Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ニューアルバム『2100年』を元日にリリース

Mega Shinnosukeが今ロックを鳴らす理由、夢中になれる未来に放つ会心作

2023.01.05 12:00

2023.01.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

やっぱり青っぽい曲が好き

──今回入ってる曲の中でこれ用に新しく作ったのでいうと、どれが一番早かったんですか?

どれだっけな。でも「SONiC」が一番早いと思います。「SONiC」と「サラバ宇宙、彼⽅未来」は早かった。なんか僕、青が最近好きで。サウンドを青っぽいのにしたいなと思って、だからこの2つは青っぽいんですよ。だけどなんかロックガチャガチャやりたいみたいな気分になって最後の「永遠の少年」が出てきて。その両方がアーチを描いて繋がるようにっていうので、この曲たちを選びました。

──「サラバ宇宙〜」からは1st EPに入っていた「狭い宇宙、広いこの星」を連想するんですけど。

確かに、そう思ったんですよ。全然意識したわけじゃないけど、字面も似てるし。やっぱり同じ感性なんだなって思いました。同じ人間が作ってんだなって。しかもあの曲もちょっと青っぽいんですよね。こういうのがやっぱり好きだったんだなって。「狭い宇宙〜」とかはスーパーカーとかを聴く前に作ってるんですよ。なんかもとから好きになる共通の感性があったんだろうなって思いますね。

──でも歌っていることは正反対な気がするんですよ。

「狭い宇宙〜」ってどんな曲でしたっけ、もう覚えてない(笑)。

──あのときは「現実逃避」みたいなテーマがあったんですよね。

はいはい、確かに。これはどっちかっていうと「自分に向き合って集中しましょう」みたいなことだから。成長してますね。今は逃げたいものはない。今までは宇宙っていうか別次元にいようみたいな感じだったんですけど、今回はその現実逃避とはもう逆で、現実逃避的な部分から脱却して夢中になって生きようっていう曲なんですよ。だから全く違いますよね、昔と。

──だから今回って、現実の中でちゃんと向き合って生きていきましょうっていう姿勢じゃないですか。一方で本当の現実世界っていろいろなことが起きて、結構やばいことになっているじゃないですか、今。

もう慣れましたけどね(笑)。

──そういう部分に対するタフさは感じない?

でも僕、大人になったタイミングでもうこれだったんで。そんなに変化とかは感じないです。むしろ大人になって酒飲めるようになってよかったって思ってます。それぐらい、大人になったときに変化したことが楽しいって感じですね。実際よくなくなってると思いますし、明らかにマイナスなことは多く起きていると思うんですけど、僕ミュージシャンなんであんまり関係ないですね。昔も別に超幸せだったと思ったことは1回もない、全部が満たされてると思ったことないから。だからあんまり関係ないです。

──お話伺っていると、時代のムードとか大衆が求めているものとか、そういうのを基本的に信じないんだなっていう感じがします。今ロックを選ぶというのもそうだけど、俺は俺じゃんっていうか、自分がやりたいことの方向に進むしかないじゃんっていう。その先に未来あるじゃんっていう。

完全にそうです。

──今回のアルバムも「知るか」って感じですもんね。

でもかなりいい線いったと思います、僕、この「SONiC」とか、受け入れられたら結構やばいんじゃないかなって思ってる。そうなってきたら、いよいよちょっとロック流行っちゃうんじゃないかなって思いますね。ロックって簡単だみたいなことを言いましたけど、でも結果できてみたら全然真似できないものになったと思うんですよ。普通のロックとは違うから。今まで打ち込みもやったし、シンセサイザーも使ったし、いろんなものをやった上で一番楽しくロック作れたんで。これが受け入れられたとしたら、ちょっとMega Shinnosukeには敵わないと思います(笑)。

──この曲はバズるかもしれないですよ。

バズったらダサい。好きなやつが全員聴いてくれたらいいです。バズりたくないですね。僕の精神性として、ここまでノーバズで来ていて、それがおもろいなと思うんですよね。なのにそこそこファンがいる。それは他の人たちに圧倒的にないものだと思うんです。だからこそユートピアを俺の正義で作れるというか。だからそこに賛同するみんなは乗ってきてほしいですね。流行らなくてもいいから、こういう音楽に引っかかる人が1人も逃さずに引っかかってほしい。

次のページ

アルバムタイトルが意味するもの

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

Mega Shinnosuke『2100年』

『2100年』ジャケット

『2100年』ジャケット

Mega Shinnosuke『2100年』

2023.1.1 Digtal Release

配信はこちら

収録曲

1. 2100
2. SONiC
3. サラバ宇宙、彼方未来
4. 運命的
5. 甲州街道をとばして alternative ver.
6. I Love You More.
7. Lovely Baby ✩.* ̊
8. 永遠の少年

Mega Shinnosuke

アーティスト情報

2000年生まれの22歳。本名。 東京生まれ福岡育ち。2019年4月より東京在住。
作詞、作曲、編曲を全て自身で行う。
2017 年秋よりオリジナル楽曲の制作をスタート。
2019年6月に1st E.P「HONNE」、12月には「東京熱帯雨林気候」をリリース。
2020年配信シングルをコンスタントにリリース。
2021年FUJI ROCK FESTIVALʼ21に出演。
2021年アルバム「CULTURE DOG」リリース、
初の全国TOUR「CULTURE DOG TOUR」を6都市7公演開催。
2022年7月EP「ハンサムなDANCE」リリース、8月リリースパーティー「ハンサムなDANCE☆SHOW」を東京・大阪にて開催、
SUMMER SONIC 2022(OSAKA)出演。
10月シングル「愛しい日々。」(明治 エッセル スーパーカップ WEB CMソング)リリース

自らの楽曲のリリースも重ねる中、日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ『君と世界が終わる日に』の主題歌、菅田将暉さんが歌う「星に仰ぐ」の作詞、作曲を担当。
その他にも私立恵比寿中学、入野自由さんなどへの楽曲提供や、数々のアーティストの客演にも参加している。
00年代生まれならではのフットワークの軽さと、時勢をキャッチするポップへの嗅覚を武器に、音楽以外にも、アートワーク、映像制作に携わるなど、全てをセルフプロデュースで行う。古着好き、お酒好き、唯一泣いた映画はトイストーリー3、よく喋る。新世代のクリエイター。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • Mega Shinnosukeがレトロフューチャー漂うEP配信

    2022.06.30 20:00

    Mega Shinnosukeが2022年7月13日(水)に、Digital EP『ハンサムなDANCE』をリリースする。また、同EPのリリースパーティー「Mega Shinnosuke『ハンサムなDANCE☆SHOW』」を東京と大阪で開催することを発表した。 Digital EP『ハンサムなDANCE』は、自身が監督を務めローファイな世界観のMVも話題な「未来時代」、配信リリースされた「10000回のL.O.V.E. <3」も収録された全4曲入り。who28をフィーチャリングに迎えた新曲「Make You Happy feat. who28」などダンスミュージックをテーマにしながらも、<a href="https://bezzy.jp/2022/06/1907/">…

    #Mega Shinnosuke

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    変化を恐れずにやっていても根本は曲がらない(本間) 本間 よく美術館に行くんですけど、美術も同じだと思うんです。変化していってるじゃないですか。基本にデッサンというものがあって、デッサンをしっかり持っている人のほうが、物事の見方や考え方を時代によって変えている。いい意味の変化であって、それについては理解されていくんですよね。俯瞰につながるかわからないんですけど、変化を恐れずにやっていても、根本はきっと曲がらない。 ヒグチ 私は長くやりたいとは思ってるんですけど、その半面40歳くらいでこの繰り返しを脱せたらいいなと思っている部分もあって。ときどき自分が競走馬みたいだなって思うこともあって(笑)。<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • ブレイク必至の16歳シンガーソングライターの現在地に迫る 次世代アーティストao、新曲で示すたしかな成長と無限大のポテンシャル

    2022.12.27 18:00

    1曲1曲を独立させたい ──新曲「瞬きと精神と君の歌と音楽と」はあきらかにこれまでリリースしてきた楽曲群とは異なる様相の歌になっていますね。時代に対してオンタイムなポップスというよりも、オーガニックな歌としての普遍性を重んじていると思います。この曲はどのように立ち上がっていったのでしょうか? デビューして「you too」をリリースしていた時期はまだ、作曲を始めた頃だったので、自分の中から出てくる感情などを曲にしてリリースしていたんですけど、最近「こういう曲を作ろう」っていうことができるようになってきて。それで「冬だからやっぱりウィンターソングみたいなのを作りたいよね」っていう話になり、「そう<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16095/">…

    #ao#インタビュー

  • 来日したグラスゴーの天才ビートメーカーにインタビュー ハドソン・モホークが語る音楽ルーツ、ターンテーブリストからプロデューサーへの軌跡

    2022.11.25 18:30

    良い思い出と最悪な経験のどっちもが作品に出ている ──最新作『Cry Sugar』についてお聞きしたいです。終末ものや、滅亡ものの映画に影響されたと読みました。 アメリカに引っ越したこともサウンドに出ている。ヨーロッパで育った人として、アメリカに引っ越したのは大きなカルチャーショックだった。君も感じたことあると思うけど、外国に引っ越すと、しばらくそわそわしていて心が落ち着かない。当時、あまり精神的にも良い状態ではなくて、感情がアップダウンすることがあった。それで久しぶりに表舞台に出て音楽を作ろうと思ったとき、過去数年の良い思い出と、健康問題などをふまえた最悪な経験をどっちも持っていたから、それ<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13533/">…

    #Hudson Mohawk#Warp Records#スクエア・プッシャー#ハドソン・モホーク

  • 『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー 超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

    2022.11.04 19:00

    早く解禁されてほしい情報ばかり ──公式コメントで超学生さんはこの曲に対して「恨みだけではない、複雑な叫びや訴えを感じた」とおっしゃってましたが、超学生さんは、日々の生活の中で、そういうことを感じる瞬間はありますか? ないですねえ……。あんまり怒ったり恨んだりしないです。ずっと小さな部屋で音楽をやって暮らしているので、刺激がほとんどない生活かも(笑)。最後にそれに近い感情になったのは、強いて言えば学生時代のバスケ部で部長をやってたときかなあ。「サイコ」と同じく、普段そういう感情にならないからこそ演じやすいんだと思います。それにこんなに「人と仲良くなりたい」と言っていて、怖いと言われることに悩ん<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12275/">…

    #インタビュー#超学生

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube