Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

INTERVIEW

ニューアルバム『2100年』を元日にリリース

Mega Shinnosukeが今ロックを鳴らす理由、夢中になれる未来に放つ会心作

2023.01.05 12:00

2023.01.05 12:00

全ての画像・動画を見る(全8点)

ロックは人間が持つエネルギーがないと伝わらない

──今回の『2100年』というアルバムを僕はすごく前向きなものとして受け取ったんですよ。もちろん今までもMegaさんは前向きな音楽を作ってきたと思うんですけど、今作はより強い前向きさになっている感じがするなあと。

なんか、メッセージを放っている対象がより抽象的になったんですよ。若者を鼓舞したいっていう気持ちも、近くにいる若者が嫌いだったら出てこないじゃないですか。でも情報が入ってこないことによって人と人との距離感が僕にとって適正なものになり始めて、「みんな頑張ってるな」って思うようになった(笑)。あとは年齢的なことでも、22歳なんで、大学卒業する歳じゃないですか。そうなると周りのいた人も「俺やらないとな」ってやつと、漠然と掲げてた夢を「やめるわ」ってやつが出てきて。結構みんなちゃんとやるようになったなっていう印象があるんですよ。だからそんなにこう、「わかってねえな」みたいな状況がめっちゃ減ったと思います。ちゃんとやってる人はちゃんとやってるって感じるし、そうでもなかったやつはやめていくし。だから僕の歌もその人たちが聴いて「そういうマインドで生きていきたいな」ってなれるようなポジティブ性になってきたのかもしれない。

──今回のアルバム、背中を押してますもんね。最後の曲とかは特に。

そうっすね。いや、背中を押してるつもりはないんですけど、そういうことを言っても自分の周りにいる人にとってはそんなにキザではないっていうか。発言することに恥ずかしさはないって感じですね。

──そういう方向性とロックというスタイルがすごく合っていると思うんですが、そもそも今回、なぜロックだったんですか?

もともと僕、ロック好きなんです。だけどいろいろな音楽をやっていた理由っていうのが、ロックって、もちろん極めるのは難しいというか、いくらでも天井が上に上がっていくものだと思うんですけど、曲を作る段階においては基本的にギターを鳴らしてドラムがいて、ベースがいて、で成立するんですよ。だから、言い方悪いけど簡単に曲ができる。簡単なことは別にやりたくないっていうか、わざわざやらなくていいかなっていう主義なんでやってなかったんです。でも今って世の中的に、顔を隠して歌ってる人とか、別のものをやりながら音楽をやっている人とか、めちゃめちゃいるじゃないですか。その中でヒップホッパーとロックンローラーだけは、その人、人間が持ってる確固たるエネルギーがないと絶対に成立しないっていうか、伝わらないなと思うんです。僕は結構いろいろできる器用な面もあるんですけど、世の中に対する反骨心とかは自分の強みだと思っているし、だったら「自分がやるしかねえな」っていうか、自分がそういう音楽をやるのが一番いいんじゃないかなって。

──それでやってみて、どう思いました?

結果的にやっぱりロックめっちゃ好きだなって思った。最初はいろんな曲を作ろうと思ったんですけど、いやもう、これはロックアルバムの方がいいでしょうみたいな。ロックが一番いいジャンルだなぐらいまで思うようになって、それで結局ロックアルバムになりました。

──たとえば2nd EPの『東京熱帯雨林気候』のときもロックだったじゃないですか。あのときとは違う?

あのときは……もう全然覚えてないですけど、ロックがめっちゃ好きだからロックをやってたわけではないと思います。他のジャンルにもそれぞれ良さがあって、その中でロックを選択したっていうか。でも今回は「いやもうロックでしか、今のこのパッションを出せないでしょ」みたいな感じでロックを選択してる。で、ロックの虜になっていってるって感じですね、自分自身が。

次のページ

コロナ禍のライブシーンについて

全ての画像・動画を見る(全8点)

作品情報

Mega Shinnosuke『2100年』

『2100年』ジャケット

『2100年』ジャケット

Mega Shinnosuke『2100年』

2023.1.1 Digtal Release

配信はこちら

収録曲

1. 2100
2. SONiC
3. サラバ宇宙、彼方未来
4. 運命的
5. 甲州街道をとばして alternative ver.
6. I Love You More.
7. Lovely Baby ✩.* ̊
8. 永遠の少年

Mega Shinnosuke

アーティスト情報

2000年生まれの22歳。本名。 東京生まれ福岡育ち。2019年4月より東京在住。
作詞、作曲、編曲を全て自身で行う。
2017 年秋よりオリジナル楽曲の制作をスタート。
2019年6月に1st E.P「HONNE」、12月には「東京熱帯雨林気候」をリリース。
2020年配信シングルをコンスタントにリリース。
2021年FUJI ROCK FESTIVALʼ21に出演。
2021年アルバム「CULTURE DOG」リリース、
初の全国TOUR「CULTURE DOG TOUR」を6都市7公演開催。
2022年7月EP「ハンサムなDANCE」リリース、8月リリースパーティー「ハンサムなDANCE☆SHOW」を東京・大阪にて開催、
SUMMER SONIC 2022(OSAKA)出演。
10月シングル「愛しい日々。」(明治 エッセル スーパーカップ WEB CMソング)リリース

自らの楽曲のリリースも重ねる中、日本テレビ×Hulu共同製作ドラマ『君と世界が終わる日に』の主題歌、菅田将暉さんが歌う「星に仰ぐ」の作詞、作曲を担当。
その他にも私立恵比寿中学、入野自由さんなどへの楽曲提供や、数々のアーティストの客演にも参加している。
00年代生まれならではのフットワークの軽さと、時勢をキャッチするポップへの嗅覚を武器に、音楽以外にも、アートワーク、映像制作に携わるなど、全てをセルフプロデュースで行う。古着好き、お酒好き、唯一泣いた映画はトイストーリー3、よく喋る。新世代のクリエイター。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

  • Mega Shinnosukeがレトロフューチャー漂うEP配信

    2022.06.30 20:00

    Mega Shinnosukeが2022年7月13日(水)に、Digital EP『ハンサムなDANCE』をリリースする。また、同EPのリリースパーティー「Mega Shinnosuke『ハンサムなDANCE☆SHOW』」を東京と大阪で開催することを発表した。 Digital EP『ハンサムなDANCE』は、自身が監督を務めローファイな世界観のMVも話題な「未来時代」、配信リリースされた「10000回のL.O.V.E. <3」も収録された全4曲入り。who28をフィーチャリングに迎えた新曲「Make You Happy feat. who28」などダンスミュージックをテーマにしながらも、<a href="https://bezzy.jp/2022/06/1907/">…

    #Mega Shinnosuke

  • 本間昭光のMUSIC HOSPITAL ヒグチアイと考えるアーティスト人生、一歩ではなく半歩先を行く難しさ

    第7回 ヒグチアイ(前編) 2022.12.27 12:00

    俯瞰になるってすごく難しい(ヒグチ) 本間 クラシックをずっとやられてたから、きっと今までの自分に自然に戻っちゃうんですよね。それが個性だし。色んな耳を持っていらっしゃるから、よりこうしたい、私もこういうのやってみたいとか思うわけで。 ヒグチ 思いますね。それこそAdoちゃんとか聞いてても声色いっぱいあるなとか。 本間 syudouくんに聞いたら「うっせぇわ」は音源を送って、返ってきたのがあれだったって。全部Twitterでやり取りして一回も会ったことなかったって。 ヒグチ へえ、すごい! 本間 それこそ新世代だなって。もう直接コミュニケーションをとりながら音楽は作るものじゃないんだって、受け<a href="https://bezzy.jp/2022/12/15965/">…

    #インタビュー#ヒグチアイ#本間昭光#本間昭光のMUSIC HOSPITAL

  • ブレイク必至の16歳シンガーソングライターの現在地に迫る 次世代アーティストao、新曲で示すたしかな成長と無限大のポテンシャル

    2022.12.27 18:00

    洋楽から得たものが大きい ──歌詞を書くうえでご自身のインプットになっているものは? 小さい頃は、本をたくさん読んでいました。今は昔ほど読んでいないんですけど、小さいときは本当にたくさん読んでいて、小学校2年生の時にもう中学校の子向け、みたいな小さい文字の小説とかを読んでいました。その時にだいぶ国語力も上がったんじゃないかなって思います。 ──どのような本を読んでましたか? 小説を読んでました。絵本とか本っていうよりは絵のない本を読んでいました。近くに図書館があったので、毎週通っていました。 ──幼少期から読書に惹かれた理由をご自身で分析できますか? なんでなのかな(笑)。当時は動物が好きだっ<a href="https://bezzy.jp/2022/12/16095/">…

    #ao#インタビュー

  • 来日したグラスゴーの天才ビートメーカーにインタビュー ハドソン・モホークが語る音楽ルーツ、ターンテーブリストからプロデューサーへの軌跡

    2022.11.25 18:30

    10歳でハードコア・レイヴやジャングルに魅了された ──どうやって音楽と出会ったのですか? 5歳か6歳ぐらい年上のいとこが2人いるんだけど、僕が10歳ぐらいのときにハードコア・レイヴのカセットテープをくれたんだ。当時、それがスコットランドの若い人たちの間で流行っていたんだけど、10歳だったからそんなこと知らなかったんだ。でもその音楽に恋をして、ハードコア・レイヴやジャングルのような音楽に魅了された。それらのミックステープにはたくさんスクラッチやサンプリングが使用されていることに気がついた。そこからそのサンプルが、ヒップホップの曲からきていることを知って、スクラッチの音も好きで、そこからDMC(<a href="https://bezzy.jp/2022/11/13533/">…

    #Hudson Mohawk#Warp Records#スクエア・プッシャー#ハドソン・モホーク

  • 『仮面ライダーBLACK SUN』主題歌でメジャーデビュー 超学生が語る継続の秘訣、ファンと二人三脚で邁進するこれからへの期待

    2022.11.04 19:00

    自分の真逆の性質の主人公だと歌いやすい ──超学生さんは10月に2曲デジタルシングルをリリースしました。そのうちの1曲は、VOCALOIDクリエイター・すりぃさん書き下ろしの「サイコ」。すりぃさんは超学生さんの初オリジナル曲「ルームNo.4」の制作者で、「サイコ」はその続編にあたるそうですね。 「ルームNo.4」はねこぜもんさん・イクミさんのMV含めてたくさん愛されてきた作品なので、ぜひあの世界の続編を作りたいなとはずっと思っていて、今回やっと実現しました。やっぱり「ルームNo.4」は主人公のことをもっと知りたくなるような曲とMVなので、オタクの血が騒いじゃいましたね(笑)。寝起きのすりぃさん<a href="https://bezzy.jp/2022/11/12275/">…

    #インタビュー#超学生

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube