきかというところで、「一緒に楽しみましょう」という雰囲気をこっちから出さなきゃいけないなとツアーで学んで、改めてお客さんを引っ張っていけるダンスミュージックとしてライブしなきゃいけないなと思って、パフォーマンスが変わりました。 本間 お客さんは声出せな<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12674/">…

    #Lucky Kilimanjaro#インタビュー#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL#熊木幸丸

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL eillと語るアレンジ術、僅かなこだわりが生む芸術性

    第4回 eill 2022.09.23 17:00

    「ひとりじゃこんな曲作れなかった」って毎回思う(eill) 本間 ツーミックスの音源も、音の処理の仕方が立体的に感じたんだけど、エンジニアの人はなにかやってたのかな? eill それはお互いに話し合いました。特に「フィナーレ。」は音数もそんなに多いわけじゃないし展開が2つのメロディしか出てこないんですよ。だから「アレンジでジェットコースターみたいに落差つけなきゃいけないね」って話していて、音の差し引きをすごく考えました。 本間 ピアノの音が立体的だなと思って、エンジニアの人が位相とか考えてやっているんですかね。 eill よく位相のこと言ってます!すごい考えてくれてて。 本間 2個のスピーカー<a href="https://bezzy.jp/2022/09/9182/">…

    #eill#インタビュー#夏へのトンネル、さよならの出口。#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

    第3回 マルシィ 2022.08.22 13:00

    同じようなものを作ったら越えられない 本間 (本間プロデュースの「ワスレナグサ」を聴きながら)これも1年半くらい前? 右京 2021年の3月にリリースしました。今も当時の本間さんとのZoomのことは覚えてます。 本間 懐かしいなあ。このときいろいろギター持ってきて試したよね。 shuji 試しましたね。 右京 結構この音特徴あるよね? shuji この音はマーシャル系の。 タクミ 間奏のときはロータリースピーカー鳴らしてる。 shuji ロータリースピーカーは「ワスレナグサ」以降めっちゃ使ってます。超好きなんですよ。 本間 この1年半の間にいろいろ動いたね。ロッキン出たことでひとつ達成感はある<a href="https://bezzy.jp/2022/08/6596/">…

    #インタビュー#マルシィ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL キタニタツヤと語るバランス感覚、微妙な“ずれ”が生む温度

    第1回 キタニタツヤ(前編) 2022.07.05 12:00

    俺が弾けるギターだったら中学生とかコピーしてくれるんじゃないかって(本間) 本間 今回のアルバム『BIPOLAR』を聴いて思ったことは、エンジニアがバラエティに富んでるなっていう。 キタニ そうなんですよ。収録10曲で8人ミックスエンジニアさんがいて。僕はミックスエンジニアさんが大好きなんで、「この曲だったらこの人だろう」って色々考えたらサウンド的にすごくバラバラになっちゃったというか。自分もサウンドに統一性があるかと言われたら実はそんなにないタイプなので。 本間 でもトータルでちゃんとキタニ作品になってるよ。 キタニ 自分がブレてなきゃ大丈夫だろう!って(笑)。 本間 マスタリングも曲ごとに<a href="https://bezzy.jp/2022/07/2040/">…

    #インタビュー#キタニタツヤ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube