Bezzy[ベジー]|アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

アーティストをもっと好きになるエンタメメディア

COLUMN

芸人結成物語 by やついいちろう 第6回

カミナリ(竹内まなぶ&石田たくみ)後編──不意の一発が切り拓いたロングロード

2022.12.29 17:00

2022.12.29 17:00

全ての画像・動画を見る(全14点)

栄光を塗り替えるために

まなぶ 僕らの共通認識で、過去一番ウケたのが2016年のM-1の準決勝なんですよ。

たくみ 今Amazon primeで見れるんですけど。

まなぶ だから女の子が家に遊びにきたらAmazon Primeで2016年のM-1の準決勝見せてました(笑)。

たくみ 2016年の準決勝の僕らの前がスーパーマラドーナだったんですけど、めちゃくちゃウケてたんですよ。ライブ終わって袖のインタビューで武智さんがもう決勝行っただろうって調子でインタビュー受けたらしいんですよ。「まじで自信あります」って喋ってるときに俺らの掴みがスーパーマラドーナの一番の笑いを越えたらしくて。それで「でも何が起きるか分からないのがM-1ですよ」ってコメント変えたらしいんですよ(笑)。

まなぶ 嬉しかったですね。

たくみ で、俺らの後がかまいたちだったんですけど、影響出るくらいウケたんですよ。面白いネタやってたんですけど変な空気になっちゃってて。

まなぶ 唯一勝ててた時代ね。

やつい すごいよね。M-1に向けてネタを作ってたとかでもないんでしょ?

たくみ ないですね。

まなぶ だから準々決勝終わってから準決勝のネタ作りました。

たくみ お客さん的には「まだこいつら知らないネタあるのか」っていうので余計笑ってくれたっていうのもありましたね。

やつい 経歴的にも全然ライブ出てなかったから、「何するかわかんない感じ」があったのも良かったのかもね。

たくみ そうですね。

やつい でもそこからが大変でしょ?

たくみ 2017年に出たときはお客さんの感じが全然違ったんですよ。去年までは味方だったじゃん!って思って。落ちたと思ってたんですけどそれでもギリギリ決勝に行けて。

やつい 手の内バレちゃってるもんね。

たくみ ただ来年からはこっちも辛くなるぞと思って2018年はお休みしたんですよ。でもやっぱり優勝したくなって2019年に出たんですけど、やっぱり2016年の頃の空気とは違くて。あと、誰も応援してくれないんだなって勝手に思っちゃって。

まなぶ これも妄想なんですけどね。

たくみ 若手を応援したいんだろうなって思って。それでムカついて意地になって2020年も出て。

やつい じゃあ出るの辞めようってならなかったんだ?

たくみ 意地です。

まなぶ もうそういう応援してくれる感じはないので、ストロングスタイルでおもしろい漫才をやるだけですね。

やつい それもまなぶの妄想なんじゃないの?

まなぶ いや、まじでファンいないんですよ。単独ライブもギリギリで、地元の茨城なんて初動4枚でした。

やつい 地元で?

たくみ でも最終的には茨城が一番売れて一番盛り上がったんですけどね。情報が届いてなかっただけで(笑)。

やつい そこで今年のM-1のネタも試したんだ?

まなぶ そうですね。

やつい 結婚もしてね。

まなぶ うちの奥さんは僕が決勝行ったところ見たことないんですよ。

やつい 清原みたいなこと言うね?(笑)

まなぶ だから奥さんのことをヒリヒリさせたいっていう……。

やつい 全然やる気ないって言ってたのにめちゃくちゃやる気あるじゃん!(笑)

記事トップへ戻る

全ての画像・動画を見る(全14点)

ボケのまなぶとツッコミのたくみからなるお笑いコンビ。
グレープカンパニー所属。2011年結成。2人とも茨城県鉾田市出身。
ボケのまなぶの頭を激しく叩く「どつきツッコミ」「どつき漫才」などと称されるネタを行う。
現在テレビ東京「おはスタ」「デカ盛りハンター」、テレビ朝日「 いばらき推し 」、NHK「やさいの時間」、とちぎテレビ「カミナリのチャリ旅~シーズン6」などレギュラー番組多数。

やついいちろう

アーティスト情報

1997年にエレキコミック結成。2010年に「NHK新人演芸大賞」演芸部門大賞を受賞。2010年にTBS「キングオブコント」決勝進出。

渋谷のカルチャーフェス「YATSUI FESTIVAL!」のオーガナイザーを務める。

RANKINGランキング

RELATED TOPICS関連記事

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube

SERIES & SPECIAL連載&特集

ALL SERIES

RANKINGランキング

OFFICIAL SNS

  • Twitter
  • instagram
  • YouTube