Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

本間昭光のMUSIC HOSPITAL 第3回 マルシィ

マルシィの希望と野望、本間が見る解像度

2022.08.22 13:00

本間昭光 × マルシィ(左からshuji、吉田右京、フジイタクミ)

2022.08.22 13:00

全ての画像・動画を見る(全9点)

数々のヒットソングを生み出し、日本を代表する音楽プロデューサーでアレンジャーの本間昭光がホストとなり、若手アーティストとの音楽談義を繰り広げる対談企画「本間昭光のMUSIC HOSPITAL」。2回目となる今回のゲストは、6月1日に1st アルバム『Memory』でメジャーデビューを果たした福岡発の3人組ロックバンド・マルシィ。同作には、本間がサウンドプロデュースを手がけた「ワスレナグサ」も収録されている。
今回の対談では当時の制作秘話はもちろん、バンドの現在地、これからの展望を吉田右京(Vo &Gt)、フジイタクミ(Ba)、shuji(Gt)の3人と本間でじっくり語り合ってもらった。
トークのはじまりは、本間も現地に足を運び、マルシィのステージも観たという「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2022」(通称、ロッキン)の話題から──。

本間昭光 × マルシィ

本間昭光(以下、本間) まずはロッキンお疲れ様でした。このステージはひとつの目標だったわけじゃないですか。実際ステージからの風景はどうでした?

shuji あの人数の前で演奏したことがなかったですし、野外だったので空も見えて開放的で、今まで観たことのない風景に感動して泣きそうになりました。

吉田右京(以下、右京) ずっと出たいと思ってたフェスのひとつだったので、俯瞰して「わ、出れてるんだ」っていう瞬間があって、そこで僕もちょっと泣きそうになりました。それと同時に、よりたくさんの人に観てもらいたいと思いました。だから「もっと頑張らなくちゃな」と。

フジイタクミ(以下、タクミ) 「バンドやってるな」って思いました。 映像で観ていたので、「まさか自分が出演できるとは」っていう感じでしたね。ただ、そのあとLOTUS STAGEとかGRASS STAGEのライブを観て、頑張ってこっちのステージに立ちたいなと思いました。

本間 久しぶりに(マルシィを)観て、3人がすごく堂々としてステージ映えしていて、「もうPARK STAGEは小さいんじゃないかな」っていう印象を受けたんですよ。全体としてすごく良かったです。それぞれの音の存在感がしっかりしていて、3人の「マルシィサウンド」が確実に出来上がってきてると感じました。

マルシィ一同 ありがとうございます。

本間 そんななかで、ここ1〜2年って音楽のトレンドの変化がすごく大きいじゃん。特にリズムに関して。ある意味ダンスミュージック寄りというか。そういうのはどう受け止めてる?

右京 僕自身洋楽のサウンド感が好きで、マルシィとしても打ち込み、生楽器問わずにそういう気持ちいいサウンド感は目指していきたいなっていうのはメンバーでも話したりしています。

本間 ベースは特に、タクミなりに思うことはあるんじゃない?シンセベース弾こうとか思ったりする?

タクミ シンセベースは持っていて、ただ、自分たちが作っていく楽曲のなかでそれはまだ登場していないので、これからかなって感じです。

マルシィ – 最低最悪 (Official Music Video)

本間 今楽曲に沿ったサウンドっていうのが多いしね。ライブでもそれが違和感なく流れる感じがする。やっぱり高域のアルペジオがひとつのスタイルでいいね。

shuji ハイフレットの方に結構行きがちですね。色んなアーティストの影響を受けて、好んで使ってます。

本間 声のちょっと上くらいの音域だよね。だからそれがすごく綺麗にはまってる。なんかコーラス感があるというか。で、今割とギター不遇の時代で。

shuji そうなんですよ!

本間 どう?その時代を生きてるギタリストとしては。

shuji 2〜3年前から「ギターってどういう位置なんだろう」とは考えていました。最近その話題がトレンド入りしたりして、「いよいよ来たな」っていう感じはあったんですけど、僕的にはギターをもっと盛り上げていきたい思いは持っています。ギターソロも結構掻き鳴らしたいですし、「やってやろう」という気持ちで演奏しています。

次のページ

これから作りたい曲のイメージ

全ての画像・動画を見る(全9点)

作品情報

1stアルバム『Memory』

『Memory』ジャケット

『Memory』ジャケット

1stアルバム『Memory』

2022年6月1日(水)リリース
UMCK-1713
¥3,300(税込)

購入はこちら

収録曲

1. ラブストーリー
2. プラネタリウム
3. ワスレナグサ
4. 君のこと
5. ピリオド
6. 花びら
7. 未来図
8. 最低最悪
9. 牙
10. 白雪
11. 絵空 ※CDのみ収録のボーナストラックになります。

吉田右京(Vo & Gt) / shuji(Gt) / フジイタクミ(Ba)
消せない記憶と生きていく
あなたの記憶をうたうバンド、マルシィ
“なんでこんなに私の気持ちを歌ってくれるの”
SNSの口コミから広がったラブソングが話題を集め、Z世代のを中心にマルシィにハマるリスナーが続出。
忘れられない恋の記憶を投影したリアルなラブソングが共感を集めている。
9月27日に新曲「ラブソング」を配信リリース。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • 楽曲の一部を聴けるティザー映像が公開 THE YELLOW MONKEY、東京ドーム公演のタイトル冠した新曲「SHINE ON」4月リリース

    2024.03.01 12:00

    THE YELLOW MONKEYが、新曲「SHINE ON」を4月3日(水)にリリースする。 1月にリリースした「ホテルニュートリノ」に続く新曲「SHINE ON」は、4月27日(土)に開催される東京ドーム公演のタイトルにもなっており、エマの歪んだギターから始まるロックナンバー。同曲を使用したティザー映像も公開されているほか、オフィシャルHPではタイマーがまわり始め約1ヵ月半のカウントダウンがスタートしている。 「SHINE ON」は本日より各ラジオ局でOA開始。また、「ROCKIN’ON JAPAN」の3月29日(金)発売号にて2016年以来の表紙を飾ることも発表された。さらに3月6日(水<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41128/">…

    #THE YELLOW MONKEY

  • 楽曲を流出する“泥棒”たちにも怒りをあらわに アリアナ・グランデがAIで自身の声を生成されることに嫌悪感を表す

    2024.02.28 19:36

    オアシスの再結成を望むファンがAI技術で再現したリアム・ギャラガーの声で架空のアルバム『Aisis』を公開したり、スティングやブライアン・メイなどがアーティストの声を生成することを批判するなど、アート分野のAI技術使用は今最も注目されている話題のひとつだ。アーティストだけではなくファンの間でも賛否が分かれているが、アリアナ・グランデがAIに対する感情を明かした。 インターネット上には、自分の声をAIアリアナ・グランデに置き換えることができる“アリアナ・グランデ再現ジェネレーターサイト”が多数存在している。このように彼女の声はAI創作物に多々使用されており、アリアナの声で再現されたデュア・リパの<a href="https://bezzy.jp/2024/02/41075/">…

    #Ariana Grande#アリアナ・グランデ

  • ”君”と一緒に青春を感じたいという想いを歌唱のみで表現 ZEROBASEONEが「THE FIRST TAKE」初登場、デビュー曲を日本語パフォーマンス

    2024.03.15 18:00

    YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」の第418回の詳細が発表され、ZEROBASEONEが初登場することが明らかになった。 K-POP第5世代を牽引する9人組グローバルボーイズグループ・ZEROBASEONEは2023年7月の韓国デビューから2作連続でダブルミリオンセラーを記録。デビュー1ヵ月後に1つ目の新人賞を受賞すると、その後主要授賞式で新人賞9冠を含む計15のトロフィーを獲得している。 彼らが今回披露するのは、MV公開からわずか2日で2,000万回再生を突破し、累積ストリーミング数は3,000万回(Spotify11月14日付)を超えたデビュー曲の日本語ヴァージョン「<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41785/">…

    #THE FIRST TAKE#ZEROBASEONE

  • 新体制始動から新アルバムまでを1万字インタビューで総括 成長の真価はこの一作に、BiSが手にした主体性

    2024.03.07 18:00

    新体制になり間もなく1年、満を持して世に放たれたBiSのメジャー3rdアルバム『NEVER MiND』は紛れもない大傑作だ。アイドルソングの域を優に超えた楽曲クオリティ、格段に向上した各メンバーの表現スキル。それもそのはず、今回プロデュースに迎えたのはAge Factory、AxSxE、fOUL、中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES/THE SPELLBOUND)、ナカコーこと中村弘二、フルカワユタカ(DOPING PANDA)と列挙するだけで壮観な顔ぶれだ。そしてBiSのメンバーは彼らが求める世界観に喰らいつくように自らの限界を打ち破った、そんな逞しさと気合いが詰まった作品にな<a href="https://bezzy.jp/2024/03/41223/">…

    #BiS#インタビュー

  • 初回限定盤には昨年9月のNHKホール公演映像ほか特典映像も aikoの45枚目シングル『相思相愛』5月8日リリース、多重露光撮影のジャケ写&新アー写公開

    2024.03.22 21:00

    aikoの45枚目のシングル『相思相愛』が5月8日(水)にリリースされることが決定した。 表題曲の「相思相愛」は、4月12日(金)公開の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の主題歌。前作『星の降る日に』から約半年ぶりのシングルリリースとなる今作は、初回限定仕様盤にaiko Live Tour「Love Like Pop vol.23」より2023年9月27日(水)に行われたNHKホール公演を収録したBlu-rayまたはDVDが付属する。「Love Like Pop vol.23」は全国19ヵ所、全30公演を回ったホールツアーで、約半年間に渡って開催されたロングツアーだ。 <a href="https://bezzy.jp/2024/03/42187/">…

    #aiko

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube